一級建築士事務所 永井空間設計 のブログ

小さな幸せを感じたら記事にしたいと思います。

かわいいメジロがやってきた

2010年01月31日 | 野鳥
今日は雨水を貯めるドラムカンの蓋造りに取り掛かりました。
アルミのフラットバーをドラムカンの大きさに合わせ
輪っか状にします。フラットバーの重なり部分を
アルミリベットを使い固定します。
穴をあけリベットを通し、金槌で頭をつぶしかしめます。
ビス止めに慣れた私にはリベット固定は久しぶりで
少々興奮しました。
さて昨日、高木にくくりつけたミカンはほとんど食べられていましたが、
残りを食べやすいように据え付け直しました。
早々、メジロのつがいが食べにやってきました。
すぐに、ヒヨドリが追い出しにかかります。
ミカンから1.5mのところで寝転がって観察しましたので
ヒヨドリは私を警戒して、ミカンを食べられません。
メジロは私にお構いなくミカンを上手に食べました。
本当に小さくてかわいい鳥ですね。
スピーカーをONにして動画をご覧ください。

堆肥やり

2010年01月30日 | 家庭菜園
今日もとってもいい天気でした。
ジャガイモの種イモを植えるところに
鶏糞を少し混ぜた熟成堆肥を施しました。
水をまき、シートを被せました。
畑の土は粘土質ロームなので、
改良する必要があるのです。
昨日、打設した耐圧盤の表面の養生をしていない箇所は
すっかり乾燥していたので散水しました。
今日は3時間ほどで、コゲラ、ヒヨドリ、
ハクセキレイ、キジバトを見ました。
エゴノキの枝に二つに割ったミカンをくくりつけました。
また、メジロのつがいがやってくるかな。

耐圧盤コンクリート打設

2010年01月29日 | 自邸建築記録
今日はいい天気で、絶好のコンクリート打設日和でした。
イケメン鳶集団の手際良い仕事で耐圧盤が打ちあがりました。
大工棟梁と2人の友人の建築士が道路交通誘導員を買って出てくれました。
本当にありがとうございました。
コンクリートは呼び強度27N、スランプ15㎝、水セメント比50.5%です。
気温は思っていたより暖かでしたが、夜の冷え込みを考え
40㎜発砲スチロールとビニールシートで養生しました。
近所の皆さんもときどき作業を見守ったり
声をかけて頂きました。

見つけよう美しい宮前区フォトコンテスト審査会

2010年01月28日 | まちづくり
第4回「見つけよう、美しい宮前区フォトコンテスト」の審査会がありました。
今回は「私の好きな風景、残したい風景」「まちづくり活動」の二つのテ-マで募集しました。
156点もの応募作品がありました。
厳正な審査の結果、優秀賞10点、審査委員長特別賞1点、観光協会会長賞1点
文化協会会長賞1点、まちづくり活動賞1点が決まりました。
2月19日~2月24日、全応募作品を宮前区市民館ギャラリーにて展示します。
ぜひお友達をお誘いして、ご来場ください。
あなたの好きな場所があるかもしれませんよ。

配筋検査

2010年01月27日 | 自邸建築記録
基礎の配筋工事が終了し、
本日は瑕疵担保保険(住宅あんしん保証)の配筋検査がありました。
鉄筋自体は指摘はありませんでした。
保険会社の設計施工基準には基礎の立ち上がりが
地盤面より300㎜以上なければなりません。
本設計は182㎜しかありません。
庇が充分深い、モルタルの犬走りがある、土台の防腐防蟻処理をする、
床下換気を十分取るなどの木部腐朽対策を徹底することで
この基準は緩和されました。