(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

②坂崎幸之助さんのラジオ番組「K's TRANSMISSION」

2013年03月15日 | TV・ラジオ・CM・映画

今回発売の赤盤、青盤、ライブ音源がいっぱい入っています。 タイガースはボーカリストがいっぱいいる。 

タイガースはジュリーとトッポのツインボーカルという印象になったのは 何の曲だっけ「銀河のロマンス」じゃなかった「花の首飾り」は何のB面?「モナリザの微笑」だっけ?(※モナリザじゃない、銀河です) トッポは歌うんだと思った。 トッポは当時ライブで、ビージーズの「ホリデイ」を歌っている、今回のアルバムにライブ音源が入っている。 トッポ、リードボーカルとるんだ、子供ながらに、タイガースはリードボーカルが二人いるんだと思った。

 この歌好き(廃墟の鳩)、タイガースはメッセージソングが中期から多かった。 メッセージを発していくというのはビートルズみたいに影響されたのかも、そういう曲を歌うの多かったですからね。 ※「廃墟の鳩」が流れる

 グループ史上初の、メンバーによるベスト盤(赤盤・青盤)。ザ・タイガースは作られたアイドルグループか? ナベプロがイメージを作った。 元々は自分たちでやってきた、不良と言えば不良。 アーティスト指向が芽生えて最初にトッポが脱退した。 トッポが脱退した時は僕はショックだった。 

その後シローが入ってからは、やっぱりピークを越えた感じ。 オリジナルメンバーでなくなって、 もうアイドルじゃないんじゃないか、ピーもトッポの気持ちは良くわかっていたんだと思う。 トッポが辞めて2年で解散コンサート、GS自体69年には、ちょっと廃れてきた。 71年の1月24日の武道館の解散ライブ、武道館は日本人で最初だったのかな。 タイガースはそういう、日本人で初は多いです。

 次は70年代の青盤、69年かなような?まだトッポの声が聴こえるような気がするんだけどな。(※レコードのコーラスに) トッポは69年に脱退、この曲は洋楽っぽい。 68年のタイガースの中では異色な感じだった、やっぱり王子様だけじゃないんだな。こういう曲も歌うんだな、という感じ。 ※「ジンジンバンバン」 が流れる。 青い鳥のB面だったかな (※それは違います!) 

 この頃からニューロック、68年~69年頃からGSが廃れてきて 本格的ロックに移行してきて、サイケな感じ。 ファンには受け入れがたい。

 「廃墟の鳩」 先日の、神戸で聞いたばっかりの 現在のトッポの歌声と比べてしまいました。 やっぱり、随分声が変わったような・・・ この頃は、高くて澄んだ綺麗な声だったなー 私は好きだったもの。 メッセージソングというもの自体が目新しくて・・・ 当時、小学生だって この曲に込められた平和への祈りを、感じることはできました。 廃墟が、広島とは思っていなかったけど。

 

「美しき愛の掟」 この辺の曲は1位になれない、 オリコン4位。 僕は君の 為に~ (※坂崎さんギターを弾き乍ら歌う) キープオンハンギングオンみたいな曲、ちょっと重たい。 そしてトッポが抜ける。 ピーがタイガースはライブバンドと、ライナーノーツに書いている。 (ライブ盤の)お客さんの歓声のキャーが凄い!ライブは演奏で本領を発揮できる場所 「タイムイズオンマイサイド」「キープオンハンギング・・」ほんとはそんな、サイケなのやりたかった。サリーが髪をさらに長く伸ばし、ベースをブンブンいわせている。ポールっぽい音。タイガースを一気に語るのは難しい・・・ 。

 

タイガースには二つの顔がある。 映画のついでにビージーズに作ってもらった「スマイルフォーミー」良かった。 アーティスト指向になってきて、71年に解散する。 最後の曲は15曲目でラストシングル9月上旬の「誓いの明日」。 解散の発表が70年12月8日、ジョン・レノンの命日。 命日はその10年後だけど日は同じ。 オリコン18位、ファンもこの頃は醒めてた。(※実は私もです・・・) GS自体が廃れた。ファンも(音楽に)着いていけなかった。

 

最後はタイガースのライブの醍醐味の曲、しかもグランドファンクを 一年後にはカバーしていた。 70年の田コロの音源です。ファンの声、凄いですよ! タイガースの「ハートブレーカー」ギャーーー!!!凄い歓声、嬌声 ) 凄いね!半端じゃない凄いね!こんなキャーはジャニーズ系はいく?バンドは無理だよ。58才だったらこうはいかないか?いくかな?みんな10代。 こんな雑なワイルドな演奏のイメージはない。

 

ビートルズも元不良で、スーツ着せられて売り出した。 トッポもピーも嫌気がさしたんじゃないかな?沢田さんもなかなか、再結成が大変だった。 ピーとトッポも参加していなかったね。 ピーと和解してから、最終的には初めてトッポが参加するライブ(※トッポは1982年の同窓会で参加済です) トッポはザ・タイガースの脱退のあの後、ヘアーに出た。 タイガースとは別の道に行った。やっと参加する、いかに参加するのが大変だったか、その分再結成が楽しみですね。

 

(※リスナーからのお便りの紹介)  タイガースに関しての沢山のお便りをいただいています。「トッポの顔と歌声が好きでした、シローになってがっかり・・」 シローさんもいい声していましたね。 「タローとピーをゲストに呼んだらどうでしょう」 こっちは呼びたいんだけど、そう簡単には来てくれないでしょう・・(※来る来る、呼んで~!笑) お会いしたことない、緊張しちゃう。誰もないかな、無い、沢田さんはみたことあるけど、お話したことないです。 「全盛期はジュリーとピーが人気があったけど、私はタローさんが好きでした」

 

私は当時小学生、タローさんも「青い鳥」で台頭してきた。考えると、スパイダースもそうだけど、タイガースもキャラが立っている。 最初はユニホーム着せられて王子様。 やっぱりサリーは後の岸部一徳ですよ!! タイガースだったんですよ。 しかも、ポールマッカートニーばりに、ベースをブンブン弾いていた。 ピーも可愛い顔してほんとはやんちゃだったと思う。 芸能界を辞める時リーダーとして、オレたちはこんなんじゃないと思っていた。 ピーは可愛い顔していました。 その後スッパリ芸能界を辞めて、先生になった。 意志の強い人、お話を聞く機会があればいい・・・・

 

  • 2013年3月15日

 

 

みんなからのコメント コメントする

>kinpiraさま、コメントいただいたのにお返事遅くなりました☆彡
坂崎さん、かなり思い違いがおありでしたが、タイガースへの
リスペクトが感じられました。

オフ会は7時間もやっていたの?という感じで、ほんとはまだまだ
やりたかったです(笑)ジュリーはいつまでも見飽きません。
ロシアンたこ焼き、Kinpiraさまも当たってしまったんですか?(笑)
まさか自分が!(*_*)という感じでしたよ。
いつか機会があれば、是非是非オフ会でご一緒しましょうね~!
saoさま、こんばんはー。
ラジオ書き起こし、ありがとうございますー。
坂崎さんがたどるタイガースの歴史・・ミュージシャンが語る
タイガースを興味深く読ませていただいてます♪
ところで、7時間のオフ会!すごいなぁ~、うらやましい~!
私もこんど呼んでください!!・・ってほんとに飛んで行ってしまいそう♥
(大阪には宿はあるのですよ。)
ロシアンルーレットたこ焼き・・実は私も当たったことあります。
丸ごと口に入れたので大変なことになりました・・!お仲間です~♪

 

 

 

コメント