こちら、ながぬま情報発信局!

福島県のほぼ中央にある須賀川市。
ながぬま地域のお店やイベント、旬の情報などなど、気まぐれ発信中!

藤沼湖の湖底を歩く会からのお知らせ

2013-04-18 | Weblog
さて、歩く会開催まであとわずか・・・。
打ち合わせや準備等でバタバタしている今日この頃。
おかげで、ブログもほったらかし
見て下さっている方、どうもすみませんでした

さて、歩く会の締め切りが明日までとなっていましたが、皆さんに朗報です!
当日受付も可能です
でも、極力、事前にお申込み下さい。
事前にお申込みいただきますと、当日の受付がスムーズです。
当日受付ですと、名前や住所、電話番号等を書いてもらうようになります

ということで、参加希望の方は、ぜひ事前にお申込み下さい

詳細は、こちら  

満開、横田陣屋御殿桜

2013-04-09 | Weblog
長沼で1番早く咲くといわれる横田陣屋御殿桜が満開です。
今が見ごろ!!
週末まで持てばいいんですけど・・・。

明日からいよいよさくら紀行スタンプラリーが始まります
ゴミのポイ捨て、違法駐車、迷惑駐車、不法侵入等をせず、マナーを守って楽しんで下さい!
9ヶ所中5ヶ所を回りスタンプを押せばプレゼントがもらえますが、新しく追加された桜や復活したサクラなどもありますので、ぜひこの機会にすべてのサクラを回って下さい。
くれぐれも運転には十分に気を付けて、楽しい桜の旅をお楽しみ下さい

長沼の桜情報

2013-04-05 | Weblog
いよいよ桜の季節ですね。
長沼の桜が満開になるのが待ち遠しいですね。
さて、昨日天気も良かったので、長沼で1番先に咲くと言われる横田陣屋御殿桜をちょっと覗いてみました
赤くなってきましたね。
今週末はちょっと早い感じですかね・・・。
でも来週には咲くでしょう(たぶん・・・)

今年も長沼観光物産振興協会主催のさくら紀行スタンプラリーが行われます
今年は新たに3つの桜の名所が加わり、そして震災で影響を受けていた藤沼湖の桜が復活しての開催となります。
全9ヶ所となりますが、うち5ヶ所のスタンプを集めた方には、先着1000名様に素敵なプレゼントがございます

さくら紀行スタンプラリー
①古舘のサクラ(桙衝)
②長楽寺のサクラ(桙衝)
③岩崎山史跡公園のサクラ(木之崎)
④護真寺のサクラ(横田)
⑤横田陣屋御殿桜(横田)
⑥兎内のサクラ(志茂)
⑦長沼城址のサクラ(長沼)
⑧永泉寺のサクラ(長沼)
⑨藤沼湖のサクラ(江花)

プレゼント交換場所
Ⓐ㈲太田屋菓子店(木之崎)
Ⓑふじよし菓司舗(矢田野)
Ⓒ㈲円谷商店(桙衝)
Ⓓラーメン一石(木之崎)
Ⓔあがつま菓子店(横田)
Ⓕながぬまショッピングパーク アスク(志茂)
Ⓖ㈲ちから寿し(長沼)
Ⓗ松本精肉店(長沼)
Ⓘ柳沼豆腐店(長沼)
Ⓙまるまんストアー(長沼)
Ⓚ久保食堂 ぶんぶく(長沼)
Ⓛ松屋菓子店(長沼)
Ⓜ㈲二瓶食品(江花)

また、今年は、桜の名所の写真コンテストも実施いたします
詳しくは、長沼観光物産振興協会までお問い合わせ下さい

長沼観光物産振興協会
 須賀川市長沼支所地域づくり課内
 0248-67-2111

「藤沼湖の湖底を歩く会」開催のお知らせ

2013-04-02 | イベント
 多くの犠牲者と大きな被害をもたらした藤沼湖決壊事故は、この地域に住むわたしたちすべてに様々な心の傷を残しました。今も完全に癒えてはいません。

 この事故でわたしたちは藤沼湖というものの存在を初めて強く意識しました。その昔、モッコをかついで「藤沼貯水池」を築き、この長沼地域に豊かな恵みをもたらしてくれた先人たちのこと。「藤沼湖」として新たに整備された藤沼温泉やコテージで過ごした楽しい時間。2年前の悲しい事故。そして藤沼湖の上からすべてを黙って見守っていた高土山。

 「水のない湖底を歩いてみよう」と誰かが言ったとき、「そうだ」と思いました。今しか入れない湖底から崩れた湖岸を見るとき、そこにどんな表情を発見できるだろう。湖底の泥を手にとってその匂いをかいでみよう。泥の中で60年間眠っていた草の種が芽を覚ますかもしれない。どんな花を咲かせるだろう。

 忘れていたこと、忘れたいこと、それらをもう一度記憶にとどめなおすことから始めよう。そうすることで、わたしたちがこれからこの土地で誰とどのように生きていくべきなのかが見えてくる。そしてそのことは、次の世代の子供たちにもきっと伝わるだろうと思うのです。

 「藤沼を見つけよう。」・「藤沼を伝えよう。」・「藤沼に咲かそう。」
湖底を歩くことで、そんな合言葉が共有できたらうれしいです。



大震災をきっかけに、この地域を次の世代にしっかりと引き継ぐために今何をなすべきかを考えてきました。そしてその大きなヒントが、藤沼湖にあるのではないかと思いいたりました。それぞれが自分のからだで藤沼湖を感じ、そこからふるさとをもう一度考えてみたいと思います。
ぜひ一緒に湖底を歩いてみませんか。

<藤沼湖の湖底を歩く会>
開催日:平成25年 4月29日(月・昭和の日)
場  所:藤沼湖自然公園管理棟前駐車場
受  付:9時30分
開  会:10時
解  散:正午(予定)
申込み:4月19日(金)5時までに長沼商工会へ
     ○TEL 0248-67-3121
     ○FAX 0248-67-3019
     ○E-mail hujinuma0429@gmail.com
      ※なるべく、FAXまたはメールにて申込みくださいますようお願いいたします。


※当日のみ許可を得て開催いたします。危険防止のため係りの者の指示に従って下さい

・長袖ジャンパー、長ズボン、帽子、長靴、手袋等は各自準備下さい。
・お子様の参加には必ず保護者同伴でお願いいたします。
・解散後、温かいトン汁を提供します。
・お弁当等は各自ご用意ください。
・写真等の展示も企画中です。
・藤沼湖周辺および湖底の放射線量は、0.16~0.75マイクロシーベルトです(H25.3.23現在)

※現在、歩く会実施に向けて準備しておりますが、内容等が変更になる場合がありますので、ご了承下さい。また、当日も天候等により内容が変更する場合がありますので、スタッフの指示に従うようお願いいたします。

新年度スタート!

2013-04-01 | 逸品
皆様、お久しぶりです。
長らくブログを放置しており、いつも見ていただいた方には大変申し訳ございませんでした

さて、本日から新年度がスタートしました
心新たに頑張っていきたいと思います。
あまり間隔を置かずにどんどん情報を発信していきたいと思いますので、
今後ともご閲覧下さいますようよろしくお願いいたします