園長のつぶやき

こんにちは 長坂保育園の園長です。日々成長する子ども達を見ながら、日頃の思いを綴ります。

ライオンズ杯2016大胆予想

2016-10-01 14:56:42 | 日記

園長です。

 魔の9月がやっと終わりました。今年は「厄年」で大殺界だということを思い知らされました。9月は誰が何と言おうと「忙しい」月でした。10月も予定がびっしり入っているので身動きがとれそうもありません。幼保連携型認定こども園に移行して文部科学省からの各種「調査書」の作制が拍車をかけているのだと思います。でも嘆いてばかりでは始まらない・・・ケセラセラだ。

 さて、八戸東ライオンズクラブがバックアップしてくれる「八戸東ライオンズ杯」も今年で「20回」(20年)になります。10年ひと昔と言いますが、ふた昔にわたる支援に心から感謝申し上げたいと思います。ライオンズクラブのメンバーも当時から大分顔触れが変化しました。それでも子どもたちのために支援してくれるメンバーの心に感動します。あと何年続くかわかりませんが、八戸東ライオンズクラブメンバーの末永い繁栄をお祈りいたします。

 9月は「記録的な」とか「何十年に一度」という言葉を何回聞いたでしょう。それだけ異常な状態が続いたということですが、これも地球温暖化が原因なのでしょう。それにしても「台風」の異常発生と豪雨には言葉もありません。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 さて、そんな中、いよいよ10月5日に第20回ライオンズクラブちびっこサッカー大会が南郷陸上競技場で行われます。それに先立ち、例年行われる「公式練習試合」が新井田公園で2日間にわたり行われました。まあ、春に結果が一度出ているのであまり参考にはならないと思いますが、勝手に見た感想を思い出しながら目指せベスト8を予想したいと思います。まずその前に、組み合わせが大事。今回も強豪が集まったブロックもあり、涙あり、笑いありの抽選会になったようです。

 Aブロック(福聚、長坂、こどもの城、尻内、しんごう)   ここは、春、悔しい思いをした長坂が抜け出しそう。次は難しい。尻内も福聚もいまいち元気がない。こどもの城としんごうは点数が入らない。本番で実力を発揮してほしい尻内を候補に挙げておこう。

 Bブロック(むつみ、南売市、藤覚、小中野、みゆき)   ここは問題なく藤覚と南売市で決まり。どちらが一位通過するかでベスト4の組み合わせが変わってくる。万が一・・・・たぶんないと思うが、この2強に番狂わせがあるとすれば小中野か。最近元気のない小中野だが実績があるので侮れない。みゆきは法人グループ内で勝ち上がってきただけに期待が持てるが、組み合わせが悪かった。別のブロックだと面白い存在だったと思う。むつみには今回も「神風」は吹きそうにない。残念。

 Cブロック(サンフラワー、虹の丘、こざくら、根岸、ひまわり)    まず、サンフラワーが抜け出しそう。一時の勢いはないが、全体にバランスが良い。攻めの姿勢が感じられ、得点力も高そうだ。次にあげられるのは、毎年いつの間にかベスト8に顔を出す「こざくら」か。ここのブロックは園長の期待の割には結果がなかなか出ないチームが多く、今回も難しそう。まあ、サンフラワーとこざくらで決定か。

 Dブロック(三条、小久保、白鴎、すぎのこ、城下)   三条、小久保も面白いチームだが、ここは春3位の白鴎と未だ藤覚を破ったときの印象が消えない城下を挙げたい。城下と南売市、藤覚と長坂、城下と藤覚、長坂と南売市の試合は見ごたえ十分だった。ほとんどが引き分け。点が入っても1点。キック力では城下が一番。ハーフラインからシュートを決める子もいて、どこからでも点数が入る感じだ。白鴎も手ごわい。得点力には欠けるが失点がない。すぎのこ、根岸は今年も我慢かな。

 ということで、ベスト8は「長坂」「尻内」「藤覚」「南売市」「サンフラワー」「こざくら」「白鴎」「城下」でどうでしょうか。的中率は毎回75%くらいですが、今回はどうなることやら・・・。それにしても20年も続いたライオンズ杯。今年は節目の大会。全チームが優勝を狙っている。けがをしないようルールを守りY楽しくゲームをしてほしいと思う。20年、20チーム、頑張るぞー、おお。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の爪痕 | トップ | 流れる涙は美しきかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事