園長のつぶやき

こんにちは 長坂保育園の園長です。日々成長する子ども達を見ながら、日頃の思いを綴ります。

世の移ろい

2016-02-25 16:27:25 | 日記

園長です。

 最近世の中が世知辛い。細かいところまでいろんな規制が作られ、がんじがらめになっている。特に今年1月から始まった「マイナンバー制」は、始まったばかりなのに「システム障害」が連発し、信用性が薄らいでいる。この制度は、日本独特の文化である「中庸」という精神を粉みじんにしてしまう代物ではないかと危惧している。今年はまだ導入初年なので、大きな問題は表面化しないのでしょうが、来年には「税金」関係の書類が一斉にはじまるので大問題が起きそうな気がする。悪いことをしているわけではないが、考えるだけでも気が重くなる。やはり「抜け道」はどんな制度にも必要なのではないでしょうか。

 さて、最近のテレビコマーシャルが面白い。ギガとかテラとかいう単位がポンポン出てくるし、「ネギがもらえる。いや麦でしょう。いやいやヤギでしょう。」というコマーシャルもよくよく考えないと「何のこと?」となってしまう。通信容量の単位を言っているのでしょうが、ぼんやりしていると、コマーシャルの意図を見逃してしまう。おまけにヤギと「8ギガ」の絡みが分かりづらく、高齢者にはもう少し詳しい説明が必要だと考えてしまう。私だけかもしれないが・・・。最近のコマーシャルは単刀直入が少ない。かわいい犬が出てくるコマーシャルも意味深だ。「ギガって何」と叫びたくなる。

 この前、園のホームページが反乱を起こした。すぐ業者に電話したが、あいにく土曜日だったので、担当者がいないという。月曜日まで待てばいいものを、10数年前の記憶を頼りにサイトの点検をした。何をどうしたのか理路整然には答えられないが、結果・・・ホームページは復活した。もう一度やってみて・・・と言われても絶対できない自信がある。「やればできるじゃないか・・・。」と言われそうだが、行き当たりばったりで、たまたまうまくいったので、自慢にはならない。でも、職員には「やればできる」と自慢してしまった。後が怖い・・・。

 八戸では「えんぶり」も終わり、だんだん温かくなる気候なのだが、3月初めまで「真冬」の気温が続くそうだ。やっと芽を出した玄関の「福寿草」も寒そうにたたずんでいる。卒園児の父兄からもらったこの「福寿草」は春一番を告げるわが園自慢のものだ。花が咲き終わると、ただの「草」になってしまうのだが、今の時期はとても「愛おしい」。冬の殺風景な色に黄色の福寿草は春を告げる時限爆弾のような気がする。早く大爆発してほしい。

 年度末、年度初めの仕事が目白押しだが、制度改革のおかげで、例年の倍以上の仕事量になったような気がする。来年から今年の半分になってほしいと思っているが、なかなかそうはいかないようだ。年々頭の回転が鈍くなり、複雑なことより「単純作業」の方が向いてきたようだ。春になったらこんがらかった頭が元に戻るかとても心配だ。世の中、複雑なものより、シンプルが一番。と思うのは私だけなのでしょうか。最近無性に昔が懐かしく思う園長です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えらいこっちゃ

2016-02-20 16:37:48 | 日記

大変だあ。

 ホームページのサイトを全部消去してしまった。どうしましょう・・・・。いそいでテクノルさんに電話したら、担当がお休みで「後日、連絡します」とのこと・・・。後日ではだめなのだ。仕方がないので、ひとつひとつ遡ってみると、なんとデータ自体はあるらしいが、サイト外にあるためアクセスできないのだと・・・。う~ん、難解。こうなるとドツボにはまるのが今までの私。でもしばらくぶりの休日を楽しく過ごしたい、今の状態のままで月曜日まで待つのはいやだ。といってもそこらじゅうパソコンをいじってもしょうがない。ここは一番、深呼吸して、数十年前の初心に戻って、サイトの勉強から思い出してみましょう。あっちこっちいろいろ試しながらやっていると何とか「インデックス」を見つけることに成功。これだ。サイトからindexを引っ張りだし、何とかアクセスに成功。転送に2時間30分かかるという。まさか、光回線にしたのでもっと短縮できるはず・・・。と思いながらも天を仰ぐが如く、この時ばかりの神頼み。それでも何とか3分くらいかかり全データを回復することが出来ました。でも一体何が原因だったのでしょう。いつものページをいつものように更新していたのに突然変な画面が・・・ひょっとすると「サイバー攻撃」・・・なんてね。誰も見ていない閑古鳥が鳴くホームページに誰が攻撃するのか。本当に困るととんでもない考えが浮かぶものです。でも、良かったあ。十数年続いたこのホームページがすべてパーになると、私の頭もパーになりかねない状態です。何はともあれ「復活」を心から喜びたいと思います。久しぶりにおいしいお酒が飲めそうです。よかった、よかった。めでたし、めでたし・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忙中閑あり

2016-02-05 14:59:42 | 日記

園長です。

 2月に入り、いよいよ年度末の仕事が本格化してきました。1月は「まだ2か月もある。」という気持ちでしたが、ここにきて、いろんな仕事が迫ってきて、優先順位を付けながら仕事をしています。それでも待ってくれないのが、保育園行事です。今週も3日が節分、6日が年長組保育参加日・役員会があり、目が回るようです。そのほかに各種会議があり、自分の時間がほとんどありません。そんな中、本日「忙中閑あり」の状態になりました。本当はやるべき仕事があるのですが、「先送り」したいと思います。暇になるとやる仕事が「ホームページの更新」です。これだけは他の職員がやれない(やられると私の唯一の仕事がなくなる)ので頑張ってやっています。でも職員にやらせたら私よりもパッパとこなしてしまうのでしょうね。最近、1か月に一度、数か月に一度・・という作業がものすごくはかどらなくなりました。ちょっと前は「昔とったきねずか」で、少しやれば勘が戻り、すぐに処理できたのですが、最近はそうはいかない。自慢じゃないが「初めてのお使い」状態になっている。最近困ったのが「カレンダー」。わが園では、年末に来年度のカレンダーを作り、子供たちに配布している。26年度中の写真をカレンダーの中に取り入れ、その子だけのオリジナルカレンダーだ。これを取り入れたのが約10年前。その頃の私は若かった。100枚以上のカレンダーをものの2時間くらいでやっつけていたのが最近は、約半日かかる。それも最初と終わりの出来栄えが極端に違う。最近は最初に作ってほしいと誰も言わなくなった。そのくらい手順が悪くなったのだ。歳のせいばかりにはしていられないが、記憶と集中が極端に悪くなった。この原因はわかっている。子供たちと遊ばなくなったからだ。訳の分からない仕事をしていると子供たちと遊ぶ時間が少なくなる。去年まで行っていた「紙芝居」も読まなくなった。そのせいか、最近「滑舌」が悪い。考えてみるとあまり声を出していないことに気が付いた。子供たちの前で話をするのはとても緊張する。大人の話し方では難しいし、子どもにもよくわかるように話すには、少し考えなければいけない。そういう点では保育士は偉い。さすが専門職だと感心する。まあ、個人差もあるが・・。話ができない保育士を見たことがない。もし私が保育士だとどんな保育になっているのだろう。考えただけでも恐ろしくなる。来月は卒園式があるので練習のつもりで紙芝居を読んであげることにしよう。あくまで自分のために・・・。

 昨日、八戸保健所管内で「インフルエンザ警報」が発令された。1週間前は「注意報」だったが、いよいよ本格流行になったようだ。先月は周りの小学校、保育園でのインフルエンザ感染が情報として入ってきたが、わが園ではほとんど感染者はいなかった。普段の体の鍛え方が違う・・と思っていたが、数年前そう言った途端、次の日から10数人が感染したので今回は言わないことにする。でも、今日は途中で熱が上がったり、咳が出ていたりと2名ほど途中で帰った。朝は2名の感染報告があったので4,5名くらい休むかもしれない。認定こども園なので1号の子は休園があるが、2・3号の子にはない。同じ施設なのにおかしな話だ。まあ、保育園自体は一人になっても開園するつもりですが・・・。その前に職員が全員感染したらどうなるのか考えておかないと・・・。

 今日の新聞に「まんさく」が咲いた記事が載っていました。まだまだ冬の景色ですが、動・植物には寒い中にも「春の息吹」が感じられるのでしょう。自然は偉大です。2月になればプロ野球のキャンプが解禁になります。スポーツも冬から目覚める季節になります。サッカーの日本男子は五戸町出身の手倉森監督の指導で見事リオオリンピックの切符を手にしました。夜遅くまで起きて応援した甲斐があったというものです。最後の決勝はまるで長坂の試合を見ているようでとても感動しました。最後まであきらめない姿勢が大切だということを改めて感じました。あれでPKまでもつれ込んだらまさに長坂のサッカーと同じです・・・なんてね、大それたことを考えていました。本番でも頑張ってほしいものだと思います。2月の末からは女子の予選が始まります。春とともにスポーツの幕開けです。

 残念なこともありました。あの清原選手が薬物所持と使用の疑いで逮捕されました。スポーツ選手にはあるまじき行為ではありますが、「何が起こったの?」という感じです。KKコンビが活躍した甲子園は子供たちのあこがれの地です。何か汚された気持ちがするのは私だけでしょうか。復活をお祈りしたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする