NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

4/27 給食の感想(Fさん)

2017-04-27 14:31:58 | 全体

今日の献立:カレーライス、わかめサラダ、パイナップル、キャラメル型チーズ、牛乳

カレーライスはとてもおいしくて、みんなもおいしそうに食べていました。午後からの英語の授業、さらにがんばれそうです!


4/27  1年生の教室の様子

2017-04-27 10:04:54 | 全体

 道徳の日の様子を1年生を中心に見て回りました。教室に入ると真剣に資料に向き合う姿とともに、希望と個性に満ちた掲示や学級の足跡を表わす掲示が目に入り、うれしくなりました。29日にはPTA参観やPTA総会・実行委員会・部活動PTAなどもあります。ぜひ、ご来校いただき、生徒の学習や活動の様子、また校内の雰囲気をご覧ください。よろしくお願いします。

    


4/27  道徳の日

2017-04-27 09:21:05 | 全体

 修学旅行・校外学習も終わり、大型連休を前に全校生徒は落ち着いた学校生活を送っています。

 今日は本年度第1回目の「道徳の日」です。本校の特色ある教育活動として定着してきた、朝の時間に全校放送を活用した「道徳」。月に1回、担当者が入れ替わりながら、普段は教室で道徳の授業を担当しない教員も実践します。

   

 今月は、道徳教育主任である山下修平先生が先陣を切りました。初回ということで、「『私たちの道徳』を使って、自分自身を見つめ直したり、他の人とのかかわりについて考えたりしていきます。自分の素直な気持ちをその『私たちの道徳』に書き綴ってください。そして、あなたの心の成長記録となるような1冊にしてください。」と、うったてがありました。そして、今月の項目は A-(4)目標を目指しやり抜く強い意志を(私たちの道徳p.16~21)、自らの心との深い対話の時間です。

     

 今日の修平先生のことばから・・・ 『あなたの一番身近にいる「自分自身」を見つめてみましょう。』『自分が立てる目標に大小や難易度は関係ありません。みなさんもぜひ、比較的達成することが簡単な、小さく短期的な目標を立て、それに向けて一生懸命になってください。その小さな目標達成を積み重ねて、大きな、そして長期的な目標を実現してください。』・・・・・『学年が変わり、環境も大きく変わった中で、若い皆さんは私よりも遥かに柔軟に、そして力強く「何度でも生まれ変わる」ことができます。素敵ななかまとともに、間違いや失敗を恐れず、お互いを高め合ってください。これまでも、これからも元気でチャレンジ精神溢れる長尾中学校であってほしい。先生として、そして卒業生として強く願っています。そして目標の達成を積み重ね、1年後、自信に満ちたみなさんに会えることを楽しみにしています。』

 今、心にある目標や心構えを、しっかりと記します。

       さて、皆さんの心の中にはどんな変化が生まれましたか?その少しの変化を大切に!