なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、エンジンルームリヤエプロンの塗装やり直し

2017年01月17日 23時57分05秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

忘れていたこと、というか、考えないように努めていたのに....

遠い知人からのメールが....

「今日は阪神大震災の日」って。

あああ~~っ。だから阪神大震災は私にとってトラウマになっているんだから。

目の前で弟が鉄製の本棚に押しつぶされたんだよ。

部屋の蛍光灯がブチ切れて飛んでくるんだよ。

大きいテレビが部屋の端から端へ転げまわってくるんだよ。

家の扉が開かなくなって、2回の窓から脱出するんだよ。

母親は家具の下で脱出不能になっていたんだよ。

と、嫌な思い出を思い出すではないか。

まあー、あの状況で、毎日がキャンプのような、自衛隊さんと試行錯誤して生活した、いろんなことを思い出すじゃないか。

動物病院につぶされた死体が保管されていたのを思い出すじゃないか。

焼野原で小さい子供がお骨を鍋に拾っていたのを思い出すじゃないか。

もう、忘れようと努めているのに....

当時は良くがんばったと自分でも思うが、過ぎてしまったことは自慢にもならない。

いろんな知識と術を震災で獲得したいえばそうなのだけど、そんな知識が活躍することがあってはならないのです。

そうだねー。震災で私の思い出品はほとんどなくなったからねー。

震災で生き残った私の財産は、現在、サビ取りしているスバル君ぐらいだからねー(苦笑)

と、くだらないこと書いちゃいました。

 

昨日は天気良かったのに、スバル弄りはできませんでした。

まぁー、実家のことで....。ということで昨日の苦悩を察してください。

 

今日は寒いけど、風がマシになってきたのでスバル弄りしましたよ。

本日のスバル弄りは3時間30分でした。

どう作業したら効率がいいか考えて塗装していきます。

塗装のインターバルで、別件に作業をしていくのです。

まずは、アルミホイールです。

2日かけてアルミ錆を落としたので銀色にてかってますよ。

こいつはクリヤーコートしなければならないのですが、その前にひと手間です。

新しい塗料の登場です。

モノタロウの「万能タロウ」です。ようするにプライマーです。

車弄りの定番では、染めQのミッチャクロンを用いるのだろうと思いますが、激貧がそんな高級な塗料を用意できません。

少しでも安くとなると、モノタロウになるのですよ。

このプライマーをアルミホイールに塗装するのですが、説明書きには、薄く2回塗れとあります。厚塗りはダメとあります。

ホイールの両面に塗りますので、都合4回スプレーしなければなりません。

そのインターバルで研磨作業しますよ。

塗装垂れをしていたエンジンルームリヤエプロンを持ち出します。

塗料垂れ、突風攻撃によるホコリ付着、等々、そんなのを研磨します。

そうそう、このエンジンルームリヤエプロンは、手抜きで鈑金しなかったのです。

ついては、微妙な凹みやうねりがあるのですよ。

研磨していくと、こんなことになります。

って、上塗り塗装を薄付けパテのようにするのが間違っているのですが....

研磨したところで凹みまではリカバリーできないので、そのまま進めていきます。

(クソ―、パテ修正しなかったことをすごく後悔しています)

そんなこんなで、アルミホイールのプライマー処理完成、エンジンルームリヤエプロンの研磨完成です。

 

XX鉄工所レッドの塗料を持ち出しまして、エンジンルームリヤエプソンを何回も重ね塗りして塗りつぶしていきます。

その塗装のインターバルを使って作業しますよ。

今まで塗装したもので1週間経ったものをキズや汚れがつかないように保護しますよ。

こんなものを

古着で防護します。

本当は塗装したものは1か月ぐらい呼吸させたほうがいいと思うのですが、私の作業場所は狭いので、裸のまま放置プレーすると、なにかをぶつけたり、塗料ミストがついて汚れたりと、いろんなトラブルがおこるのです。

それを防止する目的で古着でミイラにしちゃうのです。

エンジンマウントメンバもこんな感じにミイラするのです。

 

さてさて....

エンジンルームリヤエプロンの赤色乗せ完了です。

色垂れだったところは綺麗になりました。

微妙なうねりで塗料が薄付けパテと化していたところもこんな感じに仕上がりました。

エンジンルームリヤエプロンはコレで終わりではないですよ。

あとは文字入れする予定です。それからクリヤーコートで完成の計画です。

と、なるとあと3日仕事ってことかな?

これで、本日の作業は終了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、アルミホイールの黒色... | トップ | R-2君、アルミホイールのクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事