NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

3/21 さぬき・東かがわ春季中学校軟式野球大会(3・18)

2017-03-21 10:28:12 | 全体

 毎年恒例の軟式野球春季大会が津田グラウンドで行われました。前週の見事な逆転勝ちで勢いに乗っている我が校は、決勝戦でさぬき南中学校との対戦です。2年生の2名がけが等の関係で、守備や打順が普段どおりとはいきませんが、日頃からいつ試合に出ても守備・打順に関係なく、チームプレーを大切にしているので、こわがることはありません。この日も、堂々と正面から勝負を挑みました。

        

守るべき時には集中して守り、投手を盛りたて、打つべく時は球に食らいつき、全力疾走して、全員野球です。わずかなチャンスを生かし2得点、むだな点数は決して与えず1得点、2対1でリードしていました。ピンチはありましたが、好判断と粘り強い守りでピンチを脱しました。

        

1点リードで迎えた最終回、満塁のピンチです。ここを抑えると優勝という気持ちも抑えながら、1アウト、そして3塁ゴロもホームできっちりとアウトにしてあとひとつのところまで来ました。このバッターを全力で打ち取るぞ、そして相手も必死です。渾身の投球を相手が打ちました。3塁ライン際、やや前進守備のサードの横をぎりぎりに抜け、2走者が生還して逆転サヨナラで悔しい敗戦です。守りも打ったも天晴れの攻防でした。試合後、部員はしっかりと悔しい気持ちを抑え、次に向けてのミーティングや指導をしっかりと聞き、目標を新たにしました。敗戦で歯を食いしばって耐える姿は、ひとつ大きくなったなと感じさせる格好よさがありました。よし、次に向けて前進だ。

    

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/20 卒業の日(3・1... | トップ | 3/21 第24回 さぬき・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む