長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

431 蕗の薹

2017-03-20 22:51:20 | 日記
  歌友の方から蕗の薹をいただいた。退職されたご主人が練馬で小学生の芋ほり体験用のサツマイモの畑をしつらえているので、脇に蕗の薹が沢山出るのだそうだ。あ、ご主人という言い方は僕も原則よくないなあと思っているのだけれど、こんな場合もやはり「旦那さんが」と書くべきなのだろうか。旦那ももともとご主人的意味だよなあ。夫さんは変だし、、、。そのうち良い日本語ができるのだろう。    
  すこし育ちすぎたものだけど言われたものだが、油味噌にすることにした。白いご飯に乗せて食べれば春の味だ。もう春分の日になってしまった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 430  皆中 | トップ | 432  雨露離 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL