去年に分解した時から外れなくて気にしていたもの。
それが、ファンカバーについているネジなのだ。
こいつの錆びとり&色塗りをそろそろ計画に入れたいのだけど....
このネジをなんとかしなけれぱならない。
エアクリーナーの取付けボルトが折れている。
これは私が折ったんじゃないよん。
実家に車を放置していた時に、父親がメンテナンスしようとしてボルトを折ったのだ。
つまり、このボルトを使わないでボルト2本だけでエアクリーナーが固定されていたのだ。
本来3点で固定のものが2点たけで固定されているので、エアクリーナーが変に共振していたりしたんたけど、そんなのは父親はお構いないらしい。
ちなみに父親に「エアダクトのボルト折れてるやん」って突っ込んだら、帰ってきた返事が
「長いこと放置しといたから蜘蛛の巣はってないか思ってエアクリーナーばらしたんや。最初のサビボルトは取れたけど、新品のボルトいれて絞めたら折れたんや。ガタガタと振動するけでワシの車やないから知らん。ワシの仕事があかんのか?細かいこというな!」って、怒鳴られた....なんで怒鳴られて、そんで私が怒られなあかんねん。
ちゃうやん「メンテしよう思ったら折れてん、悪気はないねんですまんなー」ちゅうのが本当やろ。親子でもそのぐらいの言葉の気遣いあってもええと思うけどなー。別に親父を攻めているわけでもないのに...
自分の都合の悪いことは怒鳴って片付ける、親父の悪い性格で犠牲になっているスバル君です。
ちなみに、もう一つ側に差し込んであるボルトですが、これは明らかにスバルに元々ついているボルトではない、父親が勝手に交換したボルト、さらに強度がほとんどなくて柔らかいボルトだったりする。タップも立てんと、そんなボルトで固定したりするからボルトが折れるんじゃ。と、心の中で不平を吐き捨てた私です。
まぁー、ネジを締めている時に折れたとのことなので、この折れボルトはエキストラクタでそんなに苦戦しないだろうと思っている。
次の曲者が、底面のブラケット固定ネジです。
こいつは、CRC556を拭いてメガネで回したところ、なんともいえない微妙な感触。
そう、あのネトーていう感じがあったので外すのを止めたもの。
1本だけだが、ネトーって感触があるまで回したので、多分そのボルトは捻じれていると思う。
つまり次にメガネでクイッとすると折れると思うんだー。
残り2個はメガネをあてていないけど、多分同じように固着しているだろう。
裏側のボルトの頭は溶接ナット部とサビで一体化している様子がうかがえる。
そのまま、ブラケット外さないで進めようかなーと、安易な考えもよぎったのだけど、どうみてもブラケットがサビサビなのよねー。
このサビサビブラゲットの裏はどないなっとるねん。って考えたら、どうしても外したい。
まだ形のあるうちにサビ取りして対策しとかないとブラケットが錆びでなくなるぞー。
ってことで、ネジをブチ切れる覚悟で回すことにするのだけど、もうちょっと悪あがきしよう。
これからしばらくの間、毎日の日課としてこのボルトを叩くことにする。
CRC556を吹いて、ハンマーで軽くコンコン。
これを1日1回の日課にするのだ。
そして、ハンマーの振動でサビが少しでも動いて、その中にCRC556が浸透して、なんとかネジが回りやすくならないかと期待することにしよう。
さて、このネジが取れるか、それとも折れてどうしようと苦戦することになるのか。それは2週間後ぐらいかな?