長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

326  タイガーナッツ

2016-10-15 23:28:11 | 日記
 今日、荻窪駅前でふらふらしていたらお姉さんがチラシを配っていた。もらうと日本初の飲料開店とある。スペインで人気だそうだ。そこですぐその店に行ってみた。いくつかのバリエーションがあったが、一番基本的なのを注文、中位のコップで390円。これは何ですかと聞くと、タイガーナッツのミルクですと。そんなナッツは知らないなあ、アーモンドかひよこ豆の類でしましま模様のナッツだろうと思った。飲んでみるとそんな(アーモンドで作ったココアのような)味で少し甘く少し粉っぽい。お店のお姉さんはちょっといがらっぽいので喉が変だったら水を飲んでくださいと。正直な人だなあと感心したが、僕の場合は水を飲まなくて大丈夫だった。かえってタイガーナッツを検索してみると、マメではなくてカヤツリグサの塊茎とのこと。食物繊維が多いとか美容に良いとか流行っている様子。世の中進んでいるなあ。カヤツリグサなら何でもついているのか、ちょっと特殊な種類なのか。根に必ずついているのか、虫こぶみたいな刺激でできるのか、明日、近所のカヤツリグサを掘ってみようと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 325 ゆるい遊具 | トップ | 327  キバナコスモスなど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL