長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

487  とばっちり

2017-06-16 23:47:32 | 日記
  悪いことをしていないのに、お前は悪い奴だと疑いをかけられて罰せられる恐れがあるというのが、いま問題になっているテロ等準備罪に大いに反対している人たちの主要な言い分だろうか。本当にそうなったらそりゃ困る、だからと言って次第に暗黒社会になるのは間違いないから反対しない人達をつるし上げようというムードも大変困る。もう歳だから、難しい議論や賛否を明確にすべき、というのには付き合わないことにする。今の首相が良くないとは別問題である。
  神戸の港にヒアリ・火蟻が来た、日本に侵入するのが心配だ、というニュースもある。火蟻は怖そうで本当に侵入してきたら、セアカゴケグモなんかより広がる懸念がある。ああいう社会性昆虫は、女王が巣を建設しなければならないので、数匹が入っただけでは心配が少ないのかもしれないが、条件によっては働きアリ(♀)が頑張って女王にならないとも限らない。日本では餌は豊富そうだし。温暖化も進んでいるし。
  今日、弓道場でそういう話をしているとき(僕は加わっていなかった)、黒いアリが床に入ってきて歩いてきた。「わあっ」なんて言う人もいて、叩かれそうになったので、僕は出番かとおもい「これはクロヤマアリです」と助けてやった、恩返しがあるかしら。
  火蟻が入って少し増えたころ、蟻を見るとどんなアリでも駆除だ駆除だと殺虫剤をまかれてはたまらないなあ。ヒステリックな反応をしない国民性が良いなあ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 486 寄生 | トップ | 488  梅仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL