「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」をいい続けてください。

2011-10-16 03:14:33 | 福島第一原発と放射能

 放射性の廃棄物、ガレキの受け入れについて、各自治体に受け入れを進めさせようと、環境省が行っている状況が緊迫化しています。放射性物質が大量に付着したガレキを、汚染がほとんどない、関東よりも西のエリアで処理させようとすることは、ありえない話です。各自治体、県毎に、受け入れ拒否の決議や反対署名をすすめてください。放射性物質をまきちらかすことなど、とりえない選択です。放射性物質は高濃度の汚染地区で決着するしかない。ほとんど汚れていない環境を汚すことは根本が間違いです。九州、四国、中国地方、関西、中部、北海道などとは、徹底的に戦ってください。大切なことは「人を受け入れる、ガレキは受け入れない」ということです。このポイントを忘れないでください。放射能防御プロジェクト九州でも福岡県知事などにあてた署名用紙を作成して、署名をはじめるそうです。あすの講演会でも話します。

ガレキ受け入れ拒否は、みなが、ここはがんばるしかありません。

下記はガレキ問題をずっとアプローチしている方からのメールです。状況の切迫感がよくわかります。

=========================================================

「放射能ガレキ、汚染廃棄物の全国受入れ調査に異議あり」



以下はネットに流出している、受入れ検討状況に関する調査の事務連絡だ。本来、「通達」などの公文書と違って、担当者レベルの業務上のやりとりである「事務連絡」が公開されることは珍しい(もちろん正規に情報開示請求すれば公開可能な文書もある)。

東日本大震災により生じた災害廃棄物の受入検討状況調査について
(平成23年10月7日:環境省大臣官房 廃棄物・リサイクル対策部 廃棄物対策課)
https://sites.google.com/site/natrium100mg/

その「事務連絡」だが、ちょっと見ただけでも多くの問題を含んでいると言わざるを得ない。

1、スケジュールの問題

環境省がこの事務連絡を出したのは10/7(金)、宛先は各都道府県となっている。にもかかわらず、管内市区町村分の回答をとりまとめて10/21(金)17:00までに提出しろという。

各都道府県の担当者は、10/10(月)朝、出勤していきなりこの事務連絡を見て「ふざけるな」と思ったに違いない。愛知県の場合、10/13(木)に急遽、管内市区町村の担当者を集めて説明会を開催したのは、10/14(金)の中日新聞朝刊1面で報道があったとおり。
(参考:吉川みつこ・愛西市議のブログ)
http://blog.goo.ne.jp/aiainet_2005/e/4092633856640c070d90cce32ff8c009?__from=mixi

このため各市町村の愛知県への回答期限は、環境省への回答期限の前日10/20(木)となり、自治体にしてみれば住民に十分な説明をする時間もないまま、回答せざるを得ない状況になっている。

10/4に行われた国の説明会では、「環境省は住民説明会に専門家を派遣するなどの対策を取ることになりました」と報道されているが、これでは事前の「説明会」などする時間的余裕もなく、事後の「説得会」に過ぎず、はじめから「受入れありき」の調査と言われても仕方がない。

さらに、これほど大きな問題でありながら、回答にあたって地方議会で議論する時間的余裕もなく、首長もしくは自治体担当者の一存で決めて良いことなのだろうか。

2、調査方法の問題

今回の調査では、「検討状況」に関して以下の3択から選択することとなっている。
A:既に受け入れを実施している
B:被災地への職員派遣や検討会議の設置等の具体的な検討を行っている
C:被災地への職員派遣や検討会議の設置等は行っていないが、受入れに向けた検討を行っている

AからCまでいずれも「受入れ」方向での回答ばかりで、「受入れ困難」の選択肢が無い。

環境省が11月に閣議決定しようとしている「基本方針」では、「(3)住民理解の促進等」として以下の項目が盛り込まれる予定である。
○国は、地方自治体による住民説明会への専門家の派遣等により、適確な知識の普及啓発を行うこと。
○国及び地方公共団体は、正確かつ迅速な情報提供及び市民とのリスクコミュニケーションを実施すること。
(参考:放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針【骨子案】)
http://www.env.go.jp/jishin/rmp/conf/g01-mat1.pdf

環境省に住民の理解を得ようと真摯に対応する気持ちがあるならば、まずは、このような「圧力」とも言える調査自体を、そもそも仕切直しすべきではないだろうか。

3、情報公開の問題

環境省は、今回の調査結果について「本調査の結果について、個別の地方公共団体名は公表しないこととしています」としており、秘密裏に広域処理を進めようとしている。

今回の汚染廃棄物処理の技術的検討を行った「災害廃棄物安全検討会」も、議事録も公開していない非公開の議論で一方的に汚染の基準や処理方法が決められており、とうてい民主的な行政とは言えない。

このままでは、住民が一切情報を知らないまま、いつのまにか放射能汚染されたゴミが燃やされて大気中に放射能ガスが漏れたり、焼却灰が処分場に埋められて土壌や水源が汚染されることにもなりかねない。
(参考:汚染廃棄物を受け入れたらこうなる?)
http://dl.dropbox.com/u/40607011/www.dotup.org2137274.pdf

以上のように、ちょっと見ただけでも大きな問題点を抱えている今回の調査なので、環境省は、まずはこの調査自体を白紙撤回しなければ、とうてい住民の協力など得られないと猛省すべきだろう。

=================================================================

本日、午後の開催です。福岡での講演会。席もまだ少しあるそうです。

★『木下黄太 講演会 IN 福岡』
_________________________

■日時:10月16日(日)
■会場:春日クローバープラザ西棟1F クローバーホール(288名)
■開場:13:00 開始13:30~16:30
■申し込み:
http://kokucheese.com/event/index/18006/  

■参加費:500円(託児室あり一人 800円:保険込)

*混雑が予想されますので、ご来場の際は公共機関にてお越し下さいませ。
(会場はJR春日駅目の前。)
どうしてもお車にて来られる方は周辺駐車場をご使用下さい。
★クローバープラザ近隣駐車場のご案内→
http://www.cloverplaza.or.jp/parking1.pdf
=====================================



ジャンル:
ウェブログ
コメント (92)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チェルノブイリから三百キロ... | トップ | 福島から関西に自主避難した... »
最近の画像もっと見る

92 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに遅くまで… (ありがとうございます)
2011-10-16 04:00:25
今日は熊本にて貴重なお話をありがとうございました。
事実の重さを受け止めながらも、なんだか木下さんのパワーをいただいたようで俄然闘うエネルギーが湧いてきました。
木下さん、本当にご多忙のことと思います。どうかご無理されませんように・・・休める時はゆっくり眠ってくださいね。

>大切なことは「人を受け入れる、ガレキは受け>入れない」ということです

おっしゃる通りです。後悔したくないので、出来うる限り自治体に働きかけてみます。

東日本に安全な食材を送るためにも、まだまだクリーンな西日本をガレキで汚染させてはならないと思います。西まで汚染されたらそれこそ日本が、日本人が、終わってしまう…背筋がぞっとします。

人のいのちを本気で考える、まともな政治家はいないのでしょうか?




電話?メール? (本田まりか)
2011-10-16 05:15:27
放射性物質のこれ以上の日本国内での拡散は絶対に止めなければならないと、強く思っている一人です。家族は東京で、移住の説得続行中です。

私がアメリカからでも個人で出来ることはなんでしょう?私の住所は現在日本にはありません。放射能含有がれき受け入れに際し、都庁に苦情のメールをしましたが、時すでに遅しです。関西のどの自治体に電話すべきか、メールすべきか、それとも環境省HPの電話番号に電話すべきか、それとも記事のリンクにあった事務連絡の「環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部  廃棄物対策課」の下にある電話・メールに連絡すべきなのか、考えあぐねています。動いてくれそうな政治家(誰?)に電話したほうがいいのか、それとも署名のほうがいいのか。

汚染されていない関西・九州・四国地域の自治体の放射能がれき受け入れを確実に止めさせるための、効果的な方法をご存知の方、ぜひこちらで教えてください。国際電話してやります。

大変です! (カイル)
2011-10-16 06:53:44
今までの私たちの抗議は届いていないのですね!

もう一度一からやり直しですね。

上記のガレキ問題をずっとアプローチしてくださっている方の貼り付けてくださった最初のリンク先「(平成23年10月7日:環境省大臣官房 廃棄物・リサイクル対策部 廃棄物対策課)」には各地域のEメールアドレスがありました。その全てに抗議のメールを送るというのはいかがでしょうか?

自治体向けの「文書」ですから支障があるでしょうか? やはり我々個人は市役所等担当窓口に宛てるべきでしょうか?


環境に対しての矛盾(発生させる環境省) (うずら)
2011-10-16 07:10:38
環境省は西日本の環境まで考慮せずに
東日本だけではなく西日本まで延びる
魔の手は(環境省の思惑通りだろうか)

日本は守る能力さえ無能の域に至って
いるのだろうかと言わざるを得ないね

放射性物質による汚染の深刻さだけでは
足らず西日本へ(それ以上の汚染回す)

正しい判断の区別が付かない日本組織
に日本の未来と国民の未来を任せてる
これ以上の最悪はないだろうと思うよ

もはや憤りしか感じられない事ばかり
で何の解決も講じられない日本に正直
未来があるとも思えない。

福島から始まり徐々に汚染があちこち
拡散され、あらゆる意味で汚染(被曝
含む)が色々な形を通して広がってく
止められないなら、せめて人為的な策
で汚染を食い止めるのが先決だろうに
手を打つどころか 逆を行く日本国に
ただ、ただ、呆れ返るばかりです。




この件は (愛知在住の男)
2011-10-16 08:22:41
瓦礫受け入れは断固として反対活動します。
我が家はゴミ焼却場の近くで、風下です。
近くに保育園、幼稚園もあります。
うちの子ももうすぐ通います。

全国に瓦礫受け入れが始まったら全てが終わりです。
ゴミ焼却場近くの住民に放射能による病気が多発するばかりではありません。
お米や野菜、肉はたとえ西日本産といっても、ゴミ焼却場の近くでとれた物であれば東北関東産と放射能の数値が変わらないものになるでしょう。
そして当然のことながら、産地名からそこがゴミ焼却場に近いかどうかを見分けることは不可能です。
魚も同じです。焼却灰を海の埋め立て使用した場合、漏れ出す恐れが大きいです。
日本海側、九州産の魚であっても埋立地近くであれば放射能汚染されていきます。

日本のお米、野菜も、魚も、肉も我々は安心して買うことが全くできなくなります。

政府は全国での瓦礫処理をこれほど強引な形で早く行いたいのは、発ガン率などと放射能汚染との有意差をなくすための裁判対策と、TPPを進めるためだと私は考えています。
そしてストロンチウム検出が報道されたことで政府は焦っています。
皆さん、徹底的に反対してください。
自分の身体、そして子供、孫、子孫を放射能の禍と政府の思惑から守りましょう。
日本の存亡はここにかかっていると思います。
避難した方へのお願い (元・名古屋市民)
2011-10-16 08:25:42
このブログの別の記事に11/10/12 06:28に当方が投稿したコメントですが…

>避難した地域は瓦礫受け入れ表明していた地域で、昨日市役所に行った際に幸運にも担当している課の方と直接反対と抗議の話をすることが出来ました。
>4月半ばに処理施設に余裕(仮設住宅からの生ごみ受け入れについて)が有るか無いか問い合わせが来た(=受け入れ自治体となった)んだそうです。受け入れ見合わせた、という情報がWeb上には有りましたが、実際は違いました。要請は来ていないだけ、という。問い合わせや抗議?のメールは来ていたそうです。

この時は、我が身に起きた体調の変化や内容について直接話をしました。

当方の意見について、加味して考えたい、とお返事いただきました。


特に体調不良が理由にて避難した方にお願いします。
がれき受け入れ表明した自治体でなくても役所に行き、直接どういうことが実際に起きたのか、避難してどうなったのかの話をして反対や抗議の声をあげていただきたいと思います。フクイチから遠ければ遠いほど、そのような情報を知らない可能性大だからです。
※話をしたらびっくりされてましたよ

また、近隣の自治体が表明している場合、お住まいの自治体からも働きかけしてもらえるかもしれませんから。
なお当方はどこの自治体に話をしたのかは申し上げるつもりはありません。反対の声が多くなれば、より訴える力が増すと考えるからです。そして、メールより直接話をしたほうが。

また、Webに出回っている受け入れ表明した自治体一覧に載っていない自治体ももしかしたらあるかもしれません。

どうかご検討、お願いします。
Unknown (mu-ko)
2011-10-16 08:53:47


自治体への抗議もいいですが環境省直接の抗議の方法はないのでしょうか?

あんまりにも強引な進め方にはらがたちます
プルトニウムで貧血に! (鉄欠乏性貧血患者(川崎))
2011-10-16 09:08:06
プルトニウムが体内に入ると鉄欠乏性貧血になるそうです。身体が鉄と間違えてプルトニウムを吸収するらしく、チェルノブイリでも事故後鉄欠乏性貧血の発生が急増したそうです。

シンガポールでは関東全域の野菜の輸入が停止されました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110327/asi11032700130000-n1.htm

もし放射性廃棄物が西日本でも処理されるようになると日本の農作物はどこにも輸出できなくなるでしょう。もちろんプルトニウムも西日本に広がって…
Unknown (ウサギ)
2011-10-16 09:16:44
たとえ関東であっても、瓦礫をそこで毎日のように燃やし続けていたら、それらが風の流れへ乗り、雨によって降下してきて、さらに遠い地域へと拡散していきますよ。最終的には日本各地へと、放射能がどんどんと広がってゆくでしょう。
Unknown (みゃお)
2011-10-16 09:28:36
>A:既に受け入れを実施している
>B:被災地への職員派遣や検討会議の設置等の具体的な検討を行っている
>C:被災地への職員派遣や検討会議の設置等は行っていないが、受入れに向けた検討を行っている

>AからCまでいずれも「受入れ」方向での回答ばかりで、「受入れ困難」の選択肢が無い。

これはギャグですにゃ。
必ずマンガにして世間に広めてやるのにゃ。
頭のいい人たちが
悪いことに頭使ってるにゃぁ!
どうせ (mira)
2011-10-16 10:09:00
都内西部在住です。

東京に住んでても食事に気をつければ元気でいられるのなら、がれきの全国拡散に反対しますけど、

どのみち東京に住んでたら食事に気をつけてても病気になるんですよね?(だから避難しろというのですものね)

どうせ私達都内在住の人たちは病気になるのだから、
だったら別に、瓦礫が全国どこに行こうが関係ないですし、東京に瓦礫が運ばれるよりはましです。東京なら瓦礫を運んでもよいという木下さんの自己中心的な考えには嫌悪感を覚えましたし。

教えて下さい (Unknown)
2011-10-16 10:52:03

もうじき エステーから 1万5750円の線量計エアカウンターが発売されますが 調べてみたら、これを監修してる福士政弘という人は「1.9μSv/hが年間1ミリの基準」とか言ってるバリバリの原発推進派らしいのですが この人の監修で大丈夫なんでしょうか?
ググッたら エアカウンターについての疑念を中村友一さんという方がブログで詳しく語られてますが 全部読んでも よくわかりません。よくわからないけど何だかアヤしい という感じがしました。

SOEKSが かなり安くなってきているのですが 補正係数がど~たら と言われると引いてしまいます。
どなたか 化学に詳しい方 素人が簡単に使えて 手頃な値段の線量計 おすすめの品があったら教えて下さい。

10/23玉村町講演会について (meglalala)
2011-10-16 11:08:12
参加してみたいと思いますが
> 直接 当日 会場に 伺えば 良いのでしょうね?
> 約二、三名の参加予定です
> 沼田市アケタです。
たった今このメールを頂きました。
以上のようなお申し込みの仕方で募集しておりません。なので、参加者名簿はお名前と連絡先のわかる方で作成済みです。
なので急にこのようなやり方でいらっしゃっても受付でお断り申し上げますのであしからず。
こういう方は丸でただで当たり前に木下さんが大阪から群馬県まで足を運んでくださって、丸で簡単に玉村町での講演会があると勘違いされていらっしゃる様子ですけど、実に不愉快です。
マナーのないところに人間関係は存在しません。これは私の持論ですのではっきり申し上げておきます。
しかも (meglalala)
2011-10-16 11:10:55
この方は携帯電話からのメールでpcからは返事を受け付けない設定になってます。

受付では名簿はお見せしませんので、必ず私にメールもしくはお電話で伝えて頂いたお名前と人数を仰っていただけない場合は受付で入場をお断りします。
当日は混雑が予想されていますので(玉村町の文化センターさんにご無理お願いしたうえで)いきなりのご参加は絶対に受付しません。
土壌検査 (宮城県民)
2011-10-16 11:20:27
いつも情報ありがとうございます。
子供が通う幼稚園で芋ほり行事にあたって,芋と土壌を検査してくれました。
結果,いもは検出せず(限界10ベクレル),
土壌(宮城県富谷町)はヨウ素検出せず,セシウム-134が57(Bq/kg),セシウム-137が69(Bq/kg)でした。
ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析法だそうです。
東京西部の家に荷物を取りに来ました。 (広島に母子疎開中)
2011-10-16 12:45:07
先ほど飛行機で疎開先の広島から主人のいる東京の家に来ました。1歳の子供は兄夫婦に預けて来ました。着いてしばらくしてから尋常じゃないくらい頭が痛いです。花粉用メガネ、N95を飛行機から降りる時につけました。周りは誰もマスクはしてません。じろじろ見られます。気にしませんが。びっくりしたのが主人のやつれ様です。元々かなり細いのですが、さらに痩せてました。食欲は普通でいつも通り大食いだそうです。首と手と顔が赤くできものがありました。仕事は都心で事務職です。スーツから出てる部分だけです。普段から肌が弱く荒れやすいのですが、背中や腹、脚、尻はきれいです。母子疎開以降、毎日外食(朝ぬき、昼夜外食)、酒好きで刺身もよく食べてるそうです。
早く西に転職なり、転勤なりしてほしいのですが、本人は今のままでいいのだそうです。子供は避難すべき、母親はついててやるべき、自分は今のままでいいと。説得できません。怖いです…
有料にしませんか? (Unknown)
2011-10-16 12:47:17

事故から7ヶ月、失礼ながら 木下さんが資産家だという話は聞きません。自腹を切っての活動も限界に近づいているのではないか と心配しております。
そろそろ このサイト有料にしてもいいのでは?
月300円くらいなら読者の負担にもならないし それで活動費が増えて 更に多くの情報を入手できるようになることの方が 私たちのメリットは大きいと思います。
国内で いくら叫んでも全く取り上げないマスコミを見ていると 海外に行って 様々なメディアやNPOに直接 働きかける必要がある とも思います。

環境破壊省 (大阪の講演会行けなくて残念でした)
2011-10-16 13:02:16
橋下知事は頑張っているけど、埋め立てだけは反対!!府に意見を送ります。せっかく避難してきた人々の努力を無駄にすることも、大阪の海がこれ以上汚れるのはダメ。
知事は人の不勉強をよく指摘しているけど、低線量汚染について何も知らないような判断。不勉強なのか?
瓦礫ばら撒き反対! (Unknown)
2011-10-16 13:50:30
下記、ニューヨーク在住のともいさんによる核ガレキに関する世界規模の署名です。
皆さん拡散お願いします。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?hl=ja&formkey=dEdnTWt1eHRIM0lCOGpNT0FhRzRSZWc6MQ
http://www.stopspreadingradiation.org/

Unknown (なぜ?)
2011-10-16 14:03:36
環境省のしていることは法律違反ではないのでしょうか。人の命を脅かす行為だと思います。
法律に違反していることを指摘することで、拡散に反対ことはできないのでしょうか?

うっ (phantom)
2011-10-16 14:19:31
わざわざ汚染をばら撒くとは。
馬鹿は馬鹿げたことしかできないから馬鹿なんだと改めて思う。
折角地獄から遠く離れた地で、高見の見物と洒落ていたのにこの仕打ち。
百姓が垂れ流している放射能食品は防ぎようがないしなあ。こっそりやられたらチェックしようがない。
やはり国外脱出か。
Unknown (Unknown)
2011-10-16 15:11:54
とんでもないことです。
日本の非汚染地帯を失えば、日本人の食と住を失うだけでなく、日本全体が汚染地域だという海外の目に反論できなくなり、工業製品だって売れなくなります。日本に来る外人だっていなくなります。それこそ政治家が後生大事にいう経済の崩壊です。
署名どころでは間に合わないと思います。脱原発派の国会議員の河野太郎さんは署名は効果がないとはっきりおっしゃっています。議員に直接かけあえと。議員は落選を何より恐れていると。各都道府県・市町村議員の全員に抗議・陳情にいく、環境省に抗議にいく、くらいのことをしないといけないのでは。先陣を切ろうとしている東京都の瓦礫受入も、電話じゃ足りないでしょう、最低限、都庁に抗議に行くくらい必要では。リコールしたくても、4月に統一地方選があったせいで、「選挙で当選した地方政治家や地方議会に関して選挙から1年間はリコールをすることができない」規定により、まだできないのが最大のネックです。逆にいうと、その間になら好き放題できると、政治家は思っているかもしれません。でも期限がきたら則リコールするための準備をするくらいしないといけないかもしれません。脱原発デモは参加の壁が高いひとも、自分の地域が汚染されるかも、ということになれば動こうとするんじゃないでしょうか。
Unknown (ABC)
2011-10-16 15:31:32
九州もそのうち汚染されそうですね。
これは海外に逃げるしかなさそうですね。
関西の方のガレキ署名運動はこちら!! (きむらみえこ)
2011-10-16 16:11:03
こちらのサイトの方が大阪府のガレキ受け入れ拒否の署名運動をされています。直接いって署名するもよし、メールで連絡をとれば、添付書類で署名用紙を送ってもらうことができます。関西のかたは是非署名なさってください。来週大阪府に署名を提出するそうですが、多い方がいいと思います。http://takatsukikodomo.blog.fc2.com/
環境省にメール送りました。 (頑張るぞ)
2011-10-16 18:11:23
環境省のホムペにMOEメールと言う、環境政策についての提案を募集するメールの窓口があります。

環境省>各種窓口案内>MOEメール  です。

ヘルプ・よくある質問、から入ると見つけやすいです。

横浜から九州に避難しました。
職場も見つかり周辺のイベントやお祭りにいったり旅行気分を楽しんでます。

横浜のストロンチウム90の報道には本当にショックでした。悔しいです。
Unknown (愛知住民)
2011-10-16 20:16:38
先日スーパーへ行った所、特売の広告には「北海道・青森産の大根」と書いてあったのですが、山積みになっている大根の産地を再度聞いてみたところ朝一で売れてしまったせいか?岩手産に変わっていました。

ダンボールだけは北海道のものが山積みになっていたのですが、上に乗っかっているお品は岩手。。。

個人的には岩手は場所によって放射線量が高い所もありますし微妙な所です。

はっきりした産地偽装ではないですが、スーパーではこのような事が日常茶飯事?と疑ってしまいます。

あと、福島の干し柿や漢方の原料からセシウム検出、との記事が昨日の中日スポーツに載っていましたが、TVや普通の新聞ではまったく報道がないですね。
「スポーツ新聞」には載っているのに。

このような重要な事を記事にしないのはおかしい。

これと同じように被災地の瓦礫も汚染された物が隠蔽され、全国に撒き散らされるのかと思うと恐ろしいです。
がれき拒否 (関西へ避難した母)
2011-10-16 20:24:25
子供の健康な未来の為に(泣)本気でがれき拒否をしなければなりません。
私に出来ることは 署名やパブリックコメント位なのですが 
期限までに知っただけ全てをしたいと思います。
著名他ができるページを自分でも捜そうと思いますが、もっと知っているという方、教えて頂けませんでしょうか。
今、なすべく大切な事は (ひなぎく)
2011-10-16 20:27:37
久し振りの投稿をさせていただきます。

昨日、とても良いお話を聞きました。
孫崎享さんの「今だから見える原発と日米関係」と言う講演を横浜市民放送局で放映しました。

今、この大事故の真っ只中で大切な事は、自分で情報を集め、自分で考え、自分の頭で判断する事が何時にも増して大切なことで、その結果、真実を掴んだならば、その事実を自分の話を聞いてくれる人たちに真剣に情報発信して行く事でしか、この間違った国を糺す方法はないのだと語られています。大手マスコミは全くダメとも・・・

あの浜松原発を止めた事も、菅総理がそう考えたからではなく、地元住民を始め、多くの人々が声を上げたり、署名をしたからで、従って自分の周りの人々への情報発信と政府、権力側への意思表示は非常に大切と話されていました。このお話をお聞きし、瓦礫の拡散処理を始めとして、国民の声をいろいろな所で上げ続けなければと改めて思いました。

政府の、今回の原発事故対応は、本当に納得が行かないことばかりですけれども、この国のこの構図は「9.11~イラク戦争~日米同盟~普天間問題~尖閣~原発~TPP」と言う風に、すべて同じ構図で繋がっているのだというお話でした。

「アメリカさまの仰るとおりに、何の交渉もなしに受け入れるだけのこの国の病巣」を元凶と指摘していらっしゃいました。驚いた事は、領土問題と言われている「尖閣」は、れっきとした「韓国領土」と決定済みという事実でした。町村議員が「アメリカの決める事にはコメントはしない」と無交渉でアメリカが韓国領に決定してしまったのだそうです。

あの中国船衝突事件での前原議員の危ない間違った対応も語られています。あの領域は田中角栄議員と中国との取り決めで「棚上げ」と言うことになっているので、領域はどちらの領土でもなく中立なのだそうです。ですから、中国船に対して間違った対応を日本側が採ったと言うお話でした。この様な事実も国民に報道されていない為に国民は誤った認識をしてしまっているそうです。

とても興味深いお話が沢山鏤められています。
URLを書きますので、ぜひご覧下さい。
孫崎享氏「今だから見える原発と日米の関係」

http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv

長文失礼いたしました。
疫学的因果関係 (世田谷区在住)
2011-10-16 20:33:58
放射能とガンなどの疾病との因果関係は立証できないので、原発事故による晩発性の疾病について補償はされないという意見が、世間にはあります。

しかし公害犯罪に関連し、ある因子とそれに基づく疫病との関係が、医学、薬理学などの観点からは法則的に証明されなくとも、統計的な大量観察の方法によって、その間に高度の蓋然性が認められる場合には、因果関係を肯定してよい と解されています。

つまり瓦礫運搬や汚染野菜流通をしないと、補償の問題が生じうるということです。

裏を返せば、考え過ぎや疑心暗鬼ではなく、瓦礫や汚染野菜を特定地域に留めておいては補償するはめになるから、全国にばら蒔いてしまおう という政府の意図が明確に読み取れます。

せっかく土壌汚染度の低い西日本に移住しても、瓦礫や汚染野菜から被曝してしまっては何にもならない。

ここは国民の正念場となるでしょう。
がれき拒否のコメント他 (避難中の母)
2011-10-16 21:40:18
ありました。

大阪府の場合・・・
 大阪府庁代表電話番号 06(6941)0351(資源循環課担当)
 webでのご意見は「府政への意見」入力フォームhttps://www.shinsei.pref.osaka.jp/ers/back.do


一人でも多くのコメントを。。

汚染地の人は受け入れ、汚染物資はそこ留めるしか 日本の未来(子供の未来 !泣!)はないと考えます。
横浜市の小・中学校で高い放射線量 (夕顔)
2011-10-16 21:48:53
福島第一原発から約250キロ離れた横浜市の小・中学校の屋上やベランダの堆積物や雨樋から、高い放射線量が検出されるケースが続出しています。

港北区大綱小学校の0.97μSvを皮切りに、港南区の丸山台中学校で0.7μSv、鶴見区の東台小学校で0.96μSv、保土ヶ谷区の笹山小学校で0.82μSv、南区の川西小学校で0.97μSv、そして最近では緑区鴨居小学校で0.92μSv。
(ちなみに鴨居は、「ららぽーと横浜」の最寄り駅です)

カナロコ参照 ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1109220018/

いずれも堆積物の撤去、除染後は0.1~0.2μSv程度まで下がっているとのことですが、港北区のマンションの屋上のように、ひょっとしたらストロンチウム(骨にたまり、白血病等の原因となる)等が検出されるかもしれません。
ベランダや屋上にたまっていたりすれば、強風の時には舞い上がる可能性もあるわけですよね…。

そういう意味でも、横浜はもう決して安全な場所ではないと思うのですが、昨日のような風の強い日でも、マスクをしている人をほとんど見かけませんでした。やはり正常性バイアスなのか、それともニュースであまり取り上げないので、見過ごしている人がほとんどなのか…。

東日本でもこれなのだから、きっと西日本では危機感ゼロの人がほとんどなのでしょうが、もっと皆さん危機感を持ったほうがいいと思います。そうしないと、どんどん周囲が汚染されていきますよ。
がれき拒否 (避難中の母)
2011-10-16 22:22:49
こんなのが出てきました。

放射能汚染瓦礫受け入れ焼却に対し県や市への住民の抗議をうけて
国が新たな恐ろしい案を考えました!
拡散お願いします

http://genpatsu-sayonara.net/?p=972

各自治体へ講義をしても仕方ないのでしょうか。国へ直接案を出す方が良いのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2011-10-16 22:42:15

廃棄防護服山積み 4000立方m
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1777653&media_id=2
Unknown (避難中の母)
2011-10-16 23:40:33
www.stopspreadingradiation.org

国内瓦礫拡散反対の世界規模署名だそうです。
だぶっていたら申し訳ございません。 (避難中の母)
2011-10-16 23:47:09

https://www.env.go.jp/moemail/
環境省に意見を言うメールです。お時間のある方お願いします!拡散お願いします!



●www.stopspreadingradiation.org

国内瓦礫拡散反対の世界規模署名だそうです。



署名、意見すべき所が見つかりました。
どこにNOと言ったらいいでしょうか? (meglalala)
2011-10-17 00:14:32
たったいまTwitterで以下のTweetが流れてきて私もメールをしたうえ拡散しました。
sennomiya 千宮一隅
kissmeyummyがリツイート@
【超重要拡散抗議を!】 廃棄物対策課にメールしましたhttps://www.env.go.jp/moemail/  @iSSEi_iSHiDA @obzxxx 放射能瓦礫が全国に bit.ly/pBkbb3 結果公表なし! 細野大臣メールhttp://goshi.org/contact/
個々のほかに群馬県だとどこが窓口になるんでしょう?広くNOと訴えないと通じないのではないでしょうか?
このへんなアンケートのことマンガにしました (みゃお)
2011-10-17 00:26:49
こんばんはですにゃ。
この変な三択のアンケートのことマンガにしましたにゃ。
http://blog-imgs-46.fc2.com/h/o/u/houyanma/21XX_4K_042.png
一部抜粋したのだけブログにのせて、あとはこの記事にリンクを貼らせていただきましたにゃ。
貴重なこと教えていただいてありがとですにゃ。
瓦礫拡散をやめさせるために (まぁ)
2011-10-17 01:20:15
今回の記事と関連あるためコメント欄を使わせて下さい。
瓦礫拡散に関するお願いがあったので、以下載せます。
携帯からも送信出来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汚染がれきの日本国中への拡散をやめてくださいと、世界の人々から日
本政府に手紙を送ります。
日本語をいれました。みなさん、署名してください。日本の人も世界の
人なので。。。笑

それでぜひ拡散してください。
http://www.stopspreadingradiation.org

どうぞよろしくお願いいたします。


Unknown (Unknown)
2011-10-17 01:25:25
ロシアが海に投棄した数京ベクレルの放射能
北海道産の魚介類は10年前から凄い汚染量なのに今まで隠されてた
許せません
A 19-year-old french boy (Michaël)
2011-10-17 03:07:41
Hi Kinoshita-san, i hope you will be able to understand what i am writing right now. Studying japanese, it is just m first year so i am not enough good for writing in japanese.. I apologize for it. I first thank you for all the work you are doingand the useful help you give to people of Japan.. I am terribly saddened by the situation of Japan, i always was amazed by japanese civilization and i never thought such terrible situation would happen in the country i love the most... I am angered by the way japanese governement is dealing with the situation, it's simply madness, i can't understand it much... Maybe it's because i am young. Japanese people are in danger and somewhere i am feeling like truly responsible... People i admire is suffering it's really unbearable to me. I wish Japan could stand up again, in a new and proud Japan, where children are happy and can freely play outside without parents have to worry about radiation and other nasty stuffs that can endanger their life. Children are the symbol of Hope and strenght of Japan, They are precious like a huge jewel's treasure... Japan itself is a Jewel to me and i would be ready to do anything for helping anyone over there.. I am often reading comments from your very blog too, many people seem to be sickened by such a disastrous thing... even though i am thinking like you, i think Japan should be rebuilt on western Japan, okinawa to kansai, because people shouldn't be uprooted.. Many are saying it's the end of Japan, i personally keep thinking there is a hope japan would be saved, but obviously Japan would never be like before... It i such a terrible and unbearable situation... I wish to be there, for helping anyone, being like a light of hope for anyone, i wish governement stops this madness about radioactive rubbles, because if they keep it, then it will be really over for any hope to see a new Japan... I wish to be there by the side of Japanese people, to fight with you for a justice and a new japan where children would be safe on their ancestral lands... I wish all the best for japanese people and for the sake of the country. Being far and useless from all of you, I am still with you in your fight... Please let's fight together and doing our bests for a come back of Japan... Congrulation for your blog Kinoshita-san. it's a long comment, but thank you really much if you can read it, i am grateful of it
Unknown (都内在住)
2011-10-17 06:14:04
有料ブログはとても良い案だと思います。私も木下さんのおかげで移住への準備が着々と進んでいます。木下さん、ありがとうございます。
Unknown (ゆずぽん)
2011-10-17 06:44:05
避難中の母さん、環境省に抗議メールいれました。

皆さんもどんどん抗議してください!!


私は避難できませかんら、なんとしてでも綺麗な日本を守りたいです。
こんなテロ国家絶対に許せません!!
一般の声をプレスリリースできればと思います (from USA)
2011-10-17 07:05:31
アメリカ在住の者です。コメントにみなさんが書かれていらっしゃるような日本の一般の方々の現状、政府の対応の酷さ、の情報の伝わり方にタイムラグがあり、同時に、なかなか現状が伝わっていなのが実際です。

例えば今回の汚染物質の移動などとんでもない行為です。こうした行為を阻止するためにも、リアルタイムでみなさんがコメントにお書きになっている内容や現状などを英文で配信することも必要ではないか、と思います。米国だけでなく、他国の研究者や団体、メディアにも情報を発信し、外から圧力をかける、監視の目を光らせることもできたら、と思います。いかがでしょうか?
ストロンチウム、プロトニウムも拡散! (Unknown)
2011-10-17 07:05:45
瓦礫を全国にばらまいたら、ストロンチウムやプロトニウムも拡散することになるのでは。

日本人、日本国が滅んでしまう。
そんなこと絶対させたくない。

これからも気長に声をあげていきたい。
横浜さがみ幼稚園児、毎日裸足で運動 (Unknown)
2011-10-17 07:10:50
横浜市瀬谷区さがみ幼稚園では、毎日裸足で運動させています。
園からは、放射能を低減させると言われている砂をまいているから。と。。。
断固として素足での運動はやめさせないようで日本の将来を担う我が子達、そして日本の将来を憂えています。
来年3月迄には避難したいと思っています。
その前にこんな日本、おかしいと思うのは私だけでしょうか。
黙っていられない! (ぽむ)
2011-10-17 08:02:26
私もできる限りの署名や電話をしたいです。木下さんのおっしゃる通り、思っていても黙っているのは犯罪に近い状態です。
今まで特別環境に関心のあったほうではありませんし、活動家みたいな人は苦手でした。
でも、瓦礫の件については別です。
こちらのコメント欄で署名や意見できるところを毎日チェックしています。こんなことをして何が「環境省」でしょうか!?
全国でデモしませんか? (ねこだいすき)
2011-10-17 09:07:05
東京を占拠せよ、みたいなデモって、どうしたら起こせるのでしょうか?

同じ日に全国で瓦礫受け入れ反対のデモをし、メディアにも情報を流したらさすがに動かざるを得なくなるのではないでしょうか?
信用しない方が・・ (通りすがり)
2011-10-17 09:12:30
今、なすべく大切な事は (ひなぎく)
2011-10-16 20:27:37
のコメントの孫崎亨氏は反日親中です。
あまり真剣に信じないほうが宜しいかと・・。
心から日本人のことを思っている方ではありません。
ちょっと気になりましたので。
失礼いたしました。
Unknown (避難中の母)
2011-10-17 09:24:55
環境庁と世界から日本に向けて、に署名、コメントしました。

西に汚染が進めば、安全な食物がなくなり 日本が終わりに向かうと考えられます。

内部被爆が一番脅威だと思うので。

汚染物質は東京電力敷地内に収め、漏れないように頑丈なフタして欲しい!


Unknown (しろうと)
2011-10-17 09:54:13
誰か、他言語ができる方、外国にお住みの方は、日本全体に汚染食物と瓦礫がばらまかれようとしている現状を海外に発信していただけないでしょうか。
ブログでも何でもいいです。

外国でニュースになる、番組で取り上げられるなど、外から圧力を加えてもらうしか方法はないように思います。
福岡県ひどすぎる (Unknown)
2011-10-17 11:04:29
恐ろしい記事を見つけて、早速抗議しました。
豊前市は大分県との県境です。福岡県だけの話ではありません。憤りを感じます。
みなさんも抗議お願いします。

豊前市民に何の説明もなく、市議会で勝手に決めた福岡県豊前市(ぶぜんし)

メールフォーム:http://www.city.buzen.lg.jp/iken/toiawase/seisaku.html
豊前市役所 TEL:0979-82-1111


産業廃棄物処理業者が既に受け入れてしまった放射能を含む焼却灰の問題が起きているのにこれから新たに震災ガレキも受け入れようとしている北九州市

北九州市長への手紙

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/cgi-bin/enquete/registEnquete.cgi?EID=5f8dd86f0a4b077d42620afab3db8ff7

北九州市コールセンター(年中無休、8時から21時まで)
電話:093-671-8181


「福岡県豊前市、吉富町と上毛町が東日本大震災で大量に発生したがれきの焼却と埋却を受け入れる方針。豊前海(周防灘西部)特産のカキの稚貝を供給している宮城県東松島市に恩返しをしようと厄介物のがれき処分を豊前市議会が提案した。宮城県の復興支援を続けている福岡県が後押しする。
被災地のがれきは近隣県でも処理が追いつかず、多くが放置されている。計画によると北九州市の船会社が所有する5千トン級の運搬船で宮城県から家屋の木材などのがれきを搬出する。豊前市に搬入し、塩分を抜いて放射能汚染検査をした上で、3市町でつくる一部事務組合の焼却施設(豊前市)で処分。焼却灰は上毛町にある最終処分場に埋却する。搬出は秋ごろ始める見通しで、具体的な作業は福岡県と宮城県が協議する。運搬と処理費用は国費を充てる考えだ。」

意見しました (都内在住)
2011-10-17 11:19:46
汚染瓦礫拡散に断固反対の旨、環境省にメールしました。
都内在住ですが、愛知以西もしくは海外への避難を検討しているので、これで西日本が汚染瓦礫を受け入れることになれば、もはや海外しか道がありません(現実的にかなり難しい道ですが)。
国に意見するのもいいですが、やはり各自治体が受け入れないと表明してもらうのが一番だと思います。
たまたま見つけた以下のサイトが参考になりました。
http://kodomonomirai.jpn.org/wp/?p=2459
我が家は少々高くても西日本の生鮮食品を取り寄せる等しているので、西日本の農業を守るためにも、汚染瓦礫は受け入れるべきではないと農業協同組合のようなところに働きかけるのも有効ではないかと思います。
私もどんどんメール、電話をします。
みなさんも宜しくお願いします。
Unknown (関西在住)
2011-10-17 12:02:45
私も署名はあまり政治に反映されないと思っています。
以前、事業仕分けのときに、私が勤めていたところでは、利用者の方からかなりの数の存続希望の署名を集めることができましたが、結局つぶされました。
今の日本のしくみ上、マスコミ・議員の力が何よりも大きいと感じました。

今も役所に関連する仕事をしていますが、役所の方は、議員からの意見書があるときに一番反応しますね。そして議員はマスコミを利用したり利用されたり、という関係ですかね。

なので、より多くの議員の方に声を発してもらうことが重要なのではないかと。

また、世論の空気を作り出している大手のマスコミにも協力してもらわないと。

科学的に今の状況が人間の健康に影響するよ、という話をわかりやすく、記事にできる資料を提供し続けていく必要があるかと。

いつもブログでの情報発信ありがとうございます。とても参考になります。応援しています。


環境省に電話しました (リン)
2011-10-17 12:37:17
◎環境省大臣官房廃棄物リサイクル対策部
・廃棄物対策課
03-3581-3351(内)6897
担当/課長補佐・敷田さん/係長・豊村さん…今回の電話内容…
私[瓦礫を全国に拡散させないでほしい]←敷田氏「我々は地方自治体に瓦礫処理の“協力”は求めたが、一切押し付けてはいない。割り当ても行っていない。現時点において“主たる核種の大半はセシウムであり安全に除去できる”というガイドライン、方法論を公に示している。」
[地方自治体の所有する焼却施設のフィルターで、瓦礫に含まれるプルトニウムやストロンチウム等他の核種を吸着する能力があるのか?]←「安全性に置いて“必要性があれば”検討していく」…(つまりセシウムは何とかなっても、他核種の吸着能力は無いってことですね)…
[既に首都圏でセシウム以外の健康面に深刻な核種がみつかっているのに、その『必要性』は、ではいつ検討するのか?大阪府では焼却前にセシウムしか調べないと言っているが、それはプルトニウムやセシウムを吸着できないフィルターしか施設にないからではないのか?]←「安全性において必要なら、(他の核種に対しても)検討し、示していく。尚、府の検討に対しては、府独自で行っていることなので、国として内容に言及することではない」
更に突っ込もうとしましたが「これから会議がある」とのことでした(`o´)。
…私見…
自治体自前の検査機とフィルターだけで、何とか「安全除去」の辻褄を合わせ、ちゃちゃっと瓦礫処理に向かわせるには「セシウムだけ検査しときゃ大丈夫だよ!ということでガイドラインを引いとこう」…という政府の意図を感じました。
…何だか枝野氏と話しているような気分でしたわ。でも、私の聞き落としもあるかも知れませんので、☆他の皆様も、ぜひ抗議電話を宜しくお願い致します!
Unknown (くらげ)
2011-10-17 13:13:12
木下さんのご尽力、感謝しております。

コメント欄にあった署名や、
環境省に意見メールを送りました。

もう、ご存知かもしれませんが、
今朝のNHKあさいちで、こんな放送がありました。
「食卓まるごと調査」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html

検査を行なったのが、首都大学東京・福士政広教授研究室です。

それによると、
福島では、放射性物質が不検出です。
放送をすべて見たわけではないのですが、
福島のご家庭では、ほぼ福島産か東北産です。

乱文ですみません。
とても怖いです。

浜岡停止の理由 (Unknown)
2011-10-17 13:17:41
浜岡原発を菅が止めたのは、アメリカからの要請があったからです。横須賀の米軍基地。


 と大前研一氏は言っていますが。
miraさんへ (Unknown)
2011-10-17 15:19:27
×「東京なら瓦礫を運んでもよい」
〇「高濃度の汚染地域で決着するしかない」

私も東京に住んでます。生まれも育ちも東京です。 残念ですが東京は もうすでに「汚染地域」なんです。
見ないふりをしても そこらじゅうに放射性物質が降り積もり除染などできない現実がある。
私たちは汚染のない所に避難するか 汚染の中、我慢して住み続けるか どちらかしか選べないんです。
我慢して踏みとどまるのは自由ですが もし身体に変調をきたして避難したい と思った時に行ける「きれいな場所」を確保しておくのは 私たち東京や関東東北の住民にとっても大切なことだと思います。
細野大臣にメールしました (リン)
2011-10-17 15:23:26
…meglalala 様

‥細野大臣のメアド情報、有り難うございました。

‥環境省への電話では、担当者が逃げ腰?で、言いたいことの全てを伝えきれなかったので、改めて大臣にメールにて伝えることができました。(^_^)v

御陰様でスッキリしましたわ。
Deat Michaël, (meglalala)
2011-10-17 16:19:10
I sincerely appreciate your posting to Mr Kinosita here and you also hugged us so tight.
I feel your heart and sould with us over our our long distance.
考え直してください (品川在住)
2011-10-17 16:38:02
どうせ (mira)
2011-10-16 10:09:00
投稿の方へ

間違ってると思います。私も現在東京に住んでいますが、勿論東京だって、何処だって瓦礫を持ち込まれたら嫌です。しかし、西の方はゼロではなくても比較的汚染は進んでないのです。
せめて西だけでも守らなければ、これから食べ物どうするんですか?東京なら瓦礫を運んでもよい・・・という意味ではないです。木下さんはこれ以上拡散してはいけないと言ってるんです。自分はどうせ死ぬんだからどうでもいい・・・なんてダメです。私は、私含めて大人たちはもういいと思っています。しかし、子供やこれから子供を作る世代の方たちを何とかして守らなければ、この国は終わるのです。今の子供たちが10年後20年後大人になってこの国を引き継ぐのです。
ひょっとしたらあなたかも知れない。
人の子だろうが自分の子だろうが大切な宝物です。あなたの命も。どうか投げやりにならないでください。
Unknown (未定)
2011-10-17 17:11:27
避難したのに汚染瓦礫が追っかけてくるのでは、避難の意味がありません。

http://blogs.yahoo.co.jp/min_ppssoo/6700536.html
汚染瓦礫情報、まとめてみました。


http://blogs.yahoo.co.jp/min_ppssoo/6716244.html
東京に汚染がれきが来るまであと、一週間半
Unknown (大阪府南東部から)
2011-10-17 17:14:05
大阪市ってひょっとしてもうガレキを焼いてしまっているのでしょうか?
空間線量が上がっているみたいですし、空気が悪く喉や肺の辺りがとても痛いです。
口の中も変な味がして、気持ち悪さを感じます。

せっかく地元の野菜を買える場所が見つかったのに、これではあんまりです。
もう輸入食品くらいしか安全に食べれるものはないのでしょうか?
どうなるんだろう (やじ)
2011-10-17 18:50:40
セシウムの沸点は641℃。

セメントは1450℃で焼却して作ります。

焼却灰に含まれるセシウムは、どうなるんだろう?
日本政府はもはやテロ集団です。 (Unknown)
2011-10-17 19:07:34
もしも汚染瓦礫を拡散しようものなら
皆で政府・細野を訴えてやりましょう。

テロリストは世界から排除せねばなりません。
有料賛成 (から)
2011-10-17 19:11:47
木下さん、福岡での講演会ありがとうございました。おかげで、新しい情報に触れることができ、今後のことも考えることができました。ブログの有料化良いのではないでしょうか?300円くらいでしたら学生でも払えるでしょう。
小さな話題ですが (関西)
2011-10-17 20:26:06
前から言ってますが、何度学校に資料を出しても、何度みんなに説明しても、来年の修学旅行が東京です。「国が安全ですと言っています。3日間なら大丈夫でしょう」です。土壌や食品からの内部被爆を言っても反発を受けるばかり…。セシウム以外も危ないと言っているのに。何故、非被爆地帯にいる幸せを噛みしめて大事にしないのか?逃げたくても逃げられない人々の街に百人以上を連れて行くのか?理解出来ないし、悲しい。学校の先生達は何も判ろうとせずに子供達を危険に向かわせる。日本はどうかしている!負けるもんか!これをキッカケに興味を持って貰えるように頑張って、ガレキ阻止まで持っていくぞー!
Unknown (Unknown)
2011-10-17 20:50:56
汚染瓦礫を全国にばらまこうとする。
こうなったら、愛知以西の地方が「西日本国」となって日本から独立するしかないのかなと思います。
そうすれば東京の政治家や役人連中に対して、汚染瓦礫を堂々と拒否できますし、東北や関東の汚染野菜も流通不可にすることができます。
数年前の統計ですが、愛知県一県のGDPはアルゼンチン並ですし、関西圏のGDPは英国くらいの大きさがあります。
東京がなくても、西日本だけで十分やっていけます。
もちろんそんなことは夢物語ですが、「西日本国」独立運動でも起こしたいような心境になります。
Michau+EBI (Unknown)
2011-10-17 22:23:37
完全な日本の英語教育しか受けてない人間の英作文じゃないか?

なぜわざわざ英作文にするんだ?

フランス語で書いてみな。

本当は日本語書けるくせに。

ペンションの宿帳じゃないんだぜ?
日本で少数派の意見が通った事が有りましたか? (ごろごろ)
2011-10-17 22:36:12
木下さま
瓦礫情報ありがとうございました。環境省の暴挙に身震いしました。
地方自治体任せでは遅々として進まない瓦礫受け入れを国の決済のみで進めようなんて、しかも住民には受け入れ自治体は公表せずですか?
地元の有力者には原発利権より郷土を愛し守ろうとする方もいらっしゃると期待していましたが、
国の一元管理とは上手いこと考えつきましたね←勿論皮肉ですよ!
今まで国が本気でやりたいと打ち出した事を少数派の意見でひっくり返した事が有りましたか?
私も瓦礫瓦礫断固反対ですが東京なら50歩100歩なんてぬるい事を言ってて大丈夫ですか?
政府は首都の顔を汚してまで何かを守ろうとしているのでしょう。それが何か庶民には解りませんが、下手をすれば権力を掌握されているご本人やご家族にも健康被害がおきるリスクを省みず瓦礫拡散を強硬せざるを得ない強い意思に鳥肌がたつような狂気を感じます。命懸けで戦うか命懸けで逃げるかの選択を迫られているように感じました。
小休止 (リン)
2011-10-18 00:46:40
まず訂正をば…
‥10/17 12:37の
「プルトニウムやセシウムを吸着できないフィルター…」は「プルトニウムやストロンチウムを吸着できないフィルター…」の誤りです。

謹んで訂正いたします。

ところで、私の大好きな友人に柏市在住の人がおり、故郷が大阪なので、警告したのですが…彼女曰わく「余震が収まってやっと落ち着いてきたの。放射能は怖いけど、いつ何どき茨城沖の直下型地震で命を落とすかも知れない。そんな今、フクイチの真実、放射能の実態を知ったら、私は(怖くて)きっと自分をコントロール出来なくなる。だから、あなたの勧める木下さんのブログは見ないことにしました。木下さんのブログを見ないこと、それが今の私の『防御』よ。」と…。
その時、無力感と同時に、そこまで覚悟を決めたのね…と、何故か心の中を一陣の爽やかな風が吹き抜けていき…。
…そして達観した彼女はショパンを毎日弾き、大切に持ち出した私のピアノは、放射能問題で頭が一杯の主人を待ちつつ埃をかぶっている…何だか気が抜けてしまいました。
ちょっと疲れてきたのかな…?
ただこの国は、真剣になればなるほど心が磨耗していきそうで。
期限過ぎても (元・名古屋市民(九州に避難))
2011-10-18 00:53:14
例え回答してしまっていても、瓦礫が運ばれて来る前に、受け入れ撤回を求めても良いのですからね。
このような逼迫している事態を知りつつ誰かが動くだろうと何も動かず黙って見てる人や、知ろうとしない人達は結果的に受け入れを容認していることと同じです。

避難後に仕事が始まったばかりで休日については未確認ですが、平日に時間がとれそうなら、どうなったのか役所に行って確認してみようと思います。

少しずつ会社の人達にもこのことを話し、周知を進めています。
フクイチから遠い地域の人達でも、身近な話になると聞いてもらえる(一様に驚かれながら)ようです。

ちなみに避難後一週間程度で完全回復とはいきませんが、関節や内臓の痛み?はかなり楽になりました。喉は完全に治り微熱も平熱に下がりました。脱毛は続いてます。避難前との食べ物の違いは水(水道水)のみという条件で試していました。
まだ腹部の痛みが少し残っていてしばらく無理は出来ない感じです。(九州産の食べ物に切り替え中です)
これは大変だ! (mako)
2011-10-18 05:32:59
汚染されていない土地を守るべきです!
講義します。
内容を拡散します。
To Michaël (アメリカの医師(平沼百合))
2011-10-18 05:34:12
Thank you so much for your thoughtful comment. Your English message might not be understood by everyone, but there are many of us here who read English. I admire your courage at your young age to post a comment in a language foreign to you.

Since you seem to be able to read enough Japanese here, possibly using the translation tool, I should let you know about one comment in response to yours. One person thought you were faking it and writing it in English on purpose even though you knew how to write in Japanese. You seem to be studying Japanese, but I totally understand how difficult it is to express yourself fully in a language you have only begun to study. I doubt if Japanese students studying English for one year could compose what you wrote.

So I urge you not to worry about such an unkind comment. Actually you were challenged to post a comment in French just to prove you were actually French. I don't know if you need to lower yourself and comply to such a silly request. Please understand most of us here aren't rude.

Best regards
ブログ有料化推奨に疑問 (Unknown)
2011-10-18 05:53:12
最近ブログを有料に…という書き込みが時々見られますが
有料にした場合貴重な情報の拡散に制限がかかってしまいませんか?

メリットとしては活動資金が得られること、くだらない一般の人からのコメントがなくなって作業がしやすくなること等あると思いますが(工作員の人のコメントは有料でもありそうですが…)
閉鎖的な空間になり情報共有量が減ると思います。

金額的には払えてもカード払い、銀行振り込み等手間のハードルが出来てしまうと人が集まりにくく一般の方からの貴重な情報が減ってしまうと思います。
それに支払い方法を持たない子供たちは見れなくなってしまいますよね。。

私がこのブログにたどり着いたきっかけは他のページのリンクからでした。
リンク先で「このブログは有料になります。」と、お金を払う手続きをしないと見れなかったらほとんどの人が引き返すと思います。
どんな大事なことが書いてあってもその時点では大事なことかわからないからです。

通りすがりで貴重な情報を書き込んでくださる方もいますがそういう情報も得られなくなり、リンクを貼って情報を拡散することもできません。

有料化するのはデメリットの方が多いと私は思います。

環境省に抗議しました! (Unknown)
2011-10-18 06:09:12
環境省って何のためにあるんだ。
ふだけるなといいたい。
国民のために存在しないのであれば
環境省なんて組織はいらない!
日本全土に原爆落とした状態にはさせたくない。 (Unknown)
2011-10-18 07:00:26
瓦礫移動させたら安心して住めるところが無くなるし、子供たちに安心して食べさせてあげるものも無くなってしまう。
日本には広島、長崎に原爆が落ちた。
今度は日本全土に原爆が落とされることになる。
そんなこと日本政府が行うことは許されない。
日本政府が日本を滅ぼすことになるのか。
そんな政府はいらない!
関西様 (九州人)
2011-10-18 08:21:59
親が神経をすり減らし被曝の心配をしているのに、学校に放射能の危険についてわかってもらえないことは悲しいです。
本当にご心配だと思います。

今月、子どもの修学旅行がありましたが、東京から沖縄に変更となりました。
理由は「放射能」ではありません。
「余震の心配」です。

大地震から一年半、場合によっては二年近く大きな余震が心配されます。
被曝のリスクを理解されないのはくやしいですが、「余震が心配」からも学校に訴えてはいかがでしょうか?
Unknown (避難中の母)
2011-10-18 08:52:44
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327

「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対する意見の募集(パブリックコメント)についてのページです!

署名が無駄とあっても一応。。声が届いて欲しいです。
首相官邸に抗議 (愛知県西部在中)
2011-10-18 10:01:20
いつも拝見しております。日々不安を感じながら生活しているなかで、愛知県は汚染が少ないと分かり、これ以上の汚染は断固として阻止しなければならないと思っております。

幸い私の居住地では、市議会議員さんが反対の活動をされています。
全国の地方議員さんにも地元住民の声を是非自治体に届ける活動をお願いします。
セシウム汚染牛発覚から我慢できず、どこに抗議しようかと迷いましたが、首相官邸ホームページの意見欄がいいだろうと思い、度々意見投稿しております。
もちろん瓦礫処理に関しても抗議しました。これ以上放射能汚染を拡大するようなことを許す野田内閣は指示できないと。

皆さんは頑張っりましょう。微力ながら応援しています。
Unknown (大阪市民)
2011-10-18 12:19:57
大阪府が汚染瓦礫の受け入れ決定寸前です。環境省に受け入れ登録されてしまう前に反対電話メールを!大阪府HPでは「受け入れた場合の府民の健康への影響の検討会議を24日に開催」と小さく発表。市民が知らぬ間に話が進んでいます。大阪府「府政への意見」06-6910-8001FAX06-6944-1010メールは「府政への意見」メールフォームへ。
携帯ユーザーに出来ること (団結したい母)
2011-10-18 14:09:20
元東京在住。3.11以降、体調不良有り、幼い子供3人連れ大阪に母子避難してきました。被害拡散防ぐため私にも出来る事がしたいです。ですがPCなく携帯のみで、URL閲覧できない・アクセス出来ない事が多く、署名等どうしたらいいのか分かりません。避難先では意識のある方にまだ一人も出会っていませんが、私同様に危機意識高いが具体的にどうアクションを起こしたらいいのか分からない方は多いのではないかと思います。夫を東北や関東に残し、体調不良と闘いながら子供を守る母親として、力になれる事をどなたかご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!
尼崎市クリーンセンターに電話 (あまっこ)
2011-10-18 19:40:22
「放射能汚染瓦礫受け入れを心配しています」と尼崎市クリーンセンター06-6409-0101に電話しました。ちょうど担当者不在で後にお電話頂きました。大変穏やかにこちらの質問を聞いて下さり、まるでご近所の方のようにリラックスして話せました。「市民の方々から不安や反対のお声を頂いております。尼崎市民の皆さんの理解を得られない限りは受け入れることは出来ないですので」と言われ思わず泣けて来ました。市役所の方も同じ市民なんですよね。徳島や津市などのように受け入れ不可能返答頂くようお願いしました。これまでは無知な私なんかがと思って沢山のおかしいと感じる世の中に対して黙って見て見ぬ振りをして53年も過ごして来てしまいました。ですが声を上げる勇気を木下さん初め皆さんに頂きました。細野大臣にも素直な思いをメールさせて頂きました。現在汚染されていない地域は被災地の人々が安心して避難できる場所として、またこれから先こどもたちにとって安全な農作物を作り続ける土地でなくてはならないから…再考願います→白紙撤回願いますにすれば良かった。それと土地だけでなく、川や海の汚染につながること書き忘れました。これからメールなさる方に引き継ぎます~私なんかでも声を上げること出来たので、愛あふれる皆さまどうか宜しくお願いします。
団結したい母さま (kiki)
2011-10-18 20:42:58
木下さんの京都講演会に参加お薦めします。私も前回にお友達作りました。情報を交換しています。参加費五百円で情報入りますし、東北から避難して来て居る人々の参加も有ります。京都なら大阪、神戸のお母さんも多いです。危機意識の共有や情報交換、署名活動団体の人々と会えると思います。私も参加します。どんどんお話して下さい。
団結しましょう! (リン)
2011-10-18 21:20:18
…大阪へ疎開中の父兄の皆様!…
私は、東京都町田市から大阪市東成区に娘と疎開中の(林)リンです。
早速ですが、府議の岩谷良平さんの事務所へ、フクイチ放射能汚染により、大阪へ疎開中の旨と『瓦礫受け入れ反対』の陳情電話をして頂けないでしょうか。
ご本人がおられなくとも、秘書の方が丁寧に話しを聞いて下さると思いますので、下記までどうぞ宜しくお願い致します!
電話:06-6972-3670
FAX :06-6972-3676

…もし聞かれたら、「東成区の林から聞いた」と伝えていただいて結構です(^_^)
☆尚、医療関係者の皆様の視点より、西での放射能汚染瓦礫焼却がいかにこれからの子ども達、妊婦、妊娠可能な女性達の健康面に危険をはらんでいる愚かな行為であるかを、プロ目線で岩谷議員に伝えて下さる方がいらっしゃいましたら、合わせて宜しくお願い致しますm(_ _)m
…!
尚☆出来ましたら、府の瓦礫焼却会議が開かれる今月24日になる前つまり23日までに、ご意見お願い致します!!
Re:団結しましょう! (Unknown)
2011-10-18 22:45:21
リン様へ
府内の皆様へ

維新は過半数を占めているので、
電話をするなら維新の府議が効果的。
岩谷先生以外のベテラン議員あてでも良いと思いますよ。
from USAさま (Unknown)
2011-10-18 22:49:20
たいていのひとはプレスの意味がわかりません。ですからよくご存知でしたら是非おねがいします。日本の国民の大半は本当に日本のメディアや政府に洗脳され続けています。海外にこのブログを英訳してブログをたちあげたりメディアにまとめてなげこんでいただけるとありがたいです。特に原発反対の国がいいのかもしれませんが、、、。あともし海外在住の方本当に日本は安全な食べ物が限られてきております。アメリカ等で日本人マーケット向きに生産されてる日本食用食材、日本に流す手段はないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2011-10-18 23:19:32

木下さんいつもありがとうございます。

避難中の母さんの貼ってくださったリンクで
署名と抗議、しておきました!
私も東京から九州へ避難している母です。

こちらなら子供に外部被曝させる心配がないので
信じがたい全国へのがれき拡散政策を
食い止めるためのデモなど
参加して意思表示をしていきます。

まずはこちらの脱原発の団体さんと
コンタクトをとりましたので
出来る事から始めます。

そして英語のコミュニケーションに
不自由しない方、海外のメディアに
今の日本政府の狼藉ぶりを
メールや電話でお伝えするのも
手だと思います。このやりたい放題の
日本政府の内実を海外に知らせ、
海外を味方につけるというのは
有効だと思います。

みなさんも環境省へ抗議の電話などを
小さな事だと思わずに、
お仕事の合間にでもぜひ!

これ以上の汚染を食い止めるために今のあなたにできることを、どうかどうかお願いします。

数が大事です!
special thanks to Meglalala and Hiranuma Yuri but also everyone there reading it (Michaël)
2011-10-19 06:25:18
I should apologize for the late replying. I thank you a lot for your attention to me, even though it is not that useful... I wish to be more useful for anyone there, if you need any help please tell me. In france university only starts in september so it only makes four weeks i have started japanese language and civilization. I am kinda ashamed not to be able to correspond with all of you in japanese, i wish i could be more useful with a good japanese lol. Even though i am truly sadenned by this situation, I would never imagine such horrible disaster would happen in Japan, never. I am just feeling like heartbroken for every people over there and also when i hear some testimony from old people i am also like destroyedf by sadness... Those poor old people who totally loose faith in a governement they thought would be different from what they knew from the darkest hours of japanese history.. they are betrayed by the governement who is killing their grandchildren... Those very old people who worked hardly for the come back of Japan after world war II, those honest japanese people who gave legitimate beauty back to their own country... it's just too sad.. we are stealing what they dear the most. You know i already heard a japanese guy from Shizuoka who truly asked for forgiveness because shizuoka tea was found radioactive in France... But as i said Nation is not responsible because Nation is the lovely people of Japan like everyone on this very blog... I think i am really more ashamed by this situation because it is MY country that gave MOX fuel to Fukuichi and other power plants in Japan.. This a corporation from my very own country which is playing with millions of life ony for money... We are responsible, us french and also guilty..; and i should pay back respect and honor to everyone of you... French officials should be the ones who should risk their lifes in these reactors, not the poor workers and people of Fukushima (this beautiful area...). For Hiranuma-san, don't worry i don't complain about the one who said i was a fake ;) it makes me laugh more than anything so if this very person wants some french then no problem i can talk in french =). Toi qui a tant tenu à ce que je te prouve que je sois réellement français, ma preuve la voici. Es-tu, toi qui m'a lancé un défi, capable de comprendre ce que je suis actuellement entrain d'écrire ? Comprends-tu le Français ?
頑張りましょう!! (リン)
2011-10-19 07:56:16
追記:岩谷良平府議 は確かに『まだ若者』かも知れませんが(笑)、秘書の書いた原稿を読まずに会議で話が出来る貴重な存在!であり、橋下代表もそんな岩谷議員に目を掛けておいでの様子ですよ。
…勿論、府民の皆様で、「これは」と期待出来そうな他の府議、あるいはフクイチ原発に深い関心をおもちの府議をご存知の方は、どんどんアプローチ、そして是非こちらのブログにてご推薦下さい!

…ただもうあまり時間が…

頑張りましょう!
Michaëlさんのコメントの要点 (アメリカの医師)
2011-10-19 08:06:08
Michaël, I am just going to post a very brief summary of your comment here to explain why you feel so horrible.

この、19歳のフランス人の男性が、どうして勇気を出してコメントしたのかについて、少しだけ説明させて下さい。Michaëlさんは、大学で日本語を勉強し始めてまだ4週間だそうです。 フランスがMOX燃料を日本へ提供した事について、非常に罪悪感を感じているそうです。 お金のために人命を厭わないフランスの原発関係者が、フクイチの処理をするべきだ、と言ってます。 とても美しい国である日本を、汚してしまって、申し訳ない。 そして、第二次世界大戦後にがんばって復興した年齢の人々のコメントを読んで、そういう人が政府に裏切られて、孫を放射線汚染で殺されようとしてるのが耐えられない、と言ってます。

最後のフランス語のコメントは、私には分かりませんが、フランス語で書いてみろ、と言うリクエストへの答えだそうです。 ちなみに、日本語で書けるのにわざわざ英語で書いてる、と言われた事は、気にならないし、むしろおかしいと思うそうです。
橋下知事、東成区に来たる (リン)
2011-10-19 10:01:28
…木下さん、何度も何度もこの場をお借りしすみません!
☆…大阪府で汚染瓦礫反対の署名を集めた皆様へ…☆
《橋下徹知事、大阪市東成区にきたる》
‥10月23日(日)、東成区「区民会議」に参加の為、『大阪維新の会』橋下徹代表下記にきたる。

場所:東成区民センター大ホール
住所:東成区大今里西3丁目2番17号
電話:06-6972-0717
(駐車場無し)

☆府を通すより早く、陳情書及び署名に目を通していただくチャンスがあるやも知れませんので、お知らせしておきます。
☆それともう一点。…区民会議には私が前述しました、岩谷良平府議も出席される為‥すみません、お電話はそれまでに、なるべくURGENT!でお願い致します。
‥m(_ _)m
甲府市の瓦礫対応について (ぷらちゃん)
2011-10-19 20:05:30
8月のAERAで瓦礫受け入れを表明していた甲府市
のことです。
甲府市に昨日直接電話で問い合わせをしました。
甲府市では今回の環境省の調査に対して、“以前の回答では、条件付で受け入れ可能と表明した。(条件は住民の理解を得られること、でした)しかしながら、放射性物質の問題等もあり現状住民に納得してもらうことは困難と考えるので、瓦礫の引き受けはできない”と回答するとのことです。
とりあえず、ホッとしました。心配されている方もいるかと思い、わかっている範囲でご報告です。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。