変形性股関節症とともに歩んだ半世紀・・山こえ谷こえ楽しく生きましょう!

変形性股関節症と言われて、はや60年!手術3回経歴をもち、今だしつこく元気に健康になろうといろんなことをやってます。

股関節のためのおすすめ運動・・ひざ開き運動

2017-07-23 12:54:32 | 日記
チョイスあなどれない病気になったとき!「股関節のトラブル」という番組の続きです。
股関節のためのおすすめ運動 横揺すりは、私なりの解説を前回のせました。
次のひざ開きは、これも重要と思い解説します。

以前から教室で、仰向けに寝て、膝を立てて、股を開くことはやってました。

ちょっと躊躇があり、それが解決しないと載せれないと留めておきました。

ちょうどチョイスでの取り上げたので、私なりの解説も載せておきます。
やり方はこうです。


簡単なようで股関節の悪い方には、(特に股が開かない方には恐怖らしいようです。)

それで、あえて自分でいろいろ試行錯誤でやってみて、次のような工夫がいいかなと思います。

まずは、開く範囲で股を開くのですが、これ以上開くと痛みがくると言う方は、膝を立てて、

膝が降りる場所にクッションか毛布をまるめて(今だったら、夏のタオルケットを折って高さを作って置く。)を両側に置くのです。

自分の開いた膝が置けるクッションがあれば、怖くないということです。

完全に痛みも感じず、床に立てた膝の90度広がる方は、そのままで十分ですが、

広がらない方にとっては、クッションを置くことで、これ以上開くとつっぱって、痛みがきそうとの恐怖感が少しでもなくす事ができると思うのです。

それを次のページに解説します。
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