なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、エンジンフードオープナー流用加工-1日目

2016年07月02日 23時57分05秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日は暑かったね~。もう脳みそがクラクラする暑さです。

スバル弄りは実質2時間ほどでした。

昨日の続きでエンジンルーム周辺に積み上げたガラクタをお片付けです。

やっとこさ、エンジンルームとご対面できました。

この景色を見るのは久しぶりです。

今回、弄りそうなエンジンルーム部位を確認です。

まずは、エンジンフードオープナーを取付する部位です。

ワイヤーがどこに沿うのだったっけ?と確認していると、ワイヤータイラップ部位が鉄板腐食で欠損した箇所があるのを思い出した。

このワイヤータイラップも作成しないといけませんねー。

さて、懐かしい部品をひっばり出します。取り外したまま放置プレーしている部品です。

この部品ってなんて言ったらいいのでしょう。

仮に、エンジンルームゲートエプロンと表現しますね。

このエンジンルームゲートエプロンに、オープナー金具が取り付けられてます。

この金具に、オリジナルのオープナーワイヤーを差し込んでみます。

もちろんスムーズにフィットします。

これに、ジムニーのワイヤーをあてがってみます。

ジムニーのワイヤー先端は丸玉なのでそのままでは入りません。が、ちょっとツメを広げたらいけそうです。

さて、取り外したままでススが大量について汚いエンジンルームゲートエプロンを借り付けします。

純正ワイヤーがどのように通っていたかを再確認するために、ワイヤーを組み込んでみます。

室内側から、オープナーつまみを確認です。

あちゃー、自作ヒーターダクトに干渉確実、巻き取りシートベルトもニアミス状態です。

ということで、純正のエンジンフードオープナーを使うのをあきらめて、別の位置にオープナーつまみを取り付けることを考えます。

さて、ワイヤーの固定位置を目視確認です。

けっこうワイヤーが曲がるのね。

角部分も嫌なかんじで曲がってますが、こういう設計だから仕方ありませんね。

と、ここまで確認できたので、純正ワイヤーを取り外します。

いよいよ、流用するジムニーのワイヤーを這わせてみます。

先端の丸玉も、オーブナ金具に嵌めてみました。

ワイヤー根本を固定する方法を考えないといけませんね。

さて、ワイヤーつまみ部分ですが、オリジナルの位置より横に10cm程移動してみようと考えます。

ジムニーのワイヤーが20cm長かったことが幸いして良い感じにつまみを移動できそうです。

(私の毛むくじゃらの腕が写りこんでしまいました。汚い手首を見て気分を害されましたらお許しください。)

と、ここまでで本日の作業時間終了です。

次回は、つまみ部分を固定するために車体に穴開けする予定です。

 

****************************************

本日のブログ書きBGM-CD

MARION RAVEN / Here I am

俗にいうアメリカンガールズロックです。

このジャンルの有名なアーティストは、アヴリル・ラディーン、アナ・ジョンソン、アシュリー・シンプソン、だと思います。

アヴリルについては、最初のLet it Go はすごく良かったのだけど....

と、アヴリルは置いといて...

マリオン・レイヴンは、あまり日本では知られていないのでは?

ギターを掻き毟ってガナリながら歌い、ギターとハモルのですよ。

ガールズロックは、ギターの旋律にどれだけ寄り添ってギターと相乗効果でうったえてくるかだと思うのよね。ギターの音色と女性のちょっと高いトーンがマッチして、かつ、少しダミ声が入るのがギターの音揺れと不況和音を描いて、その雑味が丸みと艶を醸し出しているんだと私は思います。

その要件でいくと、マリオン・レイヴンは激しく私のハートにくるのです。耳がピクピクとするのです。

そして、私がパソコンのキーボードをたたく指が軽やかになるのです。

ただし、キャッチ―なメロディーラインがないんです。だから日本では流行らなかったのでしょうか?

アメリカンガールズロックに興味がある方にはおすすめです。だって、きっと中古CD市場では格安で出回っていると思いますよ。

ちなみに、ギターとハモる系では、カントリーPOPってジャンルもいいですよ。

カントリーミュージックじゃないですよ。カントリーPOPです。

ディクシー・チックス、バンド・ペリー、シャナイア・トゥエイン、等、ギターと奏でるカントリーPOPもなかなかに私は大好きなんですよ。

しかし、流通量が少ないのか、カントリーPOPって100円謎CDに混じっていることが少なし。

でも、カントリー好きが家財片付けで放出したと思われるものが100円箱に大量にまとまってあることがあるんですよね。

そんなときは、同じタイミングで洋楽をあさる人がいたとしても、カントリーPOPはまったく無視されるのよ。それだけ無名でマイナーなジャンルってことでしょうかね。

なので、縁があるときは、まとめてどかんと入手することがある。そういうのが私のカントリーPOPのジャケ買い入手だったりします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?