隊長曰く/RFC名古屋

RFC名古屋ウェブサイト(rfcnagoya.com)は公開終了。
釣行記も私の日記も今後はこのブログのみで。

関ケ原合戦弁当@ローソン

2016年10月15日 16時55分36秒 | 食のネタ帳

 遅ればせながらローソンの「関ケ原合戦弁当」税込580円をいただきました。今日明日と開催されている「関ケ原合戦祭り2016」に協賛して作られ、10月4日から17日まで、岐阜県・愛知県の一部店舗限定で販売されるレア物です。

 この弁当は徳川家康と石田三成の好みそうな料理が詰められています。中央の麦飯は徳川家康の主食で、写真右側には家康の好物として知られる天ぷら、八丁味噌味の焼き鳥。写真左側には三成の生地・滋賀県長浜市名物のっぺいうどん(巨大な干し椎茸煮物を乗せたあんかけうどん)風煮物、日本では滋賀県に最初に伝来したとされる湯葉、京料理の西京焼。すべてを武将が食べたわけじゃないだろうけれど、なかなか良いアイデアだと思うし、味もローソン弁当にしては美味いです。ボリュームだけはちょっと少なめかな。家康あたりが怒りそう(笑)

 強いて言えば、東西で味付けをもっと変えたほうが、よりそれっぽいかも。家康側はもっと味を濃くして、三成側は薄くしてね。

 この弁当だけではちょっと物足りなかった僕は、どん兵衛きつねうどん・西日本を半分ほどすすりました。ちなみに関ケ原に行くと東西どん兵衛詰め合わせが買えますよ。(岐阜市内では何かの企画がない限り東日本版しか買えません。うどんに関して僕はゼッタイ西日本派なのですが)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディラン受賞は素直に嬉しい! | トップ | 道東必食グルメ【3】釧路和商... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む