「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開します。

再び、沖縄に避難した高校女子生徒からの手紙。天皇皇后両陛下、『奴隷の写真』。

2012-10-15 01:17:08 | 福島第一原発と放射能

 

 茨城から沖縄に避難した十五歳の高校一年女子生徒が恩師にあてた手紙。という記事が、去年の年末にありました。この女子生徒が、もう一度、皆さんに書いた文章です。

=================================================

こんばんは。関東から西に高校1年の9月に移住しました。
移住のきっかけは、母の言葉でした。

震災から半年間はまったくの無頓着で、
放射能についても全然興味もなく、普通に高校に入学して
普通に雨にも打たれ、自転車で通学してました。

その年の7月ごろから、母の仕事関係の人から
放射能について詳しく聞かされ、どんなに恐ろしい事態か、
必死に調べました。

調べていくうちに、自分の今まで何も知らなかった
愚かさに気付かされ、ここにはもう住めないんじゃないかと
思うようになりました。

調度その頃、母の頭痛がすごくひどくなり、仕事も
ろくにできず、病院へ行っても何の異常もないとしか
判断されずに首をかしげることが多々ありました。

私自身、ただの大げさなことだろうと気にも留めて
いませんでしたが、放射能について知った時、
これもその症状なのかなと疑い始めました。

そして自分の体の変化にも気づきます。

私は大して体をこわしたりしないし、鼻血も出ない
健康な体でしたが、母と同じ7月ごろに喉が腫れて
学校を休むことがありました。

ただの風邪かなと思っていましたが、そのあとに
10年以上も出なかった鼻血が出るようになり、
すごく驚いたのを覚えています。

放射能について調べているうちに、自分と同じ
症状の子供が何人もいるということがわかり、
自分の症状も被爆に近いものなのかなと思いました。

でもその時点ではあまり深くも考えず、本当の
放射能の恐ろしさをまだ理解できていませんでした。


母から西に避難しよう、と言われたときも
バカじゃないのと最初は思っていたけれど
母の辛そうな姿を間近で見て、避難することを決めました。

避難してから、もともとアトピーを持っている私ですが
両腕と胸に赤い湿疹がたくさん出てきました。

アトピーかと思っていたけれど今までに見たことのない
もので、すごくショックを受けてつらかったです。

そして同じような湿疹が出ている人もたくさん
いることも分かりました。

そして熱も出て、風邪だと思っていた喉の腫れが
甲状腺とリンパ腺の腫れだということも
病院で調べて分かりました。

その後、チェルノブイリハートという映画を見て
自分に起こっている症状が将来、どんな病気に
つながるのかということを知った時、
ショックと驚きと怒りと悲しみでいっぱいでした。

それと同時に自分は逃げられたけど
まだ関東にいるたくさんの友達のことがすごく
心配になり、ブログを通して地元の友達に
訴えかけました。

するとみんなからの返信は、

「親が公務員で動けないから」
「親に放射能に対する不安を言っても相手にしてくれない」
「どうせ自分は子供産めないから」
「震災の犠牲者になるんだね」
「あなたは逃げられてよかったね」
「今が良ければいい」
「どうせ死ぬなら今いる場所で死にたい」

高校生である彼女たちの声はとても
諦めに近いものでした。

私たち高校生は意思がしっかりあるにも関わらず
大人になりきれないで、自分たちだけで
動くことはできません。

親の力がないと自分たちの将来や、自分の将来の子供を守れません。

誰も経験したことのない出来事ですから、
誰もどれだけ恐ろしいことになるかなんて想像できないのは
当たり前だと思います。

だから動きたくても動けない人がたくさんいることも
よく分かっています。

それでも、子供の命を大人が守らなくて誰が守るんですか?

どうして親の選択一つで私たち子供の
未来が奪われなくちゃならないんですか?

すっごく、口惜しいです。

私は家族に恵まれて、親に理解力があって
行動力があって本当に幸せだと思います。

でもだからこそ、動けずにいる友達や関東にいる
子供たちを一人でも多く助けたいです。

無力なのはわかっているし、私一人が何かを
言ったところで大人がまともに聞いてくれないのも
経験しました。

それでもわかってくれる大人もたくさんいます。

そんな人たちに私は救われ、もっと
私たち若い世代が声をあげるべきなのだと
思うようになりました。

きっと私と同じ考えを持っている高校生や
若い人たちはたくさんいます。

ただ声にできないだけで。

もっと子供の心の声を聞いてください!
もっと子供の未来を本気で考えてください!
もっと大人だからこそできることをしてください!

私だって、できることならこんなふうに
叫ぶだけじゃなくて行動して少しでも日本の
大人が変わる何かをしたいです。

でもまずは私たちの声を少しでも聞いてください。

もし、今はまだ小さいあなたのお子さんが
将来白血病やがんになったとき、
「どうしてあの時逃げてくれなかったの?」
と言われたらどうしますか?

悔やんでも悔やみきれないし遅いです。

今が今の私たちの未来をつくることを
忘れないでください。

お願いします。

少しでも私たち子供の声が心に響くことを
願っています。

日本を、日本の子供たちを救ってほしいです。

=================================================

 こういうあたりまえの話を、あたりまえに感じない多くの人々の存在は、僕には日に日に、理解できないものです。

 そして、ぼくにとっては、同じ感覚の話です。http://p.twpl.jp/show/orig/gbG0c この新聞記事の写真を見て下さい。

 日本政府も、日本国民も、どこまでおかしいのか、この写真は明確に物語ります。福島県川内村、除染作業中の横を歩く天皇皇后両陛下。ノーマスク。この新聞社が「奴隷の言葉」ならぬ「奴隷の写真」(※)として、掲載していたなら、少しは救いがありますが。撮影者の意識も。

 この写真を見て、その流れで、「逃げろばかりでおかしすぎ…私たち何処に行ったらいいのですか?」こんなセリフを首都圏に居ながら問いかける方が居ました。僕が言う事は簡単です。「逃げないとあなたが終わります。放射能は、あなたの感傷など何の関係ありません。」

 リアルを見据えない、誤魔化すあなたたちを、僕は忌み嫌っています。

(※)「奴隷の言葉」は評論家の林達夫が使っていたことばです。「奴隷の写真」は、その意味合いで使っています。こんなことも注釈しないとならない時代です。

===================================================

「付記」

 世の中が面白がっている、森口尚史氏の話は、一番重要なことは、なんで大新聞が誤報になったのかという事だけです。新聞不信を言うよりも、こんなことが、どうしておきたのか。一面トップクラスの記事だと、いくつもいくつも、途中プロセスで確認がされるのが、通常のシステムです。どうして、そのシステムが機能しなかったのか?僕はそこに、疑問を感じています。思いもかけないところで、機能しない現実に直面する事が、これ以外にもおき始めていると僕は思っています。

 僕は懸念しています。

===================================================

 

 

 

健康被害と思われる症状が急増、深刻化しています。

 

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp                             

 

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年半近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

 

 

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値も確認した方が良いと思います。

 

===================================

 ヘレン・カルディコット博士の医師&専門家向けセミナー受付状況

 京都は会場変更⇒京都府中小企業会館。東京も会場変更予定。

 ☆11/18(日)東京医師&専門家向けセミナー 9時半から15時半(受付9時より)定員140席予定

 東京・御茶ノ水にある会場に変更調整中。(来週前半に詳細場所を出します。) 

 申し込みが定員を大きく上回り、55人の方が、ウェイティング。全部で115人の申し込み。会場変更の作業を継続。御茶ノ水で折衝しています。140人規模の会場(この場合、残席は25席になります)。詳細は、来週にお伝えします。その場合も申し込み順の対応になりますので、参加希望の方は、申し込み手続きは、今から、早めに行って下さい。なお、すでに申し込み済みの方は、会場変更になりました場合は、その旨は、ご了解ください。 

 

☆11/25(日)京都医師&専門家向けセミナー 9時半から15時半(受付9時より) 定員120席 

  京都府中小企業会館   京都市右京区西院東中水町17番地(西大路五条下ル東側)

  アクセス   http://www.chusyo-kaikan.jp/access.html

 京都は、会場を変更しました。現在80人申込みの為、残席は40席となります。 

   セミナーの受け付けは→http://www.frcsrus.org/japan「みんなのカルテ」(主催)のトップページより。詳細内容も上記参照下さい。医療関係者優先ではありますが、意識のある一般の方の参加は歓迎いたします。

このページの真ん中にある<参加申し込みはこちらから>をクリックしてください。

  ヘレン・カルディコット博士の一般向け講演会。申込み受付日時は事前にお知らせいたしますので、その場合は申込み先着順になります。お早目にお申し込みください。今週前半以降の予定となります。 

11/17(土)東京講演 19時から21時 (開場18時) 成城ホール  定員390席

 
11/23(祝・金)徳島講演 18時半から20時半 (開場18時)徳島県郷土文化会館 定員300席
 
11/24(土)岡山講演 14時から16時 (開場13時半)岡山市勤労者福祉センター 定員300席
 
11/25(日)京都講演 18時半から20時半 (開場18時) ひと・まち交流館京都 定員300席
 

 

 

 

 

 

 

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松戸の自治会のある班、3.11.... | トップ | カルディコット博士一般向け... »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このままでは閉じ込められてしまう (一児のパパ)
2012-10-15 03:49:41
世界各国の日本からの輸入禁止や検査は厳しいままだ。

このまま放射能の拡散が続けば各国で日本人の入国拒否が発動される。
税関での厳しい食品検査、商品検査が続いている。
次の段階は入管での人体検査に進む可能性が払拭されない現実がある。

多くの人々は海外脱出もままならず汚染列島で生涯を送る事になる。

極楽トンボの生息する極東の島国に生まれ宿命を受け入れ政府を信じ日々を送る老若男女は幸せかもしれない。

加害者国の哀れな被害者の一人として投稿させて頂きました。
売国奴の中の¨売国奴¨。 (ちわわマン)
2012-10-15 03:56:37
目先の国家財政の差し引きと、原発利権のために、一般の子供達だけではなく、天皇陛下、皇后陛下の命まで危険にさらすような政治家、役人どもは、真の売国奴ですわ。
ロシアとドイツからの警告 (うさぎ)
2012-10-15 04:10:56
記事を読んで胸が痛みます。
この声を拡散しましょう!そして天皇御夫妻を間違った安全宣言に利用しているマスコミを糾弾しましょう!
ロシアとドイツからも警告するニュース(10日付け)があります。
★ロシアで銀行から引き出した紙幣の表面から2万倍の82ミリシーベルトが検出された!原子力関連企業や放射能関連企業に流通した後、銀行に入ってきたものと思われる。
他人事ではない!貴方たちの周りにも福島第一原発発電所事故により放射能に高濃度汚染されたお金が出回っている可能性がある。
10月10日
★ドイツからは、日本の汚染車両事情が危ないと警告されています!
福島第一原発発電所事故災害時に、原発外には1日12分間乗ると年間20ミリシーベルトを超える被曝する高濃度汚染車両が野放し状態になっている!事故当時は、東電社員755人と協力企業の従業員5660人が駐車していた。
事故後に持ち出した車の台数は不明だ!
その後、東電社員が修理を依頼した車両は
毎時279マイクロシーベルトという高濃度だった。
★<「ドイツZDF放射能センター>

福島の立ち入り禁止区域に特別な許可証を持つ者は出入りを許される。
しかし、1台の車両も放射能汚染検査されていない!
チェルノブイリでは、今でも検査している!
服・靴・車両など汚染された物は、何も持ち出せない!
5月2日
日本政府と国民が如何に無責任で無知か!?世界では憂慮し怒っていると痛感する。
恥かしく申し訳ないことだ。
最早、日本はモラルのない三流国に成り下がったとしか思えない。

海外在住日本人の怒り (元 ナース)
2012-10-15 04:53:48
記事にある学生の怒りと哀しみが伝わり泣きました。
天皇陛下御夫妻まで利用するマスコミのレベルの低さ、モラルの無さに日本の終わりさえも透けて見えて絶望的になります。
長く海外で暮らし現在はフィリッピンに居る国際感覚で感じる女性は、自身のブログで怒りの声を挙げています。
「フィリッピンでは国民が知恵を結集して原発建設を止めた。
日本人は署名やデモで原発が止まる、廃炉に出来ると思っているのか?
あのデモは、政府が仕掛け、広告代理店がバックで動くガス抜きでしかないと思う。本気で原発を止めたいのなら、なぜ東電や電力会社のメインバンクに預金するのを止めないのだ!なぜ隠ぺい放送しかしない局の視聴料金を払いテレビを視るのだ!
なぜ、汚染地域福島から関東から集団脱出しない?
一番効き目があるのはこれらを何十万単位の国民がやることだ!
預金者がいなくなれば、視聴料金を払う視聴者がいなくなれば、CM商品が不買になれば、納税者がいなくなれば、一番効き目ぎあるのだから!
甘い!とても本気とは思えない!本気で原発を止めろ!とデモでは叫んでも、帰宅したらテレビを視ているなんて!余りにも矛盾している!

と声を荒げて怒り続けている。そして、日本に居続ける家族や縁者を案じて眠れず泣いている。
一文字一文字が耳に痛く胸に刺さった。
実行すべき!と強く思った。
両陛下さえも、「安全神話」のネタに利用するのか? (つれづれくま)
2012-10-15 05:31:37
 後ろの、作業員さんでさえ、シッカリとマスクをしているのに。・・・・
 これは、意図的ですね。酷い絵図です。

・・・最近、福島の現状を知れば知るほどに、さだまさしの「防人の歌」の歌詞が頭中をオーバーラップします。

さだまさし

防人の詩
作詞:さだまさし
作曲:さだまさし

おしえてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか
風はどうですか 空もそうですか
おしえてください

私は時折苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いた悲しみについて
生きる苦しみと 老いてゆく悲しみと
病いの苦しみと 死にゆく悲しみと
現在の自分と

答えてください
この世のありとあらゆるものの
すべての生命に約束があるのなら
春は死にますか 秋は死にますか
夏が去る様に 冬が来る様に
みんな逝くのですか


わずかな生命のきらめきを信じていいですか
言葉で見えない望みといったものを
去る人があれば 来る人もあって
欠けてゆく月も やがて満ちて来る
なりわいの中で

おしえてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に限りがあるのならば

海は死にますか 山は死にますか
春は死にますか 秋は死にますか
愛は死にますか 心は死にますか
私の大切な故郷もみんな
逝ってしまいますか

海は死にますか 山は死にますか
春は死にますか 秋は死にますか
愛は死にますか 心は死にますか
私の大切な故郷もみんな
逝ってしまいますか

・・・・・合掌。
恐ろしい写真ですね (あーあ)
2012-10-15 07:42:54
この写真を見て、
異常だと即座に感じる人が一体どれだけいるんでしょうか?
おそらく、ほとんどの日本人は、
あ、視察に行ったんだね、という、たんなる記事としてしか読み取らないのでは?
アメリカが戦後の日本人を100年かけて「骨抜きにする」という計画があると聞きました。
ゆとり教育とかおかしな方針がそうかなとか思っていました。
あまり信用していなかったのですが、
この写真を見ると、アメリカの計画がどうのこうのよりも、「日本人は既に骨抜きになっている」という現実が浮き彫りにされたように思います。
計画成功なのかどうか知りませんが、そんなことよりも、この国が既に末期だということが浮き彫りにされた写真ですね。
陛下、皇后様、ほんとうに、お気の毒です。
闘うか、逃げるか (Unknown)
2012-10-15 08:57:58
行政の愚行に対して、ここに集まる人達は何らかのアクションをしていると思います

海外メディアを通じて、もっと日本政府に圧力がかけられないでしょうか?

大使が意見書を出したりと個々に圧力はかけて下さっていますが応援が外からも沢山にほしいと思います。

木下さんが前を歩いて下さる事は運動している私達に勇気と示唆を頂けて感謝しています

全国行脚、不屈な精神力と行動力には頭が下がります。どうか、ご自愛下さい。
茨城で被曝された女子高校生の手紙 (永島 健一)
2012-10-15 09:28:47
関東地方での放射能被曝の深刻さを改めて知ると同時にマスゴミが本当にマスゴミであり機能していないことがよくわかりました。我々はインターネットを通じて意思表示、行動をしなければならない時代ですね。
Unknown (うさぎ)
2012-10-15 09:53:52
高校生の方へ、

率直に書きます。
親がバカだと、子どももバカになる。これが子どもの運命です。

私の周りにも放射能を気にも留めないたくさんのお母さんがいます。放射能より、ショッピングやお化粧や習い事、人生を楽に生きることが大事のようです。

そんな人に何を言っても無駄だと3.11から随分と経過した今、感じています。

私も何とか「避難」してもらおうと呼びかけたり、署名活動をしたり、頑張ってきました。

でも、この問題に気づかない人が大半です。

人間ってそんなもんです。
Unknown (Unknown)
2012-10-15 10:32:32
日本はというか世界中どこへ行ってもだと思いますが、未成年は本当に保護者がいないと何もできないようになっていますね。親は選べないといいますが、本当によい親に当たるかは宝くじみたいだとよく思います。私の両親は、厳しかったので、あれはダメ、これもダメと大抵のものは禁止されていて、歯がゆかったのを覚えています。今は成人したので自分でなんでもできますので今回の震災でもさっさと夫共々西へ行けました。両親は相変わらず西へ行くのはダメと言っていましたが、もう強制力はないので。今未成年だったら恐らく親の都合で東から逃げられなかっただろうと思います。
親は非力な子供に責任があるので賢くなって子供を守ってほしい。でないとなんのために存在しているのかわからなくなる。
厚生労働省人口動態統計月報 (xyz)
2012-10-15 10:42:20
平成24年10月5日発表
死亡数 平成22年と平成24年の比較がわかります。
一月から五月の当月を含む過去一年間の動向
毎月、毎月、10万人以上が平成22年の同じ月より亡くなっています。

一度避難、二度移住。
でも危険と感じたら何度でもします
あきらめられるはずがない

私にとって子供は
唯一無二

私も唯一無二








平塚市長が甲状腺腫瘍摘出手術 (Unknown)
2012-10-15 11:22:37
これから関東も次々と放射能の影響でてきますね…
 落合克宏平塚市長は、甲状腺腫瘍摘出手術のため、10月15日から10月19日まで、5日間公務を休むそうです。
 
個としても種としても (タガメ)
2012-10-15 11:53:03
子供の将来は良くも悪くも親の想像なんか遥かに超えているに違いないでしょう。ただ確実なのは子供と過ごす今この瞬間、瞬間の積み重ねだけがそのまま子供の未来になるという事だけ。
だから人間もせめて動物並みには生きて行くことの手本を、子供たちに直接示してやらねば。単なる独りよがりではなく、個としても種としても人間が生き永らえてゆく手本となる行動で。
天皇陛下を使うとは許せない! (Unknown)
2012-10-15 12:21:00
日本の政府は何を考えているのかこの1年半、全く理解不能です。

腐った政治家・官僚も多いのは事実かとは思われますがまともの政治家・官僚もいるのも事実ではないかと思ってもいます。

まともな政治家・官僚は一握りかもしれないけど、力強く国民の声を国政に訴えて欲しい。

今回の新聞記事の内容は日本国民として許せるものではありません。写真を見てなんともいえないものがありました。

いつの時代も天皇は政治に利用されてきてはいるものの、これはひどいとしかいいようが無いです。
高校生の手紙 (Unknown)
2012-10-15 12:23:44
親からすると直視したくない現実が今横たわっている。

しかし、今直視しなくても、多かれ少なかれ悲劇は現れてくることになるのであろう。

チェルノブイリ事故のように・・・
甲状腺エコー検査の受信方法 (Unknown)
2012-10-15 12:28:32
甲状腺エコーですが、健康診断にオプションでつけられるところがありますのでそのようにすればエコー検査は必ずしてもらえます。

ただし、エコー検査の結果(所見)をきちんと教えてくれるかは不明ですので、エコー検査後、さらりと写真を見せてもらいましょう!素人が確認できるかは難しいところですが、インターネット等で事前学習してからいけば少し分かるかもしれません。
Unknown (ピクシー)
2012-10-15 12:35:10
天皇皇后両陛下、御愁傷様です。
マスクはしましょうと、誰か言おうよ。。。
かわいそすぎるね。
モルモット状態じゃないか。
Unknown (Unknown)
2012-10-15 14:09:02
アメリカが日本を骨抜きにしたっていうのは考えすぎだと思います。なんでそう思うかというと日本での問題ってアメリカに似てるから。アメリカも過保護な親とか今問題になってますしね。骨抜きになったのは安心しきってしまったからでまたインドなどにも抜かされれば頑張りますよ。東大も今必死ですしね。
原発事故後移住しました。 (欧州在住2児の母)
2012-10-15 17:39:45
世界も日本の地域もちゃんと受け入れてくれます。どうか諦めず、未来の自分と家族の命を大切に勇気をもって移住してください。高校生の方のお手紙、心を打たれました。声を出せない方も勇気づけられたと思います。諦めずにひとりひとり手をさしのべて、背中をおして、私たちのかえがえのない未来を守りましょ。欧州で原発避難者の声と存在はこの地の原発問題に無視できない存在になっています。行動が語ります。文章も写真も。
親の都合 (comerona)
2012-10-15 17:52:43
親の都合で疎開・移住をしました。

賢い親とか、子供を守るとか、そんな理由じゃないです。

健康に大きくなって、結婚して、子供を持って、私と同じ様な幸せを感じてもらいたかったから。
子供は、全くそんな事、考えてないはず。

子供の為?

いいえ、私の為です。

私が、病気になる子供の姿を見たくないから。
少しでも、その可能性があるのなら、絶対に避けたいことだから。

友達と引き離し、将来の夢に繋がる習い事をやめさせて、泣いて嫌がる子を無理やり連れて、西に避難しました。

子のことばかり、考える必要ありません。
避難できない理由をならべず、自分のしたいように避難すればいい。自分自身のために。

あなたの子が病気になった時、一番苦しむのは、あなた自身ですから。
海外の子も被曝させる計画 (Unknown)
2012-10-15 20:35:33
アジア大洋州地域及び北米地域の41の国・地域から青少年を我が国へ招へいし,交流プログラムや被災地視察,ボランティア活動等を実施する
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/kizuna_project.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/kizuna_gai.pdf
ボランティア活動とは瓦礫撤去だそう。どうせ海外の原子力推進派のご子息など来ないだろう。この恥知らずな計画は是非思い留まってほしい。
16才の文章は実際に私が彼女にお目にかかって書いて頂きました (meglalala)
2012-10-15 21:20:48
木下さんのブログ への嫌がらせコメントをする人たちへ。

「あれだけ捏造だと証明されたのにまたやるか デマ野郎いいかげんにせぇよ」←この女子高校生の文章を捏造と言い張る馬鹿は前から多い。

この16才の、先生への手紙を書いた高校生は、実際に私が沖縄で彼女にお目にかかってます。
昨日、木下さんのブログで引用して頂いた文章も、私が実際に彼女に会って、私たちのブログに書いていただくようにお願いして私の目の前で彼女のpcから直接私たちのブログに投稿していただいた文章に間違いありません。
http://weinkeller.at.webry.info/201210/article_22.html

今日も彼女本人に了解を得て、彼女が一年前に彼女が15歳の時に書いた文章を投稿させて頂いてます。
http://weinkeller.at.webry.info/201210/article_23.html

本当に本人が書いていないとか、クダラナイデマや中傷もいい加減にしてください。
本当に彼女本人が書いてます。
大人は一切、手を加えてません。
少しはあの文章を書いた本人を尊重するくらいのマナーはわきまえてください。
陛下の訪問 (まき@徳島)
2012-10-15 21:37:45
新聞で川内村を訪問されることになったとの記事を目にした時、…えっ?何で!?と思わず口走りました。ただでさえ線量の高い所なのに、除染で放射性物質が飛び散りまくってるであろう所に陛下と皇后さまをお連れするなんて。
住民の方を励ましたいという陛下のご希望だったそうですが、そこに安全さをアピールしたいどこかの思惑が入り込んできたのでは?と思わずにはいられません。宮内庁は何が何でも説得して、思い留まっていただけるようにするべきではないのですか?陛下のお気持ちは重々お察しいたしますが、陛下と皇后さまのお体に何かあってはならないのです。…陛下まで何か利用されているようで、とても悲しいです。宮内庁には陛下をお守りする責務があると思います。
Unknown (Unknown)
2012-10-15 21:49:14
立ち入り禁止区域の蝶はみんな死んでしまいました。
 次に生まれてきた蝶の多くは病気でした。
 模様が以上だったり脚や触覚が曲がっていたり、眼がへこんでいるようだったり。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MokHVaQrPn8
危機感さえも失っている国民 (田屋 宏)
2012-10-16 00:07:51
今、日本国民の最大の敵は、国民自らの愚民化に絶大な力を振るっている「TV」と「それを操っている勢力」であることだけは間違いない。
福島県民の移住を小沢氏が  (たんぽぽ)
2012-10-16 00:13:40
少女の手紙に涙がでました。

これだけ胸につきささってくる真実の言葉に、何も感じない工作員やバカな政治家は、とっとと消えうせてほしいです。

それから、下記のツイッタ―が真実だとすれば、次の選挙が日本人の分かれ道になりそうですね。

「危険な地域からの移住を進め、地域住民が新しい生活が出来る様にすべき」と、福島県民の避難に触れた 政治家ははじめてなのでは?
小沢一郎さん率いる党に、かすかな光が見えた気がしました。まともな意見を初めて聞いた気がします。


osamu9912
小沢代表会見、現在でも毎時1千万ベクレルが放出されている事について(東電発表)

小沢「国民に事実を知らせず、事故が収束したというのは政治としては無責任。
どんな手段・お金を使ってでも放射能を封じ込めることが第一。
また危険な地域からの移住を進め、地域住民が新しい生活が出来る様にすべき」

「独は先進国の中で原発ゼロを国民の総意で決定した国。多くの日本人はそれを知らない。
私達の主張が現実離れでない事を証明したい。
福島の人々の苦しい現状、自分達が政権を取ったら、放射能の封じ込め、福島県民の救済を第一に考えたい。
訪独視察を踏まえて政策立案していく」
避難を躊躇させる要因 (ごろごろ)
2012-10-16 00:22:34
木下様
いつも貴重な情報をありがとうございます。
私は2012年3月に関西へ避難開始6月からは関西メインの生活をしています。
私が放射能の危機感を持ったのはチェルノブイリ原発事故の時でした。3・11の時にはチェルノブイリを思い出して直ぐにも逃げたかったですが爆発から10日後の3月22日老親と6日間関西に避難しました。私としてはそのまま移住を考えていましたが、親が帰りたいと希望した事に逆らえず、関東に戻りました。
そのまま移住を押し切れなかった理由
1:事故の全貌が掴めず関西が本当に安全であると思えなかった。海外の風向き予報では本州全土に風で放射能が行き渡っている感じでした。
2:2011年4月から川崎市が福島の瓦礫焼却を打ち出した!身近な人達に焼却の事を話したり市役所に抗議をしても、暖簾に腕押し!同年10月に東京で焼却開始され、これは全国拡散の合図と絶望、瓦礫焼却の影響を受けない都市が思いつかない。
3:東京瓦礫焼却開始で自分の体調が急速に悪化した。
4:大阪市は瓦礫焼却推進の橋下市長になりさらに絶望感
それでもたと1月でも放射能なら逃れたくて大枚叩きました!
避難しない方の気持ちも分かります。でも私は避難してから体調が回復しました。残念ながら高齢の親は改善が見られません。
敗戦したんです (Necoco)
2012-10-16 00:37:05
>12/10/15 14:09のUnknownさん
>アメリカが日本を骨抜きにしたっていうのは考えすぎだと思います。

アメリカは戦時中の日本の人間魚雷や片道しか燃料を積まない特攻隊が本当に恐ろしかったそうですよ。こんな狂った猿どもには核爆弾の実験をしてやれ!と思わせるくらいに。
占領国に逆らわないよう統治する為にはと考えた結果、
天皇をただの人間に戻し、ちょっとだけ民主主義を与えて、
天皇陛下万歳と叫んで命を捨てるアメリカにとって理解不能の恐ろしい特攻精神を持たないように「教育」し直そうとするのは、
占領国にしてみれば自然な事でしょう。そんなに大袈裟な話ではないと私は思います。

今の日本のメチャクチャな有り様は、日本人がアイデンティティを失った戦後から端を発しているのです。

かといって戦前の日本に戻れば良いと言うものではないし、何でもかんでもアメリカのせいには出来ませんが、日本がいまだに統治下にある敗戦国だと気付いて、
私は疑問だった色んな事が納得出来ました。

全てはそこから繋がっています。

まず気付いて、そこから、日本はこれからどうするか考えて決めなくてはいけない、歴史の分岐点に今私たちは立っているのではないでしょうか。
なぜマスゴミと言われるか (Unknown)
2012-10-16 01:14:45
まだ、311前の気分で、いるのは、実は、マスコミだけじゃないですか? 
マスコミは、●●キャンペーンなんて、洗脳することばかり、考えている時では、ないよ。そんな時代遅れ的な。
子供まで、移住させないって邪魔する活動が、ずれてる。
人の心とマッチングしないと、そりゃ、マスごみ言われるよ。

汚染のない食品をどう流通するか、保証をどうするか、汚染地の人をどう移住させるか、ゴミはどうするか、水はどうするか、はやめに改めたほうが、いいと思う。今ほうっておいても、ずっとついてくる。
映画「放射線を浴びたX年後」 (Unknown)
2012-10-16 01:35:54
広島、長崎への原爆投下から9年後、再び日本全土に死の灰が降った。
アメリカ政府はビキニ環礁での原水爆実験の1年前から日本も含め122カ所のモニタリングポストを設置して地球規模で放射性物質の降下を観測していた。
極秘扱いであったその観測データーによれば日本全土が汚染されていた。

現在上映中
Unknown (まりか)
2012-10-16 03:54:06
meglalalaさん、久しぶりにお見かけしたような気がします。本当に高校生の文章なのかとかデマだとか決めつけるような輩が多いのですね・・・酷いです。現実を分かっていない人、というか、現実を見たくないから放射能の問題から目をそむける人が多い日本の状況を表すような出来事だと思いました。なんとかして否定しよう、というね。

今日も、まだ45歳の女性芸人の方が「心不全」で亡くなられたとヤフーニュースで見ましたが、たくさんついたコメント欄で、放射能被曝を疑っているものは皆無。私などは、亡くなられた方の年齢と突然死の事実と、前日までブログを更新されていた様子から、まっさきに放射能による突然死を疑いましたけどね。

こうして、「最近若い人の心不全て多いよね~」「ストレスかな~」と言いながら、放射能防御しない人からどんどんやられていくのでしょうね。なんだかヘレン博士のおっしゃる100万人どころじゃない、恐ろしいことになりそうな気がします。汚染地からは逃げることが一番。でも、それができない人たちも、せめて呼吸と飲食の面で防御してほしいです。
日本産和牛がアメリカへ (ヘミングウェイ)
2012-10-16 08:18:01
こんな記事を見つけました。↓
福島県産の牛のアメリカへの輸出が、2年6カ月ぶりに再開されることになり、出発式が行われた。
福島牛を食べた人は「とてもおいしくて、気に入っています」と話した。
牛肉の輸出は、口蹄(こうてい)疫の発生と、その後の原発事故で中断していたが、安全性が確保されたとして再開された。
福島からの第1陣は、三春町の畜産農家が育てた3頭分のロースやヒレなど、およそ150kgで、14日に出発式が行われた。
出荷農場の担当者は「今の風評の中で、厳しい現実の中で、1日も早い払拭(ふっしょく)のきっかけになればと感じています」と話した。
福島牛は10月23日に輸出され、アメリカの高級レストランのメニューに並ぶという。

私は、ロスの高級レストランでバイトしてます。10月13日に、日本産のA5ランクの牛肉を料理に使っていました。しかも、「東北産」だとオーナーが言っていました。
今までは、オーストラリア産か、ワシントン州でした。アメリカで言う「wagyu」もオーストラリア産和牛でした。
それが、これから日本産しかも「東北産」の和牛を出すことになりました。

高級品なのでまかないで出ることはないと思いますが、もしサンプルとかをもらっても、食べないようにするつもりです。

ちなみにレストランは日本食なので、魚介を沢山使った料理を出していますが、かなり高い割合で、日本産です。他は、カリフォルニアとかオレゴン、ワシントン州産が多いです。

まかないはいつも魚介で、汚染のことなど気になりながらも食べていました。

アメリカ人のだんなには「日本産の魚介は食べるな」とは言われていたのですが、まかないだと魚がいろいろ混ざっている状態なので、いちいちどれが日本からのものか、とか分からないといった感じでした。

しかも、日本といっても、たいていは九州と北海道産なのです。

だから、「ま、いいか」といった感じで食べていました。

しかし、ちょっとした体調の変化がありました。
徐々に顔がけいれんするようになったのです。

どんどんひどくなったので、まかないの魚介は食べないようにしはじめました。
やめてから3ヶ月たちますが、最近はけいれんが「一切」なくなり、何だったのだろう、、と思っています。

しかし、放射能の汚染もしくは海の汚染のせいではないかとうたがっています。
まかないで魚介を食べなくなった以外、食生活は基本、前と同じままですので、魚介が原因であったことは確実だと思います。

九州と北海道の魚でも、なんらかの汚染があるか。もしくは、産地を偽装した汚染したものがまざっていたか。あるいは、日本産の魚介のみならず、サンタバーバラやモントレーなど太平洋の魚も汚染されているのか。。

どれが正しいかはわかりませんが、魚介はこれから食べない方がいい、というのだけは確実です。

ロサンゼルスのフィッシュマーケットで働いている人の情報によると、「放射能測定は一切していない」そうです。震災後しばらくはしていたそうです。でも最近は「一切」しなくなったそうです。

話は牛肉に戻りますが、
牛肉の場合も、今後「一切」測定しなくなる可能性もありますね。。測定をしてどのくらいの汚染度だったのか、というのが記事には一切書いてなかったのも気になります。そもそも測定したのでしょうか?
「安全性が確保された」と書いてありましたが、どのように確保したのでしょうか。。。

アメリカに住んでいても要注意です。
妄想癖のある臆病者で屑野郎になる精神性… (雪ん子keikai★月)
2012-10-16 08:51:07
…そう【放射能に、あなたの感傷は何の関係も無い!…あなたが(生命活動)を終わるだけ】これらは日本人全てが先に同感しなければならない事実だと思います。…以前、木下氏が件名の様に言われても構わない趣旨の記事ありましたが、今更ながら:件名【妄想癖のある臆病者で屑野郎になる精神性】並びにその感性の重要さを思います。国政・都道府県政・市町村政を担う各種政治家も汚染エリアの庶民も共に何時まで放射能汚染の深刻さを無視し積極的に気付かせず学習せず、または無視して気付かず学習せず能天気なのか苛立つ想いは常にあります。手紙を書いた女子高生が避難を決心する前の様に【被曝による多少の健康影響が症状として発症しても普通の病気の範疇と見なし今までと同じ生活が当たり前に出来ていると錯覚】し続けて生きている様ですね。世界の金融に携わる要人が集まる国際通貨基金(IMF)世界銀行年次総会が東京都内で開催されたのも汚染エリアと認識しているなら場所的に有り得ない事でした!僕が所属する会社の従業員が、一週間くらい都内滞在し、この国際的イベント成功の為に出張業務に行った様ですが会社や本人がわざわざ被曝しに行く事も明確に認識していたのか当たり前に疑問です。
Unknown (Unknown)
2012-10-16 11:27:50
大阪ですが、最近空咳をしている人が多く感じます。私は鼻水が止まりません。職場でもあちこちから鼻水をかむ音がします。ブタクサ?
Unknown (Unknown)
2012-10-16 13:53:44
親の都合、というコメントを読んで、涙が出ました。親としての、心からの声。本気度だと思いました。私は子供がいませんが、いたら同じことをしていたと思う。
ヘミングウェイさんへ 北海道産の魚は汚染されています。 (ニセコチビママ)
2012-10-16 15:03:47
ヘミングウェイさんへ。

北海道の魚は高い確率で放射能汚染されています。
魚の種類によっては大丈夫なものもありますが。

先日の北海道新聞の一面は
「北海道産のマダラから基準値100ベクレル以上検出」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/411300.html
でした。

参考までに。
海洋汚染地図と魚の放射能測定結果をまとめた分かりやすいサイトがあります。
http://chemibo.jp/hyouka/hm_fish_official.php#tara

汚染図を見る限りではアメリカも広範囲で汚染されている可能性があります。
出来る事ならば海産物は避けられた方がいいのかもしれません。
私も事故後はほとんど魚を食べていません。
日本人にとって魚を食べないのはとてもツライ事ですが、健康には変えられません。
厳しい世界になりました。
東電が本当に恨めしいです。
離れられない・・・・ (sanma)
2012-10-16 23:21:06
日々雑感さんから
http://hibi-zakkan.net/archives/18972913.html
福島の子供たちの歌だそうです。
騙されないですよ (Unknown)
2012-10-17 09:29:55
大阪の松井知事と橋下市長が大飯原発停止を
10.10に申し入れしました。
これを受け滋賀県知事は
《どうせ停止にならないんだから、言うだけ言っておけ》という政治的パフォーマンスだと思う、とバッサリ。口八丁の両氏のリップサービスには騙され無いようにしたいものだ
両氏の最終思惑は国政進出の野望だけ。
どうせ殺されるなら (スズナ)
2012-10-17 18:11:03
動かない親への意思表示手段として、命懸けで家出をするのも方法かな、と思いました。

もちろん目的地(避難したい場所)などは事前によく調べ、計画して。
その場所で「助けて!」と事情を詳しく説明し、知恵などを借りることで何か変わるかもしれません。

自分が高校生なら、例えば避難したい地方に行き、そこの農家の人に、飛び込みで手伝うので置いて欲しいとお願いするかもしれません。
しかしそれでは眠る場所と食べ物だけ…、命懸けならそれだけでも得難いのですが、それ以外のものが必要なら収入を得る手段を探すのが年齢的にも難しいですよね。
そういうことを考えると、これほどまで金が無いと暮らすことが難しい世の中になっているのか、と改めて怖くなります。
日本人の美徳 (anojan(Dr))
2012-10-17 18:22:41
 この天皇皇后両陛下の被災地訪問の写真を見ると、「メディアによる民衆扇動の意図が見え隠れしている」と、詮索せずにはいられない。そして最大の焦点は、両陛下がノーマスクということに尽きる。この行為が結果的に宮内庁の意向か、あるいは陛下ご自身のお考かは定かではないが、いみじくもこの写真は、放射能に対する危機感を薄れさせ、汚染地で放射能防護を強いられる住民の戸惑いを助長する構図として映しだされてはいないだろうか。

 この構図に関し、私は日本人の「美徳」とされる、謙譲や謙虚という精神的所作が問題の一端に潜んではいないかと考えるようになった。謙譲・謙虚とは一般的に相手の立場を重んじ立てることであるが、その際、自分の責任所在は殆ど意識されず、純粋な譲り合いの精神と理解されている。では、これら「美徳」のある日本において、日本人全体が雰囲気として醸し出すこの無責任感は、一体どこから来ているのだろうか。

 それを考えるとき、謙譲の「一歩引き、相手より謙(へりくだ)り譲(ゆず)る」行為が、一面、精神的美徳にもなり得るが、反面、意識されない責任の所在を、さらに不明確なものにしているのではなかろうかと思い至った。結局、責任感を自覚しようがしまいが、「私など大したものではありません」「人のことは言えない・・・」という謙虚さの中に、ややもするとその責任まで放棄し、解りやすく言えば、責任も譲り渡し受け流すという、なんでも受け流す慣習が潜行してはいないだろうか。

 両陛下は、その人格的なお立場から、純粋な意味で謙虚を通されておられると私は痛感する。少なくとも福島の汚染のことを鑑みておられ、それは今年の春、園遊会の席で被災地の瓦礫に含まれる有毒物質について、宮城県知事に質問されていたことでも明らかであろう。それでもノーマスクで被災地を訪問されたのは、この地の方々に心情的配慮をされたという意図であり、それが陛下ご自身の思いやりの姿なのかもしれない。そしてそれは、その責任を自らが負われ謙虚に立ち振る舞うお姿として我々には映るのである。しかし一方でその姿が、政治的に悪用され得ることもあるのだ。

 今回の原発事故関連では、依然として何人たりともその責任を取る様子が見受けられない。我が日本では特に役人や政治家の責任所在が極めて曖昧となりやすく、それを追求する姿勢が希薄なのは、なぜだろうか。過去に切腹など命を懸けた武士道精神を全て肯定するわけではないが、戦後の戦争責任による道徳論の歪みを背景に極めて責任の追求が薄弱化したことも関与するだろう。謙虚であることが美徳とされるには、その使用に於いて何らかの前提が無ければならず、それが無ければその行為は無為に等しいか、習慣悪となる可能性すら考えられ、果ては偽・醜・悪の顛末となる。

 その前提とは何か。それは責任を自らが引き受けるという基本的態度に他ならない。これが、謙譲と相俟って、より謙譲の精神を高めるのである。現代社会では、譲り合いの中に責任まで曖昧にしようとする精神がいつの間にかはびこり、そして本来の謙譲という「美徳」を貶める無責任な者が、国民の代表に選ばれた代議士、あるいは官僚、財界人、報道関係者など、小利口にうわべの謙譲精神を振りかざし、狡猾に庶民心情を欺きあざとく「キズナ」として利用する。そして謙虚を盾に自らの責任をも放擲する。これら無責任の上に、どんな美徳も成り立たないことは当然なのである。

 「絆」と呼ばれる国の政策は、この精神構造を政治的に悪用しているのは明らかだ。われわれが選出した公職の立場で、国民の生命、財産を守るというその責任をも全うせず、既に荒唐無稽に近い絆精神論で民衆を扇動している。そして、さらにこれら責任ある立場の人間が、今回の放射能汚染に対する科学的根拠をどう理解しているかが絶対的に関与してくる。戦時中と同様、やはり我が国は精神論が先行するお国柄なのだろうか。そして責任追及の曖昧さと同様に、徹底的な科学的追及もしない。このような雰囲気を醸成する心理が、責任を欠いた謙虚の中に見え隠れする。

 上記については、様々なご意見があると思うが、本来の謙譲・謙虚の美徳には、必ず、おのれが責任を負うという、基本的な道義が必要であることはおわかりいただけるだろう。これら美徳については、少し古い著作ではあるが、「今日の芸術」(岡本太郎著p228~)に、日本的モラル、謙譲の美徳について、また違った角度から書かれている。戦後の戦争責任については、「国民の道徳」(西部邁著、第二章、戦後p105~)に詳しい。天皇陛下の存在意義や、敗戦後日本人の道徳に何が起こったのか、そして国民感情として「絆」が生じる理由をご理解されたい方は、一読をお勧めする。

 これからの日本は、政治家以上に我々公民が賢くならなければ、うわべの感情論で扇動され、その生命、財産を巻き取られてしまうだろう。現状は、内面の戦争状態である。内面の戦争状態に対応するには、内面の心理、精神の構造を理解していく必要がある。国民にとって、集団心理は倫理であり、個人精神は政治に直結することを、もう一度肝に銘じなければならない。
ヘミングウェイさま (Unknown)
2012-10-19 02:13:27
いろいろと詳しい内輪の話を書いてくださってありがとうございます。 今年の2月に家族でアメリカの日本食レストランに行ったら、私がひどい体調不良に陥りました。 それ以後、日本食のレストランに行くのが怖くなって避けています。 やっぱり、アメリカにいても魚介を避ける必要がありますね。
Unknown (magi-)
2012-11-02 23:44:11
今日、MegLALALAさんからの紹介で、この女子高生とあって、北谷のモールを周り、カラオケをして、食事をしました。とても賢い子で、既にこの年齢で経済問題などの情報を自分で調べていた。ああ、この子ならこれだけの文章を書けると言う事は、すぐに分かった。

今は、早く自分の意思で自由に移動、移住出来るようになり、再び西側の本土へ帰りたいという話だった。

平和ボケした家庭内ではなく、様々な経験が家庭内でもあった。その結果、いろいろな事を考えるようになった。

本来自分で考え、行動すると言う能力が備わっているにもかかわらず、一辺倒にしようとする日本の教育を改めて考えさせられた。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。