「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開します。

南阿蘇村から「放射能防御プロジェクト」に届いたお礼状。大雨災害で福岡県と大分県の義援金口座の確認を。

2017-07-12 00:52:25 | 福島第一原発と放射能

 熊本地震の際に、水を現地に輸送したのですが、皆さんからのお金が余った為、義援金として現地に渡したのは、過去にお伝えしています。

そのことについて、南阿蘇村からお礼状が届きました。

くまモンもいますね。

 

 なお先日の大雨で、福岡県朝倉市や大分県日田市では大変な被害が出ています。それぞれの自治体が直接に義援金口座を設置する状態にはなっていません。このため、福岡県や大分県のホームページから、義援金として受け入れている口座を紹介しておきます。福岡は県が口座設置しておらず、関係団体の義援金口座を紹介していますが、このうち全国から振り込みやすく、手数料が郵便局から振り込めば必要のないものを紹介。大分は県が設置していますが、地元銀行口座しかないみたいです。

義援金は、他の寄付と違って時間はかかっても被災者が直接受け取れる可能性が高いので、こういう災害時に僕なら寄付よりも、こちらを選択します。

 

☆福岡県

福岡県共同募金会

ゆうちょ 口座記号番号 00980-0-332036 名義「福岡県共同募金会 7月大雨災害義援金」

☆大分県

大分銀行 県庁内支店 普通預金 No.7514445

名義:大分県豪雨災害義援金(オオイタケンゴウウサイガイギエンキン)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総理の親友に便宜を図った疑... | トップ | 北海道で反原発のカンパ170万... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。