「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

何回でも何回でも言います。沖縄避難・移住は薦めません。

2013-01-06 21:09:22 | 福島第一原発と放射能

 沖縄を避難場所として薦めないのは、当然です。いいですか、薦める薦めないは、これから避難移住する人に対してまず言っています。経済的に自立困難で、平均賃金が低く、失業率も高い、しかも島に、これ以上、本土からの避難民が移住してどうするのですか?こんな、基本的なあたりまえのことがなんでわからないのか。頭が悪すぎます。

 何度も言います。沖縄避難・移住は、僕は薦めません。圧倒的にトラブルが多い。コストもかかる。他の日本と風土が違う。元々の住民との意識のずれも大きい。収入確保がかなり難しい。作物の自給が低く、福島や関東からの危険食材の流通は、外食を中心に沖縄本島は意外に多い。病院の平均水準が低い。福一からの距離以外のメリットはありません。

 甲状腺の疾病が、沖縄で適切に対応できるのかの疑問もあります。また、見つかった後に、結局、西日本の大きな病院で、手術した事例も聞いていて、沖縄よりも、他県の病院が、あきらかに対応が優れていて、結果ものすごくよかった話も聞きます。そうすると、「医療」の点で、どうなのかは大きいこととして、避難者に立ちはだかります。

 セシウムの汚染で判断すると、関西と沖縄に、ものすごい差は存在しません。微量のレベルの多寡があるだけです。ほとんどのエリアで、関西でも沖縄でも、福一由来が間違いない、セシウム134はNDレベルです。そして、沖縄にだって、微量の放射性物質の降下はあるんです。しかも、3.11.前の思わぬ汚染が存在しているケースは沖縄には軍事的な別の要因でもあるのです。

 だから、これから考えて移住する人には、沖縄は薦めないと言っています。

 それについて、くだらない揚げ足取りが続きます。

 ぼくのジャーナリストとしての資質を問題にする投稿が来たので、また書きます。本当に沖縄がらみの投稿は次元が低すぎて嫌になります。


「もう来ないのでひと言。まず、以下の木下さんの発言に沖縄地元の避難者サポートに関わる人々はとても悲しんでおられます。

多くの沖縄県民が避難者を受け入れ友好的に生活しているという事実があるのになぜ否定するのか?」

  

 否定していません。そういう人もいるでしょう。しかし、申し訳ないですが、大半の避難者と大半の沖縄県民との間の溝は深いです。現実です。よいですか、本州や九州とは異なり、独自の文化圏、独自の社会構造で、生活を続けている沖縄という場所は、日本であって、日本でない場所です。しかも経済的に、日本国内の他地域より厳しいです。その中で、まともでない避難者たちがどう思われているかは、あなた達が接触していない沖縄県民には常識なんです。こんなあたりまえのことも認識しないから、おかしいと言っています。経済的に厳しい地域に、経済的に困難な余所者がこれ以上多数移住したら、どうするのですか。解決策なんてありませんよ。少しモノを考えて言っているとは思えません。失業率が全国一高い地域に、避難を薦めてどうしますか。自給率が低く、汚染食材が遠隔地にも関わらず、流通しやすいエリアに、避難をこれ以上、薦めて、どうしますか。


「実際にこちらで生活していないあなたに何がわかるのか?沖縄県民、避難者全員に聞いて理解した話ならばわかりますが。温かく受け入れてくれている沖縄県民に対して非常に失礼な発言だとわからないのか?」

 トラブルが聞こえてくる量が、全国の他地域と比べて、圧倒的に多いからです。温かく受け入れてくれるという幻想にあんたがすがりついているだけです。

 

「あなたはジャーナリストに必要な「客観性」に欠けすぎている。物事を把握しているつもりが実は部分的な理解に基づいたあまりにも感情的な発言。ジャーナリストととしての資質を疑います。」

 「客観性」に基づいた報道によって、どれだけこのことで、多くの人が追い込まれたか、認識していますか。そもそも客観的な報道に徹するつもりなら、もともとこんな活動はしていない。しかも悪いが、こちらは、事実関係を知っていて、書いている。ほかの地域で起きていない、ありえないトラブルが起きている。だから話している。客観性がないなどとくだらない批判をしてきている、あんたが、沖縄避難のマイナスを指摘されて、感情的になっているだけです。あほらしい。


「賛同者も減り、ひと頃に比べ質の高いコメントやコメント数そのものが激減した理由もそこにあると思います。」

 大きく減少していません。というか、賛同者という概念そのものは前から好んでいませんし、読んでいるから賛同者とか、コメントしたから賛同者ではありません。ブログのコメント欄の質は、当初から、いろいろあります。そもそも最初のころの熱心な投稿者が入れ替わっただけです(もう数回程度入れ替わっています)。それに、このブログの中心は、書き手の僕。そして万単位の読者。99パーセントは、読み手で、コメント欄に書き込まない人たち。コメントを書き込んでいる人は、良くも悪くもかなり少数者です。当初から。

 

「せっかく意味のある活動をされているのにとても残念です。」

 あんたのように認識能力の低い方からクレームが相次ぐ状態は、他県からはおきないのです。沖縄だけです。この前の沖縄講演でもニュアンスは話しています。ぼくにとっては、また沖縄という話です。意味のある話が伝わらないのも、沖縄避難者の特徴です。

 ブログも二度と読まないように、こちらが提供するそれ以外の情報も、二度と読まないようにしてください。ここまで言ったのだから、必ずそうしてください。僕には、あんたは、必要ありませんから。二度と来るなよ。絶対に、来るなよ。わかったな。

更に次のような書込みも別の人から来ました。

木下さんの非常に感情的な物言いに驚くと共に、ここまで憤っておられるのは何故なのかと正直よく分からないのです。コメント欄に感想を書かれた方々も驚いている事でしょう。それぞれ実際肌で感じた沖縄の姿を皆さんに伝えているだけなのに…。怖くなってコメントを控えてしまう人も出てくるかもしれません。

 まず意味が解りません。僕はこのブログで、感情的なものの言い方をしたのは一度や二度ではありませんから、このくらいで、読者が驚くことがあるとはとても思えません。憤っているのは、こういうことにだけ執拗に書き込みも反応が続く状態に対して、特にです。肌で感じた沖縄の姿を伝えているといいますが、僕も一定以上、聞き及んでいることを書き続けているだけです。

しかも、こういうことを書いている人たちが、このような問題点が僕があると書いているのに、共通してそういう問題点を無視して、書き続けています。

これが沖縄避難者の問題です。

しかも、読めない人間がいるから、これも明確に書きますが、僕は沖縄県民の問題点を書いている話ではありません。

こうしたことをわからない、特に首都圏からの避難者に対して書いています。

でも、そのような事も木下さんには関係ない事なのでしょう。

あたりまえです。ここまで認識の緩い人間は、関係ないです。あんたも読みに来ないで下さい。二度と来るなよ。


最新の画像もっと見る

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くその通り! (Unknown)
2013-01-06 21:40:40
木下黄太さんの指摘されていることは、全くそのとおりではないですか。みなさん、なんでそのことが分からないのか、私には不思議でなりません。
Unknown (Unknown)
2013-01-06 22:00:16
では海外移住なんて尚更無理な話ですね・・・狭い日本であっちもこっちも瓦礫燃やしているしどうしたら良いのだろう・・・
Unknown (Unknown)
2013-01-06 22:05:35
私の勝手な解釈ですと、木下さんはこれ以上本州の何も知らない人間が、沖縄に手に職もなく大挙して行って、沖縄の人に無駄な気を遣わせるな、迷惑をかけるな、荒らすなとおっしゃっているように解釈しました。木下さんが批判されているのは、沖縄の人ではなく、沖縄への避難者ですよね。それを読み違えて、沖縄の人への非難だと解釈している人が多数なのではと思いました。
間違いでしたらすみません。
Unknown (Unknown)
2013-01-06 22:08:01
木下さんの非常に感情的な物言いに驚くと共に、ここまで憤っておられるのは何故なのかと正直よく分からないのです。
コメント欄に感想を書かれた方々も驚いている事でしょう。
それぞれ実際肌で感じた沖縄の姿を皆さんに伝えているだけなのに…。怖くなってコメントを控えてしまう人も出てくるかもしれません。
でも、そのような事も木下さんには関係ない事なのでしょう。
 (おにさん)
2013-01-06 23:13:36
沖縄に避難する事を木下さんが勧めないならそれでいいんじゃないでしょうか?
木下さんが勧めなくとも沖縄が良いなら沖縄に行けばいいし、他の地域に行ってもいいでしょう。
私は木下さんが発信している情報は基本的には正しい物だと考えていますが、もしかしたら間違った情報の場合もあるかもしれません。
全て正しいと思うのは宗教と同じだと思います。
少し危険かと。
自分の人生を他人に委ねるのはよくありません。
情報を整理して自分で考え自分で決断する必要があります。
そのとおり (無職)
2013-01-06 23:26:14
沖縄でダメなら海外移住はもっとダメです。

気になるニュースです (Unknown)
2013-01-06 23:32:39
河内家菊水丸が甲状腺乳頭がん 摘出手術成功し7日に退院へ
オリコン 1月6日(日)17時42分配信
河内音頭家元・河内家菊水丸(49)が、昨年10月に行った人間ドック後の精密検査の結果、甲状腺乳頭がんと診断され、12月25日に大阪警察病院で、甲状腺がんの摘出、気管支のがん細胞摘出、リンパに転移したがん細胞の摘出手術を受けたことがわかった。手術は約5時間かけて行われ、無事成功した。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000301-oric-ent

2012年12月29日 18時28分 ブンサテ川島道行が初期の脳腫瘍 1月初旬に活動休止も年内はライブ出演
BOOM BOOM SATELLITESの川島道行(Vo.&Gt.)が29日、定期検診により脳腫瘍の症状が確認されたことがわかった。所属事務所が発表した。 

2012年12月22日 13時26分 星野源がくも膜下出血で手術 活動休止も術後は「良好」
シンガー・ソングライターで俳優の星野源(31)が22日、自身の公式サイトでくも膜下出血と診断され、検査当日に手術を行なっていたことを発表した。サイトでは「幸い、検査当日に手術を行い早期対処が出来たことにより、術後の経過は良好で、順調に回復している」と報告している。 

2012年12月07日 19時05分 雨上がり宮迫、胃の切除手術成功 予定通り5時間で無事終了
「腹腔鏡下幽門側切除」手術を終えた雨上がり決死隊・宮迫博之  早期胃がんであることを発表した雨上がり決死隊・宮迫博之(42)が7日、都内の病院で「腹腔鏡下幽門側切除」手術を行い、成功したことがわかった。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。手術は当初の予定通り5時間で終了し、無事に終えたという。

2012年11月30日 14時29分 間寛平、前立腺がんの経過良好「再発は今のところないで~」
『みんなのMAEMUKI駅伝』ゴールイベントに出席した間寛平 (C)ORICON DD inc.  お笑い芸人の間寛平(63)が30日、都内で行われたアメリカンホーム保険会社『みんなのMAEMUKI駅伝』ゴールイベントに出席した。間は、2010年1月に発覚した前立腺がんについて聞かれ「最初は不安でしたけど、闘病とアースマラソンは別に考えていたので、途中でやめることは考えていなかった」と回顧。経過の状況を聞かれると「再発は今のところないで~。絶好調やで!」と笑顔で明かした。 

2012年6月29日
食道がん治療のため休養中のタレント・やしきたかじん(62)が、手術を終えて退院したことが28日、分かった。
個人事務所が27日付の公式ホームページで「本人は、無事手術を終え、退院し、体調を整えるため療養をしております。もちろんお約束通り、タバコも、お酒も自粛した日々を過ごしております」と報告した。復帰時期に関しては未定という。たかじんは今年1月31日に初期の食道がんであることを発表し、休養に入っていた。

2012年3月13日
NHK朝の連続テレビ小説「チョッちゃん」の主演などで知られる女優・古村比呂(46)が子宮頸(けい)がんを患い、13日に子宮全摘出手術を受けることが12日、分かった。13日発売の女性誌「週刊女性」で古村自身が告白している。

保養に (Unknown)
2013-01-06 23:59:12
2011年の秋に保養に沖縄に行きました。やんばるに行けばそうでもないのでしょうが私の感想です。
全体的に車社会のせいか空気が悪いです。暖かいせいもあるでしょう。全く空気が澄んだ感じがありません。タクシーの運転手さんも那覇には空気が悪いからあまり行きたくない。
景気が悪くて10人のテレホンオペレーターに500人の応募者。移住者が多いと雇用が奪われる。
とのことでした。
久高島ではガソリンを撒いて野焼きをしてました。(灯油はあまり売ってなさそうなのですが灯油!?)
海からの風は気持ちよかっですが、これから海の汚染も広がるので、海に入るのも危険。軍事演習による劣化ウラン弾の使用も懸念されます。
スーパーはアメリカ、中国の輸入食品、東日本の多さに驚きました。
移住するなら九州で地産地消に温泉デトックスと思います。
Tokyo Olympic is out of question! (Unknown)
2013-01-07 00:02:56
東京メトロでしつこく中吊りしている、東京都知事のオリンピック招致キャンペーン。東京都民がまったく望んでいないのに、勝手に税金を大量に使っている。頭にきます。

記事と関係なくてすみません。オリンピック開催者に東京汚染度を知らせたい。
沖縄のお米 (Unknown)
2013-01-07 00:06:06
木下さん
いつもお疲れ様です。
もし不味いようでしたら、載せなくて頂かなくても結構です。

ある方のツイターで沖縄はお米が生産が十分では無いので本土から持ち込みますが、それがかなりいい加減だそうです。9月ですべて沖縄産のお米は売れてしまい、その後は全て本土からだそうです。
その方は棄民政策みたいだとも書いてます。
まさか少し前に沖縄への移住を福島の方に好条件で募集していましたが、それと関係があるのかと恐ろしくなりました。

また、今自民党になり日中関係が怪しくなっています。
もし、戦火となれば真っ先に沖縄が戦場になります。
将来の事を考えても私だったら沖縄は避けます。

昔、旅行で行った事がありますが、沖縄の方々の親切に触れているので沖縄はとても良い印象を持っていますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。