Street Printing Man の素朴な毎日

街の片隅で印刷屋を営む私の、プリンティングでフレンドリーな日々。

断裁機

2013-09-29 | 日記
本日、弊社工場で断裁機の入れ替えがありました!

なんとこの断裁機、約40年(+o+)紙を切り続けました…お疲れさまでした

 

搬出の様子ですが、なにせ昔の機械なので小さいくせにやたら重い!

1トン以上はありますが、クレーンで吊り上げられ無事搬出。

これからは軽量かつハイパフォーマンスな新台(と言っても中古)が活躍しますのでヨロシク…


サイン&ディスプレイショウ2013にて見つけました!

2013-09-22 | 日記
19日から21日まで東京ビッグサイトにて開催されていた、

「サイン&ディスプレイショウ2013」に行ってきました



お目当ては、紙の切り抜き用のレーザー加工機。

弊社ではブライダルカードを取り扱っているので、紙の切り抜き加工は重要工程。

通常はトムソン加工と言って、型を作って抜き加工をするため費用も時間も掛かるのですが

レーザー加工機ならこんな感じで・・・

 


こんなに細かい模様もデータがあれば、直接紙にレーザーを照射して抜き加工ができるのです!しかもかなりスピーディに。

とにかく型をつくる必要がないから枚数が少なくても安価な費用で対応できるし、PR効果もありますよねぇ。

名刺や販促物など営業ツールを作成すのにはもってこいです!

さて、この機械は導入したいところですが・・・これから会社に戻って検討です