「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

足立区で半年続く鼻血。所沢市40代男性おもらし。高齢者突然死。腕の脱臼。ポリープ。

2012-04-22 03:49:45 | 福島第一原発と放射能
午後二時に愛知の一宮。転戦して、夜七時に三重の四日市に伺います。両会場とも直接おいでください。
 
【4/22(日)午後 木下黄太講演 IN 愛知・一宮】  
日時  422日(日)  140016301330開場)
場所  一宮市若竹3-1-12「アイプラザ一宮」 講堂 

当日1000円     主催 SAVE CHILD 一宮

 

 

【4/22(日)夜 木下黄太講演 IN 三重・四日市】

日 時:4月22日(日) 19:00~21:30(開場 18:30)
場 所:四日市市文化会館 第三ホール  http://yokkaichi-shinko.com/yonbun/

参加費:1000円 託児:ありません   

 

ヨーロッパにお母さんを避難させた方が、年配のお母さんにおきたことや、その荷物に付着していた放射性物質の影響かもしれない症状が家族に起きたこと。さらに身の回りの異変などについて、報告が来ています。また、お伝えいたします。

==============================================
 
私は東京足立区在住だった六十代の母を去年ヨーロッパに避難させました。
実はNHKworld提供の英語版のニュースで福島原発の2つの爆発をはっきりこの目で見まして、
東京の母に直ぐに電話し、
放射能が2日くらいで東京にも届くから
何も持たずに早く成田から航空券を買って、こちらに直ぐに来てと必死に頼みましたが、
全く私の言っている意味を理解出来ず、被爆しました。
3月11日彼女は派遣の仕事で神奈川県戸塚におり、電車は一切動かなかった事から
4時間半歩いて保土ヶ谷の漫画喫茶で一晩過ごし、
12日は仕事の片付けにまた戸塚まで戻り仕事を終え、その夜に足立区の自宅に戻りました。
そしてこの時、初めて母と電話で話せたのです。
地震の興奮と仕事をどうにかしなくてはいけないというので、母はテンションが少し上がっていたようです。
 
週末明け、爆発が何度も起こった事をこちらの報道で知るとまたすぐに母に電話して、
もう仕事には行くなと言いましたが、
全く人の話は聞かず、日本人特有のメジャーなメディアや新聞ではそんな事は言っていないし、
仕事が一番大切と言う考えで、
3月の下旬まで普通に仕事をしていました。
しかし時々電車を待つプラットフォームから空を見るとなんとも灰色の不思議な動きをする雲を何度も見ていたらしく、
多分それが放射能の雲だったようです。
そして空気もなんとなく重く、鉄の味がしていたそうです。
私にはポーランド人の友人がおり、彼女がなぜ日本政府はヨウ素剤を国民に与えて避難させないのか?
最初が一番大切なのに!と訴えて来ました。
そしてロシアのニュースではロシアの衛星が日本列島の上に放射能雲を目撃したという報道もあったと知りました。
それからは英語版のロシアニュースをずっと追うようになりました。
 
そしてすぐに、水道水も汚染されると感じたので、日本のアマゾンで蒸留水器を自宅に買いました。
今考えるとこれほど恐ろしいものはなかったと自分の間違えを反省しています。
確かに純粋な水を作る事ができるのですが、母は底に溜まった七色に怪しく光る物質を素手で掃除していたのです。。。
私もそこまで濃縮がヒドくなるとは去年の3月時では夢にも思いませんでした。
そして母の住む鉄筋コンクリートのアパートの1階部分は
どうやら台所の換気場所から外から雨や塵などが漏って入って来ていたらしく、
これも放射能の濃縮場所だったと思います。
 
このような環境で、母の具合が悪くなるのはとても早かったです。
元々ホットスポットの埼玉の三郷とは目と鼻の先でした。
3月中旬からどろっとした鼻血が毎日、数回、仕事中も出ていたそうです。
(これは去年の11月に実際に避難するまで続きました)
そして3月下旬には止まらないから咳が始まり、
4月に入り40度の熱が2週間続き、医者に見てもらっても単なる気管支炎、インフルエンザという診断でした。
しかし血圧はもう死んでもおかしくない程上がり、その症状が治まると
今度は顔に発疹ができ、また寝られないくらいヒドい咳が出始め、また治り、最終的にはマイコプラズマ肺炎にもなりました。この間、必死で説得し続けて、
こんなにあらゆる症状が出ていてもメディアに洗脳されていたのか、「放射能」が原因だとは考えられなかったようです。
しかし、10月からは全く動けなくなり、
少し堪忍して、肺炎の症状が和らいできた11月に急いでこちらに来ました。
こちらに着いて直ぐに鼻血は止まり、2週間は咳も止まらず具合が悪そうでしたが、それ以来は一度も具合が悪くなっていません。。。
 
それとは別に母が日本から持って来たスーツケースなどに放射能がくっついて来たのか、
今度は私が熱を出し2週間寝込みました。
しかも下痢が1ヶ月も続き、生理不順になり(殆ど不順になった事がない)子供たちもインフルエンザのようになり、
犬もずっと下痢でした。
他の海外在住の友人の話でも日本からの荷物で突然具合が悪くなったケースがあると言っていました。
そうですよね、だからロシアは日本の中古車の輸入に厳しくなったんですから。。。
 
今はすべて掃除し、家族誰も体調を崩していません。あと、去年1年間、ずっと心臓がきゅ〜となっていました。
 
今回私も被爆し思ったのは、病状が普通の具合の悪さと全く同じなので、
目に見えない放射能が原因だとは本当に信じる事に、自分を説得するのに時間が必要だという事です。
 
それと先日母と話をしていて、気になったのが、チェルノブイリが爆発した時に私は中学生だったのですが、
あの時突然、腎臓病でもないのに蛋白尿が+3出まして(私の他にクラスで数人出まして、再検査に回されていました)
1年間運動禁止になったり、その後は突然両足の付け根がはずれて数ヶ月歩けなくなったり、
朝の朝礼は1分たりとも立っておれず、いつも木陰で座って朝礼を受けていました。
高校卒業するまでいつも身体が怠くて、朝起きれず5、6時間目に学校に行っている事もありました。
もちろん、原因不明。
卒業後、アメリカに留学し、貧血も蛋白尿もなくなりました。もちろん放射能の影響とは今となっては分からないですが。
元々、化学物質に敏感なのか、普段の食事は玄米、胚芽米、無添加のものが多いです。
化学物質ではないですが、チョコレートを食べただけでその日のうちに吹き出物が出るくらいです。
 
あとは友人で所沢市在住の40代の男性はもともと自律神経に問題があったようですが、夏くらいから腰が悪くなり何度もお漏らしをし始めました。
 
同じく所沢市で友人の叔母、60歳くらいが突然死。
千代田区九段在住の友人の父親70歳くらいも突然死が去年ありました。
 
30歳の友人女性は胃や腸に5、6個ポリープができていたり、生理不順、腕を突然脱臼したり、インフルエンザのような症状を何度も繰り返しています。
他の都内の友人女性も口内炎が1年間ずっとあったと言っています。普通に外食しているのであまり気にしていないのだと思います。
私の母の症状も知っているし、私が放射能だと言っている事も分かっているはずなのに何も変わっていないのが不思議でたまりません。
 
 
私たちに起こった事は以上です。お忙しい仲、長々と失礼しました。
今は日本政府を見兼ねて米国原子力委員会が動き出したようで、
良い方向に進んでくれる事を心から祈っております。
 
 
 
 
 
 
================================================== 
細野環境大臣の地元静岡では、広域がれき拡散のターゲットになっています。ここを崩そうとする国の動きを封じ込めるために、地元は地道に勉強会を重ねています。近接エリアの方は、ご参加ください。
 
 
「放射能防御プロジェクト静岡から告知」

現在、静岡県では瓦礫受入に関して島田市を筆頭に他市町村が次々と手を上げている状況です。
細野氏の地元選挙区という事もあり受入市町村が全国でも群を抜いている状態です。
以下、県内受入検討市町村です。

静岡、浜松、富士、富士宮、裾野の県内5市が5~7月に計128トンの試験焼却を実施する予定。
熱海市や三島市など6市4町と一部事務組合5団体が最終処分場の確保など条件付きで、少なくとも計63トンを試験焼却できると県に回答。

この事を受けて、放射能防御プロジェクト静岡グループでは自発的に勉強会を開催しています。
島田市試験焼却物質収支データを元に、微量でも総量が増えれば汚染が拡大してしまう事や、
島田の結果から10万ベクレルが行方不明になってしまった事実、内部被曝についてなど理路整然と冷静に解説し市民の方々に細かく説明する作業を行っています。

この問題は、行政に目が行きがちですが行政もある意味被害者であり、
大事なのは、広域処理は被災地のためになるのか?
本当に安全と言えるのか?近くに住む方々はどうするのか?作業する人はどうするのか?
これら複数の問題を特に焼却炉周辺自治区に説明する必要があり、市町との協定書の規約などをもう一度再確認する必要性があります。
元来、焼却炉などは迷惑施設として建設においても、住民の同意を得るのに10年単位の時間がかかるものであり、それを最悪の毒性である放射能を安易に燃やしていいのか?という疑問があります。
札幌市長、福岡市長、新潟県知事など明確に放射能を拡散させる事を懸念しており、
チェルノブイリでも行われていない放射性物質の拡散と焼却を本当にこの日本で行っていいのか?
また、受入自治体が補助金を貰える仕組みが本当に被災地のためになるのか疑問がたくさんあります。
復興予算も18兆円の半分しか使われていないという事実や、自民党が先日HPで行った広域処理のアンケートでも、賛成が約2400人反対が約20000人と圧倒的に反対という結果になったという事実もあります。
これら諸問題を市民の方々と一緒に考える必要があります。
以下は、地元向け学習会の案内です。
是非近隣の地元の方にお越し頂き、広域処理の必要性を冷静に考えて頂きたいと思っております。
静岡県の皆様何卒よろしくお願い申し上げます。


伊東市学習会
(放射能基礎知識、市内汚染の実態、瓦礫問題)
4月24日(火) 18時30分~21時
場所 伊東市ひぐらし会館(地図参照) 参加費無料 定員200名
http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/page000002700/hpg000002632.htm
連絡先 save.izu@gmail.com


西伊豆町学習会
(瓦礫問題、汚染実態、内部被曝について)
4月28日(土) 13時30分~16時
場所:田子公民館(地図参照) 参加費無料 定員50名程度
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/22306/0558530100-001/
連絡先 090-9028-3782 山本
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (64)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東葛地域で心臓痛、甲状腺石... | トップ | 味覚異常、倦怠感、心臓痛、... »
最近の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外避難先を検討すると (Unknown)
2012-04-22 05:16:54
「母子疎開生活~奈良へ自主避難」というブログで、三郷市→奈良へ避難した女性の心情がつづられています。
 3月15日フォールアウトからかなり放射能防御していたのに、子どもさん2人の爪からいろんな核種検出でショックだったようです。
最近のブログを見ていると、すでに海外避難も視野に入れて検討されています。
子どもさんの教育と生活費、愛犬の関係でチェックされています。
親日的な台湾というのは意外と良い選択肢なのかもと思いました。
ただ、以前に放射性物質が混ぜられた住宅が大問題になったことがあります。

*以下ブログから

シンガポール・・・海抜の低さと様々な費用の高さ、自然放射線量が高く諦めました。
  
セブ島・・・自然災害と、犬関係で諦めました。
  
タイ・・・自然災害と建造物の耐震の低さで諦めました。
  
オーストラリア・・・自然災害の多さや強い紫外線、差別はあります。
メルボルンやシドーニーに憧れますが、
とてもじゃありませんが費用が高く、
今からどう頑張っても無理でした。
西のパースならばなんとかなりそうでしたが、
犬可の賃貸が少なく、検疫等で諦めかけています。
 

台湾・・・日本語が通じる所や病院が多く、オーストラリアと比べると日本人学校の費用も多少低いです。
 犬可の賃貸もあり、検疫も然程厳しくない。
今から中国語を1から勉強しなければいけない。
ただ貯金も語学も必死に頑張れば、何とかなるかもしれない。
 
貯金も語学も用意出来ていないのに、子供達の体調が悪化し、
上のどれも実現出来そうにない時は、日本の学校はお休みし、
台湾でZ会の海外受講をします。ホームスクーリングです。

 

がれき、反対チラシ (Unknown)
2012-04-22 07:48:37
すいません、以前にこのチラシは良くできていると、URL貼り付けてあったと思うのですが、見つからなくて。どなたか、これは、一般の人にもわかりやすいと、という、チラシあれば貼りつけていただせませんか?
プリントアウトして近所など少しずつにはなると思いますがポストに投函してゆこうとおもいます。
小さな力かもしれませんが、がんばります。
ひどい!農水省に抗議しないとだめかも、、、、 (むーこ)
2012-04-22 07:51:38
◆<放射性物質>民間も国基準で…農水省 食品業界などに通知
 毎日新聞 4月21日(土)11時37分配信
食品の放射性物質への対応を巡り、農林水産省はスーパーや食品メーカー、外食産業など、270の業界団体に対し、国の設けた基準値を守るよう求める通知を出した。食品業界などでは、国よりも厳しい独自基準を設けている場合もあり、同省は「国の基準は十分に安全。異なる基準では混乱を招く」としている。
北海道より (こんにちは)
2012-04-22 08:36:38
こんにちは。昨年 転勤で北関東から札幌へ引っ越したものです。
こちらへ来てから 喉の痛み 不思議な発疹 だるさなどがなくなりました。
ところが 食べ物なのか 時々心臓に違和感があり(不整脈もあります)先日 散歩したあと 喉が痛くなりました。風邪気味なので気のせいと思いたいです。
郵便局で荷物を扱うバイトをしている友達がいるのですが 全身に発疹ができ 顔がパンパンに腫れてました。アレルギーがひどくなったと話してました。これも放射能の影響ですか??
甲状腺疾患の家系を持つ友人もしこりができたと言ってました。良性だそうです。
仙台から引っ越してきた方が線量を計測したところベランダ 室内 公園 ほとんど変わらないとも言ってます。それでも私は関東にいた時より 体の調子はいいです。
瓦礫と給食 (Unknown)
2012-04-22 09:34:44
瓦礫の運搬が不法に行われているという情報がある。
自治体が受け入れを決めていなくても、ひそかに運び込まれたりしているという。
もともと産廃業者は不法投棄は得意なので、さもあろうと思う。
彼らは闇の領域に属している人々だから、行政も手を出しにくいのである。
すでに相当量の瓦礫が表に出ないまま、日本各地に拡散しているとも聞く。
放射能は色も匂いもないから、トラックで運ばれていても気づきようがない。
各地で様々な病が起こってきているのも、そういうことかもしれない。

産廃業者の行動は止められない。
本気で止めようとすれば、命の危険がある。
木下氏はジャーナリストだから、よくご存じのはずだ。
ついでに言えば彼ら闇の人々は、学校給食をも握っている。
あまり知られていないが、これは本当だ。
だから学校給食では、食料の安全を確保することは決してできない。
それはあきらめたほうがいい。
一般の流通に乗れないようなものは、学校給食に回る。
危険なものを避けたいと思うなら、給食を口にしないことだ。
これは簡単で確実な方法である。
私が親なら、子どもにそれを命じる。
それで100パーセント、内部被曝が避けられる。
民主党のおシゴト (Unknown)
2012-04-22 10:24:43
去年の秋からの半年間だけで
韓国に5兆円
IMFに5兆円
ミャンマーの3000億円の借款チャラ
メコン地域に6000億円のODA…

民主党の役割は日本人の資産を取り上げ 日本人を総被曝させ滅亡させることだった。

戦うより逃げるという、動物的な生き方 (理科人間)
2012-04-22 12:41:35
猛獣が来ると動物は逃げる。戦わない。
自分だけひたすら逃げる。逃げ足の速い奴が生き残る。
これがいちばん正しいのだろう。

無駄な抵抗をする個体は猛獣に喰われて、子孫が残らなかった。

東京で気をつけて暮らしながら放射能と戦うより、東京から引っ越す。
食の安全性を確保しようと戦うよりは、高価な輸入食料を食べる。
瓦礫の拡散を阻止しようと戦うよりは、瓦礫の決して来ない町に引っ越す。
日本の政治を変えようと戦うよりは、黙って耐える。耐えがたければ日本を出る。

戦うより、こちらのほうが楽なときもある。
三十六計逃げるに如かずともいう。

こういう生き方も、いいのではないか。

「逃げの桂」と言われた剣豪桂小五郎は、しっかり生き残って高位高官に登った。
逃げずに戦った者たちは、勤王佐幕を問わず山ほど死んでいった。
どっちが利口か。
Unknown (Unknown)
2012-04-22 12:47:14
頭がおかしくなりそうです。

普段のヤフーニュースやテレビの報道を見ると、米国政府は野田総理を賞賛していると報道していて、木下さんのブログや他の海外報道に詳しい人の話を聞くと、海外から日本政府はバッシングされていると報道されていて。
日本のニュースの捏造ぶりには辟易します。日本は北朝鮮をばかにはできないんじゃないでしょうか。それにしても最近、民主党になってから国にこのまま殺されるんじゃないかとまで考えるようになってしまいました。
放射能は下から自然にあるものだから、身体に取り込んでも大丈夫っていう理屈、おかしくないですか。あと元々自然にあるものだから、0ベクレルの食べ物なんてありえないという話。九州の農作物で0ベクレルは当たり前に存在するのにな。
そもそも放射能が安全ならば、肥田先生、松本市長の先生やバンダジェフスキー先生のような実際に目撃した先生方がおっしゃる症状は一体どう説明するのでしょう。
日本はへんな世界になってしまいました。
しまいには、mixiの日記で、チェルノブイリでは被害者はたったの60人しかでなかったのに、たった60人の被害で何十万人の人が家を失い自殺をし、被害にあってしまった。日本はそれを繰り返してはならないと言っている人もいました。チェルノブイリの被害は少ない被害に大袈裟に対応してしまったのが被害の原因だと。
おかしな理屈です。
Unknown (Unknown)
2012-04-22 12:59:34
幼稚園はお弁当持参のとこに転園しました、しかし、来年から小学校、、、。
給食は極めて危険なので、辞めさせたい。
いろんな面倒があるでしょうが、命を守りたいので!
アレルギーを理由にします。
気になったこと (故郷)
2012-04-22 13:08:00
関東系のスーパーでのこと、大手のメーカーの石けん、福島で売られていたのはマレーシア製造、コショウ、原料インドの表記がされていたが、同じ商品なのに、ここでは表記無し!これ、気のせいかな~
裏読みしなくちゃいけないこと、ないですよね・・・
学習会について (りり)
2012-04-22 13:24:50
はじめまして。静岡県藤枝市民です。
本当に島田の瓦礫処理は中止してほしいです。
でも、このあたりで体調不良の噂をあまり聞きません。なので夫はあまり放射能についてさほどの恐怖心がないようです。
なので、ぜひ学習会へはいきたいのですが・・・伊豆以外、藤枝周辺へは来ていただけないでしょうか。。。
その方が、夫を誘いやすいので・・・ぜひお願いします。

tokiwa20110419@yahoo.co.jp
Unknown (母子避難中)
2012-04-22 14:29:31
以前、日進市の講演会に参加しました。
茨城南部より母子避難中の者です。前に何度かお電話でお話しました。
今日の一宮にも伺いたかったのですが、どうしても都合が悪く、伺えません。残念です。

愛知県も瓦礫を受け入れようとしており、本当に困ったことだと思っております。電話をかけたり、反対メールを送ったり。こちらへ来てから知り合ったママたちに自分が体験したことや見聞きしたことを話したり。できることをコツコツやっております。

愛知県が良い方向に変わる力になってください。お願いします。

がれき反対チラシ (Unknown)
2012-04-22 14:34:07
がれき拡散反対チラシの件ですが、『三木こどもみらい』という市民団体のブログの、下の方にチラシのURLがあります

三木市は、がれき受け入れ拒否の発表をしたので、その後一部改編されたようです。
低線量被曝症状の例 (品川 花子)
2012-04-22 15:26:08
健康異変には、敏感になって欲しいのです!
それが放射性物質のせいだと信じないとしても!
体調不良を気をつける事は大切ですよね?
****************************************
①頭部のトラブル
•頭痛
•めまい
•精神不安
•集中力の低下
•記憶力の低下
•頭がボーッとする
•髪の毛が抜ける
→チェルノブイリの子ども達は、髪が少ない・伸びない
②目のトラブル
•腫れ・痛み・ヒリヒリ・熱くなる・ものもらい
•視力低下・白内障
→チェルノブイリでは、子どもでも発症例あり
③目の下のクマ
→甲状腺異常の初期症状でもある
④鼻の粘膜トラブル
→粘膜が弱ることで起きる
•鼻血→循環器系の病気の疑いもあるので軽視しない!
•鼻水
•鼻腔に絡みつく鼻水(タン)
⑤耳のトラブル
•耳鳴り
•中耳炎
⑥口内炎
→免疫力の低下が原因か?
⑦咳・タン・喉のトラブル
•長く続く
•喘息様
•タンが絡みつく
•喉のチクチク・イガイガ・ヒリヒリ・赤くないのに痛い
⑧首のトラブル
•付け根・リンパ・塊・腫れる
⑨甲状腺の腫れ
⑩リンパ腺の腫れ
⑪むかつき・吐き気・嘔吐
⑫腹痛・下痢
→消化器系トラブルの可能性
⑬心臓痛・胸部痛
→不整脈・心臓疾患の危険性
⑭アレルギー・喘息の悪化
•時期がずれる
•長引く
•強く出る
⑮皮膚のトラブル(湿疹・傷の治りが悪い)
•雪焼けの様な日焼け
•服の上からの日焼け
•紫斑
⑯排尿トラブル・膀胱炎
•頻尿
•おねしょ→甲状腺異常・脳機能障害の疑いもあり
•おもらし
⑰発熱トラブル(高熱・微熱)
⑱生理不順・性器のトラブル
⑲突発的な疲労感
→元気なのに、突然見舞われる症状
•突然の眠気
•突然の脱力
⑳関節痛
******************************************
ベラルーシの医師・博士・在日大使(科学者)、
被曝を懸念する日本人医師、
チェルノブイリ被害者救済団体代表から、
講演会・または直接ご教授頂いた事例です。
俺の財宝かほしけりゃくれてやる探せ (天竜人)
2012-04-22 15:29:09
今日は日曜日、今 電車の中。おばぁちゃんちに、行って家に帰ろうとしています。今、皆さんのコメントを見ています。やっぱし僕unknown さんに嫌われてますね。unknown さんなぜ、あなたは、そんなに詳しい事を知っているんですか!?あなたは、何歳ですか!?あなたは、なんの仕事をしてるんですか?あなたの名前はなぜ、unknown なんですか?usabicchi. ってどうゆう意味ですか!?
腐れ役人 (Unknown)
2012-04-22 16:51:43
農水省が「独自基準は国の新規制値を形骸化させる」と100ベクレル基準を守るよう業者に通知。

月曜日 早速電話で抗議しましょう。黙っていたら農水省による殺人行為を是認することになります。

食料産業食品小売サービス課(外食等)
03-3502-8111(内線4152)
担当者 小山内・富樫


食料産業局食品製造卸売課(製造 販売)
03-3502-8111(内線4114)
担当者 三瓶・山段


個人名を名指しで 本人が出たらフルネームを聞きましょう。そして
「 こんなに高い基準を押し付けて 内部被曝したら 小山内〇〇さん あなたが責任を取ってくれるのですか? 被曝症状が現れたら 私はあなたを告訴しますよ。少額訴訟なら弁護士もいらないし 絶対あなたを法廷に引きずり出すつもりです。」と言ってやりましょう。

東京都瓦礫焼却後 (さら)
2012-04-22 17:46:43
東京都が瓦礫を焼却した頃から、頭痛が始まりました。
毎日ひどいです。
もともと頭痛持ちではありません。
家でエコバックを畳もうとしたり、財布から領収書をだしたら頭痛がしたので、外で付着した有害物質に反応したのだと感じました。
これはかなり強い毒性ではないでしょうか。

科学物質には過敏に反応するタイプです。
’炭鉱のカナリア’の人間版のような気がしています。
他の人より危険が解ります。
東京に住んでいる皆さん 東京はかなり危険な場所です。

心臓もばくばくし、部屋から部屋の移動で息切れがします。40歳代です。
喉も痛いです。

移住をすることにしていますが、場所を検討中です。
がれき反対チラシ (Unknown)
2012-04-22 20:07:11
がれき反対チラシありがとうございます。他にもあれば、おしえてください。

みなさんも、少しずつでもいいので、ポストに投函とかしませんか?

給食 (Unknown)
2012-04-22 20:52:32
関西に移住しましたが、アレルギー診断書が必要、かつ、数値がわかるデータを必要、ということで、除去が認められません。お弁当も不可です。

給食は安全、かつ、ひとりだけ違う食事はいじめにあうから、という理由で禁止です。

だけど、子どもたち、体調悪い子が多いです。
この時期に、ノロだかロタだか胃腸炎にかかってたり、咳をずっとしてたり・・・

なんで、東京から移住したうちの子たちの方が元気なのか?と考えると、やはり、給食が汚染されている気がして仕方ありません。

私立に行かせるお金はないので、悩みます。



Unknown (一児の母)
2012-04-22 21:18:00
木下さん、いつもありがとうございます。
毎日読んでいます。

ちょっと思ったことを書かせていただきます。
仏教やキリスト教へ、避難を呼びかけることを考えていました。
私の知人は、宗教上の思想で旦那さんと意見が合わず、放射能に対する考え方が違い悩んでいます。
神様が守ってもらえるから大丈夫だと。
もしかしたらキリスト教の世界は大体の人がこの考え方なのかもしれません。
小さい子供がいても気にしないそうです。
むしろ避難したり、気をつけていると、非難されたり咎められたり…。

今回の原発事故は戦争と同じと考えてもおかしくありません。ただ放射能が目に見えないだけ。

キリスト教の信者さんの子供だって、普通の子供と同じです。
戦時中にキリスト教の信者さんの子供は疎開しなかったのでしょうか…きっとしていたと思います。

知人の話を聞いて、宗教界にも呼びかけたいと思いました。

長々と個人的な意見を失礼いたしました。

郡山市在住・体調の変化 (にゃお)
2012-04-22 21:24:03
いつも拝見しています。
子供を避難させて私自身は経済のために郡山市で働き続けています。

昨年秋ごろより、突然膝が痛くなることがあります。内部(骨)ではなく、表面を触ると痛くて、ぶつけたときの打身のような感じですがぶつけた記憶がないので不思議です。へんだなぁ・・・と思っているとそのうち紫に変色してきて見た目にも打身になり、自然に治っていきます。

また、同僚ですがここ何年も自力で生理が来なかったのに今年の2月に急に自力で生理が来たと驚いていました。
被ばくによる生理不順は聞いたことがありますが、急に整理が来るのもおかしいのかな?と思い、体調変化のデータベースに追加いただければと思って連絡しました。


バグフィルター無しなのに (富士市在住)
2012-04-22 21:37:54
細野の地元、静岡県の富士市に住んでいます。
あんな愚かすぎる細野を送り出してしまい、申し訳なくて顔をあげることができません。
そして同時に、細野への怒りで体中が震える想いがしています。ひど過ぎます!
富士市も、バグフィルター無しの古い焼却炉で、瓦礫を引き受ける気でいます。市民の必死の反対の声を無視し続けるこの流れに愕然としますが、あきらめたくないです。
本当にこどもを守りたい…それだけで生きています。
木下さん、こんな静岡県のことも気にかけてくださって本当にありがとうございます。
がんばります。
頭が、おかしくなりそう…さん (Unknown)
2012-04-22 22:35:38
情報酔い、かと思われます。
暫しの間パソコン等ネットやテレビを見ないようにしたら酔いから覚めます。

私は、暫く情報を取り入れ無い間
自分の好きな事をやりました。

楽しかった。

そして気が済んだら…またネット等で知りたい情報を見て下さい。

地震情報等、福島県の地震だけは脳を休ませている間でも気象庁発表のHPで確認して下さい。

大丈夫。
酔いは覚めます。
給食 (Unknown)
2012-04-22 22:53:36
例えば…の話しですが

給食を持ち替える事は不可能でしょうか?
食欲無いのー…と何人かの子供さんで持ち替える。
肉料理、魚料理等の量が多いメインの おかずです。

持ち替える際には、捨てるのは 勿体なさすぎ過ぎるから

それを、食品計測センターに保護者が持って行きベクレルを見てみる

それを証拠に給食のボイコットへとクラスが纏まれば成功です。

汚染されて無いに、こしたことは無いのですが…。
牛乳でも良いですね。

賢く、やってみる価値は有るのでは無いでしょうか?

何が原因かわかりませんが (Unknown)
2012-04-22 23:05:28
腰痛で、排尿障害の症状が出るものもあります。
適切な治療で改善されるのであれば、その方の回復を願うばかりです。
ありがとうございました (ケンケン)
2012-04-22 23:35:56
今日の四日市での講演会ありがとうございました。いなべ市在住です。残念ながら私は出席できなかったのですが、主人がかなりの危機意識を持って帰ってきました。明日は、いなべ市に電話をして親族にも話をして電話の協力をすると。出口近くで、また移住かあというため息を聞いたと。大変な思いをして移住してきただろうに。私達ができることをとにかくする。これしかないです。数の力です。いなべ市に電話を。何度もすいません。協力してください。幼い子どもを持つ親として、本当に安心して暮らしたい。瓦礫を燃やすようであれば、三重県にも近隣県にも住めなくなります。全国のみなさんお願いします。それから、電話では、いなべ市在住ですかと聞かれるそうですが…。私の周りは、全く危機意識がありません。疎いというか、本当に情けなくなります。でも、諦めず電話します。
マレーシア移住 (マレーシア移住)
2012-04-23 00:02:13
最近、海外移住も視野に入れて検討しています。
実はマレーシアがいいのでは?と思っていたのですが、首都のクアラルンプールのかなり放射線量が高いとネット上で情報を得ました。
どなたか、詳しく分かる方いませんか?
なお、マレーシアは昔三菱化学がレアメタル工場からの放射性廃棄物を不法投棄して公害を発生させており、その影響がまだ残っているのでは?と懸念しています。
Unknown (Unknown)
2012-04-23 01:02:42
西日本の有名なチーズケーキのお店。牛乳の産地が宮城県だった。堂々と私たちはこだわってますと言わんばかりに書いてあってびっくりした。普通そういう産地の牛乳を使う場合はホームページに対策を書いてあるものだが書いてない。検査している感じもなし。検査をどこかでお願いしようかな。美味しいからがっかり。牛乳の新鮮さにこだわるなら近場(西日本)のにしてほしい。なんでわざわざあんな遠い宮城県?被災地応援ならまだわかるけどそうでもないみたいだし。
脱臼も、放射線に関連ありそうでしょうか。 (S.S.)
2012-04-23 01:33:47
私は、右利きですが、左腕全体が、凝りすぎなのか、痛くて、整形外科に行くと、親指の付け根は、亜脱臼、肘はテニス肘という、使いすぎの症状になっていました。

原因は、心あたりがなく、先生は、よっぽど何かしないと、こうは、ならない。普通に生活していたなら、なぜなんだろう。と不思議がられてました。

そういえば、左手の親指の付け根は、去年、なぜか痛くて、被曝?と思った事もありました。

脱臼が、被曝で、増える統計はあるのでしょうか?

ちなみに、両手の爪が、最近、薄くなり、反り返りがちで、何かを掴むと、爪がさらに反り返り易く、不便です。被曝を避けようと、お肉や魚を控えめにしたので、タンパク質が足りないからかもしれませんが。

豊田市ガレキ焼却 (スウ)
2012-04-23 02:17:04
愛知県豊田市の市民です。豊田市議会が、ガレキ受入れに賛成の議決をしたため、市は安全性の検討を始めました。

しかし、市がもし受け入れの結論を出してからでは、私たちは何も言えないと思い、愛知でブログを書いている方にお願いして、ガレキ問題の学習会を開くことにしました。

5月20日(日)午後1時~3時 豊田市豊南交流館で開きます。

べじたん http://bejitan.at.webry.info/ にて案内を載せていきますので、拡散をお願いします。

現在、豊田市はガレキ受入れになった場合は、焼却場立地自治区にしか説明会をしないと言っています。そのため、焼却場のある地区の方に福島第1原発は、他人の問題でなく、自分たちの頭の上から放射能が降ってくる話だと理解してもらわなければなりません。

今、この地域の人々の考えでは、震災でみんな苦しんでいるから、その程度大丈夫だから引き受ければいいと思っているらしく、話しても危機感が非常に少ない状態です。

福島では、今も毎日放射能が出続けていることや、放射能はその土地に蓄積されて、作物も工業製品も悪影響が出てくることなど全く認識されていません。人間の一生どころか、何世代にも渡って害が出ることなど全く知りません。

この地は、まだ汚染が少なく今は安全な野菜も多いのに、何が起きるか知らない人ばかりです。焼却場から約3キロ以内には、トヨタ自動車本社があります。工場は、5キロ以内に2か所あります。他の工場も20キロ・30キロ以内の範囲に点在しています。

愛知県は、トヨタの田原工場でガレキを燃やすと言っていますが、田原も本社も、ガレキによる放射能汚染が起きたら、当然海外では世界的なトヨタ自動車不買運動が起こるでしょう。日本の景気牽引車と言われるトヨタに対して、不買運動を起こされたら、日本の景気は壊滅的な打撃を受けるでしょう。ガレキの利権など吹っ飛ぶほどの大不況に、日本は落ち込むでしょう。

愛知県も、日本政府も、大局を見誤って自分の国を滅ぼそうとしています。木下さんのおっしゃる通り、ガレキは拡散せず人を避難させなければ、日本に未来は無くなるでしょう。

この地域の人は、ガレキ受入れは自分たちだけの問題なだけで、そんなことが心配されるなどとは想像もしていないでしょう。

しかし豊田市のガレキ受入れは、国を左右する大きな問題と考えます。そのことを豊田市民に知って欲しいと願っています。
自意識過剰 (ちわわマン)
2012-04-23 04:50:00
本人の¨意気込み¨ほど、世間が期待していない所が¨さぶい¨。(山〇太郎氏の事です)
工場火災と劣化ウラン (Unknown)
2012-04-23 08:30:41
三井化学大竹工場の爆発炎上事故に関して「同工場には劣化ウランがある」とのネット情報を見て調べてみたら 爆発したタイヤ接着剤の原料プラントから500Mの敷地内に「普通のスレート建屋」の倉庫があり その中にドラム缶3379本に詰められた劣化ウランがあるという。
「爆発で倉庫の窓ガラスが割れたが中身に問題はない」とお決まりの安全宣言が出されたが そもそも同工場の主力商品はペットボトルやポリエステル繊維の原料、ペットボトルの原料を作っている工場に何故3400本もの劣化ウランを貯蔵しているのか?

去年3月の千葉の工場火災の時は33本のドラム缶に入った劣化ウランが燃えて拡散され 東葛地区の汚染の原因になった(と思われる)
33本であれだけの被害が出ているのに それの100倍もの劣化ウランが貯蔵されているのを周辺住民は知っていたのだろうか?
ここに限らず関係者以外入れない工場の中には どんな危険物が保管されているかわからない。コンビナート周辺はもとより住宅地でも 1度 自宅の周りを見直してみる必要があると思う。
大村知事は愛知に要らない (Unknown)
2012-04-23 09:26:49
愛知・東海市の市長が瓦礫受け入れにかなり躍起になっています。
わざわざ岩手・釜石より瓦礫を持ち帰り基準値より下回っていた、ということでとにかく燃やしたいようです。
それに乗っかってか?大村知事も一日も早く瓦礫焼却を実行するためのプロジェクトと発足させる、とニュースでいっていました。
汚染されていないこの地域で瓦礫を焼却させてはなりません。
皆様も反対の声をあげてください。
おねがいします。

愛知はこの3箇所が予定されていますが、特に危険なのが東海市だと思われます。
田原・碧南は大村知事が勝手に候補地に挙げていて市長は難色を示しているようです。


東海市役所
所在地/〒476-8601愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号/052-603-2211(代)
0562-33-1111(代) E-mail/ hisho@city.tokai.lg.jp

田原市役所
〒441-3492 愛知県田原市田原町南番場30-1
アクセス・地図
代表電話 : (0531)22-1111
e-mail :koho@city.tahara.aichi.jp


碧南市役所 
〒447-8601 愛知県碧南市松本町28
電話 : 0566-41-3311/E-Mail : hishojoho@city.hekinan.lg.jp
瓦礫反対ちらしなど (怒髪)
2012-04-23 09:34:53
兵庫県三木市の反対ちらしは、木下さんが紹介してくださったものです。他にはもいくつかURLを貼っておきます。

瓦礫受け入れ反対ちらし

http://saiyan318.se■esa■a.net/?1334048744
九州・沖縄の自治体連絡先あり(裏面)

http://blog-imgs-26.f■c2.com/g/e/o/george743/20120320151747235.jpg

瓦礫反対ちらし以外にも、こちらで取上げていただいた、バンダジェフスキー博士による、低線量被爆の危険性などの記事や、「瓦礫受け入れの6つのウソ」などを、自分なりにまとめて印刷して(出処を明記して)、配布しています。大手マスコミの報道しか知らない皆さんに知ってもらい、政府や自治体に声を上げる人が増えますように。

「心臓や甲状腺などへの蓄積を深刻視 (元ゴメリ医科大学学長)」
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-9812

「騙されない、瓦礫広域処理 6つのウソ」
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-971.html

木下さん、皆さん、お疲れさまです。いつもありがとうございます。
三重県民 (Unknown)
2012-04-23 09:50:46
木下様、いつも情報ありがとうございます。

千葉県柏市から移住した三重県で瓦礫受け入れ表明…。皆さまどうか下記番号に反対の電話をしていただけないでしょうか。

059-224-3310です。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2012-04-23 10:31:21
木下さんが最初から今まで主義主張が一貫していてブレないのを人としてすごいなと思ったからすごいなと思いますと言っているだけで、どうしてそれがイコール教祖として崇めている宗教ってことになるのでしょうね。確かに某SNSのコミュニティーで管理人さんを教祖みたいに奉って、どう考えてもおかしな主張までも管理人さん万歳!状態の所もありますけど(カナリアとかなんとか)、だからと言って木下さんはブレなくて見習いたいとコメントしたら即、宗教!盲目的になにも考えない人、バカは楽だなんて非難される筋合いはありません。
Unknown (Unknown)
2012-04-23 10:59:28
バカほど楽な商売はない
のコメントの方が言ってる事、正しい。
普通に何でも人のせいにして、それに気づきもしてない人が多過ぎます。
このブログを生き抜く為に活用しなくてはいけません。
他の専門家を批判したり、タレントの批判したりは、馬鹿らしい。そんなヒマない。
ここを自分の居場所、みたいに感じて依存してるヒト、場違いだという事に気付いて欲しい。
日高市長選挙における立候補予定者説明会の開催について (市長になって、焼却をやめさせよう)
2012-04-23 11:59:03
平成24年5月20日(日曜日)に執行される日高市長選挙における立候補予定者説明会を次のとおり開催いたします。立候補しようとする人、または候補者を推薦しようとする人は出席してください。  

•日時 平成24年4月24日(火曜日) 午前10時から
•場所 日高市役所3階 301会議室
※会場の都合から、出席者は一候補者につき3名以内でお願いします。

選挙管理委員会事務局/選挙担当(本庁舎 2階 日高市大字南平沢1020番地)
•電話番号:042-989-2111
除染について (Unknown)
2012-04-23 12:52:19
こちらにコメントして良いのか迷ったのですが、どうか除染について相談させていただけませんでしょうか。

今春、兵庫県西宮市内で引越しをしました。
築10年程のマンションです。
室内の線量が高く、0.16くらいが平均、場所によると0.48くらいのところもあります。
作りつけ家具の前下部あたりや、部屋のすみなどが、線量が高いです。
室外(ベランダ)は、約0.07程度です。

これまで住んでいたところでは、室内でだいたい0.05~0.09ほどでしたので、大変驚き、困惑しています。

床の水ぶき、壁の水ふき、風を通す、などしていますが、線量が下がりません。

有効な手だてがあれば、教えていただけませんでしょうか。

Unknown (Unknown)
2012-04-23 12:55:11
去年311の時 乳児を抱えたポーランドの友人が薬局にヨウ素を求めた所、 販売出来ないと言われた。薬局店員から国の通達ヨウ素販売の自粛の用紙を見せ 国から通達がきてるので販売出来ないと言われた。
Re ガレキ反対ちらし (そら)
2012-04-23 13:21:37
はじめて投稿します。
私も、周囲の人たちがあまりにも無関心な方が
多いので、公民館でちらしを印刷したものを
子どもと一緒に 近所へポスティングしています。最近、貰ったちらしですがとてもわかりやすいのでお勧めです。

関電包囲行動さん(ガレキと被爆と)
http://stop-kanden.seesaa.net/article/259999148.html
弁当持参の件・12:59さんへ (9)
2012-04-23 13:50:25
福岡県内の田舎在住です。

昨年、小学校側に弁当持参を打診したところ、アレルギーによる給食拒否は医師による診断書がなければ認められない、と言われました。
私の場合は放射能が理由と当初から伝えていましたので、メニューと産地により、牛乳乳製品など給食一部拒否という形にしています。
(本当は全て拒否したいですが、今のところできていません)

どうぞご参考までに。
Unknown (Unknown)
2012-04-23 14:01:42
西日本の田舎住まいですが、年に何回か大阪に出張します。
このところ行くたびに下痢気味になります。
以前はそんなことは無かったのに。
何が関係しているのか、はっきりは分かりませんが。
関東ほどではないにしても、やはり大都市ほどあやしい食材が
流通している可能性は高くなるのかと思われます。
Unknown (NY在)
2012-04-23 16:20:31
いい加減に瓦礫が云々などと不毛な事を言っているうちに被曝しているのだから、海外に逃げたほうが良い。もう日本は終わった。食い物の厳しい検査はするなと言うし、もうめちゃくちゃで北朝鮮と大して変わらない。せめて九州にみんなにげるんだ。沖縄でも良い。でも本州はもうダメだな。海外に集団移住とかしてメディアに報道なんてされれば良いのだが、されないよな。希望的観測を持って待つのは危険だ。速やかに逃げた方が良い。日本人学校の授業料はローカルの私立より大概にして安いし。各省庁にメールなんてしても何の足しにもならない。他力本願という訳ではないでしょうが、そんなやつら動かない。絶対に。5年くらいは。メディアも同様。もう今の日本には見切りをつけ、海外に脱出したほうが良い。できない方々には申し訳ないが、出来る人達は速やかに行動に移してください。
被曝との因果関係は? (神奈川在住女性)
2012-04-23 16:20:54
どなたか、情報がありましたら教えて下さい。
福島原発事故1年後で、早急に乳癌発症をするものでしょうか?
チェルノ事故10年後くらいに、日本の東北地方で
乳癌患者が増えたと聴いています。1年後に発症するものでしょうか?自分は早期の乳癌に罹ったようです。
資料のあるHP若しくは、被曝と癌関連専門の方の情報アドレスを、どうか教えて下さい。
宅急便配達員皆さんのとこは、元気ですか (むーこ)
2012-04-23 16:54:34
関西ですけどうちにいつも、来てくれる配達員、クロネコの方も体調崩されてるし、佐川の人は12月から心臓おかしく、今日手術だそうです。
これって、日本中のいろんな荷物はこんでるからかなーなんて、考えすぎですかねー。
みなさんのとこ、どうですか?
日本の小包 (Unknown)
2012-04-23 18:11:46
こんにちは。いま海外にいる者です。
木下様のブログをいつも拝見しています。

上記の国外に避難されたの記事を読んで、私も気になることがありました。
昨年の初夏頃、日本から届いた服にアイロンをかけていた際、変な嗅いだ事のない臭いを吸い、
その直後、喉の痛みと咳が出ました。

眩暈と強い頭痛でしばらく休んでいたら治りましたが、どこにいても掃除、洗濯は気をつけて行わないといけないと改めて思いました。


Unknown (もーりん)
2012-04-23 18:26:19

東北や関東の宅配物によって、荷台が汚染されている可能性があります。
差出人が西日本在住でもちょっと怖いですね。

郵便・宅配物の線量を直接計れると良いのですがね。
第二原発原子炉のアンカーボルト断裂 重大事故の前兆 (マイリサ)
2012-04-23 20:12:57
海外避難先を検討すると (Unknown)さん

台湾の原発で以下のような事があったようです。
http://blog.roodo.com/osaka_tainan/archives/19340694.html

私も台湾を移住先の第一候補に挙げ、今月下見に行く予定でしたが中止しました。
事故はまだ起きてないという事でしょうがやめました。もう放射能にはこりごりなので。
やはり原発がない国が良いのでしょうね。
また一から移住先の選定に入らなければ…。
むーこさん (Unknown)
2012-04-23 20:25:04
考え過ぎではないと思います

私も配達物を開封すると頭痛がし
脳の血管が膨張します。
少しすると治まります。

そんなことが続いてからは、室外で配達物を出し
中身だけ室内に入れ段ボールや封筒は外で破棄してます。

段ボールの底を拭くと真っ黒なので 何が付着してても
おかしくないでしょうし、全国の荷物が積載されてるので
有り得るとおもいます。
Unknown (Unknown)
2012-04-23 21:01:57
私の身内はキリスト教徒ですが、関東に当時住んでいた私たち家族を大変心配してくれましたよ。西日本に引っ越したと言ったら、当然よね、と言ってくれました。避難を言いたくても言えなかったみたいです。
むーこさんへ (neko)
2012-04-23 21:11:52
旦那がクロネコです。関東です。
まったく放射能を気にしない人で、沢山の荷物を持った制服もそのまま部屋に置いています。
私は心配なのでこっそり測定器で測っていますが、今のところ大きな数値は出ていないようです。
一児の母さんへ (カレーライス)
2012-04-23 21:15:19
去年の秋、松戸市に住むクリスチャンの友人が妊娠したと聞いたので、引っ越しを勧めた所、「引っ越しは考えていません。どんなつらい時でもきっと神様が助けてくださると信じています」と言われてしまいました。
賃貸住宅なので引っ越しは簡単だと思い、勧めてみたのですが…残念です。
無事にお子さんが誕生したとしても、ホットスポットでの子育てをされるという事が心配でなりません。
ですが、彼女の意識は固く、同じ教会に通う信者の方たちも宮城や福島の復興ボランティアに精出している様子です。
せめて食べ物だけには気を付けるように伝えておきましたが…。

また、他の地域の教会に通う友人にも、「放射能を気にしている」と話したら驚かれてしまいました。
クリスチャンの方は皆そんなかんじなのかなと思ってます。
弁当の件 (Unknown)
2012-04-23 22:37:42
2012-04-22 20:52:32の弁当で困っておいでの方。
担当者に、もし自分の子が体調を悪くなったり病気になったりしたら、どのように責任をとってくださるつもりなのか、と問いただしたらどうでしょうか。責任の取りようなどありません。補償とか、辞職、とかいうのは単に幕引きであって、責任の取り方ではありません。子どもの体調を戻し、体調が悪かった間の時間を返すことができるなら、責任をとったと言えるでしょうが、そんなことは不可能なわけです。

そもそも、我々は食べたくないものを強制的に食べさせられるいわれはありません。給食は、子どもの福祉のために設定されているはずで、必ず食べなければならないなどという法律などどこにもないはずです。それを、それ以外許さない、ということ自体が、教員が社会の成立のあり方や、自身の職務の定義に対して何の理解も持っていないということです。
MIMI様 (南九州在住)
2012-04-23 22:48:55
夏に神奈川から鹿児島に一ヶ月間の疎開をお考えということですね。
鹿児島での流通は西日本の物が多いので、東日本での生活と比べると商品の選択肢はかなり広がると思います。
野菜も地域の物産館を利用すれば新鮮な地元の野菜も手に入りますよ!たまにスーパーで安売りの商品を見かけると、産地はやはり東北となっています。
頑張って下さいね!

給食拒否について (Unknown)
2012-04-23 22:55:21
東京から関西に去年の12月に移住しました。

東京では、放射能を理由としてお弁当が認められてましたが、こちらでは、アレルギー診断書を出せといわれて非常に困ってます。

アレルギーじゃないのに、どうやって診断書を手に入れたらよいのでしょうか?

魚やきのこ、乳製品は拒否したいのですが。

しかも、お弁当にしたいと希望するのは、我が家だけで(東京では何人かいた)、先生たちの対応も残念な感じで、辛いです。


最近、上の子が下痢しました。

汚染されたたけのことかが原因じゃないといいのですが・・・

移住するなら、関西ではなく、九州、可能なら海外にしないと、移住しても被曝してしまうことになるのだと不安でいっぱいです。

給食子供を守るためなら嘘もあり?かも (まも)
2012-04-23 23:53:34
大阪在住、国際結婚をしていて主人が外国人です。
小学生の子どもを公立に通わせています。
給食ですが 宗教を理由に、食べれない食材を使う日は食べさせていません。
と言っても、食べれない食材はほとんど毎日使われているので、月に1~2回給食 後の日はお弁当持参を許されています。証明もいりませんでした。ただ、アレルギー対応で、牛乳が飲めない児童や、小麦でパンがダメな児童には給食費の減額があるのに、月に一回二回しか給食を食べれないうちの子は全額はらわないといけません。

給食による内部被曝が心配なので、ちょうどよかった・・・と 思っています。

最近、近くのスーパーでは アチラコチラで「地産地消!地元野菜コーナー」が出来ています。差別化を図っていて少し値段はお高め。気にされている方は、高くても地元コーナーで買うのでしょうが、
子連れのお母さんが、安売りしている東日本のお野菜を買っている姿を見ると胸が痛くなります。
でも・・・がれきを焼却されると地元野菜コーナー 何の意味もなくなりますね・・・

給食対応策 (Unknown)
2012-04-24 04:28:03
アレルギーの検査結果を出さないと弁当持参させない学校があるんですか?
食物アレルギーは血液検査で診断されますが、実はあの検査の結果は参考程度にしかならないものです。
一回の採血で10品目程度検査できるので大抵一度にあれこれ調べますが、卵の数値が高いけど普通に食べても症状が出ず、牛乳は数値は問題ないけど飲むと蕁麻疹が出るから微量でも無理、などということがよくあります。

融通の利かない学校でアレルギーがないけれどもどうにか給食を拒否したい場合、こんな方法はどうでしょうか?

・ほんの数回だけ給食をいただき、アレルギーはないはずだが給食を食べた日に限って下痢をするので給食食材のどれかが体に合わないようだ、食べ慣れた食材での弁当に切り替えたいと交渉。ある程度の年齢の子供で一口食べるのさえ拒否したい場合は、少しだけ口に入れたところで気分が悪くなった、と担任に伝えて保健室に駆け込み、それを理由に学校と交渉。

・食べて体調が悪化するものを強要するなら毎日給食前に早退、もしくは自宅に戻って食事したいと交渉。

・何を提案しても学校が拒否するようなら最終手段。しばらく登校を見合わせます、勉強は家庭でさせますので、と学校に伝える。(インターネットを利用すれば自力で勉強できるから本気でホームスクールに切り替えることもじゅうぶん可能)
学校側は不登校児を減らしたいはずなので、ここまで言えば絶対、何らかの妥協案を提示してきます。
お弁当を持たせたい保護者の皆さんへ (Unknown)
2012-04-24 09:13:23
給食について議論になってますね。
元教員ですが、基本的に給食は全ての子どもに食べ物を供給する為の物です。
なので、親がお弁当を持たせるのなら、別に給食を食べさせる必要がありません。
また、学校側が困るのは、違うことをしている子の説明です。
金子みすず さんの
「みんなちがって みんないい」
と詩を読ませているなら、お弁当の人がいることもなんら問題はないんですけどね。

家はお弁当を持たせます。
給食費は払いません。
子どもにも給食を食べさせないように家でも教えています。
私の方もなるべくご迷惑をかけないようにしますので、対応のほどよろしくお願いします。

と言っておけばいいと思います。

大事なのは、お弁当を持たせることは自分自身の負担もかかることです。
このことを忘れて、「お弁当を持たせ忘れたとか」、「できなかったので給食を今日は食べさせてください」、「しかたがない」という親
また、少しでも子どもが給食を食べると目くじらを立てる親
学校と対立関係を気付く親
が結構いるのも現実です。
全ては、完璧にはいきません。学校や先生と良い関係を築くことが、給食を止めさせるこつです。

理由づけより、
「いつもお世話になっています。」
「おはようございます。」
といった挨拶を入れる方が効果的ですよ。
Unknown (一児の母)
2012-04-24 13:40:23
木下さん、度々書き込み失礼いたします。

カレーライスさん。
そうなのです。
全く同じ状況です。
「神様が助けてくれるから、食材が汚染されていても神様が祝福してくれるから、守ってくれるから、自分であれこれ考えて行動することは罪です」
この一点張り。
東北にボランティアに行った人たちを称えて、行っていない人に何が分かるんだという態度であったり…。

放射能から子どもを守りたいために逃げたいクリスチャンの信徒さんはおられるのにそれを不信仰だと牧師などが咎めます。

なんだかおかしな状況になっています。
クリスチャンだってみんな人間です。
神様からいただいた命を粗末に扱わないために、子どもの命を守って私はいいと思います。

キリスト教の中でも、非国民扱いされる雰囲気があることを伝えておきたくて、勇気を出して書き込ませていただきました。

長々と失礼いたしました。
Unknown (Unknown)
2012-04-24 18:39:50
今日の名古屋・メーテレのニュース番組内にて元御嵩町長の柳川喜郎さんが瓦礫拡散は反対、と強く言ってみえました。
瓦礫の中には放射性物質のみならずアスベストなど有害物質も多く含まれ、それらの拡散であり、まず、遠い所からわざわざ運んでくる頃自体CO2を撒き散らす、と最もな発言でした。
柳川町長といえば御嵩町の産業廃棄物処理工場計画に反対し、何者かに襲われた過去をもつ人物です。
今回の瓦礫問題の事も環境問題のみならずお金をめぐる問題等、奥深くまで事情を知ってみえた上でのご意見ではないか、とも思えました。



生き延びてこそ (大根大蛇(だいこんおろち))
2012-04-25 06:34:29
まさか政府があからさまに国民に死を強要するとは思いませんでした。

もちろん、歴史的に見れば政府が国民を蔑ろにしてきたことはありましたが、
戦争でもない時代に無意味に死ねといわれるとは・・・。

311以降、起きたことは全て裏を読むようになりました。そういう目で1年間
日本を見てきて、ヤクザの存在が大きいことを実感し始めています。そして
アメリカの影。平和で良い国なんてとんでもない、すべてコントロールされて
いたのにはないか・・・。

これからどう生きるか。生き残るか。そして子供をどう守るか。戻る道はない。
そして巨大な力とどのように対峙していくか。試されていると思います。
Unknown (Unknown)
2012-04-25 21:43:35
私達夫婦はクリスチャンですが、このブログに集われる方々と同じように、がれき拡散反対の電話やメール、チラシ配布などしていますよ。

「神様が守ってくれるから、自分であれこれ考えて行動することは罪です」という考え方は間違っています。

自分が最大限の努力をしても猶且つどうにもならない状況になった時に初めて「神様に委ねる」のが信仰です。

「放射能が心配で避難したい信徒を咎める牧師」はおかしいです。間違っています。

そんな牧師など気にせずに、どうか避難してください。お子さんを命がけで守ってください。
Unknown (Unknown)
2012-04-25 22:20:09
連投すみません。

信仰の先輩、パウロやダビデの生涯を見てみると、彼らは知恵を使って、様々な難局を乗り切っています。

自分の命を守る為に逃げるダビデを、神様は「不信仰な奴だ」と咎めません。

一児の母さん、頑張りましょうね。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。