gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

臨床スポーツ医学会学術集会に参加しました

2016年11月29日 | 健康医学

2016年11月5,6日、第27回日本臨床スポーツ医学会学術集会に参加しました。

会場は千葉市の幕張メッセ国際会議場。学会テーマは「Rio to Tokyo」。

会長講演は、「膝の外傷・傷害からのスポーツ復帰-自らを知り、再発を防ぐ-」

教育講演では「スポーツ選手におけるメンタルヘルスについて」、「スポーツ栄養学の実際」や

ランチョンセミナーの「下肢の腱・靱帯付着部症に対する各種保存療法」では超音波ガイド下ヒアルロン酸注入、多血小板血漿注射、体外衝撃波治療等の最新の治療法を勉強しました。

その他、教育講演、パネルディスカッション、一般演題、ポスター発表等多数あり、会場にはオリンピックを控え、スポーツ医学に関心を持つ関係者であふれていました。


この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ学会

2016年09月04日 | 健康医学

第29回 日本ゴルフ学会大会 が平成28年8月28日(日)、29(月)に、

神戸 ホテル フルーツ・フラワーホテルで開催されました。1泊2日で行ってきました。

来年は平成29年8月27日(日)、28日(月)に広島で開催されます。お近くの方で興味をお持ちの方はご参加下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

学会、勉強会参加

2016年03月16日 | 健康医学

平成28年2月18日(木)
    「脳外科医が行う脊椎・脊髄の治療」 の講演を聴いて来ました。
     椎間板ヘルニア、脊柱管狭搾症の手術が格段に進んでいます。安心して受けれる先生を見つけました。

平成28年2月16日(火)
    「ざ瘡(ニキビ)治療のガイドライン2016」の講演を聴いて来ました。

平成28年2月7日(日) 徳島で開催された 第71回中国・四国形成外科学会学術集会に行ってきました。
    JRでの徳島は新幹線で名古屋に行く以上に遠い感じですね。

平成28年2月6日(土)  川崎病院の市民公開講座を聴講してきました。
 アトピー性皮膚炎、皮膚の腫瘍、皮膚科の薬についての講演でした。
 アトピー性皮膚炎は定期的なTARCの検査で症状の程度が把握できます。
 ケロイドはM先生が積極的に取り組んでいるようです。


この記事をはてなブックマークに追加

肘の皮下腫瘍:粉瘤?

2016年03月16日 | 健康医学

 

 右肘の皮下腫瘍:悪性を心配して受診。

近医でレントゲン検査を受け、よくわからないと言われたので余計心配になって受診されました。
超音波検査で粉瘤では無いことを確認し、近くの血管を避けて、できるだけ小さな切開で摘出しました。
組織検査ではリンパ節で、良性でした。

部位別に戻る http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html#buibetu


この記事をはてなブックマークに追加

マウイオーシャンマラソン

2016年01月20日 | ジョギング

   2016年1月17日マウイオーシャンマラソンに2泊4日の強行日程で行ってきました。

暑いのでシェイブアイスを食べました。

ラハイナの受け会場。

受付完了

波の綺麗な湾、サーファーの大会も開かれるとのこと。

17日(日)、マラソンのスタートから約3時間、ハレアカラからの日の出。これから暑くなりました。

景色は最高!無事ゴールし、路線バスでカフルイへ( 2ドルでした )

19日朝のホテルのプール。前日ホテルに着いてから、プールに入りました。

ホテルのビーチからの豪華客船。朝食後、帰国しました。

長瀬内科医院に戻るhttp://nagase-keiseikai.com/index.html

このページのトップに戻る

 

 


この記事をはてなブックマークに追加