パソコン教室のチューターのブログ

「東教室」チューターのお気軽ブログです。何でも思い付いた事を書いています。

暫定ガソリン税って暫定なんでしょ?

2008年01月12日 | 思いつくままに
暫定ガソリン税が廃止されると、道路が出来ないと言うのは、おかしいですね。
まだガソリン税は残っているのです。
ガソリン税の約半分がなくなるだけです。道路が出来なくなると言う嘘を言うのは
許せないですね。道路が出来ないわけでは無いですね。
この税金は特別会計に入っているので、使い方に対しての明細は、国会での報告義務はないのです。国民がチェックが出来ないって、税金を納めている国民を馬鹿にしているですね。
国民が燃料の高騰に困っている時に、暫定税金を廃止して、残ったガソリン税で効率よく道路を作ってもらいましょう。
この税金も既得権益集団がかかわっているに決まっています。
政府や、役所は国民が困っているよりも、既得権益を逃したくないに決まっています。
燃料が高くなって、あまり車に乗れなくなってしまっているのに、なぜ道路を作るのでしょうか?主客転倒じゃないかと思うのです。
暫定と言っても、35年間もの間の税金なんですね。
暫定って事ないじゃないかと思います。
暫定って35年の事を言うとすれば、ここも国民を馬鹿にしていると思うのです。
でも国民もお上に任せて置けば良いと言う、安易な事で今まできたと思うのです。
お上のすることがどうも、おかしいと言う事に気がついてきたと思います。
本当の民主主義に私たちは目覚めて、おかしな政治にはNOを言うべきだと思うこの頃です。
人気blogランキングへ←クリックしてください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2008-01-12 21:21:27
ガソリンを入れてレシートを見たら、税金が2種類あることに驚き、さらに金額が多いことに驚いた記憶があります。
1円でも安い所を探して、、、そんな努力をしている私たちの大切なお金は、もっともっと大切に使って欲しいと思います。政治をしている方々はそんな心を知らないのでしょうか。色々な矛盾にぶつかるたびに考えてしまいます。
先ず役所の無駄使いを (東教室)
2008-01-14 10:07:26
まだまだ役所の無駄使いが多いですね。
先ず無駄使いを徹底的に止めてからですね。
先ず暫定は止めにしてもらいたいですね。
炭素税を (マーマー)
2008-01-21 11:58:55
ガソリン税は下げなくてよい。ガソリン税を下げるのであれば、リッター当たり100円の炭素税を課してはどうだろう。
そうして消費を抑えると同時に、環境対策の財源を確保したもらいたい。そして、太陽光発電の補助金としてもらいたい。