NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

3/21 吹奏楽部ジョイントコンサート(3.19)

2017-03-21 16:21:35 | 全体

 「第15回 ジョイントコンサート in 志度音楽ホール」が19日日曜日に開催されました。天候も良く、ポカポカと気温も上がって音楽ホールから見える、春の瀬戸内海がとってもきれいな中でのコンサートでした。このジョイントコンサートは、庵治中学校・志度中学校・さぬき南中学校、そして本校と4つの中学校吹奏楽部が合同で開催しています。卒業式が終わっての演奏会ですが、どの学校も卒業生も出演して、在校生と最後の演奏を楽しみました。

       

第1部は学校ごとの演奏です。長尾中学校は、宇宙戦艦ヤマト、みんながみんな英雄、ワタリドリの3曲を演奏しました。ヤマトは言わずと知れたあの大ヒットアニメの主題歌ですね。私の大学時代にはもうありました。そして、・・・英雄はあのテレビCMでおなじみの、メロディは懐かしいフォークダンス「オクラホマミキサー」、原曲は他の名称があるそうですが。で、ワタリドリは映画主題歌またCMソングとしても聞いたことある軽快な楽曲です(よね。間違っていたらすみません。確か説明でそんなことを話していたような・・・)。演奏の前には部員の代表者が演奏曲を紹介するのです。そして、・・・英雄ではな、な、なんと、卒業生が大大パフォーマンスを見せてくれました。会場からも大きな拍手が送られていました。間違いなく、出演した3年生が一番楽しみ、大はしゃぎで喜んでいました。

       

最後の演奏は、楽器ごとに立てっての演奏もあり、これまた大いに盛り上がりました。とにかく格好良すぎます。楽器の演奏できる人がうらやましいと感じる瞬間でした。ラストは総立ち、演奏終わって指揮者:山西先生も大満足の演奏となりました。大拍手。もちろん、長尾中関係者(保護者・家族、生徒、教員、親戚、知り合い、先輩などなど)も多数応援に来て、大満足で帰りました。修平先生も家族連れで、奥さんとかわいいお子さんも一緒です。うれしそうです。で、すみません。この後、第2部は学校同士の合同演奏だったのですが、都合により泣く泣く会場を後にしたので、取材ができていません。お許しください。どうぞ、ようすは出演者に直接聞いてみてください。

             

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/21(火)の給食 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む