NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

10/19 生徒朝礼  保健委員会&美化委員会からの発表提案

2016-10-19 15:32:08 | 全体

 今朝もさわやかな歌声が校内にこだましていました。そんな中、今日は10月の生徒朝礼の日ということで、生徒会役員の企画運営で始まりました。毎月の内容は、それおぞれ工夫されており、その上に各委員会が趣向を凝らした発表や呼びかけ、提案もしていますので、これだけ充実した生徒朝礼をやっているところはなかなか珍しいのではないかと思います。生徒会からはICT機器を活用してのユニセフ募金や長中ボランティアレンジャーズの取り組み発表がありました。

 

 次に保健委員会1年生による、「睡眠のリズムを整えよう」と題した発表がありました。長中生徒の実態に応じた発表で、アンケートや生活習慣調べから分析した内容が豊富で、生徒の中には「あれっ、私のことじゃないかなあ」「ぐさっ、まるっきりぼくのことだ」と、刺激を受けた人も多いようでした。どれだけ自分で変わろうとするかによって、健康ややる気、成功や自立につながっていきます。さて、あなたはどっち?

  

 続いては全校美化委員会が「無言清掃」について提案、意義や方法、具体的な動きを提案しました。書いて時のとおり、清掃場所に行く瞬間から無言で行動し、清掃中はもちろん片付けまでも無言で行うのです。集中や責任、気配りや協力・・・・・といったたくさんの精神面での効果と作業が丁寧でどんどん進むので、環境美化にもってこいだということです。委員会の人たちの工夫で、ナレーションと劇を使って、よくない例と校するべきだという例が示され、具体的な説明だったので、とってもよくわかりました。

 まず、最初が肝心。全校でしっかりと形づくり、継続していきたいものです。そして、「無言清掃が長中の伝統だ」と言えるよう、協力していきたいものです。よし、明日からがんばるぞ!(ちなみに本日は短縮5時間一斉下校のため、清掃はありませんでした)

      

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/19(水)の給食 | トップ | 【重要】地震情報 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む