一級建築士事務所 永井空間設計 のブログ

小さな幸せを感じたら記事にしたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菅生ケ丘緑地の植樹祭

2013年10月15日 | まちづくり


10月13日、私たち菅生ケ丘緑地管理運営協議会がお世話している菅生ケ丘緑地で
植樹祭が行われました。
クヌギ、コナラ、カワズザクラ、ヤマザクラ、ユキヤナギ、ヤマブキ、サルスベリ、アジサイ
センリョウ、マンリョウ、ムラサキシキブなど500株もの苗木を
地域の子供たちや町内の皆さんで楽しく植樹しました。
季節の花が順番に咲き、訪れる方の心を和ませること請け合いです。
除草、水やりなどのお世話を、楽しみながらやっていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋を感じる季節

2013年10月12日 | 造園
この2,3日はまた夏に逆戻りしてしまいましたが、
秋になったんだなと、しみじみ感じる事があります。
この1カ月の間、我が家では、昼夜を問わず不思議な物音が響いています。
「カーン、カラコロ、コン」
何の音だと確かめると、ドングリの実でした。
風のつよう日のテラスはドングリだらけです。
仕事が忙しく、ゆっくり季節を感じる余裕がありませんでしたが
眠りに就く夜のしじまに響くドングリの音は心を癒してくれます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵みの雨

2013年06月13日 | ペット
今日も一日雨になりそうです。
庭の緑もしっとりときらめいています。
ところかまわず増殖するドクダミも可憐な白い花を満開にし、
オーラを漂わしています。



なにやらピョンピョン動くものは何かなと見れば
ヒキガエルでした。
この雨でうれしくなったのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシが繁殖するようにしたい

2013年06月10日 | 造園
我が家にはおおきなコナラの木があります。
でもカブトムシ、クワガタは居りません。


斜面地には枯れ葉や剪定した枝、若竹などを堆積し、堆肥をつくるところがあります。
ここなら、カブトムシの幼虫が元気に育ち、さなぎになり、コナラで恋をし、
次の世代につなげるのではないか・・・


と思い立ち、ホームセンターでカブトムシのつがいを買って来ました。
それにしても食欲旺盛。バナナをぺろっと平らげます。
タマゴが孵化し、幼虫が大きくなったら、堆肥で育ててやろうと思います。
来年の夏にコナラにカブトムシが現れるのが楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lonely Thinker

2013年06月03日 | 日記
玄関に置いてある小さな彫刻
24年ほど前にジンバブエの路上で、無名の芸術家から購入した「ひとり想う人」。
見るたびに、ジンバブエの友人と彼の家族の事を思い出します。
経済が大変なことになっていたジンバブエ、彼らは元気だろうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加