長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

328   邸宅

2016-10-18 21:52:54 | 日記
 昨夜は遅くにいろいろ文書作成トラブルで日記が書けなかった。
テレビドラマなどでときどきお金持ちの邸宅(特に戦前の華族などの)が登場する。掃除など大変だろうから、特に住みたいとも思わないが天井が高いのはうらやましい。というのは家の中で弓の素引きなど練習しようとしても、天井につかえてできないからだ。和弓は長いから、僕の場合、打起し(弓を弾き前に高く掲げる動作)の時は3.6メートルほどの高さが必要である。もちろん晴れの日は外でやればよいのだが、雨が続くときとか家の中でもやりたい。ところが拙宅では、この場所がない。唯一絞り出したのが、階段の途中を利用しするのである。左足を一段上に置く段差なのできちんと足踏み胴作りなどは出来ないが、打起して引き絞ることはできる。二階の壁に狙う的位置も指定してやっている。いや、非常に熱心と感心される(誰もしないだろうけど)筋合いではなく、筋力低下を遅らせるためにはこのくらいはしなければならない。今、以前より強い梓弓に移行中だし。写真はその階段の途中道場(写真のため少しごまかしている、実際は写真より二段ずつ下に足を置く)。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 327  キバナコスモスなど | トップ | 329 『硯の海』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL