長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

419  本はどうなるのだろう

2017-03-06 23:29:45 | 日記
  庭の水桶の水温が上がってきたのだろうか、モツゴの動きが良くなってきた。カナダモのつやも良くなった。本棚がいっぱいでどうしようもないので、もう見ることはなさそうな本(まあほとんどそうなのだが)を処分しようと思っているのだがなかなか。60年ほどの前の本で、僕の先生が買って著者が来日した時にサインをしてもらった本なのだが、その先生が引退した25年ほど前お宅に片付けに行ったとき僕がもらってきた本。ほとんど見ないで置いておいただけだったが捨てるには忍びなく、古本屋に持って行ってどうなるかわからないのも良くない気がして・・。そこで、陸上植物が専門だが、水系の植物も扱いだしている若い先生にもらって頂く手配ができた。大学だから本棚のスペースがあることを期待。たらいまわしにした気がしないでもない。まあ、前の先生も僕に預けてそんな気持ちだったのだろうけど。
  さて、これからの時代,厚い専門書って読む人がいるのだろうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 418  雑菌 | トップ | 420   腐朽菌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL