「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

絶対的マイノリティに転落する恐怖から、被曝の現実を直視しない東京の人々。

2012-07-10 13:24:40 | 福島第一原発と放射能

岐阜県関市の講演会も開催いたします。月末の金曜日です。 

【7/27(金)木下黄太 講演 IN 関】

『 怒れる理由 』   7月27日(金) 18:3020:30

場所:アピセ・関  岐阜県関市平和通7--1 0575-24-6767

           岐阜バスせき東山線栄町1丁目(新関)下車徒歩5分

 チケット:1,000(当日1,500)中学生以下:500(当日1,000 託児あり(無料・要予約)

主    催:グリーンプラネット・ 木下黄太 氏講演会実行委員会

お問い合わせ:小見山070-5039-7701 河村070-5406-1062 三上090-7854-4561

==================================================================================

 放射能防御プロジェクトという市民グループから、自分が、さらに大きな展開を起こし始めていく必要があると理解しています。日本の国内で、僕におこなえることが、果たしてどこまであるのかという疑念はもちろんあるのですが、その疑念を膨らますよりも、少しでも前にすすんだ方が良いと僕は思っています。もともと、インターネットを介して立ち上げた、放射能防御プロジェクトという枠組みは、過渡的なグループとして機能はしていますが、これとは別に、より固定的な組織をきちんと構築する必要があるのだろうという気がしています。流動的なものばかりでなく、みなさんの意識も含めて、はぐくみ育てて行けるようなものをイメージしなければならないと僕は思っています。そうしたものを作っていくことも、僕にさらに課された責務のような気もしています。今の課題です。

 今の首都圏を見ていると、放射能被害に直面しない人々がいるのは皆さんにも常識でしょう。、それが旧ソ連と比べてどうだったのか、当時のロシアに在住したある人とメールでやり取りし、さらに対話しました。

=====================================================

 歴史の教訓に学べる人というのは、わずかなのかもしれません。日本在住のロシア人ですら、ウラジオストクやハバロフスク出身者の場合、地元での被害がほぼ認識されないレベルであることから、福島の事故では日本人同様に日本政府の言うことにあまり疑念を持ちません。モスクワ出身者の感覚は少し違います。
 同様に、同じウクライナ人の中でも、クリミアなど被害が軽微な地方では比較的意識が低いようです(ロシア極東部出身者よりはよほどマシですが)。
 チェルノブイリの時も、隠蔽の意志を持った政府当局者に多くの人々が騙されました。しかしソ連は核戦争マニュアルを準備しており、国家レベルの危機という認識はありました。日本の場合は政府当局者が隠蔽以前に危険性の認識に著しく欠けているため、より悪い結果が予想されます。
 国家的洗脳の外側から見ると、洗脳された人々の意識は馬鹿げたものです。しかしそれを引き寄せないと、彼らは救われない。容易ではありませんが、なんとかやらないといけない、と思います。
 ヤブロコフチームの研究(NY科学アカデミーのレポート)は、
被害レベルという意味では信頼性が高い(ウクライナ人の実感レベルではもっと多いようですが)と思います。

=====================================================

 このメールの後に、僕と彼とは次のような感じで、対話しました。発生5年後の状況を知り、また長く日本で暮らしている彼は、おそらく普通のロシア人よりも、普通の日本人よりも、はるかに良い意味でインテリな人物です。そうした立場であり、ロシアに当時いた彼の認識と僕の認識のやりとりを読んでいただいて、みなさんにわかることも、さらにあると思います。

木下「気を許して沈没したのは、歴史が証明しています。」

彼 「そうなんです。僕の元同僚でも実際に負けた(対策をやめた)人が居ます。今急性症状がいろいろと出ていますが、数的(死者数)的にはまだまだ序章でしょう。それまではきちんと認識している人は『大げさ』『嘘つき』扱いをされるんでしょう。ラディオフォビヤ=放射脳というレッテル。これも歴史通りの展開です。」

木下 「悲しいかな。そのレッテルがあとでひっくり返る構図もまるでおんなじでしょう。ただペースの速さから考えると後三年はかからないと思います。最長で一年半。短ければ半年内に様相が変わります。僕の感覚では。あの時代とメディア環境も違い、隠ぺいは難しい。体調不良も。」

 彼「そうですね、7-8年後あたりがピークとはいえ、今は被害はもっと早く伝わるでしょう。『東京に住む人々が何を守ろうとしているのか。』国家的洗脳の歴史を考えると理解できることですが、実際に以前からの知人と会話すると、感性的にまったくピンとこない。ここはとても苦しいところです。」

 木下「僕も感性的にわかりません。危険をわかって一度避難した人間が、ただ東京にとどまっている現実もあります。感覚的になぜなのかはわかりません。理解できません。苦しいですが、なんとか踏みとどまらないとなりません。」

 彼 「そうですね。多くの人にとって、絶対的マイノリティになることはとても恐ろしいことなんでしょう。理性的に考えれば、生活レベルを下げて西で生きることは問題なく可能な筈です。それを『命よりも大事なものがある』などというのはごまかしです。自分の命よりも大切なものがあるとしたら、他人の命を救うことだけでしょう。ほかにはありえない。リクビダートルは国家の非常な命令であれ、無防備な手作業で、自分の命よりも大切な行為をしたといえなくはない。しかし東京で生きる、ということは全くそんな価値はない。即時的な福島県民の意識に媚びて、復興の声に応えよなどという。全くおかしい。 ソ連が『労働者の祖国』を自任したことを、全くの誤りだと正しく喝破した人々が、今『故郷を求める』福島や関東の人々の即時的意識に媚びる。馬鹿げたことです。木下さんの現場とは異なりますが、僕にはそういう怒りがあります。」

 木下「僕にも理解できません。目の前の現実を直視ないことの度が過ぎます。いや、そうした現実を知っている人間とそうでない人間の差は大きいんです。ものすごく大きいんです。」

 彼「確かにそうです。でもそれだけだとするならば、直接体験の無い人は被害が出るまで救われない。しかし実際には直接体験がなくてもきちんと避難している人がいる。」

 木下「肝心要の東京の壁が破れません。僕が二十年かかわっていた人たちの駄目な意識が一番ネック。最も親しかった人間さえ、拒絶しかありません。みんな避難したくない。できない。いずれかです。」

 彼「東京で報道の立場に居る人たちで、直感的に自分の生命の危機を感じる人はいないんですか?」

 木下「安心していないが、大丈夫と思いたい。説得に耳を貸しません。『なにかあったら、自分のせい。木下さんは一ミリも悪くない。』『まわりがばたばた倒れたら避難するかもしれないが。』『指図は受けない。自分で決める。』こういう言葉ばかり。なぜいるのか。なぜ安全と考えるのか説明はない。ごまかす。怖いけど、それを認めない。つらいです。」

 彼「おそらく合理的に安全だと言う理由は持っていないのでしょう。きちんと勉強したことは無いのですが、洗脳された意識というのは多重構造があるんじゃないか、と思います。潜在意識では『自分が多数者と共有している考え方はどこかおかしい』と感じながら、その危機感を表に出すと一気に自分がマイノリティに転落することがわかっているので、それを自ら抑圧する。きっとその方も生理的恐怖は持っているのでしょう。しかし吉本隆明の言うところの『共同幻想』が生命感覚とは逆に働く。」

 彼「(例えば)オウムには外側の社会が目に見えるところにあって、そこに還ることができた。いまはそれがない、という違いがある気がします。そういう意味では、戦前の日本やナチス、スターリン主義の社会と共通したものも感じます。」

 木下「まさしく同感です。戦前の日本よりも厳しいです。とくに認識が壊れるまでは。」

 彼「ヨーロッパでは抵抗の伝統を命綱とすることができましたが、日本では反体制派も皆解党し転向していった。これがなぜだったのかをキチンと反省しようということで戦後主体制論争というのがあった筈なのですが、結局今回それが生かされなかった。なぜ日本人があの戦争を許したのかという精神構造を、反省した筈の議論さえどこかに忘れてきてしまった。」

 木下「誰も覚えていない。そもそも今自分たちが当事者と思わない。当事者意識の欠如は凄まじいです。ほんとに東京の人はリアルを見ていない。僕が感じいてた数百分の一も。話にならない。」

 彼「そうですね。東京で一人の人が生活すること自体、汚染地社会の歯車を一つ多いままに保ってしまうことであり、罪であるという認識がない。」

 木下「まさに。それでも、助けたいんです。まだ突破方法があるのか探します。道は険しいです。」

 彼「そうですね。被曝で東京人の思考レベルが下がっているのもあると思います。」

==========================================================

 何かの活動をしていることを免罪符として、首都圏でとどまっている人たちもいます。こういうメンタリティが、僕にも彼にも理解できないし、放置できないものです。

 戦前よりも意識構造がある意味強固なこの時代に、僕が何をできるのか、毎日暗中模索は続きます。僕の生命感覚と共同幻想の闘いです。しかし、絶対的マイノリティであることの恐怖心だけは、僕には薄いです。その意味では、本当に普通の人と、僕はまるで違うタイプの人間でしかないと思います。

==========================================================

僕の情報サイトはこちら。→http://www.kinositakouta.com/

僕に対しての講演などのご依頼、そのほか業務的なご依頼の受付アドレスを変更しました。info@kinositakouta.com
いろんな問い合わせは多いため、純粋にこうした依頼関連の窓口は、変更したと考えてください。

 

僕の連絡先は下記。上記以外のご相談は、まず下記へメールでお願いします。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

 「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 

==================================================

 

ガレキ受け入れ反対のための講演です。大阪市此花区で緊急開催します。7/17(火)夜と18(水)午後に二回開催いたします。

 

【木下黄太 講演in此花】

 

「3.11後の世界、地域と子どもたちを守るには。」


7月17日(火)18:30開演 18:00開場
   18日(水)14:00開演 13:30開場

場所:此花区民ホール(阪神なんば線 千鳥橋駅徒歩2分)

前日までの予約分 800円
当日 1000円

*高校生は当日でも800円
*中学生以下無料
*託児あり 要予約

お問い合わせ・予約 090-9044-3848(オオヤマ) yukipaon39@yahoo.co.jp
予約方法:お名前・ご希望の講演会(17日か18日)のどちらか、希望人数をお知らせください。


主催:3.11より食の安全と環境を守る会@おおさか

共催:放射能から子どもを守るママの会・大阪市、Love-peace瓦礫受け入れやめて@大阪、610放射能から未来を守る市民の会

============================================================

 

【7/28(土)木下黄太講演in山形

みんなで考える原発と放射能~テレビでは知ることのできない本当のこと~

東日本大震災以降、独自の取材を進められ常に最新の情報を発信されている木下黄太さんに、                                              内部被ばくのこと、放射能から身を守るには、そして今の日本の現状をお聞きします。                                                       未来あるこどもたちのいのちを守るため、一緒に考え行動していきましょう。 

日 時  2012728()  14時~16時(開場1330分)

会 場  山形ビッグウイング 大会議室(〒990-0076 山形市平久保100番地)

参加費  1200円  

※講演会終了後、木下氏を囲む会を予定しています

託児あり:お子様1名につき500円(事前予約必要)

予約やお問合せ/囲む会/託児のお申し込みは…

 メール: info@gaiayamagata.com  

======================================================

久しぶりの紹介。書き込んでくださいね。 

 

加工食品の原材料がどこのもので、さらにいつごろのものなのかで、内部被曝する可能性の有無を確認できる可能性があります。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b8c8f85c5ce80be6f2fafabcf0c8f66eこの記事のコメント欄で、それに特化した形でコメントをしてください。ネットからの二次情報でなく、ご自身が直接調べた情報をコメントしてください。この際、注意していただきたいのは、個別企業の批判的なコメントは一切書かずに、客観的に事実情報をまとめる形で作りたいです。下記のスタイルで書き込みを。

 

①企業名

 

②商品名

 

③製造場所(この記号はどこの工場までわかれば)

 

④主要な原材料

 

⑤原材料の産地

 

⑥賞味期限などから製造年月日がいつで、原材料の調達がいつか。

 

⑦放射能対応の有無、具体的な対応

 

=======================================

 

申し訳ありません。様々な理由でバンダジェフスキー博士日本最終講演のDVDが遅れています。

もう少しかかりますが、価格2000円程度でどの程度の方がほしいのか、事前に確認をしたいと思います。

DVDをご希望の方は、下記アドレスに、お名前と希望枚数のみメールください。

これは、事前予約でなく、ほしい人がどの程度の人数なのかを、調べているだけですが、

こちらも予算がない中での作業ですので、メールを頂いてほしい枚数が全体でどのくらいかわかりたいです。

DVDの希望者の受付メールアドレスは dvdbandazhevsky@gmail.comになります。

メールのタイトルは「DVD希望( )枚」 ← ( )は数字を入れてください。

本文はあなたさまのフルネームのみお書きください。

正式に出した時点でお知らせメールも致しますので。よろしくご協力ください。

==============================================

 





 

最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島原爆1万発分のセシウムが放出 (カイト)
2012-07-10 14:19:47
熊本の小野先生の講演をきっかけとして、今回の事故で放出された放射性物質の量を重さに換算してみました。

そうすると、たったの7kgしか大気中に放出されていません。

明らかに経産省はウソの発表をしています。

また、経産省試算の広島原爆で大気中に放出された放射性物質の量を重さに直すと63kgになりました。

ご存知の通り、広島原爆では約1kgのウランが燃焼したとされています。

となると、今回の事故で広島原爆10618発分のセシウム137が大気中へ放出されてことになります。

詳しい計算は私のブログにUPしていますので、計算違いなどがあればご指摘いただければと思います。

http://ameblo.jp/kaito000777
恐るべし明治! (あーや@長野)
2012-07-10 15:00:32
=明治乳業がクックパッドに参戦=

主婦のみなさま。お疲れ様です。
暑いですが、脱牛乳・乳製品は実行されてますでしょうか?NHK等の洗脳に惑わされず、お茶・麦茶の産地も気を付けながら水分補給いたしましょう。

時々見るクックパッド。(男性の方へ→料理サイトです)企業が利用し始めた?
まぁなんと。明治おいしい牛乳講座、とのたまうレシピ投稿が。アラシか?と思いきや、つくれぽ119件、の数にびっくり仰天。
◆ミルクの真四角パン◆
材料:明治おいしい牛乳 150cc他・・・
う~ん。自宅でクッキングもいいけれど。国産小麦もベクちゃんじゃないのかな?Wで危険!


主婦のみなさま。牛乳は熱中症に効果はありません。アイスクリームより今年はかき氷をお勧めします。牛乳・乳製品の消費拡大を阻止しましょう!
カイトさん (徒然熊)
2012-07-10 15:22:58
 全ての放射性物質が大気中に放出された訳ではないと、思います。
 すなわち、「海中に垂れ流された分」、「地中に埋没して、地下水に混入して行った分」、・・・(2号機と4号機の核燃料が正にその様な状況下に陥り、手の施しようが無い・・・という情報を読んだ事があります。
 それにしても、1号機や3号機は完全に大気中に放射能をまき散らした様なので、いずれにせよ前例の無い「最悪の事故」だという認識は変わらないでしょうけど。

 未だに、放射能漏れが止まっていない!・・・・という事が痛すぎる。たまに、共同燃料用保管プール?なる場所からも、汚染された水蒸気が飛散しているらしいですから。その様な情報が入った時に、すかさず空間線量を測定するのですが、道東地域で(福島から約800キロ離れている)普段の数値よりも、「0,03μsv/h」程上昇するのですから。
 こんな時、東京近辺ではどれ位の数値の変化が見られますか?気になるところです。・・・ 
山口県知事戦 (Unknown)
2012-07-10 16:01:09
最後の砦と思って多くの飯田哲也サポーターが必死に戦っております。(但し、例外有り)
当然、飯田哲也氏の気迫は直に接してみるとすごいものがあります。
自分はポスティングで足が二回つりましたが、飯田氏落選後の山口県、日本の苦労がとんでもないことになることを考えれば全く痛くも痒くもありません。根性で続けます。
これは最期の審判と思います。
全国の皆さん、どうなるか、まあ、見ていてください。
7/29は皆さんの未来を決める選挙になります。
食べる煮干 (k)
2012-07-10 16:36:58
①企業名
マルトモ株式会社
②商品名
  食べる煮干
③製造場所(この記号はどこの工場までわかれば)
  愛媛県 伊予市の工場にて、煮干原料を愛媛県漁連さんより購入し異物選別後に袋詰し出荷
④主要な原材料
  片口いわし
⑤原材料の産地
  長崎・熊本・瀬戸内
⑥賞味期限などから製造年月日がいつで、原材料の調達がいつか。
 ・製造日(袋詰め日)が1月~5月迄はその年の前年の秋に漁獲

 ・製造日(袋詰め日)が7月~12月迄はその年の春に漁獲

 ・製造日(袋詰め日)が6月付けの場合は秋物と春物が混合されて使用
⑦放射能対応の有無、具体的な対応
 放射能検査に関しましては愛媛県管轄の保健所より特別指導を受けておりませんので、申し訳ございませんが弊社では行ってはおりません。
思った通り物販始まりましたよ (Unknown)
2012-07-10 17:35:15
木下氏を吊るそうとして失敗した飯山氏は、物販を大々的に話始めましたし、同じくホリエモンのデマを使って人集めをしたきのこ氏も自身の本の宣伝を始めました。
つまり、注目を集めるための誹謗中傷活動であったわけです。
しかし、このような分かりやすい人達も珍しい。心配をして損をしました。皆さん、スルーで問題なし。
Unknown (徒然熊さん)
2012-07-10 18:17:16
私の計算は、どちらも経産省が発表した「大気中へ放出された放射性物質の試算」を参照していますので、文字通り「大気中へ放出された量」だと思います。

原発近辺の海や土壌へ拡散した量は、更に多いと思います。

とは言え、いずれにしても経産省の発表など当てにならないと思いますので、あくまでも試算です。

それから、私は関西在住なので、残念ながら東京の空間線量は解りません。
長文でごめんなさい。わたしの視点から。 (マツダマツコ)
2012-07-10 18:20:34
 お二方の対話にコミットさせてください。結論などない私見ですが。
 
 リーマンショック後、年越し派遣村が霞が関にでき、日本社会で派遣法の改悪によってどのような状況が進行していたのかを知られた方は多かったと思います。
 私自身、もっと前、バブルがはじけた90年代半ば勤めていた会社が廃業したことからいろいろな職場を移り歩きました。ときには、転職活動ために運転免許を取得したり、また、それでも条件の合う仕事が見つからず、非正規の仕事を2つ掛け持ちしたりしてなんとか子育てをしてきました。その後、日本の景気が回復する局面でまた正規社員として仕事を得ることができましたが、特別な技能を持たない多くの人間にとっては、あらたな望ましい職(居場所)を得ることは大変困難で、自らすすんで社会的な居場所を失うことへの不安がたいへん大きいのだろうと思っています。わたしもまたチャレンジすることは正直こわいです。
 わたしと違い、日本社会がグローバリズムの要求する過酷な雇用状況のなかでも、自らの職を失うことなく安定して働いてこられた人たちは、「外から」搾取労働に苦しむ派遣や非正規労働者を見ながら「あんな風になりたくない」とずっと思ってこられたのだと思います。逆の立場であれば、わたしもそう思ったかもです。でも見られてきた側のわたしたちは、正規の労働組合がこんな社会構造に関してどうして連帯してくれないのかと、明日は我が身かもしれないのにとずっと思ってきましたが。(連合は派遣法改悪に協力してきていました)
 結局、この日本は、長い時間をかけて、日本型の雇用を手放しグローバル企業に都合の良い雇用形態をすすめることで、共助ではなく、勝ち組負け組の社会になっていて、自ら負け組側に移るような行動を起こせなくなってしまっているのではと個人的には思います。放射能より、自分の居場所や収入を失うことのほうが怖いんだと。
 イラク戦争でアメリカは財政的にもはや立ち行かなくなっています。ジョージウォーカーブッシュのつけを今TPPという形で露骨にこの弱って苦しむ国に押し付けてきています。自民にとどまらず、民主も喜んでお受けするようなことになっていますが、こちらは放射能の対応で手いっぱいなんだから、もう苦しむような政策はごめんだということを訴えていきたいです。そのためにもやはり放射能被害を直視しないことにはと考えます。
Unknown (Unknown)
2012-07-10 18:47:30
エネルギー選択肢の公聴会の
埼玉、宮城、愛知の参加申込締切が、
7月11日17時までです。
経済産業省のHPに今日リンクされて、
明日が締切とは、やり方が汚いです。
情報は国家戦略室に掲載されていますが、
TOPページの最新情報にリンクすらありません。
余裕をもって、参加者募集してほしいものです。
取り急ぎ。

申込
http://kokumingiron.jp/

エネルギー・環境会議
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html
Unknown (tara)
2012-07-10 19:15:08
固定的な組織の構築、賛同します。避難を選択した人は、その過程を通してこの社会は根本的に作りかえなければならないと感じている人たちだと思います。一緒に頑張りたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。