NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

6/27 部活動朝練習

2017-06-27 09:55:06 | 全体

 総体やコンクールが間近に迫ってきているのはご案内のとおりですが、試験も終わった先週末から一気に、部活動の熱は高まっています。多く部で朝練習や放課後の部活動延長が始まり、技術の習得だけでなく、部員同士の団結と信頼、士気の高揚といった精神面でも大切な時間となっています。

 また、生活リズムにも好影響です。大会当日、張り切って朝早く起きて試合に臨んだものの、体調を崩したり、だるくて眠気がきたりして集中しきれなかったという話をよく聞きます。それに比べ、朝練習で、早くから起床し、しっかりと朝ごはんを食べ、快便で忘れ物なく準備万端すっきり家を出る。そして朝のちょうどいい時間から脳も体も心も、絶好調が持続するという最高のリズムが自然と身に付くということですね。あなたはどちらを望みますか。ここからもう、勝負は始まっているのですね。さあ、どうしましょう?

   

 

 朝練習は部活動全体で行っているところがあれば、自分たちで決めて個人的に自主練習に励む人もいます。野球部は普段全体で行っていますが、本日は休みということで、2名が自主練です。ソフテ男子2名もはつらつです。

           

 バスケット男子やソフトボール・ソフテ女子も部員全員が高め合う姿勢で、朝から声を出しながら汗を流していました。きっとここ一番の力になるはずです。頑張れ~~!そして、体育館をのぞくと、来週5日にある部活動壮行会で全校応援をリードする長中応援団の面々が指導を受けていました。これまた楽しみです。職員室に帰ろうとふと体育館南西庭に目をやると、白い立派な花が咲いていました。いい香りが漂ってきます。何という花だろうと調べたり聞いたりしましたが、十分にわかりませんでした。生徒の皆さん、わかった人がいたら、教えてください。つぼみがたくさんあったので、まだまだ楽しめると思います。ぜひ、ご覧ください。

 

  

 


最新の画像もっと見る