消耗してます

消耗してます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太陽光発電の設置料金が下がって決断を下せました

2016-12-07 15:24:27 | 日記
実は私、ずっと太陽光発電をさせようと検討を続けていました。

それこそ売電収入云々の話が出る前からなので、かなり昔の話になりますね。

ところが、つい最近まで太陽光発電は設置はしていなかったんですよね。

理由は設置するための料金が高かったからです。東日本大震災後に設置をしようと思ったのですが、私が想像をしていたよりも高額な見積もり金額を提示されて断念していたのです。

私は売電は考えてはいなくて、自分の家で電気が作れた方が何かと便利だろうからという理由で検討していたのですがね。

さすがに当時提示された金額では、明らかに売電収入を目的とした上での設置料金だったので諦めるしかなかったのです。

しかしあれから数年が経過すると、大盛況で高額だった太陽光発電の設置費用にも変化の兆しが見え始めました。売電収入が目的ではない私にとっては、その方が好都合なんですよね。

おかげで当時と比較しても、かなり安価に太陽光発電のためのソーラーパネルをカーポートに設置することができました。

そして実際に太陽光発電をしてみると、これが良いんですよね。

何が良いって、自分の家で発電した電気で生活ができるという安心感を得られる点です。

やはり生活に必要なことって、突き詰めれば安心感だと思うのです。お金を貯めることも、結局は将来が不安だからこその安心感のためですよね。それが私にとっては太陽光発電であり、自分の家で作れる電気なのです。

今後検討するべきは、いかにメンテナンスを上手く乗り切るかでしょうね。

実際に設置してくれた業者さんにも言われましたが、このメンテナンスを疎かにしてしまうと結構悲惨な状況になってしまうそうですね。

メンテナンス費用もそれなりになるとは聞きましたが、それでも電気を電力会社から購入するよりは安価で済ませられますからね。

諸々のことを考えれば全く問題はありませんし、長期的に考えればやはり太陽光発電を自分の家に設置するという選択肢は間違ってはいないと思いますね。

売電を目的とした人でなければ、今の状況は非常にハードルが低くなっていて良い状況だと思いますよ。少なくても私はそう思いますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々のパフォーマンス! | トップ | 後輩が会社を辞めることにな... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。