長岡地区公民館

宮城県大崎市古川長岡地区公民館のブログです。
公民館の事業はもちろん,地域の情報も発信していきます!

食体験講座

2017-07-12 | 地区民・公民館まつり
6月29日(木)長岡地区公民館を会場に食体験講座を開催しました
講師に,管理栄養士・管理栄養士コンサルタントである小林裕子氏を迎え,「若さと元気を守る調理法」をテーマに講話とパッククッキングを体験しました

AGE(終末糖化産物)という老化の原因となる物質はどんな食事によって体に蓄積するのか
カラダにどんな影響があるのか
AGEを減らすにはどうしたらよいのかなど,

小林先生の楽しく,分かりやすいお話に参加者さんは真剣に聞き入っていました



AGEのお話の後は,パッククッキング(実践)
机に並ぶ沢山の食材



作業手順を丁寧に教えていただけるので,初めての方でも大丈夫




食材をポリ袋に入れ,鍋や電気ポットで加熱調理していきます






各料理を設定した時間になった順に鍋やポットから取り出し,お皿に盛れば出来上がり

カラダに良く,簡単で楽しい環境に優しい調理法

今回は1時間半の間に7品にチャレンジしました



①ゆでたまご ②ふかしサツマイモ ③オムレツ型むしパン ④ブルーベリーのシャーベット ⑤ヘルシー焼きそば ⑥かぼちゃのスープ ⑦鶏手羽元の甘辛煮

個人的には,一切焼いていないのにしっかり焼きそばだったことにビックリ
どれも油を一切使用せずに美味しく出来上がりました

手羽元はお肉が箸でホロホロとれちゃうほど柔らかく仕上がりました

とっても楽しくご指導いただいた小林先生,ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 29.7月号公民館だより | トップ | 川北ひよこ学級②「ジャイアン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。