長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

343  お祝い

2016-11-05 23:06:54 | 日記
 今日は小さい方の男孫の一歳の誕生祝で、娘一家の埼玉の新宅(転居三か月)へ行った。秋葉原から日比谷線乗り入れ東武線で一時間ちょっとで行ける。便利になったものだ。スカイツリーを過ぎて足立区から埼玉県に入るのだが、このような東京の東部はあまり行かないので新鮮だ。自分はもう50年近く東京西部の人間)になったとつくづく思う。別に分断化が起きているわけではないがこんな狭い範囲でも地区的感覚ができてくるのだから世界における地区的争いはやっぱり起きるのだろうなあ。日頃言っているように、どんどん混血を進めたところでやはり集団的問題はあるのだろう。今日行った家の近くに小さなモスクがあり、大勢人が集まっていた。この孫が育つ世界がどうなるのだろうか、しっかり楽しく生きてほしい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 342  ポートフォリオ効果 | トップ | 344  歌集批評会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL