「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

放射能タバコと命名します。数百Bq/kgのセシウムをタバコの葉は含んでいる可能性。迷惑です。

2011-10-28 00:21:39 | 福島第一原発と放射能

 

 JTによるタバコの葉の放射能調査の結果をみました。もう、放射能タバコと命名することにしました。数十Bq/kgから数百Bq/kg、合算でセシウムをタバコの葉は含んでいるようです。那須塩原の葉は、389Bq/kg 、那須町338Bq/kg、白河や日光の葉は201Bq/kg。宮城県、茨城県、群馬県、栃木県のタバコの葉の産地は軒並みやられています。しかも、こうした葉を煙をつけて吸い込むことで、肺に直接放射性物質が入り込みます。こんなものを吸おうとしている人たちがいることが、まったく理解不能です。

 まず、そもそも、タバコの害は言うまでもありません。タバコ周りの取材で、僕はミミズ実験を実際にに見たことがありますが、ミミズがはいった容器に、ニコチンなどを入れると、ミミズが細くなって、体長が数倍に伸びるのです。人間の血管とミミズは構造が似ているらしく、血管が長くなり切れやすくなることが、あたりまえのようにおきていることが、本当に細長く伸びきったミミズを見ると実感できます。タバコは危険です。

 その上に、放射性物質です。放射性物質はただでさえ、血管の内側を傷つけ、炎症をおこします。タバコのもともとの作用に加えて、放射性物質の影響も加算されます。人体の悪影響は明確です。毒の上に、毒を重ねるロジックです。出血、梗塞のリスクも考えると、本当に、信じられない話です。

 しかも、今度は、タバコの煙を吸いたくない、ほかの人々が、煙に加えて、放射性物質も吸わされる可能性があります。受動喫煙の害が、さらに受動放射能吸引ということまで引き起こされる現実になります。もはや、ここに至っては、冗談事はひとつもありません。こんな馬鹿げたものが、基準が社内暫定基準500Bq/kgでOKという現実のようです。僕の中では開いた口がふさがりません。この国の本質的崩壊がどこまでいくのか、見定める事例とも考えます。こういう放射能タバコの煙を巣環境中にまき散らかされて、子どもや女性がなんらかの被害にあうのは許されません。

そもそも、不快で迷惑です。

 

================================================

【Cs-134とCs-137の合算Bq/kg】
宮城県石巻市バーレー種29
気仙沼市バーレー種74
白石市、角田市バーレー種176
登米市バーレー種57
栗原市バーレー種39
東松島市バーレー種55
大崎市バーレー種27 ND
柴田町、川崎町バーレー種64
丸森町バーレー種119
大和町、大衡村バーレー種85
大郷町バーレー種75
色麻町、加美町バーレー種170
涌谷町バーレー種60
女川町バーレー種ND
南三陸町バーレー種55
茨城県古河市在来種201
常総市在来種85
常陸太田市在来種43
坂東市在来種87
大子町在来種92
八千代町在来種ND
境町在来種128
栃木県鹿沼市バーレー種103
日光市バーレー種201
小山市、野木町、岩舟町バーレー種52
大田原市バーレー種144
那須塩原市バーレー種389
那須烏山市、茂木町、那珂川町在来種25
茂木町、高根沢町バーレー種74
那須町バーレー種338
群馬県高山村バーレー種72
※NDは、検出下限値未満であることを示しています。
・なお、検査対象地域周辺のバーレー種葉たばこの産地である青森県(八戸市、三戸町、田子町)・岩手県(二戸市、八幡平市、一関市〔旧藤沢町〕)・秋田県(男鹿市、湯沢市、鹿角市)・山形県(米沢市、尾花沢市)・新潟県(胎内市、津南町)・長野県(長野市、佐久市)の葉たばこについても念のため検査  いたしましたが、放射性セシウム、放射性ヨウ素のいずれも検出されませんでした。

=============================================

 

 

 

中野で急遽開催いたします。
 
「木下黄太さんの都内講演会を開催します。午後7時からの講演です。お仕事帰りの方、
年齢職業問わずご参加頂けます。もちろんお子様連れも大歓迎です。」
 
木下黄太講演会IN 中野
 
11月11日(金)午後7時開演、午後10時終了予定(撤収時間です)
※(開場は午後6時15分からになります)
【場所】中野ZERO 小ホール(中野駅徒歩7分)
〒164-0001 中野区中野2丁目9番7号
http://www.nices.jp/access/zero.html
【定員】500名
(申し込み先着順)
【会費】1席あたり500円。(席の要らない小さなお子様は無料です。託児はありません。)
【主催】とうきょう子供と母の会
【申し込み先】下記連絡先へ、席の必要な方全員のお名前と電話番号、合計人数、連絡用アドレスをご明記の上、申し込み下さい。
tokyo-kodomo-haha@hotmail.co.jp
運営はボランティアの一般人がしております。突然のキャンセルは講演の開催可否に影響します。キャンセルは必ず前々日までにご連絡下さい。
 
 
==================================================
「沖縄県から放射能問題を考えよう」主催:子どもを放射能から守る会おきなわ
                       後援:琉球新報社
 
明日10月29日(土)
 
■時間■15:00開場 15:30開演〜18:30終演
 
■場所■琉球新報ホール
 所在地:沖縄県那覇市泉崎1丁目10-3
■出演講師■
 放射能防御プロジェクト:木下黄太氏
 県内産業医:森冬子氏
 子どもを放射能から守る会:龍野愛
  ほか、数名現在調整中※決定次第追って発表させていただきます。
 
■費用■1000円
※会場設営費、資料代など
 
■保育■あり(有料一人につき500円)会場フロア別室にて未就学児の保育を行います。
※保育希望の方は、お申し込みの際、必ず希望の旨をメールにて記載下さい。
 
 ※席数に限りがございますので、事前に申し込みをお願いいたします。
定員になり次第、締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。
  
申し込みアドレス:ailyn100@yahoo.co.jp
メールタイトルは「木下氏講演会申し込み」とし、
代表者氏名、参加人数、連絡先、保育の有無(保育必要人数・お子さんの年齢)をご記入下さい。
  
折り返し、整理番号をメールさせて頂きますので当日会場予約受付にて
番号を係りにお伝え下さい。
 
 
==================================================
広島で来月講演会がきまりました。
 
11/19(土)木下黄太講演会 in 広島 YMCAホール

■□■子供達を内部被爆から守ろう!■□■□■

メディアでは本当のことを伝えない。だから地方も知らない。
子供達の命を守るために自分達で行動するしかない!


【中国新聞報道】広島県在住の授乳中のママさんから放射能性物質が検出され記事がでました。これは広島県だけの問題ではありません。全国に広がる汚染食品によって乳児から大人までの内部被爆が拡大中。今回の結果は早く行動を起こしただけの話しにしかすぎません。


政府の基準値を信じますか?
学校給食は大丈夫ですか?
この広島で信じられないことが起きていることを信じられますか?


関東地方ホットスポットから疎開してきた乳児のママからの粉ミルク情報、離乳食、子供の食に対する情報も豊富にあります!


東京電力が起こした事故は、この広島でも被害が出ています。
これ以上広島に被爆者を増やさないよう皆で協力し学んでいきましょう。


会場:広島YMCAホール
定員:285名
日時:11月19日(土)午後13時00分〜15時00分(開場12時半)
住所:広島市中区八丁堀7-11  地図:
http://bit.ly/q8YD2X
※駐車場はござますが、当日は満車が予想されますので 公共機関または、近隣の駐車場のご利用をお願いいたします。

乳幼児連れの方は、ホール後ろ側にお座り下さい。
お子様がグズリはじめましたら、地下1・2の通路にて遊ばせてください。

録画は厳禁です。録音も原則禁止となります。

会場費・資料代:600円(お席確保の方お子様300円)

定員に達しても当日キャンセルや立ち見も可能です。その場合は、メール又はお電話にてご連絡をお願いいたします。


お申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/19479/


================================================
 
 
 
 
木下黄太講演会 in 徳島

福島原発事故と全国放射能汚染!その時何が起こったか!?
第一線で活躍中の木下黄太さんが見た放射能汚染の真実を聞く。

【講演内容】
・福島第一原発事故後の取材を通じた体験談
・放射能による健康被害の実態
・四国にすむ私たちはどう放射能と向き合うか
・瓦礫焼却問題 ・土壌汚染問題
・その他質疑応答

【日時】平成23年11月23日(水・祝)
    開  場:13:30
    開  始:14:00
    終了予定:16:00

【参加料】一般 600円(小学生以下100円)

【定員】 70名〜(最大120名まで)

【場所】 
とくぎん トモニ プラザ(徳島県青少年センター)
     徳島県徳島市徳島町城内2番地1 TEL:088-625-3852 地図

【申込】 10/24日〜11/4迄、コープ自然派で受付(TEL.0120-408-300)
    (応募者多数の場合は抽選して全員の方にご連絡致します。)

     11/5より、先着にて受付。定員に達した時点で終了します。
     申込み → info@panda.eek.jp
    (上記メールアドレスへ代表者名・参加人数をご連絡ください。)

【主催】 自然派クラブ「室内空気を考える会」問い合わせ→info@panda.eek.jp
※当日は、駐車のスペースが限られておりますので、お越しの際はできるだけ公共交通機関等をご利用ください。
※保育の予定はありません。お子様と一緒のご参加は歓迎いたしますが、目を離されないよう十分ご注意をお願いいたします。
トラブルについては一切の責任を負いかねます。    
 
 

 
 

本日です。木下黄太講演会 IN  京都

 日時:2011年10月28日(金) 午後1時〜午後3時半
 場所:京都市下京区 ひとまち交流館・大会議室
http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
 定員:300名 (可能な方は事前に予約を。当日でもたぶん大丈夫ですが)
 料金:500円

 *小さなお子さま連れの方も、どなた様も是非お越し下さい。親子室もございます。

 主催:京都ママパパの会 
http://kodomo-kyoto.sakura.ne.jp/
 申し込み先:: kodomokyoto@gmail.com

=================================================

ジャンル:
ウェブログ
コメント (96)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土壌調査。船橋、紋別、熊谷、三... | トップ | 世田谷区八幡山で110μsvのウルト... »
最近の画像もっと見る

96 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-28 01:44:54
私も今日偶然「 妹にセシウム入りのタバコだから危ないから吸うの止めたほうがいいよ」と伝えたばかりでした。関係の無い周りの人にも甚大な迷惑ですし! 本当に何からでも放射能物質が出てきて怖くなります… プラスチックなどもやはり危ないのでしょうか? もう放射能物質が付着して無い物自体が無いような状態ですね。紙などは 日常にかなり近場にある物ですから これから心配です…
4号炉の燃料プール、危ないようです。 (Unknown)
2011-10-28 06:24:30
4号炉の燃料プール、危ないようです。

ttp://twitter.com/#!/AndreasDiego より
Ph.D., October 氏による松村昭雄(前国連大使)の話:多くの科学者が、福島4号炉に付設されている使用済燃料プールの危機的な状況をとても案じています。万一、何本かの燃料棒が地上に墜落するようなことがあれば、東京も横浜も全市民避難の事態になるのです。10/25

ttp://akiomatsumura.com/2011/10/447.html
Unknown (通りすがり)
2011-10-28 07:05:15
統計学において、前提を変えれば結果をどうにで操作できるように、放射能汚染よりも、たばこを吸っている人の方がガンになりやすいというデータを作りたいのでは?
父を肺癌で亡くしています (夕顔)
2011-10-28 09:30:39
私の父は、ヘビースモーカーで、肺癌で亡くなりました。私が高校2年、妹が中学2年の時です。

父は最後は管だらけになり、呼吸苦にはモルヒネも効かないらしく、痛みの中でやせ細って病院で死にました。亡くなる3日前に病院に訪れ、その壮絶な姿を見た私達姉妹は、涯に渡って絶対に煙草を吸わない!と誓いました。私は結婚する時は煙草を吸わない男性を選びました。それほどに思春期の私達にとって、父の末期の姿のインパクトは強かったのです。

肺癌は癌の中でも治しにくいと聞いています。
癌になっても治せばいい、と安易に考えている方へ。壮絶な痛みと苦しみが待っていることを忘れないで下さい。

私は人を苦しめる、煙草も、放射能も、嫌いです。。。
Unknown (ままんぼう)
2011-10-28 09:38:35
JTに問い合わせました。
基準値は、野菜と同じ。
検査は、買い付け前の段階から、製品になったところまで4回(て言ったと思う)

熟成期間がおおよそ一年あり、市場に出回るまで最短で1年程。

ただし、使う葉のブレンドは外国産を含め数十種類使用になるために、汚染地域の汚染葉のみ使用でないので、製品になった時点での数値が重要になってきますが、個人的には思っているより汚染は低い感じがします。

タバコ一本に葉は0.8g
現在までヨウ素はND、例外として西日本産の(これまでND)が含まれるタバコは出回っているそうです。
Unknown (Unknown)
2011-10-28 09:44:12
まずは周囲の喫煙者に教えてあげてほしいと思います。JTのHPを見せて、その数値を認識してもらいたいと思います。飲食店、特にファストフードやファミレスには子供たちもたくさん食事をしています。デニーズなど分煙などと謳っていてもなんの仕切りもありません。帰宅すると髪や衣服にしっかり臭いがついています。とういうことは呼吸でも取り入れているということなのです。数日前に系列ファミレスにJTタバコの製造現状と受動喫煙についてメールをしましたが返答はありません。JTは乾燥して燃やすことでどれぐらい濃度があがるのか検査して報告する義務があるはずです。いままでのように喫煙者の行動を多めにみることはできません。まずは喫煙者にこの事実を伝えてください。子供のいる家庭へはただちに注意喚起を。
Unknown (はると)
2011-10-28 10:08:25
まわりは迷惑ですが、知ってて買う方々は自己責任でしょう。
セシウムよりポロニウムの方が怖いと思うが…。
血管について (Unknown)
2011-10-28 10:10:00
幼稚園の子供がしょっちゅう、目の周りが細かい内出血出そばかす状になります。

どうしようか悩んでいましたが、休園、転園を考えるか・・・・・

土壌調査の結果は想っていたよりずっと良好でしたので・・・・
Unknown (ひづる)
2011-10-28 10:15:25
タバコの件は以前からツイでも問題になって知っていたのすが、改めてこの記事を読んで怖いなというか、食べ物とかと違って、たばこに含まれた放射能は煙に乗って拡散するので、本当にそうした事態が現実になると考えると恐ろしいです。
正直タバコ吸ってる人って、私の目から見るとそもそも受動喫煙の害をあまり考えてないから吸えるんだと思うんですよね。。
そうした人たちが放射能が含まれてるからとはいそれと禁煙するとも思えない。
本当、日本は放射能絶対反対派と無神経派に2分されちゃいましたよね。
5年後とか10年後になって実際被害が大量に出てきてから気づき始めるのでは、大量に既に拡散してて手遅れだと思うんですが・・・・。
こうした原発事故が起こる前から日本は既に終わってるとは思ってましたが、本当事故後の対応も期待を裏切らず、ある意味期待以上に人非人でしたね。
我が日本政府や東電は。
放射能タバコが普通に流通してしまったら、もう本当に放射能の怖さを知ってる人はいくら瓦礫が拡散しなくても、海外に逃げるしかないと思いますが。
しかも出来ることなら、日本産の商品を輸入などしてない国へ・・・・。
もう色々考えると、放射能から逃れるのはとても難しいですね。
TTPとかも推進されてしまいそうですし。
てか、正直こんな放射能まみれの国の製品を海外が買いたいと思うんですかね?
なんでこんな日本の食べ物も製品も放射能まみれな時期にTTPなんて話になってるんだろうって思います。






Unknown (小幡(妻))
2011-10-28 10:35:14
先日群馬県でお世話になりました!
Jtの最初の検出結果の発表で即意見をしましたが、「煙には1/100くらいしか含まれませんので問題ないです。」と言われました。「きちんと証明してください」というと、「それはできませんが…国の基準が食べ物で500ベクレル/kgなので問題ないです。」とのことでした。話はまとまるわけもなく、最後に「プルトニウム、アメリカで検出されてますけど、検査しないんですか?」と聞くと「重いので遠くまで飛ばないときいております。今のところ検査予定はありません。」「煙りは肺に入れるものですよね。プルトニウム大丈夫ですかぁー!フィルターを通らず、受動喫煙本当に心配です。きちんと偉い人に報告してくださいね。私は国にも意見しておきますので。」と伝えておきました。

本当に嫌です。放射能タバコ。
プルトニウムが宮城県岩沼、北茨城で検出されましたので、もう一度jtに意見しようと思います。

いつもありがとうございます!お体大切にしてくださいね。
瓦礫焼却情報を住民に (ひかり)
2011-10-28 10:46:43
瓦礫処理をする予定になっている焼却場を各自治体に問い合わせて、その近隣の住民にビラを配ってみるというのはどうでしょうか。一番被害を受けるであろう近隣住民の方々が目覚めて反対の声を上げると説得力があるのでは。
二者択一 (屋根瓦)
2011-10-28 11:01:24
【仕事のプレッシャー】VS【命のプレッシャー】
同感です。 (大阪在住)
2011-10-28 11:26:34
親戚に喫煙者がいます。先日 久しぶりにあったら嫌な咳をしていました。本人は風邪が長引いていると言っていましたが、タバコの影響ではとも思いました。今まで報道でも緑茶は騒いでいたけれど、タバコは一部の大人のものという事で、検査も優先度が低く扱われていると思います。葉タバコ農家を守るため、基本的に国産品は全量買取の様ですし・・。 しかしお茶と違って、町を歩いていて受動喫煙は非常に迷惑ですね。
セシウムたばこ (Unknown)
2011-10-28 11:33:14
家族にたばこを吸う人がいるので助言して震災後から海外のタバコに変えさせましたが、受動喫煙だったら自分は気をつけていても(海外のタバコにする・またはタバコは吸わない)セシウムを吸ってしまうってことですよね・・・。

食べることによる内部ひばくより呼吸による内部ひばくのほうがリスクが高いと聞きましたが、タバコの場合はやはり呼吸による取り込みになるのでしょうか。
もしそうであれば大変なことです。

小さい子が近くにいようが歩きタバコや喫煙場所以外でタバコを吸う人をいまだに見かけますが、もしその時近くに子供がいたら妊婦がいたら、子供を作る将来がある人がいたら、どうなってしまうのでしょう。

考えるだけで嫌な気持ちになりました。
放射能タバコ (放射能恐怖症)
2011-10-28 11:33:17
私も家族の者も喫煙しませんが、受動喫煙の恐れがあるので、煙草に含まれる放射性物質の危険性について「JT札幌」に問い合わせました。

答えとして、濃度の濃いものをそのまま使うわけではなく、無汚染のものと混ぜて使用するので、問題はないとのこと。国の定めた500bq/kg以下のものなら、499であれ、15であれ、煙草にしてしまうが、最終的には濃度は低くなるということで、結論として「医学的にどれ程危険があるのかは、ハッキリとは分からない」のだそうです。

JTは多くの食品メーカー同様、「健康にどれほど被害が出るか分からないものを売る」という無責任な商売をする会社ということですね。もっとも、煙草産業自体が元々超危険で迷惑なものですが。
食品安全委員会へのパブコメ結果 (九州東部のおじさん)
2011-10-28 11:33:20
タバコと関係ないことですみませんが、今、ニュースになってる生涯100ミリシーベルトですが、これに影響を与えたパブリックコメントの結果も公表されてました。
http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/iken-kekka/kekka-risk_radio_230729.pdf
かなり出たかと思ってましたが、まだ3,089 通
今回のがれきや除染の基本方針に対してはかなりの数になっているはずですが、意見をまとめる職員が悲鳴をあげるくらいになっても、なかなか原案は変えない。

さて、次の環境省令は、焼却灰セシウム8000ベクレルが争点だと思われますが、この数字を動かすためには、10万通は意見がほしい。

環境省 江田大臣になりたてのころ、どさくさで、パブコメしないで、災害廃棄物の他市町村への処理委託を可能にしてますね。しかも、津波被害に限らず、原発事故のものも含むと。

http://www.env.go.jp/jishin/index.html
の中の

被災市町村が災害廃棄物処理を委託する場合における処理の再委託の特例措置(平成23年政令第215号、平成23年環境省令第15号)
(概要 [PDF:89KB])
(政令(条文 [PDF:64KB]、新旧 [PDF:67KB]、読替表 [PDF:105KB]))
(省令(条文 [PDF:72KB]、新旧 [PDF:75KB]、読替表 [PDF:79KB]))
(施行通知 [PDF:189KB])

の部分。政令省令の変更なら、行政手続法でパブコメは義務になっているはずなのだが、法務大臣兼務の方がお忘れになったはずはなく、緊急事態で例外規定を使ったのかな?
ガンダーセンさん再訂正 (一読者)
2011-10-28 12:12:07
すみません。瓦礫が話題になっているので瓦礫と書いてしまいましたが、ガンダーセンさんは瓦礫とは言っていません。
放射能に汚染されたゴミを焼却しているので、セシウムが再揮発していると言っています。ですから、東北の汚染されたゴミを引き受けると余計揮発量が増え、空間に浮遊するセシウムが増えます。燃え滓をコンクリに混ぜれば、建造物からガンマ線が出続けます。
チェルノブイリ周辺は貧しく食料も自給自足なので被害が拡大したが、日本では汚染されていない食べ物を選ぶことができるから大丈夫という考え方が出来るかもしれません。
しかし、日本は大量生産大量消費の国です。捨てるものは燃やすしかありません。汚染されたものを燃やせば当然最揮発して空気に漂い、肺に吸い込むことになります。
あまり楽観できない状況です。
環境省廃止 (Unknown)
2011-10-28 13:50:15

全国自治体が反発したため 環境省は回答期限を28日まで延期

自治体がNOと言ってるのにYESというまで延期 って何?

早速、環境省廃棄物対策課に電話しましたが何が何でも「広域処理」

「定められた安全基準に合致した瓦礫を焼却して出た灰が8000ベクレル以下なら埋める」と言うので
「焼却してからでは間に合わない。焼却自体が危険」と言うと
環「バグフィルターがあるから大丈夫」
私「バグフィルターでは放射性物質は回収しきれない」
環「そんなことはない。ちゃんと実験したから大丈夫」
私「誰が実験したの?」
環「隣の適正処理〇〇課」
私「そもそも定められた安全基準は何ベクレル?」
環「それは各自治体の基準による」
私「じゃ 自治体が10万ベクレルと決めたら受け入れることになるのか?」
環「そんな極端な数字にはならない」
私「経産省が言うのは まだわからないでもないけど 何故 環境省は経産省の言いなりになるのか?それなら環境省が省として存在する意味がない」
環「経産省の言いなりにはなってない。環境省が独自の判断で決めた」
私「なら ますます環境省なんていらない」

不毛な言い合いに終始しました。年間2200億円もの予算を使って環境悪化を促進する環境省、ホントにいらない。即刻廃止して 2200億円で福島の住民を移転させるべき と思います。

副流煙 (悩んでます)
2011-10-28 14:33:17
ご近所の方がヘビースモーカーです。近所では、誰も放射能のことを気にしていなくて、うちだけ子供が三人いるので気にしています。ベランダで吸う煙が部屋にはいってきたり、子供達があそんでいるそばまで、煙がきます。JTははっきりと、放射性物質入りとコマーシャルしてほしいです。そしたら、ご近所関係をこわさずにやめてくださいといいやすいです。JTに電話してみましたが、オペレーターでつたわったかどうたわか。
川崎市 (ガレママ)
2011-10-28 14:59:40
木下さん、いつもありがとうございます。
タバコ、予想以上に怖い結果となりましたね。自分が吸わなくても受動喫煙の害が怖いです。

先日、環境庁の調査票締切まえに、川崎市に電話で瓦礫の件を聞きましたが、今のところ受け入れはしないとの答えでした。
しかし、川崎市へ対してのコメントを見て、本日今度は「処理計画課」のほうへ問い合わせしました。
先日と同じく、「現在の所安全が確認できていないので受け入れはしない」との返事でした。
しかし、「現在の所」がひっかかり、今後も引き受けないですよね?と聞きましたら「川崎市単独では決定はしないです。周りの横浜市や相模原市等と連携をとっていきたい」と。
私は「今後も瓦礫は絶対に受け入れないでください。受け入れるのは人だけにして、今の環境を保ってください」
担当の方「そうですね。そのように支援する形で環境は守りたいと思います。」
私「川崎市は子育て世代がたくさんいます。私達子供を持つ母親たちは子供を守りたくて必死です。周りの友人たちともみな言っていますが、瓦礫を受け入れるなら、即刻移住します!」
担当の方「皆さんにご心配おかけしてすいません。これからも安心できるようにしてまいります。」というやりとりでした。
多分、4月の時の瓦礫受け入れ発言で、かなりの苦情、抗議で対応も慎重になっている感じでした。
でも、これで安心しないで、又時々電話して確認していこうと思います。
電話はたくさんあったほうが、向こうの市民の反対意識も高まるので、みなさんも誰かが電話してくれたんだと安心しないで、一人でも多くの人が各地で反対の声をあげていって欲しいと思います。
ちなみに  
川崎市処理計画課   044-200-2576  

Unknown (沼津のパパ)
2011-10-28 15:08:41
パパさま、名前が同じになり、失礼いたしました。沼津のパパとしましたが、ちなみに独身女性です。
今日の毎日新聞静岡版によりますど、瓦礫受け入れにつか、知事は「最新の受け入れ可能状況を調査し、汽僉璽札鵐箸覆藜け入れられるかどうか聞いていきたい」 と話したそうです。いまから県に抗議の電話をしようと思います。
Unknown (沼津のパパ)
2011-10-28 15:25:31
先程、静岡県環境科に電話いたしました。
渡辺さんという男の人が出て、たくさんの反対意見が来ているし、おっしゃることはよくわかる、意見は知事に伝えると行っていました。比較的丁寧に聞いてくれました。

皆様もよろしかったらお電話お願いいたします。

054 221 2421
環境省事務次官 (Unknown)
2011-10-28 15:41:59
瓦礫全国拡散をゴリ押しする環境省、何故 環境省がわざわざ環境を悪化させる方針を変えないのか? 不思議に思って調べてみました。各省庁内部 一番エラいのは誰? それは事務次官。…ということで環境省事務次官 南川秀樹氏について調べたら…

南川秀樹・・三重県出身、四日市高から名古屋大経済学部を経て 1974年環境庁入庁と生え抜きの環境人。それが何で瓦礫バラまく?

「今年4月の三重県知事選への出馬を“民主党”から打診され意欲を見せていたが事務次官昇格が決まり翻意」(Wikipedia)


これ逆じゃないのか?
打診され、その気になった本人は出馬するつもりだったが 岡田幹事長のお膝元だけに 負けるわけにいかない民主党、対抗馬の自民・みんなの党推薦の現知事は灘高→東大→通産省 とバリバリエリートで妻はシンクロのメダリスト武田美保。これに勝つには南川氏では荷が重い、ここは知名度のある津市長に候補を差し替えよう
ということで南川氏に出馬を断念させるため 事務次官のポストを与えたんじゃないか。

つまり南川氏は「環境省の人」ではなく「民主党の人」
それがわかると環境省のゴリ押しの理由がわかる。


この環境省の方針に省内が納得してるとは思えない。誰か 1人でも内部から声をあげる人はいないのか?
古賀氏の処遇を見たら公務員は皆 羊になるしかないか。
やっぱりいらない環境省!

新聞社の姿勢 (みゅう)
2011-10-28 16:58:38
今日から始まった経産省前の座り込み、大手新聞社で今のところ報じてるのは毎日と産経だけ。これからどの新聞を読むべきかの指針になるかも。
経産省前 原発で検索するとその時点で報じてるところがでてきます。
皆様の力を!! (Unknown)
2011-10-28 16:59:57
有益なブログをありがとうございます。

皆様にお力をお借りしたく、コメントさせていただきます。

,れき受け入れ反対、北九州市への意見

ご存じの方も多いと思いますが、北九州市が受け入れに積極的です。
問い合わせをしても、市民でないと答えようともしない態度をするようです。
手ごわく、苦戦しています。
どうか助けてください。
市民以外の方でも、多くの意見が寄せられれば、もしかしたら何かが変わるかもしれません。
どうか皆様の協力をお願いします。
(私自身は、北九州市民ではありません。)


北九州市コールセンター(年中無休、8時から21時まで)
電話:093-671-8181


北九州市長への手紙
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/cgi-bin/enquete/registEnquete.cgi?EID=5f8dd86f0a4b077d42620afab3db8ff7

NHKへの意見
もはやマスメディアは真実を報じないと、あきらめてしまっていますが、以前にNHKでお仕事をしていた方から聞きました。

《1本の電話の向こうには、300人の視聴者がいる。》

1本の意見電話を受けると、NHKの方は300人の意見だという認識なのだそうです。
ですから例えば、「たばこの危険性を報道してほしい」、「東電の前でデモをしている様子を報道してほしい」、「がれきの受け入れ表明している自治体を報道してほしい」と、多くの方が電話をすると、その向こうにいる何百人、何千人、何万人が希望していると思ってくれるのではないでしょうか。

これも、一人の力(電話)では微力すぎますが、ここにいる皆さんと一緒に、意見を伝えられたらと思います。
力を貸してください。


NHKふれあいセンター
0570-066-066
上記ダイヤルが利用できない場合は、
050-3786-5000
受付時間 午前9時から午後10時(土・日・祝も受付)


最後に、木下様
お体に気をつけて、がんばってください。
いつも応援しています!!
Unknown (デスペラードう豹之進)
2011-10-28 17:09:27
感覚は欺かない。判断が欺くのだ。(ゲーテ)
今回の記事本当に有難うございます (Unknown)
2011-10-28 17:48:05
木下様

今回の記事本当に有難うございます。
全く同感です。

沖縄に疎開中ですが、受動喫煙を受けることがとても多いです。世の流れで歩行喫煙禁止くらいは守られていますが、街中いたるところにJTの灰皿が設置されていて煙いです。子供抱き上げて逃げだしています。

しかし喫煙者には馬耳東風でしょうね。
街中・飲食店での禁煙を一層推進していくしかないですね。
Unknown (在フランス大使のあきれた対応)
2011-10-28 18:34:01
既出でしたら、すみません。
フランスで脱原発に取り組む市民団体の旗手「原発をやめる会」(Sortir du nucléaire)パリ支部と「被曝者の会」(le Collectif des irradiés)、および日本人・フランス人の市民有志は8月31日、在フランス日本大使館の齋藤泰雄(さいとう やすお)大使に対し、日本政府による福島原発事故後の対応に抗議する公開書簡を公の場で読み届けようとしたが、受け取りを拒否された。


●警備員に阻まれ手紙を届けることを妨害されるフランス市民たち
 http://youtu.be/f_jIsbFtHQE

●在フランス日本大使館のHPに掲載された齋藤大使の写真&メッセージ
 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/annai/aisatsu.html 


市民らは事前に書簡、メール、電話、徒歩でこの日手紙を大使に渡したい旨の要望を大使館側に伝えていたが、大使館員はこれを拒否。現場には大使館の警備員のほか公安やパリ市の警察までが駆けつけ、市民らの平和的な抗議行動を妨害した。市民団体はこの日、フランス市民2万8千人による日本政府への抗議の署名を同時に届けることを予定していた。

「原発をやめる会」(Sortir du nucléaire)パリ支部と「被曝者の会」が齋藤大使に届けようとした手紙の内容は次の通り:

「在フランス日本大使 齋藤泰雄閣下、

私たちは、日本政府がただちに、子どもたちを年間20ミリシーベルトまで被曝させることを許可する決定を無効にするよう、切に求めます。そして、子どもたちが放射能にさらされないよう全ての必要な手段を取ることを求めます。

私たちはまた、日本政府がこのような非人間的な決断を行うことに保証を与えた専門家たちの名前を、直ちに公表するよう求めます。」

日本大使館への抗議に参加したフランス市民はこう記している:

「原子力があるところには、民主主義は有りないと認めざるを得ない―少なくともフランスと日本については。」

アウェイです(ノ△T) (リン)
2011-10-28 19:17:34
大阪市在住のリンです。このところ、同じマンションの住人や時折入る喫茶店のご主人、Pのお母様等、ご近所の皆さんに汚染瓦礫拡散反対のお話しをば積極的にしております。
しかし、『笛ふけど踊らず』(笑)。
‥今日も今日とて、Pの喫煙役員おかんに、煙草の葉っぱの放射能と汚染瓦礫の件を、電話で熱く語ったのですが、「煙草がどこ産かなんて箱に表示があらへんから確認できひんとか、瓦礫は受け入れて痛みを分かち合わな‥その覚悟はできとるとか、議員のとこ話に行く?あんな若造に何が出きるん?等おっしゃり、しまいには、もうリンさんは海外しかないんとちゃう?」
とキッツイ一言。
そんな大阪いややったらさっさといんでまえってことでしょうかね…。アウェイです。



煙草の害 (愛煙家)
2011-10-28 19:41:42
汚染されてるのは理解出来るが、煙草1本で考えれば0.001キロなんだから例え汚染が500ベクレルあったとしても0.5ベクレルです。
食材や水 空気による摂取量に比べてことさら高い数値ではないね。
汚染は積算値なのだから出来る限り汚染を防ぐ必要はありますので、受動的喫煙により被害を被りたく無い方は喫煙者に近づかないで下さい。

喫煙者に注意喚起するのは自由ですが、元々害があるとわかって好んで喫煙してるのですから止めません。麻薬同様法律違反にでもしない限り喫煙者は喫煙を続けます。
(-.-;)y-~~~
汚染瓦礫に反対して電話 (大田区在住)
2011-10-28 20:03:30
本日以下の所へお電話しました。

いちき串木野市生活環境課

お答え: 4、5月頃環境省から焼却処理能力の余
剰はあるかとのアンケートがあり、「ある」
と答えた。(8月?)また二回目のアンケート
が来た。10月末が締切だったので最近まで返答
していなかったが、「放射能のある分については受け入れられない」と答えて送った。

町田市環境総務課

お答え: まだ未定で答えを出していないの
に、町田市は受け入れる方向かと、たくさ
ん問い合わせを頂いている・・・。失礼ですが
どこで知りましたか?
 

東京都の汚染は、福島由来と各地の焼却場
由来があると思うこと、焼却場風下の様々な
危険な状況のこと、テレビ、新聞の報道規
制で、健康被害が出つつあっても放射性物質
と結びつけない人が多く、九州の方々にはま
してやピンと来ないことがおありだろうこと
をお話ししました。
しかし実際、怖いことが起こっているので、
今や九州の安全な食物は日本国にとって
宝。きれいな土地を守ってください、
子どもたちを護ってくださいと願いました。

町田市へは、加えて、 東京都は東京電力の
大株主であること。今回瓦礫を焼却する末端
の会社(4社?)は、すべて東電の請負会社
で、そこの職員の方々は、福島原発で働く
東電下請の作業員の方たちと同じであろうこ
とを話しました。危険な労働についての安全
基準は恐らく守られず、彼らの健康被害に
ついても汚染物焼却が出すマイナスのデータ
についても、隠ぺいされるでしょう、町田は
東京を見習う必要はありません、とお伝え
しました。

汚染物質を燃やすことは、そこに小さな原子
炉ができるようなもので、そこから西へ
拡散し、私達日本人は、安全な土地も食物も
失います。どうぞ反対してくださいと。

先方に沁みて行った感じがしましたが、
どうでしたでしょうか・・・。一つでも多く
の自治体が拒否しますように。東京都と東電
のお話のところが、ツボだったような気が
します。
Unknown (ままんぼう)
2011-10-28 20:17:35
先のコメントに追加させてください。

個人的には思ったより多くない...といいましたが、被曝は積算で考えるものだし、少量=安全ではなく気をつける必要を感じます。タバコを飲むって=呼吸被曝と一緒でダメージが大きいイメージです。

まるで安全と言っているような誤解を避けたかったので。
すみませんが掲載願います。

中野の講演会に行きます!よろしくお願いします。
健康被害について (茨城県西部より)
2011-10-28 21:15:26
私は、今現在茨城県西部に住んでいます。
職場は、工務店勤務ですが、震災後地震で瓦が破損したお宅の屋根にブルーシートなどを掛ける作業にあたっていた大工さんが狭心症で三か月前に退職しました。
また、妹の友人(草加市在住)は、震災時妊娠三カ月ころでしたが、早産の心配有りということで、入院していましたが、最近無事出産し、ほっとしたんですが、なんと赤ちゃんに心臓疾患ありということで、大変心配になります。
やはり、放射性物質の影響を心配してしまいますね。
医者こそが癌の原因 (Unknown)
2011-10-29 03:54:05
木下さま、いつも精力的な活動、ありがとうございます。

たばこの害について一言。私は喫煙者ではありませんが、たばこの害は誇張され過ぎです。喫煙率は70年代以降ずっと下降してますが、癌の発症率は逆に70年代以降、一貫して上昇してます。両者は「逆比例関係」にあり、たばこ
にすべての原因を擦り付けるのは、非論理的です。

では癌の圧倒的な原因は何か。言うまでもなく、放射性物質です。60年代の大気圏核実験はもちろん、原子力産業と切っても切れない放射線医療の爆発的な利用(レントゲン、CT、アイトソープ)が、癌の上昇の原因です。また、日本全国にある54基の原子力発電所は、日常的に排気口から放射性物質を排出しています。これら諸々の核産業こそが、癌の原因を作り出しているのです(アイトソープは、原発の死の灰の医療転用であり、医者の多くは核産業の人間です)。

もちろん、たばこにも放射性物質は含まれているので、たばこの発癌性も否定できません。しかし、「医者と原発」に比べれば、たばこの害など物の数ではありません。日本人の多くが、医者によって殺されているのです。欺瞞に満ちた医者たちが、「たばこが癌の原因だ」、「受動喫煙は人殺しだ」と言いたがる所以です。今回、「放射性物質よりもたばこの害のほうがはるかに危険だ」と嘯く医者が多数いますが、核産業にどっぷりつかった医者たちの犯罪を考えれば、さもありんと感じます。

 ただし、木下さんが言うように、たばこの葉がセシウム等で汚染された現在、たばこは危険なものとなりました。受動喫煙者も、セシウムを吸引することになります。喫煙者は、たばこをやめるか、JTのたばこではなく、海外のたばこに切り替えるべきでしょう。
愛煙家 (Unknown)
2011-10-29 04:23:46
愛煙家、って方の書き込みいろんな意味でヒドイけど、実際タバコ吸える人の感覚なんてこんなものなんですよね。

常々、いちいちお店の入り口でどうしてタバコの煙の洗礼受けて店に入らなきゃならんのかと思ってましたが;
(福岡はなぜか店の入り口に喫煙スペースがある所が多いです、他県は知りません)

世界中で、学力の高い人ほどタバコに否定的であると調査に出ています。
今後ある程度のランクの場所を選んで出入りして生活するしかないですね。
お金が無いと命が縮まる国になってしまったのだわ、日本は・・・
最悪!即止めて欲しい (まめた)
2011-10-29 06:20:14
木下様、先日は南相馬のぬまゆさんの事で色々と本当にありがとうございました。

タバコの事はずっと気がかりでしたが、案の定ベクれてますね…これじゃあ瓦礫拡散と同じことですよね。
数値の高い低いの問題じゃなくて、放射性物質は少しでも身体に取り込む事で病気へのリスクを高める…即止めて欲しい!とはいえ私も昔は喫煙者でした…でも、この状況でまだ吸うかな?
喫煙者に近づかないようにしても、煙は流れて来るし結局一緒ですよ。私は偉そうに言える話じゃないですが子供をキッカケに止めました。切実な理由があれば、誰でもやめられると思います。
この件もそうですが、情報統制のおかげでまだ多数に危機感が伝わってないのが何ともはがゆいです。
私も周りとのアウェイ感満載です。今はひっそりと放射能拡散阻止活動、被曝対策にいそしみ、そして自然の恩恵を今一度かみしめて生きております。
木下様、こちらのブログの皆様に毎日パワーを頂いております。
セシウムたばこ (齋藤)
2011-10-29 06:31:53
肺には排出機能がないので、食物として取り入れるよりも更に危険。食物なら110日の生物学的半減期で排出されるが、肺から入ると、どんどん蓄積する。

セシウムは微量なら怖くないと思っている人でもプルトニウム汚染の可能性もあるタバコは吸えるのだろうか。アメリカまで飛んだプルトニウムがタバコ葉に付着していないとは思えない。

http://onodekita.sblo.jp/article/47878089.html
・・・・ (通っただけ)
2011-10-29 08:11:27
洋タバコの人も多いと思いますが…
やっぱり喫煙者批判ですか…
放射能に関してはいいとして喫煙者イジメがエスカレートしてくようでちょっと気の毒です。
ちなみにわたしは吸いませんが。
Unknown (みゃお)
2011-10-29 08:34:52
おはようございますにゃ。

タバコのこと漫画にしましたにゃ。
http://blog-imgs-46.fc2.com/h/o/u/houyanma/21XX_4K_053.png

みゃお、放射能避けて家族で九州に疎開したんだけどにゃ。
副流煙で放射能吸わされたら意味ないのにゃぁ!
パチンコ屋さんにいる人たち
一斉内部被爆だにゃ。
にゃぁにゃぁ。

たばこの害 (Unknown)
2011-10-29 08:47:00
放射能たばこの話、恐ろしいです。
家の旦那も毎日1箱弱は吸っているかもで時々変な咳をしています。

私はこの放射能たばこの話をしました。

ですが、ストレスの多い仕事柄、気分転換にやめられないみたいです。

旦那曰く「LARKは外国製だからまだ大丈夫だ」と。

ですが、喫煙コーナーでは国産たばこを吸う人と隣り合わせになりますし密閉された狭い喫煙所ですと放射能で有害な煙を大量に吸い込む可能性もあるので心配です。

ちなみにうちは震災前、旦那は私と車に乗っている時も真横で吸っていましたが、子供がどうしても欲しくなり妊娠にもよくないと思い、私が横にいる時にはたばこをやめてもらいました。

そして二人で抗酸化作用がとても高いと言われるルイボスティーを飲み始めたらたまたまかもですが妊娠しました。(たばこによる害が軽減された?)

話がそれましたが、放射能以外でもかなり有害といわれるたばこ、色々なところで影響がありそうですね。

やっぱし。。 (ひづる)
2011-10-29 10:00:50
この上のコメントでも愛煙家を自称する人からやはり私が予測したようなコメントが書かれてましたよね。
そうなんです。要は喫煙する人は「麻薬に嵌った中毒患者と同じ(ニコチン中毒で)」なんですから、害があるとわかってても元々吸ってる。
そんな人が放射能の害が加わったところで、やめないんです。
中毒だから頭で理性的に彼らは判断なんて出来ませんから。
だから、JTにちゃんと放射能入りタバコを販売させないのが一番現実的な話だとは思うのですが、これも汚染された食べ物すら平気で出回る国では・・・とも思います。
しかし、愛煙家の方は「食べ物とかに比べたらたいしたことない」とか言ってますが、食べ物は食道を通って胃腸に入っていくの対して、煙は気管から肺に入るわけですよね?
胃腸に入っていったものは良ければ便となって排出もされますが、肺に入ったものは明らかにより排出されにくいでしょう。
その点を考慮して発言しないと、単なる「無知の妄言」になると思いますよ。
愛煙家さん!!


放射能煙草@愚痴 (煙草嫌い)
2011-10-29 10:14:49
放射能以前から煙草の臭いが大嫌いでしたが
更に憎むべき臭いになりました。
マンションの隣も下も下隣もヘビースモーカーが
住んでおり、窓を閉めていても煙臭くなるほど・・
妊娠中は頭にきて隣のベランダに生卵投げてやろうかと想像したほどでした。
放射能煙草だとの認識をどんどん広めて、
煙草嫌いを増やして喫煙者を追い詰めたいです。
JTの対応も酷いですね。
愛煙家さんへ (Unknown)
2011-10-29 10:19:40
やはり出ましたね、この手のコメント。
どんなに他人に迷惑をかけようが、他人や子供の命を縮める事になろうが、自分の嗜好は省みない。自分だけ幸せなら、それでよい。自分あっての他人。
世の中結局自分が一番!
願わくは、あなたが喫煙される時は、密閉された換気の出来ない部屋でお一人でされますように。
Unknown (noza)
2011-10-29 11:23:03
もしかしたら、こういう事例って結構あるのかも・・・・・・・・

「基準値超えたセシウム検出廃棄物を搬入 埼玉から県内へ、県が事業所へ指導徹底」
 県外から搬入される産業廃棄物について、県は27日、埼玉県からの廃棄物から基準値(1キログラム当たり200ベクレル)を超える910〜227ベクレルの放射性セシウムが検出され、一部が米沢市の業者で焼却処理されていたと発表した。県は放射性物質に汚染された廃棄物の搬入を防ぐため、事前検査による安全確認を指導していたが、今回のケースでは、関わった業者が確認を怠っていた。県は再発防止に向け全事業所に対し指導徹底を図っていく。
 検出された放射性物質の濃度は周辺地域への影響も含め、いずれも人体に影響がないレベルだった。
Unknown (Unknown)
2011-10-29 13:27:23
>アメリカまで飛んだプルトニウム

これをまだ信じてるヒトがいるとは…
英語の読めないヒトが勘違いしたんですよ。
実際は検出なんぞされてませんから。
JT (Unknown)
2011-10-29 13:41:18
普段より、街中の副流煙になやんでます。頭にきて、JTに電話したときに、ちらりとですが、オペレーターのかたが、「確かに肺にはいると排出されないですよね」といったのをきいて、恐ろしくなりました。知ってて売るんかい!!?
煙草 (スズナ)
2011-10-29 14:37:09
当方は煙草の煙の中に居ると扁桃腺が変形するくらいダメージをうけます。
目も痛くなります。

もともとダメージうけやすい身体なのかもしれませんが…というか、別に当方だけに限ったことではなく、もともと煙草の煙には細胞を傷つける作用が有るのでは?

喫煙者の変な咳。
聞くとすぐにわかります。
ダメージ受けているからでは?

そこに更に放射能。
『死の煙』と言っても過言では無いでしょうね。

喫煙者に聞くと煙草が切れたら苛々するそうですが苛々すること自体、機能障害(毒物による中毒)が起きていて精神的にもおかしいとしか思えません。
身体に悪いと知っても、やめない・やめられないのがおかしいんですから。

また、喫煙者が吸って被曝するのは個人の勝手でしょうが、あなた以外の人間を放射能や煙で傷付けるのはやめていただきたい。
傷付ける=暴力ですよね。

「喫煙者には近寄るな」(この台詞自体が自己中心的な考え方をしている証拠)、ではなく加害者のあなたが迷惑かけないように遠くに行くべきでしょう。

離れて吸うにしても、放射性物質を含む瓦礫同様に放射能撒き散らし行為なのですから、吸うこと自体が犯罪とも言えるのではないかと思います。
タバコの害 (ttt)
2011-10-29 16:04:41
道でタバコを吸っている人には石をぶつけてもいいのではないかと思う。
タバコを吸っている人にとっては通りがかった人が副流煙を「偶然」吸い込むのと同じように、石を投げたら偶然タバコを吸っている人に当たるだけなのだから。
あと、小さい子供がいたり妊婦の方が愛煙家の旦那さんに頼んでもタバコを止めてくれないというのはもはや虐待だと思います。
Unknown (miki)
2011-10-29 17:56:25
まあ、同じ愛煙家の方でも、わかってくれる人はわかってくれると思います。
言ってもわからない人は、最初から理解しようという気持ちすらない。
わずかな数値とか言う言い訳は、放射能汚染を甘く見ている人の典型ですね。

概算ですが、一日一箱喫煙している方だとすると、一本0.001Bq×20本=0.02Bq
0.02×30日=一ヶ月0.6Bq…
一人あたりの数値がたいした事ないと言われても、喫煙者人口と蓄積を考えたら全然笑えない。
しかもヨウ素セシウムしか測ってないんだし。
プルトニウムタバコだったらどうすんだろ。

やはり汚染地で作物を作らせることは、タバコ農家にとっても消費者にとっても、鬼畜の所業としか言い様がないです。
愛煙家の方々には、ぜひ日本の煙草不買運動をしてほしいところですが。
なんて、儚い望みなんでしょうかね…

Unknown (端からオッス)
2011-10-30 00:32:17
放射能と喫煙者批判混同ですか。一見正論であることは確かです。「タバコの葉に放射能が含まれている」でいいのではないかと思いますけどね。喫煙者批判は行き過ぎに思います。肺癌率の増加等もタバコが原因と周知されてますが。そうかな?私は個人的には大気汚染だと思います。甘味依存、高カロリー食依存から糖尿病 酒類からのアルコール依存 これらからの合併症はキリがないほどです。タバコのように他人に迷惑かけない?家族に医療費負担、国民に医療負担…迷惑です。こんな議論ここで意味ありますか?
あら (木の実)
2011-10-30 00:39:28
>端からオッス

あなたが木下さん含めみなさんに文句を付けるなんてめずらしい。
放射能タバコはさっさとやめた方がいいですよ。

喫煙者の言い訳は東電の言い訳と変わりません。
木の実さん (端からオッス)
2011-10-30 00:44:11
具体的にお願いします。
Unknown (しろうと)
2011-10-30 02:03:25
医者こそが癌の原因 (Unknown) 様へ

私も実は全く同じ事を考えていました!
喫煙率は70年代以降ずっと下降しているが、癌の発症率は逆に70年代以降、一貫して上昇。
癌の圧倒的な原因は、言うまでもなく、放射性物質。
60年代の大気圏核実験、放射線医療(レントゲン、CT、アイトソープ)の爆発的な利用、日本全国にある54基の原子力発電所が日常的に排気口から放射性物質を排出。
これら諸々の核産業こそが、癌の原因。

ただし、私は、医者たちもこのことに気が付いていないのではないか?医学部で学んでいないのではないか?と思っています。
もしくは、知っているのであれば、医者たちにとっては患者がいてこそ自分たちの生活がうるおうわけですので、おっしゃるように確信犯的に喫煙を癌の理由としているのかもしれませんが。
喫煙者否定じゃなくて (愛煙家)
2011-10-30 03:58:18
個人攻撃では駄目ですよ。
確実に放射能被害を無くす為には、汚染された煙草の流通を止める、公共の場所での喫煙を阻止するしかない筈です。その為にはどうしたらいいかを考え行動するしかない、現状では逃げるしかないでしょ。
喫煙者数は成人男性の40%女性で10%もいるが、多数決なら勝てる数字なのだから。
大した事じゃない発言に対しては国内の販売本数である年間2000億本をかければ、とんでも無い汚染発生源になると認識しないとね。
1965年をピークに喫煙者比率は低下していても販売数は1996年までは増加していて未だ凄まじい量の煙草が消費されている事実を忘れないで。
それと余計な茶々を入れられ無い為に「受動喫煙」(Passivrauchen)ではなく「不本意喫煙」のような言葉を使った方が良いと思うよ歴史的にね。
煙草は止めるべき (リン)
2011-10-30 06:10:59
…愛煙家の皆様…煙草は一種の麻薬なので、一度習慣化するとなかなか止められないのは理解できます。が、止めましょう!貴方ご自身と、そして同居のご家族がおいでならそのご家族様の為に。百害あって一利なし!喫煙は命のやり取りの問題です。なので、たとえ今回の放射能の事がなくても、今煙草を吸っていらっしゃる全ての皆様が煙草をお止めになることを、このブログをかりて私はお薦め致します。
…具体的なお話しをしますね…私は実の父を肺気腫で、また大好きだった、たったひとりの叔父を肺癌で亡くしております。そして2人とも大の愛煙家でした。父は男兄弟の悪影響で17歳から吸っていて50歳で止めましたが、既に肺はニコチンでベトベトで、「これは死ぬまで取れません」と医者に言われたのだそうです。そして最後には、2人とも苦しんで苦しんで苦しんで、すっかり変わり果てた姿で逝きました。本当に痛いようです。モルヒネも全く効かなくなるほどに。父などあまりに肺が痛くて、普通に身体を横たえていることすら出来なかったほどです。それを見ている家族の心は?。そして、父も叔父もいよいよ…となった時は個室に移されましたが、それ以前同室になっていた他の3人の同じ病の方々も皆さん「元愛煙家」でした。
更に、言うまでもなく喫煙は、同居の家族にも健康被害をもたらします。
私は中学2年時肋膜を患いました。
従姉妹のひとりは幼少より喘息気味です。そして私も従姉妹もとりたてて公害地域といわれる場所に住んでいたわけではありませんでしたから、外的要因よりはやはり喫煙との因果関係が疑われます。
…「吸っている傍に来なきゃいいだろう」確かに。でも、煙はそれこそ漂って来ますよね?広がってくるんです。それも、放射能と違ってはっきり目に見え臭いまでするという形で。
尚、肺がやられる前に当然手前の気管支 はやられるので、他の方もおっしゃっていた咳ですが、ふたりとも確かにしてましたね。因みに私の前コメに出てきた大阪P役員おかんも時々しています。3人の子どもさん達に止めろ止めろと言われているのに止めないのだそうです。そして、その煙草に今度は更にセシウムが加わる…子ども達は、たまったもんじゃありませんね?「これでもか!」って未来ある大事な体を大人のエゴに痛めつけられて!…国が守ってくれないなら、せめて親が自分に可能な出来うる限りの努力を節制をして、全身で我が子を守るべき時なのに。



Unknown (ttt)
2011-10-30 08:01:44
>端からオッス

「瓦礫には放射能を含んでます」だけでよくないから、私もこのblogをご覧の皆様も自治体に電話して汚染瓦礫の受け入れ反対活動をしています。
それは放射能を含んだ瓦礫の焼却が我が身や家族の身体に危険だからです。

放射能を含んだタバコの副流煙を吸うことは、それと同じことです。
だから喫煙者に注意するのです。
私の近くで勝手に放射能を含んだ葉を焼却しないでくれと。
あなたが混同だと感じているのは、問題の本質が同じことを頭の中で都合の言いように勝手に分けているからです。
歩きながら放射能タバコを吸ってたら歩く汚染瓦礫焼却場です。

「タバコが肺ガン増加の原因でなく大気汚染が原因」というあなたの意見は、「放射能は自然界にもたくさんある」とか「核実験の時の放射能が原因だ」と語り福島原発の放射能被害をできるだけ低く見積もろうとする御用学者と同じこと。
タバコ(葉に含まれる農薬も含め)は肺ガン増加の原因の大きな要因のひとつであり、これから更に増えることでしょう。

タバコの灰の濃縮度は? (ku-ta)
2011-10-30 09:02:51
瓦礫の焼却をすると33倍になると記事を見ましたが、タバコにも火をつけて、煙が出てきて副流煙と一緒に放射能も出ますよね。それも33倍の濃度になって放出されるのでしょうか?
どれぐらいの濃縮が起きるのでしょうか?
どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
Unknown (むーこ)
2011-10-30 09:54:19


一度喫煙ルームで線量はかってみてもいいですね。何回もはかって(古い葉のをすってるひともいるだろうし) 平均的に数値があがるようならあきらかな証拠としてどこかにつきつけれるのでは???
Unknown (トナカイ)
2011-10-30 19:33:37
喘息や化学物質過敏症を患っている人からすれば、喫煙者は無差別殺人犯です。
少なくともこれだけは事実。


放射能問題を機に止めてほしい。
Unknown (本当にソーナンですか)
2011-10-30 21:18:18
興味深く読ませて頂きました。
セシウムタバコですか。
身体に悪いと分かっていると大変ですね。
タバコが体に悪い、暴力というのならば早く売るのを辞めたらいいのにと思います。
どうしてこんなものがなくならないのでしょうね。
不思議な世の中です。
Unknown (端からオッス)
2011-10-30 23:15:28
放射能問題とタバコの葉汚染については有り難い情報です。ただ放射能と関係ないところで喫煙者批判についてはブログの主旨と関係ないのではと木下氏に言いたかったのだが。木の実さんからは>喫煙者の言い訳は東電の言い訳と変わりません。TPPさんいや失礼TTTさんからは>御用学者と同じこと。…だって。言い過ぎだぞ。自治体に瓦礫焼却反対を申し出たからと何言ってもいいわけじゃないんだ。喫煙についてそんなこと事言い出したら放射能汚染問題についての水掛け論合戦になるだろ。あんまりヒステリックに反応してると体がもたないんじゃないか。害について言いたいのならTTTさんは今日自分で食べた物、家族に食べさせた物に安全面で確信のもてるものがあるのかい?この度の放射能問題はタバコに限ったことではないだろ。このような論法はただのヒステリック反応で原発廃止等に結びつかないどころか逆効果に思うょ。
何かおかしい・・・ (Unknown)
2011-10-31 00:17:50
瓦礫の焼却と煙草の喫煙を同等に語るのって、まんまと目くらましのプロパガンダに引っかかってるように思えます。
そりゃあ、そっちの方が手っ取り早く攻撃できますもんね。
でも、放射能瓦礫受け入れ阻止の方がずっと問題が大きいし急を要するのでは?
喫煙家に八つ当たりして気晴らしする前に、もっと自治体に働きかけましょうね。
放射能瓦礫を受け入れたらもう終わりですよ。
何かおかしい・・・を書かれた方 (通りすがり)
2011-10-31 09:30:03
>喫煙家に八つ当たりして気晴らしする前に、もっと自治体に働きかけましょうね。

木下さんに、自治体に働きかけをしなければいけない義務は無いはずですけど?

出回るのは年明けから? (京都在住A)
2011-10-31 11:05:37
京都の講演会に参加させていただきました。
貴重なお話をどうもありがとうございます。

タバコの件、JTに電話しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「今回、購入前検査を行った葉が製品化されるのは、年明けからの予定です」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことでした。
「ままんぼう」さんのコメント(上から5番目)では、「熟成期間がおおよそ一年あり、市場に出回るまで最短で1年程」とありましたが、その回答とは違いましたので、ご報告させていただきました。

その他、電話で聞いたことは下記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★今年収穫の葉っぱでも、西日本でとれたものについては、既に製品として出回っている。
★西日本の葉だけで作った銘柄があるのかどうかは、企業秘密ゆえ、教えない。
★検査結果の検出限界は、概ね20ベクレル/kg。
★検査は、葉の購入前や製品化後など、数段階で行っているので「安心」してほしい。製品化された後のタバコの検査結果は公表しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の母はヘビースモーカーです。
「孫に会いにくるときは、洗濯した服に着替えてから来てほしい」と言ったら、「それぐらいなら、もう会いに行かないわよ。何をしたって同じよ!」と、言われ涙が出ました。
それが実効性のある防御策かどうかはわかりませんが、可愛い孫のため、少しでもリスクを減らすための行動をなぜとってくれないのか。。。理解できません。

JTには、製品化された後の商品の検査結果を銘柄別できちんと公表してほしいです。また、プルトニウムがある可能性のある地域葉については絶対に使用すべきでないと思います。検出限界も1ベクレル/kgにすべきです。

この声が届くことはあるんでしょうか。。。
来年からが怖いです。

Unknown (愛飲家)
2011-10-31 22:53:29
愛煙家の皆さんは、煙草の害について発言する人をよく『ヒステリー』と言う言葉で形容します。

それはおそらく害を訴える人を『感情的に攻撃するだけで、根拠のないことを言う人たち』と言うレッテルを貼り、自己保身をしたいと言う気持ちの表れなのでしょう。

確かに自分の癖や愛好するものを批判されれば、誰でも気分がいいものではありませんし、動揺もするでしょう。批判した相手を『ヒステリー』と揶揄し、自分を正当化したくもなるでしょう。『お前だって、身体に悪いことをしているだろう!?』と八つ当たりをしたくもなるでしょう。

でも、煙草の煙は思いのほか遠くまで漂います。また、夜道ですとよく分かりますが、歩き煙草の火の粉は、ちょうど子供の目の高さ辺りで舞っています。オレンジ色の炎が漂いながら地面に落ちる様子を目にし、あー近くに子どもがいなくてよかったと胸をなでおろしたことがありました。

また言うまでもなく、煙草を吸えば発癌物質を自分だけでなく、周りの人にまでおすそ分けしてしまいます。

ですからここは冷静になって、誰かを『ヒステリー』などと呼ばず、ご自身の健康と貴方を愛する誰かのために、煙草の害と向き合ってみましょう。味覚と嗅覚の回復のためにも、是非ご検討下さい。

SAUDE!SAUDADE


Unknown (ままんぼう)
2011-11-01 13:37:25
私のコメントは確かにJTに問い合わせたものですが、収穫時期を聞き漏らしたので、食い違いがあるのかは分かりません。もしそうだとしたら一貫性のないものは信じられませんね。

私も製品の測定値は情報開示していただけるように頼んでおきました。
マイ母も7☆のへビースモーカーです。
タバコに含まれる放射性物質についての緊急声明 (3児の母)
2011-11-01 18:34:53
NPO日本禁煙学会が厚労省と財務省に要望書を提出しました。
喫煙席、喫煙コーナー、喫煙所、喫煙室およびその周辺は、タバコ煙に含まれる放射性物質ポロニウム210による内部被ばくのおそれがあるので、絶対に立ち入らないで下さい。とのことです。
http://www.nosmoke55.jp/action/1110polonium.html
Unknown (Y.K.)
2011-11-01 19:49:25
煙草吸いませんが、言い過ぎだと思います。ただでさえ、放射能の話を聞いてくれない人がいるのに、余計に反感を買うだけです。
売ってるJTを叩いた方が良いのではないでしょうか。石を当てて良いと言っている様な方もいますが、完全なヒステリーです。そういう方がいる事は、情報拡散の弊害になります。
私も埃を巻き上げる車、電車を嫌だと思いますが、石をあてたり批難はしません。去冬のコートを洗濯していない人を罵りますか。叩くべきは東電や、JTです。
Unknown (Unknown)
2011-11-01 20:01:42
>端からオッス
>何かおかしい・・・

木下さんが危険だと忠告しています。
それだけで十分だと思いますが。
分からないならこのブログに来ないでください。迷惑です。
お葬式 (タマコ)
2011-11-01 21:25:02
ちょうど今日、知人のお葬式でした。
そのおうちは父親がスモーカーで、母親と一人娘がガンになり、今日はそのお嬢さんのご葬儀でした。
ちなみに、父親のみガンにはなっていません。
どんなに正当性を主張されても、愛煙家の方の言うことを理解できません。
Unknown (端からオッス)
2011-11-01 22:20:02
木下氏が言ってるから…来ないで下さい…って。木下氏が右向けって言えば全員で右向かないと気に入らない?分からないでもないがそんなんでいいの?放射能問題に反論してるのではないんだょ。愛飲家さんは文章全てが笑える程ヒステリックです。tttさんと思考回路が似てますね。私のコメの意味が分かりませんか?放射能に関係のない所で喫煙者批判をここでする必要はあるのか?喫煙者を攻撃する意味は?放射能問題と喫煙を同等にしていいのか?と言っているのです。そんな集団になったらココはいずれ終わっちゃいますよ。愛飲家さんは私を喫煙者と認定してますが私は残念ながら喫煙しません。他にもありますが、あなた個人の断定文章です。冷静に思考して下さい。
稚拙すぎる (Unknown)
2011-11-01 22:44:25
私も煙草は吸いませんし、喫煙の正当性を主張してるんじゃないですけど、明らかにヒステリー反応起こしてる人が感情的に書き込んでるのが逆に浮いてると思いますけど?

>道でタバコを吸っている人には石をぶつけてもいいのではないかと思う。
>喫煙者は無差別殺人犯です。

喫煙家を攻撃して放射能防御プロジェクトに協力する人たちを分散させる狙いだとしたら、ずい分幼稚な手を使うなあ(笑)
追記(お葬式) (タマコ)
2011-11-01 23:51:07
感情的になって書いたので、ちょっと補足します。
上記の話、単なるガンではなく肺ガンです。
タバコが嫌なのは、吸われる方よりもその周りにいる人に害が強く出ることがあるからです。
お酒や覚せい剤とかは、本人に一番害が出ると思うですが。
放射能タバコ、吸殻がゴミとして焼却されると、全国的に汚染が拡散されるのも問題だと思います。
Unknown (福岡くま)
2011-11-02 04:30:07
「>アメリカまで飛んだプルトニウム

これをまだ信じてるヒトがいるとは…
英語の読めないヒトが勘違いしたんですよ。
実際は検出なんぞされてませんから。」

  ↑
カクミチオ先生がTVで最低でも3回は言っていましたよ。
ロシアのインタビュー・アメリカのトークショー・アメリカのニュース番組です。
チェルノブイリの時にカリフォルニアのミルクの中にプルトニュウムのパウダーが入った、と言っていました。日本はもっと近いし量も多かったから今回も、って感じでした。
まぁ、この人純粋な専門家ではないし結構トンデモ系の話が好きな方ですけどね。

あと、バスビー博士は西海岸の車のエアフィルターからプルトニウムが検出されたことを挙げています。
安易に検出されていない、と信じるのは早合点だと思いますけれど。

西海岸への飛散についてはひとつ思うところがあり、現在現地の人に確認しながら調べているところです。
とりあえず、カリフォルニアから来ている水は気を付けた方がいいかも知れません。
Unknown (Unknown)
2011-11-03 00:20:20
>端からオッス
>稚拙すぎる

言い訳は結構です。
放射能問題ではない?
放射能を含んだタバコなのに?

喫煙者がどうの以前の問題です。
我々は放射能を空気中にまき散らすなと言っているんです。

こんな当たり前のことに文句を付ける意味がわかりません。
Unknown (端からオッス)
2011-11-03 11:00:59
我々ってあんた誰?言い訳とは何か具体的に述べよ。
同心円 (リン)
2011-11-03 15:16:28
…殺伐とした感じは苦手なので補足致しておきますね。
煙草も放射性物質も、「人体に毒が蓄積しある時期より深刻な健康被害が顕在化し、最悪の場合死に至る」点で同心円です。
ただその半径が、放射性物質の場合は煙草の比ではないメフィスト級に成りうるということです。
そのメフィストフェレスがこれから元々いただけない煙草に内在したら一体どうなるか…ということです。
ともあれ、私はこの身で煙草の嫌な実体験をしておりましたので、どうしても子供が欲しくて二回結婚しておりますが、ご縁の無くなった前夫も現在の夫も嫌煙家です。それが結婚の絶対条件でしたわよ!(笑)。
尚、核爆弾及び放射能に関しては、小学校6年生の時に映画館でフランスの『クリスマスツリー』という反核映画を観て依頼、ずっと意識野にありましたので、3・11時にも揺るぎない行動に繋げる事ができました。
ですので現在小6の娘に、つい先日も『わたしたちの涙で雪だるまが溶けた』を読ませたところです。
…残念ながら、私が今の娘の歳に観た前述の映画は、DVD化されておらず観せれないのですが、それでも『猿の惑星』のリメイク版でない方は観せました。
チャールトン・ヘストンが自由の女神を見上げ一言呟くラストの方です。
Unknown (Unknown)
2011-11-04 23:33:48
>端からオッス

あなたしつこいですね。
これ以上この場を荒らすようなことが
あれば我々はあなたを工作員とみなします。
我々とは木下さんを含めたここに集う人たちのことです。

放射能煙草の喫煙を許容することは人殺しに荷担するのと一緒です。
木下さんの気持ちを理解できないなら、ここに来るなということです。
Unknown (端からオッス)
2011-11-05 02:01:39
福島原発問題は今の日本に起こるべくして起こった事故だったのだと思っています。国家国民が倫理道徳を失なった欲望追求の結果に思えてなりません。反省をして人間の生活というものを見つめ直すことが未来に繋がる希望となるのでしょう。物を大切に、人の心を大切に…日本人の美徳に思います。リンさん…煙草については私の意見は述べておりあなたのコメに対して何もありません。分かりにくいようでしたらもう一度読んでください。しかし、あなたは放射能よりも、もっと大切な問題を提起しています。>どうしても子供(子ども)が欲しくて二回結婚しておりますが……(以上です)
Unknown (ロッキー)
2011-11-05 06:19:06
>煙草の吸殻がゴミとして焼却されると全国的 に汚染が拡散される
>煙草で放射性物質を空気中に撒き散らすな

自分の家族が家で『おなら』をしただけで、
「人に迷惑をかけている」
「悪臭とガスを放出した」
とすごく怒る人を私は知っています。
ところがその人は自分のことは棚に上げて、 先日、他人の私の目の前で、こらえきれずに『おなら』をしました。
放射性物質は便や尿からも排出されますし、おならと一緒に出てきても不思議はありません。
放射性物質は衣類の生地も通してしまうと聞きました。
関東圏では内部被爆してる人も多いでしょうから怖いですね。

人間は生きていれば必ず他人に迷惑もかけるし
呼吸をするだけでも二酸化炭素を撒き散らして大気を汚染します。
生きていれば咳も、くしゃみもします。
内部被爆している人や、病気の人のする咳やくしゃみも怖いですね。
たとえマスクをしていても、放射性物質はマスクから外へ通ってしまうと聞きました。

喫煙者を攻撃している方たちへ、
ひとこと言いたい。

ただ生きているだけで、そういう自分も汚染を撒き散らしている加害者だという自覚がおありでしょうか?

煙草の煙からの放射性物質をそこまで問題視されるのであれば、
ではそのような方は、まさか家で汚染された野菜や肉を焼いたり炒めたりして、換気扇を回して大気中に放出などなさいませんよね?
私の家の居間は窓を開けると隣の家の換気扇からの匂いや煙がもろに入ってきます。
私はたとえ1ベクレルでも吸い込みたくないので迷惑なのですが。

もちろん、屋台の焼き鳥店やバーベキューなど絶対反対でしょうから、まさか汚染煙をモクモクと撒き散らす焼き鳥など絶対買いませんよね?
バーベキューなんか一生しませんよね?

まさか汚染された生ゴミを、生ゴミ焼却になど出しませんよね?
大気が汚染されますからご自分だけで処理なさいますよね?

「生活に不可欠な汚染は仕方ない」
と、自分のことは棚に上げて言い訳するのでしょう。

それってどこかの政治家が、
「生活に不可欠な電気のために原発を稼動させるのは仕方ない」
と言ってるのと同じですよ。

>石を投げつけてもいい
なんていう書き込みは、話にならないですね。
レベルが低すぎます。


大切なことを忘れてはいませんか?

確かに煙草は嫌でしょう。
私も煙草は吸いませんので、嫌だなと感じることは確かにあります。
知人友人に喫煙者がたくさんいますが、家に招いたときは換気扇の下でなら吸わせてあげますし、外出先でも、ときどき喫煙できる場所を一緒に探してあげて、吸い終わるまで少し離れた場所で待っててあげます。
私自身が煙草が嫌いだから、という自分の主張ばかりではなく、相手を思いやる「優しさ」というものを友人に示すのも私は必要だと思っています。
吸って欲しくない場所ではきちんと断りますし、相手も皆、ちゃんときいてくれますから全く問題ありません。
喫煙者のほとんどは迷惑をかけたくはないけどやめられない、という人たちです。
私の知る限り、故意に迷惑をかけようと思って吸っている人は1人もいません。

自分が煙草が嫌だからといって攻撃までするというのは「自分が自分が」と自分の主張ばかりで相手を思いやれない子供っぽい人だと思います。

煙草による税収がどれほど莫大なものかご存知ですか?
煙草1箱の原価がいくら位かご存知ですか?

この世から喫煙者がいなくなれば満足なのでしょうが、その分の税収が無くなったとき、
今度はその税収の補てんのための増税がなされると思います。
もちろんその分、自分に増税の負担がのしかかってきたときには大賛成されるのですよね?


だけど…
喫煙者を攻撃している方たちって、本当に喫煙者がいなくなれば満足するのでしょうか?
そういう人って喫煙者がいなくなったらなったで、たとえば今度は肥満をターゲットにして迷惑だとか、限度なくいくらでも攻撃しそうな気がします。

自分のことばかりで人を思いやる優しさのない国民性の国であれば、原発問題など解決しないでしょうね。

なるほど。
東京電力も自分のことだけのはずです。
政府も自分のことだけのはずですね。









原発事故を機にタバコをあきらめる考え方ライフスタイルを (卒煙者)
2011-11-05 08:15:18
コメント欄が荒れていますが、みな3.11以降、いろいろ価値観を変えなければならなくなったわけです。
今までタバコを楽しんでいた方も、もうあきらめましょう。(高く設定された基準値により)汚染食品から、いやでも少しずつ内部被ばくは累積していくのに、そのうえタバコで被曝を増やすこともないでしょう。
タバコの煙は、吸わない人からしたら実害です。
タバコを吸う人は、あらゆる言い訳を使って自分を正当化しようとします。私は以前、自分がヘビースモーカーだったのでわかるのです。やめろという人に逆切れしてしまうです。
禁煙をすすめる医師に「タバコをやめたことのあるドクターのいうことなら聞く」などど今思えば驚くべき言い訳をしておりました。
しかし、卒煙した今では「タバコをやめることができた自分」に対して自信がつきました。

タバコに限らず、なぜ、3.11以前とまったく同じ楽しみを追求したいのかはわかりません。
私の例を挙げると、テレビをまったく見なくなりました。3.11以前はお笑い番組が大好きでしたが、今は見る気になれません。ドラマも大金を無駄遣いした作り物にみえてくるし、食べ物を粗末にするような番組は特に許せないのです。
今は野菜作りに励んでいます。タバコ以外の有意義な趣味に振り替えたらいかがでしょうか?
味覚もよくなり、野菜の味がわかるようになりますよ。


Unknown (端からオッス)
2011-11-05 09:30:15
コテハンぐらい付けたらどうなんだ。人を工作員呼ばわりする前に礼儀を身につけろ。感情論を訴えるつもりはないので名無しのあなたに伝えることはないね。結果的にあなたが工作員の役割をしている可能性を考えたらどうなんだ。
最後にもう一点 (端からオッス)
2011-11-05 09:41:34
ジャーナリストを支持することと、そのジャーナリストの個別の気持ちを理解することは別であるのだょ名無しさん。
Unknown (汚染から子どもを守りたい。)
2011-11-05 15:18:22
>物を大切に、人の心を大切に、
日本の武道を習っていた者として賛同致します。

しかし、
>我々ってあんた誰?言い訳とは何か具体的に述べよ
人の心を大切にと仰る方がこのような言葉づかいをしてはいけません。オッスさん、他の方のコメントに熱くなり過ぎていませんか?
あなたを特定しているとは思えない様なコメントにも、自分の事を指摘されたと思い込み過敏に反応しているように見えます。

ここは放射能被害について情報交換をする場なので本筋から外れるようなコメントはしたくありませんが、日本人の徳を大切にするオッスさんが、あんた、と礼儀を欠く発言をされることがとても残念で、投稿させて頂きました。

ご無礼があれば、どうかお許し下さい。
タバコ(ρ°∩°) (Unknown)
2011-11-05 15:33:12
そんなの防ぎようが、ないですよね どうしたらよいんやろ?昨日、喫茶店で隣のおっちゃんがタバコ吸い出した この記事思いだしセシウムタバコかもて、席たって店でました 店の人もタバコのおっちゃんにも異様な顔で見られた。ファミレスとか喫茶店とか、タバコの煙りあるところもう行かれへんのかな?小さい小さい楽しみがほんまにちょっとずつちょっとずつ奪われてく。ホテルも汚染地域の人が泊まった後、数値あがるんでしょ?じゃあ、旅行とか命がけやん?電車とかも汚染地域の人のった後そうなんやろ?そんなん気にしながら電車のっとったら、心がやられてしまいそうやん。何より汚染したもの出回らないようにしなダメ。タバコの煙りとか避けようがない(T_T)
Unknown (Unknown)
2011-11-05 23:01:53
>Unknown (Unknown)
>2011-11-04 23:33:48

しつこいのはあなたじゃないですか?
私は木下さんの提言したことには同意しますし共感しますが、感情的に人を攻撃するばかりの「あなた」と一緒にされたくありません。
冷静にこの問題に取り組んでいる人たちにとっても迷惑でしかないと思います。
いいかげんにしてください。
でも〜 (覗き見人)
2011-11-06 01:03:24
>道でタバコを吸っている人には石をぶつけてもいいのではないかと思う。
>喫煙者は無差別殺人犯です。

たしかにヒステリック…
ここのコメント東電よりコワイ!!
Unknown (端からオッス)
2011-11-06 19:39:26
「我々ってあんた誰?」…等と名無しさんとのやり取りの言葉が人の心を大切にしていないと仰りたいのですね。君子の話しをしているのではないのです。日本人としての倫理道徳とか人の心を大切するの概念が理解できませんか?武道と直接は関係ないですょ。日本人としての倫理道徳と武道や武士道をごちゃ混ぜにされるとあなたに伝わらないです。
Unknown (りり)
2011-11-07 11:02:49
どうせ端からオッスさんは喫煙者なのでしょう。
自分が責められると反論反論。
原発推進派と一緒です。

木下さんの記事をもう一度よく読み、
それを踏みにじることなく生活してくださいね。
Unknown (Unknown)
2011-11-07 22:29:13
コメントをきちんと読みもせずに都合よく解釈してレッテル貼りをしたがる輩こそ「荒らし」本体であるって本当みたいですね。

>端からオッスさん

この粘着嫌煙家はただの感情論であなたに当り散らしているだけのようですよ。
オッスさんの今までのコメントも読み流しているから理解できないんでしょうj。
まともに話し合う気もないようですから、もう相手にしないほうがいいと思いますよ。
Unknown (木の実)
2011-11-08 10:13:50
>端からオッスさん含めた放射能煙草を
擁護する方々

冷静に木下さんの記事を読めば、どうするべきか分かると思います。
愛煙家・嫌煙家以前に、放射能をまき散らすのが正しいのか否か、で判断してください。
Unknown (ロッキー)
2011-11-09 08:22:41
再度書き込みさせていただきます。

>放射能を撒き散らすのが正しいのか否か

もちろん放射能を撒き散らすのは間違っています。

>煙草はやめた方がいい

もちろん喫煙されている方はできればやめた方がいいでしょう。

しかし私はあくまでも「できれば」とまでしか言いません。
なぜなら、いい大人が自分の責任でやっている
ことであって、違法行為を行っているわけでもない限り、それを他人がどうこうできる問題ではないからです。
やめることのできない人に「やめなさい」と説教などしたところで、うるさいと思われて憎まれるだけですし。
医師などは仕事だから当然、喫煙者には「やめなさい」と注意しますが、自分の家族や知人にはあまり言わない人が多いそうです。
そういう医師にも喫煙者がたくさんいますし。
また、残念ながらやめるやめないはあくまでもその人の自由です。

私は喫煙者の方には、
「国産煙草には、特に東日本産の葉を使っている煙草には放射性物質が含まれているものが多いですよ」
「外国産の方が汚染されてないらしいですよ」
と、教えてあげようと思っています。
喫煙者の方も外国産煙草に切り替えて協力してくれる方がたくさんいるのではないでしょうか?

愛煙家であろうと嫌煙家であろうと、
仲良く手をとりあって、放射能問題について一緒に取り組むべきではないでしょうか。
そのためにも、喫煙者にうるさく言うのはもうそろそろ、ほどほどにしましょう。
この世の中、自分の思い通りになどならないことだらけですよ。


先のコメントでも書き込みさせていただきましたが、喫煙しない方であっても、今やそういう自分も放射能汚染を撒き散らしている加害者なのだという自覚を持ちましょう。

各家庭で料理をすることによって、
汚染された野菜や魚や肉を焼いたりすることによって、濃縮された放射性物質を多量に含む煙が大気に撒き散らされます。

放射性物質を含んだ生ゴミ、

人間の体から排出される、放射性物質を含んだ尿や便、血液、嘔吐物等、

放射能汚染されている剪定した木や土も、各家庭から焼却施設に大量に収集されていますが、
焼却できず、大型倉庫などに保管されたままの施設もたくさんあります。
瓦礫と同じように、これらもいずれ焼却されればかなりの汚染を撒き散らすでしょう。



喫煙者を乱暴な言葉で攻撃されている方、

>石を投げつけてもいい

どんな人なのかもわからない見ず知らずの人に石を投げつけるのですか?
煙草を吸っている、ただそれだけで?

>喫煙者は無差別殺人犯

喫煙しない私がみても、これらの暴力的な言葉による喫煙者への攻撃は不愉快でした。



Unknown (端からオッス)
2011-11-09 22:20:48
11/7/22:29さん…ヒステリックにはかないませんのでもう止めます。最近は皆さんのコメント読んでませんがこの手の人が増えてるんでしょうか?工作員の知的さ?は感じれず、ただのヒステリックと認定するには浅はか?ヒステリックな人達は今の日本において自分は被爆してたまるかとの思いなのかな。瓦礫焼却の件なんかも誰もが嫌ですょ。けれどじゃぁ瓦礫をどうするかは触れず、自分の住む地域に焼却反対!とひたすら叫ぶ人達を見ると寒いですよ。日本人はまだまだ痛みが必要なのかもしれません。
Unknown (Unknown)
2011-11-10 02:04:37
>思考停止状態の方へ

何だろう?このしつこさは・・・

誰も「放射能煙草を擁護」してる人なんか一人もいないのに・・・

東電と喫煙者を同じだと罵ってみたり
放射能を撒き散らす=喫煙者と決め付けている人こそ冷静さを失っていることは明らか

端からオッスさんの「2011-11-01 22:20:02」の書き込みをもう一度よく読んでみることです
まともに思考能力がある方であれば理解できるでしょう
はじめまして。 (ぽー)
2011-11-19 23:47:10
今年栽培したタバコはいつから混ざるのでしょうか。。みなさん書かれていますが、受動喫煙が嫌です。マスクが手放せません。
Unknown (Unknown)
2012-01-20 17:41:38
あらためて「端からオッス」をグーグル検索すると、いつもとても強い論調でヒステリックに自分の意見に反対する相手を攻撃している。
レッテルを貼り、罵り、上から目線で攻撃している。
このコメント欄でも端からオッスは自分が先に相手を工作員呼ばわりしておいて、自分がされたら「礼儀を身に着けろ」と言っている。

>瓦礫焼却の件なんかも誰もが嫌ですょ。けれどじゃぁ瓦礫をどうするかは触れず、自分の住む地域に焼却反対!とひたすら叫ぶ人達を見ると寒いですよ。

とはあきれる。
このblogで、防御プロジェクトできちんと瓦礫焼却の目指す道は示されている。

>国家国民が倫理道徳を失なった欲望追求の結果に思えてなりません

端からオッスは自分の欲望を追求して受動喫煙+放射能を撒き散らしておいて何言ってるんだ?

なぜ、こいつのゴミのようなコメントを容認しているのか不思議だ。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。