長崎市民演劇祭のブログ

第63回長崎市民演劇祭に出演する団体の近況報告ブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅ればせながら…あけましておめでとうございます!

2015年01月13日 19時43分41秒 | 長崎市民演劇祭実行委員会

謎のモダン館の白濱です!

今回も長崎市民演劇祭の実行委員長を務めさせていただきます^^

63回目を迎えます長崎市民演劇祭。先輩方の地道な積み重ねにより、とても歴史あるイベントとなりました。

さて今回は2週にわたりまして6団体が中短編作品を上演いたします。

と言いましても3月15日(日)に3団体、3月21日(土)の3団体の計6団体となります。

ぜひご観劇くださいますよう、出演者一同お待ち申し上げております!!!

 

63長崎市民演劇祭

2015年3月15日(日)と21日(土)

チトセピアホール

2日間通しチケット2,500円 中高生1,000円 小学生以下無料

1日券前売り 1,500円(一般・中高生共通) 当日500円増 小学生以下無料

 

3月15日(日)  ) 開演14:00〜 (終演予定16:10)

劇団アクターズ

劇団楽園天国

劇団ピピン

 

3月21日(土)  開演17:30〜 (終演予定19:40)

劇団TABIHAKU

諷気者芸劇団

謎のモダン館

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪より愛を込めて(ステージタイガー)

2014年03月25日 23時42分12秒 | 劇団楽園天国

皆様、ステージタイガーでございます。

無事に「協走組曲」長崎公演を終えて、大阪に戻って参りました。

 

 

多数のご来場ありがとうございました。

舞台から見えた景色は、一生忘れる事は出来ません。

 

この公演に際し、本当に多くの方のご助力をいただきました。

僕たち劇団員だけでは絶対に成立できず、幕を開ける事すら出来なかったでしょう。

舞台の上も降りた時も、関係者、お客様にどれほど助けていただいたか。

せめて、舞台の上から何かをお返しさせていただかなければ。

今の僕たちにしか出来ない100%をフルマックスで叩き付けさせていただきました。

おかげで出演者の過半数が現在大阪でぶっ倒れて療養中です。

でもいいのです。

 

演劇はパワーだ、テンションだ、情熱だ!

大阪でもそんな事を言う演劇人は少なくなりましたが、僕たちはそれを体現し続けていく所存です。

 

演劇に大阪も長崎もありません。

また、叫びに行きますよ、絶対に! 必ず。そう遠くないミライに。

 

 

美味しい料理も

 

 

ギュウギュウに詰まった機材車も

 

全て美しい思い出です。

 

ほんまに、おおきに。まいど。

また会いましょう。絶対やで。

 

ステージタイガー

虎本剛

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第62回長崎市民演劇祭 開幕しました!

2014年03月17日 17時00分12秒 | 諷気者芸劇団

諷気者芸劇団です。

昨日開幕した第62回長崎市民演劇祭。
初日の舞台を無事務める事が出来ました。

ご来場いただきました皆様。
ご協力いただいた皆様。
本当にありがとうございました。

諷気者芸劇団出演者スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

 

明日以降も市民演劇祭は続きます。

残り5団体の芝居も是非楽しんで頂きたいです。

明日からは会場のスタッフとして他団体のサポートに回ります。

皆様のご来場お待ちしております。

3月18日(火)
劇団「/」+謎のモダン館『モグラ道(もぐらみち)』
 開場18:30 開演19:00 終演20:15

3月20日(木)
PRIDE ROCK『めぐり逢い』
 開場18:30 開演19:00 終演20:30

3月21日(金)
T.O.P(Tsuda Orijinal Project)
『Mystery Hearts』
 開場13:30 開演14:00 終演15:30

3月22日(土)
ステージタイガー(大阪・市外特別枠)『協走組曲』
 開場18:30 開演19:00 終演20:00

3月23日(日)
劇団アクターズ『貧乏物語』
 開場14:30 開演15:00 終演16:30

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日です!

2014年03月15日 14時16分40秒 | 諷気者芸劇団



いよいよ明日から一週間で第62回長崎市民演劇祭が開幕します。

諷気者芸劇団は初日を務めさせていただきます。

昨日、最終稽古後に出演者9名で記念撮影!

みんないい笑顔してるでしょ?

稽古開始から1ヵ月ちょっとの短期間の芝居創りでしたが、
手応えある芝居ができたと思います(≧◇≦)V

さぁ、いよいよ今日の夕方には小屋入りです。

スタッフ&キャスト、一丸となって皆様のご来場をお待ちしております(^_-)-☆

第62回長崎市民演劇祭

3月16日(日)@チトセピアホール
諷気者芸劇団 上演作品
『薔薇の鎖〜Labyrinth〜』
開場16:00 開演16:30 
原作:クガ カヲル
脚色・演出:森元顕一郎(KENT)
〜出演〜
中村 幸
横尾 聡
KENT
盞 和 (Project S)
桃山 あやめ (Project S)
有馬 遥 (Project S)
櫻井 伶 (Project S)
上野 茜 (Project S)
山本 葉 (Project S)

テーマ曲作曲 : Rue
制作:木村 伸也 安藤 友希

チケット : 一般 1,500円 中学・高校生 1,000円 小学生以下は無料。

諷気者芸劇団がお送りするダークファンタジーをお楽しみにぃ〜!



そして16日から23日までの全ての劇団の上演スケジュールは以下の通りです。

3月16日(日)
諷気者芸劇団『薔薇の鎖〜Labyrinth〜』
開場16:00 開演16:30 終演17:30

3月18日(火)
劇団「/」+謎のモダン館『モグラ道(もぐらみち)』
開場18:30 開演19:00 終演20:15

3月20日(木)
PRIDE ROCK『めぐり逢い』
開場18:30 開演19:00 終演20:30

3月21日(金)
T.O.P(Tsuda Orijinal Project)
『Mystery Hearts』
開場13:30 開演14:00 終演15:30

3月22日(土)
ステージタイガー(大阪・市外特別枠)
『協走組曲』
開場18:30 開演19:00 終演20:00

3月23日(日)
劇団アクターズ『貧乏物語』
開場14:30 開演15:00 終演16:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走る!(ステージタイガー)

2014年03月12日 07時38分18秒 | 劇団楽園天国

いよいよ今週末から始まります。
長崎市民演劇祭。

 

さて、大阪から上陸するステージタイガーはそのころ!

 

ステージタイガー稽古

 

身体、鍛えてました。

 

作品の稽古…の合間に、俳優の基礎練習を3時間、みっちり。

 

 

ステージタイガー名物、サーキットトレーニングを敢行。

有酸素運動と無酸素運動を散りばめた、効果抜群のトレーニングです。

 

「最高の必殺技とは、最高のコンディションである。」

これは、我らが勝手に師と仰ぐプロレスの神、故カール・ゴッチ氏の名言です。

 

長崎上陸に当たり、作品のブラッシュアップはもちろんですが、武器である俳優の底上げを徹底しています。

 

それでは、皆様、劇場でお会いしましょう!

今からプロテイン飲んで来ます!

 

 

携帯からの予約はこちらをクリック!


<iframe src="https://ticket.corich.jp/stage/bp/timetable.php?sid=52889&ad=28%2C14%2C2%2C23&view=10&body=&color=&td_bo=&td_co=&th_bo=&th_co=&t_bo=&t_co=&link=&border=" frameborder="no" width="230" height="85"></iframe>
[PR] メンズエステ 婚活比較 FX初心者 二次会ドレス レンタル

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ残り一週間となりました!

2014年03月09日 22時03分51秒 | 謎のモダン館

今回のモグラ道。

けっして謎のモダン館では描かないようなテイストの作品で、戸惑うこともしばしばでしたがようやく形が出来てきました。

モダン館としてやれることは精一杯やってお客様の前に立ちたいと思っています。

写真は稽古場に上がる前の生放送^^

 

第62回長崎市民演劇祭参加作品
「モグラ道(もぐらみち)」
3月18日(火) 開場18:30 開演19:00
チトセピアホール
入場料 一般1500円/中高生1000円/小学生以下無料

出演
白濱隆次(謎のモダン館)
伊折純香(劇団「/」)
大坪文(謎のモダン館)
ZoE
田村三穂
江頭みき(劇団「/」)
伊折愛樹子(劇団「/」)
沖永ちえみ

ご予約は seven_harts@ybb.ne.jp で承っております。
・お名前
・チケット種別+枚数
以上をお書き添えの上ご連絡下さい。
お待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日3/5(水)の午前11時も長崎市民エフエム(76.7Mhz)でしゃべります!

2014年03月05日 08時14分20秒 | 長崎市民演劇祭実行委員会

長崎市民演劇祭特別番組「長崎の市劇的なラジオ」全6回放送の特番の本日が4回目の放送となります!
長崎市民エフエムのサイトにアクセスしていただきますと、パソコンやスマホから動画配信もご覧いただけます!
(あ、でもスマホからならスティッカムのアプリを入れる必要があります!)
ぜひご視聴ください!

長崎市民エフエム http://www.nagasakifm.net/

毎回メンバーも変わり、演劇祭の情報のほかあれやこれやと盛り上がっております^^
ライヴ配信した映像の録画版を下記のアドレスからご覧いただけます、ぜひ!

第1回放送分
http://www.stickam.jp/video/182254762

第2回放送分です!
http://www.stickam.jp/video/182255735


第3回放送分です!
http://www.stickam.jp/video/182259032

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予告編という名のダイジェスト。

2014年03月05日 02時03分44秒 | 諷気者芸劇団



諷気者芸劇団です。
いよいよ演劇祭の開幕が近づいてきました!

今回上演する「薔薇の鎖〜Labyrinth〜」は5年前に上演した二人芝居「薔薇の鎖」を長尺にしリメイクした作品です。

そこで、5年前に佐賀市で上演した映像をもとに今回の上演のために作ったテーマ曲に乗せて予告編をご覧いただこうと思います。

5年前の上演ダイジェスト
http://youtu.be/f0LWH4iHSts

上演中に流れるアイリッシュなハープの音色もお楽しみに!

そして、稽古の様子もどうぞ。

http://youtu.be/GBuBHMNTd-I

3月16日(日)@チトセピアホール
『薔薇の鎖〜Labyrinth〜』
開場16:00 開演16:30 
チケット : 一般 1,500円 中学・高校生 1,000円

原作 : クガ カヲル
脚色/演出 : 森元顕一郎(KENT)

〜出演〜
中村 幸
横尾 聡
KENT
盞 和 (Project S)
桃山 あやめ (Project S)
有馬 遥 (Project S)
櫻井 伶 (Project S)
上野 茜 (Project S)
山本 葉 (Project S)

テーマ曲作曲 : Rue
制作:木村 伸也 安藤 友希

あらすじ
女は、自由を求めていた自由になる旅に出た。
男は、女を救い安住の地へ導くために女を探した。
そして女は、自由を求め鎖に身を隠した。
そして男は、鎖の呪縛から救おうとした。

座長KENTが最も得意とするダークファンタジー作品となっております。
皆様、お見逃しなく!!

諷気者芸劇団公式FBページも宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/geigekidan

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台本の最初の1ページを公開しましょう!(ステージタイガー)

2014年02月28日 00時30分56秒 | 劇団楽園天国

さあ1週間ぶりの登場です。

ステージタイガーです。

市民演劇祭の皆様がラジオに出演という記事。

素晴らしい! 盛り上がってまいりました!

 

大阪にいる我々ステージタイガーは残念ながら放送には立ち会えず…。

どこかの放送で電話出演を画策しております!

 

 

さて、告知に乗り遅れた我々。ここは負けじと。

台本を公開しましょう!

 

いいの?

ええ。

 

ただし!

最初の1ページ分だけ!

 

ネタバレにもならない程度ですが…。

完全に作品を楽しみたい方はすっ飛ばして下さい!

 


 

協走組曲 2014-TOUR-

 

カナデ

ハジメ

ワタセ

サキエ

謎の男/ミライ

ツヅキ

 

    暗闇。足音が聞こえる。

 

カナデの声  目を閉じれば、音が聞こえる。あの音は、どこかで聴いた音や。いつも聞こえていた音や。トントン。トントン。あの音は背中を押す。「走れ、走れ」と。あの音は私を呼ぶ。「カナデ、カナデ」と。私は目を開けて、その音が響く空を見る。

 

    歓声。明るくなるとここは、シドニー。

    国際女子マラソン大会スタート地点。

    身体を動かすランナー達。

 

アナウンサーの声  さあ、穏やかな春の朝を迎えました。シドニー世界陸上大会。アンザックブリッジを見据えたこのスタート地点。出場者60名、うち2時間30分を切る強豪が10名。中央にひと際小さく見えるのが、ゼッケンナンバー、2338番、日本代表…。

 

    と、バイクのエンジン音。遠方より高速で現れる白バイ。

    急ブレーキ。

    ツヅキ、現れる。

    遠方を愛おしく見つめる。

 

ツヅキ  カナデ。 

 

    ランナーをかき分け、カナデが現れる。

 

ツヅキ  そうです。皆さん、あれが僕の恋人。カナデです。スタートラインに並ぶ世界中のアマゾネスみたいな化け物レディー達。その中に彼女を見つけた時、交通機動隊の僕は、またがる白バイのアクセルも噴かさず、彼女の名を呼びました。…愛してるよ、カナデ!

 

    ピストルの音。

    歓声。一斉に走り出すランナー達。

 

ツヅキ  僕は慌ててキーを回し、ギアを2速へ。「(無線に)1号機 開局。これより、スタート地点に配置」。ミラー越しの彼女の眼差し。力強い足音。

カナデ  トントン。トントン。

アナウンサーの声  日本のカナデ、ラストスパート。

 

    カナデの背中を見送るツヅキ。

 

ツヅキ  競技場手前。バイクを止め、あの小さな背中を見送るのです。そう。彼女がこの後42.195キロを走りきった時も。オリンピックの代表選手に選ばれた時も。そして。

カナデ  ねえ。バイク借りるね。

ツヅキ  事故で光を失った時も!

 

    バイクのブレーキ音。

    クラッシュ音。

 

ツヅキ  カナデー!

 

    暗闇。


どうですか! 

これが協走組曲です!

 

こんな感じが60分続きます。

ほぼ、舞台上を走りながら。

 

ステージタイガー

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ始めました!

2014年02月24日 23時31分37秒 | 諷気者芸劇団
諷気者芸劇団のKENTです。

第62回長崎市民演劇祭開催記念の特別番組
「長崎の市劇的なラジオ」
本日11時に長崎市民FM76.7MHzで第一回目の放送をお送りしました。

諷気者芸劇団からは座長KENTと中村幸が参加してきましたよ!
メインパーソナリティーは実行委員長で劇団謎のモダン館の白濱 隆次さん
T.O.P(Tsuda Orijinal Project)から津田桂子さん
PRIDE ROCKから西由美子さん
劇団アクターズから清家美保さん
諷気者芸劇団から森元顕一郎さんと中村幸さん
長崎市の担当の木下さん
でお送りしました。

本日、聞き逃した方に朗報!
月曜日の放送は水曜日の18時30分から再放送がありますよ。
そして次の生放送は水曜日の11時からです。

生放送は長崎市民FMのホームページからスティッカムでスタジオの映像と共に見る事が出来ます。

後日、スティッカム録画分もアーカイブで見れるようですので視聴エリア外の全国の皆様にも楽しんで頂けるようです。

放送スケジュールは下記通りです。

期間:2/24(月)〜3/12(水)  (月・水11:00〜)
〈全6回+録音放送×6回(水・金18:30〜)〉

・2/24(月)11:00〜 第1回(生放送)
・2/26(水)11:00〜 第2回(生放送)
・2/26(水)18:30〜 第1回(録 音)
・2/28(金)18:30〜 第2回(録 音)
・3/3(月)11:00〜  第3回(生放送)
・3/5(水)11:00〜  第4回(生放送)
・3/5(水)18:30〜  第3回(録 音)
・3/7(金)18:30〜  第4回(録 音)
・3/10(月)11:00〜 第5回(生放送)
・3/12(水)11:00〜 第6回(生放送)
・3/12(水)18:30〜 第5回(録 音)
・3/14(金)18:30〜 第6回(録 音)

各劇団、現在本番に向けて稽古に熱が入っていると思われます。
ラジオを楽しんで是非、第62回長崎市民演劇祭にお越しくださいね!

長崎市民演劇祭のブログまります。
http://blog.goo.ne.jp/nagasakisigeki 
こちらも併せてご覧ください!

第62回長崎市民演劇祭
3月16日(日)⇒3月23日(日)
チトセピアホール

入場料は各団体とも、それぞれ一般1500円/中高生1000円/小学生以下無料
全公演が見れる通し券は5000円(50席限定)

3月16日(日)
諷気者芸劇団『薔薇の鎖〜Labyrinth〜』
開場16:00 開演16:30 終演17:45

3月18日(火)
劇団「/」+謎のモダン館『モグラ道(もぐらみち)』
開場18:30 開演19:00 終演20:15

3月20日(木)
PRIDE ROCK『めぐり逢い』
開場18:30 開演19:00 終演20:30

3月21日(金)
T.O.P(Tsuda Orijinal Project)
『Mystery Hearts』
開場13:30 開演14:00 終演15:30

3月22日(土)
ステージタイガー(大阪・市外特別枠)
『協走組曲』
開場18:30 開演19:00 終演20:00

3月23日(日)
劇団アクターズ『貧乏物語』
開場14:30 開演15:00 終演16:30

皆様のご来場お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加