長崎 山人

このブログは、長崎の山の会「グループ 山人」の山行レポートです。
あなたも私たちと一緒に山の世界を広げませんか!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英彦山へ

2012年11月11日 | 山行レポート
◆山行日:2012.11.10(土)

◆場所:福岡県の山『英彦山』

◆天 候:曇り

◆メンバー:かめ、ひぼ、愛、mimimama、Jimny(レポート)


福岡県の英彦山へ行きました。
紅葉には少し遅いかなあと思いながら登ってみましたが、
なかなか味わい深い色合いを楽しむことが出来ました。

前夜高住神社近くにテント泊しましたが、朝起きてみると頭上は見事な紅葉。
夕べの酒も眠気も飛んでしまいました。

高住神社へお参りして、登山道へと向かいました。
神社の奥様から高住神社の話や豊の国の話を聞くことが出来ました。


望雲台に立ち寄り、足がすくむような展望を楽しみました。

北岳までは急登の連続です。
このコースはずいぶん久しぶりに歩きましたが、
ロープにすがって登っていたところにも
以前はなかった木の階段ができていて登りやすくなっていました。

北岳から中岳へと歩き、そのまま南岳へ。
そして中岳へと戻って昼食としました。


下山は美しい紅葉を楽しみながらノンビリ下りました。




『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/28雲仙牛首岩岩登り | トップ | 由布岳ファミリー登山? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2012-11-11 19:26:17
来年はアルプスの紅葉にチャレンジしたいです( ^o^)ノ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。