天童市立長岡小学校ブログへようこそ!

学校生活での、子どもたちの明るいニュースや楽しい情報、
そして、学校からの連絡などお届けします!

地名の由来って?(講話朝会)

2016年11月09日 | 長岡小ブログ












11月4日(金)の講話朝会は、校長先生による「天童のむかしばなし」の読み聞かせでした。「干布(ほしぬの)」という地域名の由来に関するお話をしていただきました。じゃあ、「長岡(ながおか)」はどうなのかなあと、子どもたちに調べてみたい!という気持ちがわいたようですね(文責:鈴木)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「いじめに関する保護者アン... | トップ | 健康だより「元気な子ども!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長岡小ブログ」カテゴリの最新記事