「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告

2011-04-12 00:14:42 | 福島第一原発と放射能

石巻の湊地区でおきている事を、ある医師からメールで伺いました。ここでおきていることと、福島第一原発についておきていることは、今の社会の、国の根幹に底が通じることだと思いました。まず小野沢医師のメールをお読み下さい。ほぼ原文のままです。この後小野沢先生に取材もしています。

この記事の内容をそのまま拡散しているメールが大量に流れていると聞いています。ブログの中身を転載されるのは構いませんが、必ずこのブログのアドレスを明示して、ここからの転載だと明記してください。小野沢先生のメールと僕の記事を混濁してメールが流れているようですので、常識的な引用のルールをきちんと守ってください。過剰なことになるとご迷惑になりかねません。メールも考えて出して下さい。 (追記 2011/4/15 15:50 木下黄太)

 ==========================================

石巻にて、怒りと悲しみを込めて

亀田総合病院 小野沢です。
先月29日から石巻に入っています。4月6日、遊楽館という避難所で当直をしていました。
ある男性が、苦しそうだと言われ、診察をしました。すでに呼吸停止、共同偏視があり、
何か大きなイベントが起きたことは明らかでした。救急車の到着は30分後、彼は泣き崩れる妻の脇で口から血を流しながら息を引き取りました。

湊中学という避難所に行きました。リウマチの女性が手首を腫らし、痛みに耐えていました。受診の手続きを取りましたが、彼女はその避難所から沖縄への移住を希望しました。沖縄は県をあげて受け入れをしていると、あるMLで知ったからです。沖縄の担当者に連絡をすると、『罹災証明申請書のコピーが必要です』『沖縄の受け入れは、災害救助法ではなく県の予算なので、5人まとまったらはじめて飛行機に乗れます。飛行場までは自分できていただく必要があります。そこでチケットをお渡しします。』『申込書はインターネット上から、書式をダウンロードしていただき、印刷して書きこんでください』と、担当官に告げられました。非常に困難な条件で、少なくともパソコンをプリンターを持った援助者と、飛行場までの足、罹災証明書の申請を行うために市役所に行くという手順をその足が腫れた女性が手配しなければ不可能なのです。責任者の方とお話ししましたが、埒があきませんでした。

湊中学は、瓦礫の中にあります。入り口にはニチイのデイサービスセンターの車が3台、見るも無残な形で横付けになり、津波に洗われたホコリとヘドロがそのままになっています。そこでは避難途中の方がかなりの数亡くなられたとのことです。近辺には人影はまばらで、地震から1ヶ月ほどたった現在でも、車が家に突き刺さり、魚の腐った匂いが立ち込めています。湊中学避難所には電気も、水道も、下水もありません。便はダンボール製の看護師手作りの便器にして捨てています。一ヶ月経とうと言うのに。

果たして、これを市の職員が中心になって解決できるのでしょうか。
彼らも罹災しているのです。明らかに疲弊しきっています。毎日、市民から多くの非難をあびながらの仕事です。
あまりにも広範です。あまりにも人数が多すぎます。未だに、自宅避難者の詳細も分かっていません。

市内の3地区の在宅避難者の調査をします。ボランティアを東京、千葉、宮城などから60名集め、市の保健師さんに情報をもらいながらの仕事です。しかし、市内のごく一部なのです。このデータが市全体の被災者の推計に使用でき、少しの被災者のためになり、そして一番には今後の計画の助けになればと考えての行動です。

ふと、これは私の仕事だろうかと思うことがあります。

国会議員の皆さん。是非、立ち上がってください。やっている、と思われるのであれば、そのやり方がどこか間違っているのです。上手くいっていません。非常事態宣言を地区を限定して発するのもひとつの方法でしょう。

とにかく、物事が遅きに失しています。

===============================================

このメールをもらって、官邸の参与にメールを転送し、直接目を通して、現状を伝えてほしいといつものように話しました。彼は「こういう話は次々、ぼくのところにも来ているのですよ。なんとかしたいけど、まったくここは動かない。菅は決めないよ」と嘆き節ばかり返ってきます。

そして、小野沢先生とも話しました。

 石巻の湊地区にいます。木下さん。避難所は学校が始まりだすこともあって、教室で閉鎖が始まっているのですよ。そしたら、体育館しか使えない。体育館は寒いんですよ。疲れる。市内から650人があぶれていて、かなり狭いんです。避難民のうち、特に高齢者は限界に達していて、ノロウイルスの蔓延は防ぎようがない感じがします。特に体育館はさっと広がる。お年寄りや幼い子どもからやられていく。防ぎようが無いんです。そんなレベルで蔓延すると一つの体育館で一人が死ぬようなこともおきるんです。教室なら数人規模ですから、まず蔓延はとまるけれど、体育館は一人患者が出ると防ぎようがないのです。皆さん、体力が落ちているんです。メールで書いた人は脳出血で亡くなったと思います。

 こういう言い方をすると大変失礼にあたるかもしれませんが、尋常な状態で皆さんないんです。極端に言うと、地下街の浮浪者にだんだん近づいてきている感じです。避難所は、石巻において、特に湊地区は最もひどくなりつつあります。ゴーストタウンのような感じです。屋根上に大きな駐車場があるスーパー、エレベータホールに二十人の方が住んでいるままで、仮設トイレを設置はしているんですが。ところが、ちょっとはなれたところでは被災していないエリアもある、普通にホテルは営業しているんですよ。ちょっと行くと普通なんです。二、三日交代でくる公的な機関の支援者が借り上げていてそういうところに泊まっているんですよ。なんで被災者が体育館に寝て、公的な人達がホテルに寝るのか理解できません。こういうホテルや遠隔地のホテルを国が借り上げて、被災者を泊まらせたほうが話が早いんです。

 こういう場所から思い切って全面的に離れたほうがよいとは思いますよ。でもなかなか離れたがらない。居たいんです。その理由は、家のかたづけと頻発している物取りの対策なんです。それでも遠隔地のホテルから週二回でも現地にいけるなら、本当はさらなる避難を承諾すると思います。最初はこの地を離れないといっていたんですが、一ヶ月たってずいぶん変わってきました。国がホテルの予約を全部借り上げて、徹底してやればいいんです。ハッキリ言って今も非常事態は継続したままなんです。私有財産権も一部制限をかけるしか現地では方法はありませんよ。なんで東日本壊滅と総理自らが言い出した癖に、今、非常事態宣言もしない感覚が理解できません。

 ここにいて、原発のことも凄く気になっているんです。僕は今回、すこし遠隔地に避難させるスキームをやろうとして東北にいますが、その点から考えても、原発もシリアスな状況です。僕らは、もともと千葉の鴨川ですが、福島第一原発の不測の事態を考えると、関係者の子どもたちなどを西日本に避難させられる様に拠点の準備だけは既にしています。当然だと思います。さらにこの状況で浜岡原発を止めないと、万が一、何が起きてもおかしくないんです。あの立地はさらにシビアです。今、こんなことが続いているのは本当に理解できません。

 僕の見ているところでは、ウンチを紙で丸めて捨てている人がいる、なのに近くの温泉旅館では普通に宴会をしていてるんです。温泉旅館には被災者が行くべきなのに。日本の社会はなんなんだろうと思いますよ。民主党を応援していたけど、もうこんなことを一ヶ月近くも放置しているのを見ていて、ほんとに耐えられないんですよ。避難所を体育館でもきちんとした設備のある地域まで移動させる、人々を強制的に安全な場所へ移す。「バスで送ってください。もう一ヶ月も経っているんですよ。」と。さっきの余震もかなりゆれました。まさに現地は”DAY AFTER TOMORROW”の世界です。阪神大震災は木下さんは現地に行かれたならわかりますよね、あの時はボランティアがかなりいましたよ。緊張していたけど、人間が信じられた。今回もいるんだけど、エリアが広すぎて、目立たない。分散しているからかもしれないけど。だから、荒涼とした空間に、悲惨な状態が続いているんですよ。映画でしか見たことのないような世界が広がっていて、漠たる不安が収まらないんです。避難ということが津波の被災地でもきちんといまだに行われていないのです。さらに原発もおさまらない。これが現状なんです。

 

小野沢先生は遠隔地避難や避難拠点の構築という観点もお持ちの医師で、こうした津波の悲惨な現場でぎりぎりの活動を続けている方です。避難という観点から見た場合、今の政権が、津波の避難所の構築も機能していないという認識を聞くと、原発も含めたトータルとしての避難という考えに到底たどりつかないだろうという現実をさらに思い知らされます。津波による恐怖が続いていることと、原発震災の恐怖も、その原因のみならず、対応についても全く同じ感覚があるのだということを思い知らされました。本当に恐ろしい話です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (171)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先ほど外部電源は復旧しています。 | トップ | チェルノブイリ並みのレベル7と... »
最近の画像もっと見る

171 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民主はどうしよもない (あさたかし)
2011-04-12 01:06:24
今回の震災は他と違います。規模が大きいのです。私は阪神も行きましたが、今回の被災地はあまりに範囲が大きかった。

おそらく政府は実態をつかめていない。
にもかかわらず、つかめていると思っているところに全てがあるのです。
民主素人政権の馬脚が表れているのです。
何もわかっていない者が、分かったつもりで指揮を執るからこうなっているのです。
おそらく原発もそうなのでしょう。

状況を把握できずに敗北を続けた大戦末期の日本軍そのままです。

いまこそ、真っ当な政権批判が必要な時。声を上げなければいけないのです。
Unknown (茨城県北在住)
2011-04-12 08:48:32
私はもともと東北の出で、とても今の状況では
実家や、長く住んだ地を訪れることはできないので
たまにくる友人達からのメールが頼りです。
仙台市中心部や、宮城県でも内陸のほうはだいぶ
落ち着いたようですが…
津波が直撃した沿岸部で、とくに市街地から離れているところは
ひどいのではないでしょうか?

もともと頼りない政府とは(個人的に)思っていましたが
東電と併せ、ここまで後手にまわるとは思いませんでした。
未曾有の天災と人災を前に、いまだ体裁を取り繕っている。
もともとなかった信頼や体裁は本当にどうでもいいので
まず人命と健康を救ってほしいです。
被災者・国民・政府とって、その方が益があると思います。
できることは何か (50のおじん)
2011-04-12 11:16:57
国は、国家公務員宿舎・雇用促進住宅・公営住宅等4万2000戸を用意している。また、県単位では、旅館・ホテルを借り上げて提供している所もある。

テレビ報道によると、それらの情報の告知が避難所によって区々だそうである。知っていても、病院・学校等の情報が含まれておらず、また、仮設住宅の申し込み待ち等の理由で動けないという声もある。

人により抱える事情は様々である。一人ひとりに最適な場所を用意することが最善ではあるが、現状では次善の策を甘受せねばなるまい。例えば、沖縄への移住を希望しているリウマチの女性には、沖縄県の受け入れ条件に合わせるか、できなければ他の場所を探す他ない。一時的に旅館に移るという手もある。

政権に対して、要求すべきなのは当然である。批判するのも当然である。しかし、それと同時に、今取り得る選択肢の中の最善を選んで行動するしかない。

ところで、病気や怪我については医師や看護士等が把握していれば良いが、その他諸々の被災者に関する情報はどう扱われているのだろうか。データベース化されているのだろうか。それが県や国レベルで共有されているのだろうか。調査等の進捗状況を一覧できるようにしていれば、人員の補充や投入も容易になる筈である。いずれにしても、現地にいなければ分からないことだらけではある。
当然の結末 (Unknown)
2011-04-12 22:21:06
民主党にまかせるとこうなることは政権交代前から、遅くても政権交代後の基地問題のゴタガタを見たなら分かりきっていたことじゃん。

なんでこうなることが分かっていて、もしくは眼をつぶって民主党を応援している/きたか理解不能
日本は地震国!! 4年もあれば遅かれ早かれ地震は経験するのから、こうなることは確定事項だったんだ

もう一回言う。民主党を応援したなら当然の結末。


Unknown (Unknown)
2011-04-12 22:59:33
政党の責任にして高見の見物 今すぐ現場に行き役立ちたいという思いが
先に立たない ああ
一生悔いてなさい (あきらめています)
2011-04-12 22:59:47
現政権を応援した人への報いがすさまじいですね。
一生後悔してもしきれない。
応援してない人にも申し訳なく思う必要あり。
まだしばらくは誰も助けてくれないんでしょうね。

お湯が沸いたのでコーヒーを飲みますね。
のど元過ぎても忘れませんか? (通りすがり)
2011-04-12 23:15:20
被災地の現状他、いたましい限りです。
何も力になれない自分が歯がゆいと、私を含め多くの人が思っていると思います。

ただ、私にも微力ながらできることがある。
それは、あえてキツイ言葉で書きますが、

 このような無能な政党を応援した人間を咎めること

です。
上の方が書いているように、応援した人にとっては、これは完全なる自業自得。
これだけ、あるいはこれ以上に能力が無い集団だと言うことはわかりきっていたことです。
わからかったのならば、自らのその不明を心から恥じて下さい。

今は、私も被災者等にはまったく同情しますが、このあと数ヶ月、数年経ったらどうでしょうか?
のど元過ぎて、また、縁故やイメージだけで無能な国会議員や政権を応援したりしませんか?

そこをキツク申し上げておきたいと思います。
過去の自分の判断を省みて、未来にそれをつなげてください。

これは、我々にも出来る、これからこのような惨事を繰り返さないことの努力の一つと思います。

Unknown (Unknown)
2011-04-12 23:34:22
阪神淡路の時も、村山が首相で自衛隊の出動が遅れ、多くの犠牲者を出しましたが、今回も素人集団・民主党が運悪く政権を握っていたため、人災が拡大しているのがもどかしくて仕方ありません。

便を段ボールで出来た便器に・・・という話は聞いていたので、何てことだ、地域全体がまだ復旧していないのか・・・と思っていたのですが、近くでは宴会も出来るホテルがあるなんて、知りませんでした。先生のおっしゃるとおり、借り上げて避難させて下さい、と本当にお願いしたいです。

日本はどうして、大災害の時に自民党以外が政権を握っているのでしょうか。私は腐っても自民党なんじゃないか(ノウハウはあるのでは)と思うようになりました。
当然の結末?? (Unknown)
2011-04-12 23:35:48
当然の結末かもしれない。だが、判断を誤らなかったことがそんなにエライのか? この事態を前にエラそうに上目線でものごと言っている暇があったら、どうしたら少しでも状況を改善できるか、少しでも自分に何ができるのか、頭を使おうよ。
Unknown (祖国を離れて)
2011-04-12 23:50:42
お疲れではないでしょうか。 なるべくお体を休めて下さい。
何せ戦争のような日々でしょうから。

地震の巣の上にある日本、どこに作っても原発は恐ろしいものなのです。
しかし金に目がくらみ、悪魔に魂を売ってしまった福島の人が、一時の甘い汁を吸ったツケとしてはらう犠牲のあまりにすごすぎること。 あってはいけないでしょう。

祖国日本には家族がいます。 大事な人がいます。そんな彼らをそして国民の皆さんの命を放射能にさらすなんて、悲しくて毎日泣き明かしていました。

海外の報道が最初に伝えた時、私は今の日本の原発の状況を想像していました。それは地震のあったすぐ後です。
何故遠い海外にいてそんな風に思い、日本にいて、被災地にいて、まだ安全だと思っていたのか、それも耐えられないほど悲しい。 どこまで命を粗末にさせられているのでしょう。
そんな為に生きてきたわけじゃない、そんな為に生まれてきたんじゃない。
そうでしょう?

日本の報道を見るたびに、これが21世紀の先進国と呼ばれる国なのか、と嘆き続けている一ヶ月余。 先進国ではないですよ。 国民を守れないってどんな政府なんですか。
国民をまもる為にある政府でしょう。
根本が違っている。

そして今度は言論の自由を奪うのでしょうか。  

チェルノブイリよりも酷い被害、ナチスのように醜い政治。

どうか一刻も早く、少しでもいい状況になって欲しいと思っています。

今元気でおられる方々は元気を維持し、
これからの日本をきちんと見つめてください。 

拡散します (ogura)
2011-04-13 00:01:33
 アップありがとうございます。
 1ヶ月経っていまだ温かいご飯が食べられない状態に腹を立てていましたが、すぐそばで宴会旅館があるのに関わらず!はらわた煮えくり返る。
 政府は自分で出来ないなら、早くボランティアに任せないと。
 マスコミや政府等に私も転送します。
私たちの責任でも… (cton)
2011-04-13 00:18:27
非常に大変な状況であること、文面からひしひしと伝わってきて心が痛みます。ただ、それにかこつけるようにして、民主党のみを批判する方々には違和感を覚えます。もちろん、今回の政府対応で非難されるべきところはこの記事に書かれている通りだと思います。しかし、自民党政権だったらもっとうまく対応できたという保証はないと思います。なにより、これまで原発を推進し続け、安全管理をおこたった自民党がたまたま現政権でなかっただけで免責されるということはありえません。そしてそういう政治を作ってきたわたしたち有権者も免責されえません。
もっと迅速に、柔軟な対応をして欲しい (萩 ゆうや)
2011-04-13 00:35:40
避難所での生活・・・決して環境が良いとはいえない状態で一ヶ月以上・・・
避難所の方々の苦労や心労は並大抵ではないはず。
政府は「避難所があるからとりあえず大丈夫」と軽い気持ちでいるのではないかと不安になります。

そして手続き・・・多少は簡易化されたと聞きましたが、避難所で苦しむ方々には実行が難しいものが多すぎる・・・。
非常事態なのだから手続き等ももっと柔軟にすべきなのに・・・情けない気持ちで一杯になりました。
Unknown (momoiroshikibu7)
2011-04-13 01:25:25
涙が出るお話です。此れから気温が上がって来る事を考えると恐ろしい状態が想像されます。それに浜岡は早急に停止したほうが良いと私も思います。

1月を超えると気力がつづかないでしょう。何故此の情報が大メディアで報道されないのか報道にいつも疑問を感じます。

コメントには何が民主党菅政権支持した「天罰」発言のような感じもあり…
菅は何も決めないと言う参与が存在することもわかりますが、この非常事態に首相をサポートしてゆこうという体制がそもそも出来ていないわけですね。またまた制度問題?

自民だったらましだったかどうか私は疑問に感じます。保安院や安全委員会や東電が全く無能なのにもたまげます。
自民でも似たりよったりでは?
今は菅総理を全力でサポートする体制でいかないと事態はますます酷くなると思います。
100人で事業仕分けのため官僚に乗り込んだのですから民主が官僚に嫌われているのも確かです。しかし逆にお仲間の自民にやってもらうと更に国民切り捨て官僚安泰政策になるのでは?東電撤退に釘を刺した事も忘れてはいけないでしょう。
有能な軍師は居ないのでしょうか?


Unknown (hoge)
2011-04-13 01:27:51
ぶはははは。村山の無能ぶりを指摘してるヤツがいるな。あのときは「自民・社民・さきがけ」連立だったんだよ。

自民がやろうが民主がやろうが、官僚機構の問題なんだよ。

そんなこともわからんバカがいっぱい釣れて面白いわあ。
残念無念ですが、しかし・・・ (Unknown)
2011-04-13 01:35:34
二年以上前から予想した通りで、オカルトでもなんでもなく、こんな事が起こるだろう、しかも、起こってしまったら限りなく後手後手で、無能で、確信犯のごとく、棄民のごとく地獄絵の世界になるだろうと思って政権交代の前から、ずっとずっとポスティングをしたり、ドン引きされながらも、毎日3時間睡眠でも、これはというサイトを回遊して情報収集しデモに参加してきました。昨年、尖閣の問題がうやむやになり、村山政権下で初動救助が遅れたことから、左翼で中国朝鮮傀儡政権に限って大災害が起こり日本が弱りきった時に侵略がはじまる・・・そう何度も何度もネットで言ってきました。 こういう対応になるという確信は民主党になる前の予測通りであり確信になりました。 何故民主党を選ぶのか、何故見破れないのか、逆に不思議でした。こうなってみて、まだわからない人もいるのですか?
帰化人政党に日本人がこんな目にああって本当に悔しいです。
おなじ国の人たち (rojigoke)
2011-04-13 01:35:49
小野沢先生の報告に驚き、とても悲しい気持ちです。とにかく早く被災した方々を、少しでも状態の良い環境にいさせてあげたい。
しかし、国の動きを待っていてはいつになるかわからない。ぼくたちはどうすればよいでしょう?
これまで、混乱を招くという理由で、ボランティアに向かう人にあらかじめ戒められている「とにかく行って何かを手伝う」ということ以外、個人にできる直接的な支援が思いつかないです。全国でこういう歯がゆい思いをしている方はたくさんいると思うのですが。。

民主党の批判は後からすれば良いことだと思いますが、上のコメントで、民主を応援した方へ厳しい言葉で念を押している気持ちも理解出来ます。これまでの民主党の裏切り方は、自民党よりも人として許せない何かがある。
ひとまずこれは置いて、今の民主党にはもっとしっかりやってもらえるよう、願うばかりです。
大連立を早く! (明日輝)
2011-04-13 01:39:50
行政も明らかにマンパワーが足りません。災害に関しての大連立を立ててどんどん動かしていかないとダメだと思います。政府、党内のメンツや足の引っ張り合いで決めないといけない事が止まってるなんて許せない事態です。でもこれは菅さん一人だけが悪いのでしょうか?菅が下りない限り連立はしない。とか言ってる人もいるようですが現場の人達はそんなのうんざり以外の何者でもないですよ。災害の件に関しては大連立をして一刻も早く動かなくてはいけません!!
全国会議員、県会議員はもっと (山元)
2011-04-13 01:40:11
記載の通り、災害現場は地獄・戦場の様相、
確かに、現在の与党は「民主党」数十年来は「自民党」が政権を補ってきたが、「民主党」は約1年ほどのヒヨッコ。確かに何も出来ない、策が無い、閣僚にキレが無い。報道を見てる限り、他の政党はただ「TVタックル」で吼えているだけで、そんな時間があったら協力を申し入れて、協力の姿勢、実施、救援に行って欲しい。国難の回避は全てに議員の力が必要。村八分(党八分)でも、火事と葬式は協力する昔のしきたりが分かったような気がすす。地震・津波・原発・放射線が今後の恐怖言葉(過去は地震・雷・火事・親父でしたが。)。早期回復に協力します。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 01:40:34
被災地から九州まで線をひいてルートを大々的に拡散して大移動するとかどうですかね?受け入れできる人がルートまで行ってピックアップするとか 受け入れ希望の看板を持ってみんなで牛や犬も連れて南にパレードするみたいな感じで 無謀かな?わかんない
極論 (極端)
2011-04-13 02:09:49
被災地にいない私からの暴論なんですが、そのホテルで宴会やってる人達に襲いかかってでも、食料や寝床を確保するべき。ウンコもって狂ったように襲いかかればいい。暴力が目的ではなく、食料と衛生的な寝床のために。

ホテル代とか法律とか何とかは、後回しでいいのでは?差し迫った危機を脱することが最重要課題。サバイバルするのならば。
応援した政党 (まま)
2011-04-13 02:32:51
医師会は全面的に民主党を応援してきたのに要望は聞いてもらえないとは・・・皮肉。
医師会トップから伝えてもらってはどうですか?
どうしてこう刺々しいコメント書けるのか (TURNER)
2011-04-13 02:35:09
コメント中の
>現政権を応援した人への報いがすさまじいですね

意味不明。自民党支持者は報いを受けてないの? 自民党に票を入れた人は助かってるの?

>日本はどうして、大災害の時に自民党以外が政権を握っているのでしょうか。私は腐っても自民党なんじゃないか(ノウハウはあるのでは)と思うようになりました。

意味不明。つまり自民党に大災害のノウハウはないのでは? 自民党にいったい何のノウハウがあるの? 大体、自民党出身者がいる民主党と自民党、能力どう違うの?
幼稚な考えかもしれないけど (ちば)
2011-04-13 02:40:17
クーデター、起こせないのでしょうか?
あらゆる方面のスペシャリストたちが集まって、官邸に行く。乗っ取る。
お願いベースじゃ何も動かない。
自民も民主もダメだが (Unknown)
2011-04-13 02:48:42
自民党が国民の支持を失い野党に転落したのは、自民党が900兆円近い借金を作り財政破綻が目の前まできたから、国民がどうせ破綻するなら民主党にやらせようって選択しただけ。それを自民党ならよかったっていうのは現実認識能力がまるでない。財政破綻させなければ自民党のままだった。自民も民主も目糞鼻糞なにいってんだか。だがしかし「管直人」は情報を統制してネット規制法もどさくさに閣議で通してるから危険極まりない。彼に即刻辞めてもらうのが一番の復興策。
抗議を (acc)
2011-04-13 02:56:28
国民どうしで責めあっても何もなりません。今すぐ民主党本部に抗議の電話を。
また小沢一郎事務所にもこの件をつたえ、豪腕しなければ。最後にあなたの選挙区の民主党議員事務所に抗議の電話を。
この件が上から外から下から民主党の中枢につながり、医師の声が届くようにしましょう。募金以外に私たちがすべき事だと思います。
受け入れている病院があるようです (unknown)
2011-04-13 03:09:34
以下の病院に重症患者さんを移すことはできないのでしょうか。
http://www.tokushukai.or.jp/
小野沢医師様 (御疲れ様です)
2011-04-13 03:15:13
東北岩手出身、東京在住です。
民主はガッカリですが、原発を特に福島を進めたのは自民党です。
この場この今で政権の話は無神経。


このたびはありがとうございます!!!!
Unknown (Unknown)
2011-04-13 03:19:30
このような話をきいて、民主叩きに利用するようなコメントは本当に不快です。
医師の声をどう届けるかの場であるべき。
被災者を利用するのはやめてください。

>今すぐ民主党本部に抗議の電話を。また小沢一郎事務所にもこの件をつたえ、豪腕しなければ。最後にあなたの選挙区の民主党議員事務所に抗議の電話を。

なかなか選挙では意思は伝えがたいですが、抗議の電話が数多くあればきっと・・と思いたいです。庶民は数がすべて。



第4次東北支援トラックから (長船青治)
2011-04-13 04:24:09
皆さま
「9条改憲阻止の会」の呼びかけで共同で「東日本大震災緊急支援市民会議」をたちあげすでに3回(週1度ペース)の支援トラックを出して来ました。1回約20万円くらいの予算で物資(飲料水(箱根強羅のおいしい水)・野菜と果物・タオルや軍手・靴下、若干の菓子類など)を調達しています。毎週土日の一泊二日または3泊4日で現地との交流や情報交換をしています。今までの3回は、福島脱原発ネットワークの関係先2カ所プラス労組系1でしたが、皆様のネットワークあるいは、お知り合い先で今回の東北で地震津波原発の被災者あるいは被災地でどなたかそのかたの地域ご近所に配布できるかたが居られましたらお知らせいただければ1.5トン全部ということではありませんが3箇所くらいをビバークしながら回って来たいと思っています。基本的に自治体・行政・福祉団体のお世話にならない反権力ネットワーク・市民運動団体系の端末のご近所向けにと思っています。皆様のお知り合い等いらっしゃいましたらぜひご連絡ください。他の閉鎖系MLにもお願いしてあり先着順となりますので
対応が遅くなるかも知れませんことをご了承ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東日本大震災緊急支援市民会議
長船青治
pencil@jca.apc.org
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第4次東北支援トラックから (長船青治)
2011-04-13 05:19:05
4.17(土)pm5:00頃石巻に到着予定。
そちらの小学校体育館住所調査中です。
不明の場合は任意の小学校体育館避難先になると思います。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 05:24:01
原発、地震対策・・・長年やってきた自民党は
今何をしているのか。まったくわからない。

民主党や自民党だけにかぎらない。他の政党も同じ。

この災害は、規模が大きい。
今だけは党を超えて、どんどん進めるべき!!

政党・政治家なんて選挙の時だけ、頭を下げる。当選すれば、国民の声を届けることも
忘れる。

42
本当の医師お疲れ様です (大勢は脳操作されている)
2011-04-13 05:25:32
民主党のせいとかなんとか言っている連中はクソですよ。本当は自民党やキャリア官僚のせいだし多くの一流大学出の政官財暴マスゴミ富裕層達だけで謳歌してきたツケです。だから決して民主党だけのせいでは断じてない!!このホテルを一時避難所にという陳情をしていましたが、ゴミ勢力の壁が厚いみたいですね。また避難民も嫌がるという事態も!こちらでも突き上げを出来る範囲でやりますから。敬具
真実かどうかわからんが (特命希望者)
2011-04-13 06:13:04
宮城県の村井知事が他県知事に被災者受け入れを直接おこなわないように自粛するように指示をしてそれを、各市町村へ通達したとの事、ある県の市職員がどうしようもないと受け入れに対して嘆いていた。なら、市民や民間がやるしかない。
人脈を最大限活用して被災者を受け入れしましょう。近日中にこの真実を確認しに石巻に入ります。そして、私の地域で受け入れします。1000人以上の受け入れ態勢は出来ています。もちろん、学校や老人施設も対応いたします。
Unknown (P)
2011-04-13 06:45:46
福島原発を進めたのは、現民主の渡部氏ですね?
Unknown (Unknown)
2011-04-13 06:52:05
被災者を盾にしての批判封じに利用するのはやめてください。

仮にも政権の座にあり権力を持っているのですから、その権力を空回りさせ一ヶ月たってもこのような有様なのですから
政権与党が批判されるのは当然のことです。
民主党内部からも管政権へ非難もあります。

いつまで野党気分で非難されない立場でいるつもりでしょうか?
Unknown (Unknown)
2011-04-13 07:17:21
このブログを読んで民主だ自民だ言っていられる神経が全く理解できません。
私はなにもできませんが、とりあえず検索に引っかかった国会議員にこのブログの存在をメールで知らせておきます。
新しい支援方法 (refreshedfragrance)
2011-04-13 07:23:17
欲しいものリストを使った支援方法がTwitterで提案され、実行されはじめました!NEBER NWES
〇ttp://matome.naver.jp/odai/2130248734975730701ほしい物リスト

欲しい商品のリストを友人等に公開することができる
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist

被災者が欲しいものリストを作成

見た人がギフトとして購入

リストの作成者宛て(被災地)に届けられる

Unknown (Unknown)
2011-04-13 07:35:55
この被害のすべてが民主党のせいだとは言いませんが、民主党の人災である面も多いのは事実です。
未だに「自民も民主も似たり寄ったり」だの「菅総理をサポートしろ」だの言っているようでは、またこの不幸な人災を繰り返すことになりますよ。
国会中継を見れば、いかに民主党政権が無能なのか分かります。
「小沢一郎事務所に伝えて剛腕する」?意味が分かりません。
岩手県の政治家でありながらこの状況を把握しておらず、伝えられてからしか動かないような政治家が何の役に立つのでしょうか?
Unknown (なんとかする)
2011-04-13 07:41:47
官僚の今の状態を作ったのは自民党、小泉政権です。
また、民主を選んだというより、不正はあったようですが、民主の代表選挙で菅を選んだ議員および国会議員の責任です。

電事連からCM提供を受けてからどれだけ勝手なことを言っても番組におりることのない、時事放談での渡辺こうぞう。原発の土地も彼が賃貸しているという噂もありますね。

小沢捏造事件を利用していた報いが渡辺こうぞうにふりかかったのでしょう。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 08:21:25
どこの政党も押してませんが
自民がやっても同じだと思いますよ。
党派閥で物事考えてる内はダメです。
そんなこと今言ってる場合じゃないし。

政治家さんたちもそう。
ここぞとばかりに追い込むことに躍起。。。
今やるべき事はそんな事じゃないでしょう。

フォーカスすべきは被災者のこと。原発のこと。
他所に目を向けてる暇なんて無いんですよ。
悲しすぎる現実です (すみ じゅんこ)
2011-04-13 08:27:02
本当に伝わってない事が多いのですね

私にはて現地に行って手伝う事ができません。
ごめんなさい。

でも情報を広めることはできるかもしれない。少しでも。

必要なところに救援を、できる人がいたらどうか、お願いします。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 08:36:47
結果や現状に非難するのは簡単でいいですね。
「政府が・・・民主が・・・。」
こんな未曾有の災害下に於いてはどこの誰が指揮をとっても同じじゃないですか?

みんなそれぞれができる事をすればいいんじゃないですかね?
Unknown (かな)
2011-04-13 08:43:47
民主党とかだけではなく、これは政治家の責任だと思います。

国は何もしてくれないと思った方がいいのでしょうか。
2大政党って (南部哲人)
2011-04-13 09:18:17
2大政党って大風呂敷を広げるばかりで一体何がしたいのかわからない人たちの集まりにしか見えません。自民でも民主でも官僚主導の対応しか取れないでしょう。自民党も昔ほどの力はもうないし… これを機会に第三局を担う政党に活躍してもらいましょうか?
よくわかります (バレンタイン)
2011-04-13 09:33:26
友人がボランティアで行ってた避難所でも、同じような出来事が起きていました。
なんとかしたい思いから、民主党にもメールもしましたし、知人に協力してもらい、訴えてもらいましたが、変わらず…
結局、分かった事は、個人の力がどれだけ力になるかということ
多くの人にこの事実を伝えていきたい
微力だけど、変わる可能性があるものは変えていく努力をしたい。
GWまで宮城県入りできないけど、みんなで見守っていきたいです。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 09:35:17
民主王国の岩手宮城福島がこんな有様になって・・言葉もありません。

福島第一の土地所有者は渡部恒三です。原発利権の塊で、佐藤栄佐久前福島知事をでっちあげ収賄で追い落としたのがこんな結果を招くとは誰が思ったでしょう。

天罰・・とは言いませんよ、余りに酷い有様ですから。
民主党か (仙台市から)
2011-04-13 09:36:19
はっきり言って、福島の原発推進は、渡部恒三。今の混乱を引き起こしているのは、民主党政権。わざわざ石巻の避難所に行って物見遊山したのは菅直人。悲惨な状況を見ても、金にならんから動かないのは、小沢一郎。
現地にはいま素人がウロウロするだけで邪魔。医者や看護師など、専門知識を持った人が、行きやすい環境づくりを作るとか、
金を送るとか、の方がまし。現地に行って手伝うのは専門家以外はもっと後でいい。
もう少し落ち着けば、清掃や片付けなどやることはいっぱい出てくる。どうしても、ボランティアしたい人は、寝袋と食料持って、もう少し被害の少ない所で泥さらいでもしたら。
近くでは普通なんですか? (せりか@京都)
2011-04-13 10:06:28
私たちは関西にいて、テレビで報道されている範囲でしか知らなかったものですから、さっそくリツイートさせてもらいました。

避難所によって格差があることは、報道でもわかっていました。しかし、いまだにこんな状況であるとは…。

誰かを責めるのではなく、私が何ができるのかを考えたいと思います。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 10:24:03
本題と逸れるのであれですが…
>なかなか選挙では意思は伝えがたいですが、抗議の電話が数多くあればきっと・・と思いたいです。庶民は数がすべて。
抗議の電話は参政権を持っていない人でもできますし、一人1回という規制もできません
(例えば100件の苦情電話があってもユニーク人数は1人ということもありうる)

だから、いくら抗議の電話が多くても当選すれば、有権者の大多数はその議員・党を評価していることの証左となり、
結果、抗議の電話は声がでかいだけの少数派…もしかして有権者ですらないんじゃないのw
という判断になります。

大事なのは選挙に行く、投票する事、自分の一票の意味を知ること。
投票する先をマスコミの誘導やTVで知ったイメージだけで投票する愚かさを知ること
大切な参政権をおろそかにして、文句ばかりを言うだけでは何の解決にはなりません。

自身の町の市議を知っていますか?各議員のもつ政治思想は?活動は?
TVで観る一部の有名な国会議員だけを、マスコミが色付けした映像を通してみて
全ての政治家を知った気になっていませんか?

「政治家なんて皆おなじ」
私の知る限りそう言う人は、言うほど政治家のことなんて知りも調べもしません。
で、TVの言うままに投票し、TVの言うままに不満を口にし、日本は変わらないと嘆きます。

日本の主権者は国民です。
主権者が変わらなければ、日本が変わるわけないんです。

きちんと調べて知って選んで投票する。
他国では当たり前のことを日本人がするようになることこそ、
日本の政治が大きく変わる第一歩だと思います。
要はリーダーシップ (通りすがり)
2011-04-13 10:38:15
震災から2週間後に石巻へ炊き出しに行きました。私が行った時は、まだボランティアの体勢がようやく整いつつあるという時期でした。私達は400食のカレーを準備して行ったのですが、炊き出しの申し入れを誰にすれば良いのか分からず、市、ボランティアセンターに電話した所、電話をたらい回しにされました。「炊き出しは○○の管轄です」と。
私の印象としては、この期に及んでまだ縦割りなのか?でした。結局別ルートでNGOさんを紹介してもらって事なきをえましたが、テレビで訴えかける被災者の様子と随分違った印象を受けました。

誰が、いつ、何を、どのように管理運営しているのか、全く見えないという事が今回の災害の特徴でもあり、大問題な点です。元記事にあった通り、支援、復興を従来の考え方でしか対応しきれていないのが現状です。観光庁の長官が自治体の問題、国政はお手伝いと言っていましたが、そう言うとんでもない考えが被災者を苦しめています。電話が通じにくい、要望がたくさんある、状況が見えないのであれば、人海戦術で良いじゃないですか。臨時でも何でも職員を増員して対応すれば良いと思うのですが、どうしてどこの自治体もやらないのでしょう。

今月また石巻へ行きます。居ても立ってもいられません。一日も早い復興を願っています。
今、必要なこと (piage77)
2011-04-13 10:38:27
民主だから、自民だから、という頭の悪いコメはうんざりです。国民が困窮している時には、いつだって政府なんか役に立たなかった歴史を少しは学習したらどうなの?
いったい誰が原発を推進して甘い汁を吸ってきたの?
東電や中電のお金が誰にどんな風に流れてるのかすら知らないの?
政治やマスゴミが庶民のための物じゃなくて、一部の特別な人間の物だってことくらい見抜けないかなあ。

今、大事なことはその頭の悪さを自覚して、とにかく現地で汗水流して働くことでしょ。安全で快適な場所にいて、のうのうと他人事のようにバカ丸出しの政治批判なんてボケ老人の戯言だわ。
Unknown (奈々氏さん)
2011-04-13 10:50:20
【投稿】福島第一原発を推進したのは、民主党・渡部恒三・・ : 二階堂 ...2011年3月21日 ... 福島に原発を誘致したのは 民主党の渡部恒三とその一族です。 渡部の甥の 佐藤雄平 は福島県知事で、黄門さまと共同でアメリカ企業のご機嫌を伺って原発推進してました。 国会議員一人の力でここまでたくさん原発作った例は過去に一度も ...

「福島第一原発 推進」とぐぐると、このようなキャッシュが出てきました。
上に自民党が自民党がとわめいてる方がいますけど。

民主党に入れた人は特にお仕事に忙しくて
(TVを見る時間がない)
マスゴミに乗せられてしまった、情薄な方が多いと思います。
まずはマスゴミを無くすのが第一かと。
小野沢医師様 (Unknown)
2011-04-13 10:52:09
非常時の対応、本当に、思いもよらないほどの難しさを感じていらっしゃると思います。
本当に本当にありがとうございます。

若輩者の意見で申し訳ありません。
政権を批判するのは意味がないと思います。
むしろ、これを使って、政権交代を企むことのほうが問題だと思います。
きっとこの震災は誰が首相でも対応しきれなかったでしょう。

今は一人でも多くの人を助けるために、知恵を出し合う時です。
汚い言葉で傷つけあうのはやめましょう。
被災地の方より余裕のある暮らしをしている私たちが傷つけあって、何の得になるのでしょうか?
確かに私たちも不安と不信で人を傷つけやすい状態でしょう。
でも、もっと冷静になりましょう。お願い致します。
政党・法律・マニュアルにとらわれない行動を! (マコ)
2011-04-13 10:53:51
国会議員の方は、現地で1週間でいいから被災者と同じ生活をしてほしい。無理なら秘書でもいい。全ての避難所に最低1人置き、ボランティアとしてではなく、被災者と同じ立場で生活することで、必要なことがはっきりと見えてくるはず。小野沢医師のように。

福島にしてもそう。安全と豪語するのであれば、その地域に1年なり2年なり、自分達も生活するか、もしくは身内を派遣してその事実を証明してはどうか?

机上論はもうたくさん。政党同士の争いも、この現状では何の意味もなさない。

>官邸の参与にメールを転送し、直接目を通して、現状を伝えてほしいといつものように話しました。彼は「こういう話は次々、ぼくのところにも来ているのですよ。なんとかしたいけど、まったくここは動かない。菅は決めないよ」と嘆き節ばかり返ってきます。

この参与も、人のせいにする前に、まずはできることをするべきではないか?沢山そういう話がきているなら、例えばそれを受けている参与自身が何かしらアクションを起こしてもいいのではないか。

こういうときこそマニュアル・法律にとらわれず、本当に必要なことを迅速に行動し、誰かのせいにするのではなく、直面している問題に、みんなで一丸となって立ち向かっていくことが重要だと強く思う。

できることを行動する (みか)
2011-04-13 10:57:52
政権の反省でなく、相手を打ちのめすことでなく、今できることをしましょうよ。

状況の受け取り方は、受け取り側の問題で
一致することはないです。これ前提。


・メディアで状況を伝えてもらうお願いをする。
・ジャーナリストの方の貴重な取材を拡散する
・できることを考える。行動する。

私一人ではできないけど、考えが同じ人と繋がり、行動する。どうしたらいいか?

私は何をしたらいいのか?
まだ決められない自分が悔しいけど、探し・考え・行動することを止めたくない。

ブログアップに感謝。応援しています。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 11:21:07
ねえ、ここで自民党批判してる人いるけど
現在の責任者=政府は誰なの?
現在、日本の政権を担っているのはどこの政党で誰なのよ?
批判されると、すぐに「ジミントウガー!」に逃げるけど
「現在の責任者」について話してるのにどうして論点ずらすの?
現政権は、批判に耳塞いで「自分はできてる!」と一生懸命パフォーマンスして
実際にできていないじゃないの
ごまかしてるつもりだけども既にバレてるのですよ?

同時に、ここで過剰に民主を批判してもどうしようもないです
抗議は相手に直接やりましょうよ
ちゃんと被災者支援やれと!
原発ばかりに目を奪われてないで被災者支援【も】やれと!
解散総選挙させるのもいいですが、それを待つ時間は被災者にはありません
それはそれ!これはこれ!!
早く救援しろよ政府!
情報提供だけで申し訳ないです。 (boo)
2011-04-13 11:27:10
ご存じかもしれませんが。

行政を介すことなく、被災者個々人が必要とする物資やサービスを、必要な所に必要な分だけ無料で届ける画期的な仕組みです。
もしご連絡可能であればお願いします。

http://sites.google.com/site/fjm201104/--juuyou---jimu-kyoku-kara-no-onegai


http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/201104070000/
Unknown (民主ざまあとか)
2011-04-13 11:28:01
自民もできないだろうとか

こんな時までしゃしゃってくるな、ウヨサヨのバカども

そして、民主も自民も無い
「代議士」は全員地元をひとまず置いて「被災地全ての代議士」たれ
現地へ行け
ヘリなどに乗らず
UNKNOWN様 (Unknown)
2011-04-13 11:46:26
地震がおきて菅「これで二年はできるな」漏らしたことを太田和美議員が話してます。
政権争いをしている場合か 菅を支えなければという声が
逆に事態を菅のおもうつぼにさせています
菅には事態の安定化⇒クビにつながるのですから 大手柄をあげて解決したいのです

だから視察に行きベントを遅らせて爆発したんです

民主叩きに利用するのが不快とはあなたの主観であって

いまは無政府状態なのですから

現幽霊政党を叩くのが一番の早道だと
どうしてわからないんでしょうか

命を張ってでもだれかが総理をひきずりおろすべきなんですよ それは小沢とかじゃなく。
おQ候補は賢くなってくれ (津波が来なかった被災地より)
2011-04-13 11:53:58
バカが湧いていて気分が悪い。旅館だって被災を受けてキャンセル料も取れないキャンセルが相次いで厳しい状態でしょう。そこに泊まって宴会をしている人達はこう言う時だから少しでもお金を落とそうという考えだとは思わないのですか?襲って金品を奪っても許される?それで地域全体をスラム化するの?あなたの意見は極論でも暴論でもなく論無しの単なる痴れ者の戯言だよ。旅館を叩いているバカで考え無しの簡単に先導に乗せられるようなやつが民主党に投票して今の政権を作らせたんだよ。自覚しろよ。お前らの本質はおQ層と大差無いんだよ。少しは賢くなる努力をしてくれよ。被災地でバカが被災地を更にかき回すように先導する文章見ると悲しくなるんだよ。自覚しろ。お前はバカだ。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 12:06:46
政党なんかはどーでもいいんじゃないですか。それを言うなら、国会議員全体に。
のほほんと国会の会議であくびし、寝ている先生方方がいまだにいるのですから。

とにかく、気持ちのある国民でやるしかないのです。
真面目な提案 (SE)
2011-04-13 12:12:35
救援活動を行う医師の志に感銘しました。

民主党を支持して、民主党に頼りたい気持ちが伝わりますが、意味がない事を理解されたと思います。
自民と民主何が違うの?と思ってる人は、以下の動画を最後まで見て下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14098254?via=thumb_watch

その上で、真面目な提案ですが、
小野寺五典 衆議院議員辺りに連絡をして、
野党側から、政府に指摘・突き上げさせる事によって、対応をさせる方が良いと思います。
急がば回れです。

現政権は保身に必死で、首相は自分の息の掛かった人間だけで周りを固めようとしているくらいです。

首相周辺に連絡しても握り潰されるだけですが、
野党経由で、効率の良い突き上げがあれば、
あのどうしょうもない首相でも、自己の保身の為に腰を上げる可能性があります。
zzz (よーぐる丼)
2011-04-13 12:38:22
非常事態なんだから、非常事態に即した対応が

「必要だった」

もう遅いzzz

究極、頼れるものは自身しか無いのだ、ということをつくづく感じさせられますなあzzz

いま存在する「政治屋、高級官僚、原子力エネルギー関連者すべて」

みな 全滅 させねば世の中は変わりませんなzzz

衆愚であれなんであれ、もう「直接民主主義」への道が開けつつあるのですなあzzz





官僚政治構造がガンなのにね。。 (Unknown)
2011-04-13 12:45:09
>自民がやろうが民主がやろうが、官僚機構の問題なんだよ。

そのとうりです。
自民が長年の一党支配で作り上げて来た、縦割り官僚政治、腐った天下りの構造。
今回も足を引っ張ってるのは、経産省と、そこと癒着する東電です。
この構造を変えない限り、どこが政権を取っても同じです。

民主の対応も酷いが、自民が政権を担当してたら、間違いなく隠蔽や東電擁護はもっと酷かった
そう、間違いなく

実際、日航機墜落の時も日本側より早く発見し米軍が救助を要請したが、日本政府がそれを断り、事故後生存していた多くの命を犠牲にさせたし、
阪神の連立政権の時も、ことごとく海外からの救助要請、米軍の支援も断って、消化剤の投入もせず多くの命を犠牲にし後手後手でしたよ。

重ねて言うが、
問題なのは官僚が力を持つ政治構造で、これが今回も足をひっぱりまくってる。
それを変えないと、どこが政権を取っても同じ。

力関係は
経産省と、それと癒着する天下りばかりの東電が首相よりも力を公使してるのは現実。
特定政党の批判ばかりしてないで、よく勉強しないと、また同じ事が繰り返されますよ。
Unknown (小島)
2011-04-13 13:07:23
>民主党を応援していたけど、

この一言で、いかに小野沢という人間がダメな奴か分かる
Unknown (Unknown)
2011-04-13 13:09:09
政府もパンクしてると思います自衛隊も予備隊まで召集してるし
あまりにも被害が大き過ぎです
誰が総理大臣でも満足な救援は無理でしょう

私にはいくらかの義援金を出すぐらいしか出来ませんが是非とも頑張って頂きたいです毎日心配しています。
何が本当か判らないんです (流沙)
2011-04-13 13:19:07
私は被災地に住んでいません。
やっている事といえば移動しなくてできる節電や募金だけです。
出掛けて行ってお役に立ちたい気持ちはありますが、仕事が繁忙期な上、痴呆の義母を抱えてでは出かけることはままなりません。
だから、TVや新聞、ネットなどの情報が全てなのですがどれが正しいのかが判りません。
避難所生活にしても、他の都道府県が受け入れを表明してもここにあるように手続きが困難でいけない場合もあるでしょうが、土地を離れたくないと言っているとも聞きます。
それは今までの震災と違って行方不明者がいまだ尋常でない数に及んでいるのも原因のひとつだとも聞いています。

その中でどういう援助が必要なのかが判らないのです。
誰の言っていることが本当なのか?みんな言っていることが本当かもしれない。
被災地の方、被災地を抱える自治体、国は被災していない私たちに何をして欲しいのでしょうか?
医療技術も、建築技術も持たない私たちに何ができるのでしょうか?じっと募金や物資の支援や、節電や…そういうことだけでいいのでしょうか?
これが今の私の率直な思いです。

いろんな方のコメントを読んで思うのですが、政治家を責めるのは簡単ですけど、それは後回しでいいと思います。今は目の前の困難をどう解決していくかで知恵のある方はどんどん進言すればいいと思っています。
そして道筋が見えてきたときにでも叩くだけ叩きましょう。実際誰がどう悪いかなんて本当のことはわからないと思ってます。
マネージメント力 (skjm)
2011-04-13 13:35:26
民主党を選んだのは我々国民であります。しかしその選択をこれ程悔恨の目で見ることになろうとはという気持ちではないでしょうか。はたして自民党だったら本当ももっと対応が良かったのかは比較出来ませんから分かりません。未だに自民の硬直した政治に嫌悪感があるのも事実です。しかし鳩山⇒菅直人の二人がこれ程仕事の出来ない政治家である事は、想定外でもありました。菅直人に至ってはマネージメントとは何たるかを全く理解していないようです。何でもかんでも自分を通して進めないと気が済まない人間は基本的に幼稚な人物に多い傾向です。我々は幼稚で稚拙な脳みそを持った人間を最悪の災害時に総理として戴いてしまったという不幸に見舞われてしまいました。政治主導とは政治家のマネージメントを国のシステムに対してどのように発揮するかを問われていた訳ですが、幼稚な民主党議員は、自分でやることと勘違いし、現在でもそれが継続している訳です。警察、消防隊、自衛隊等に比べ未曽有の災害時にこれ程政治家が役に立たないと分かったからには国民も真剣に考えるべきでしょう。
事務と連絡役のボランティアを (cm)
2011-04-13 13:45:22
真相報道バンキシャで見た限りの情報ですが、
一応、国はホテルや旅館、公営住宅等をかなりの数、
すでに借り上げているそうです。
宿泊施設側は、いつでも受け入れられる準備を整えています。
ただ、そうした情報が被災地に全く届いていない。

また情報が現場に届いても、
「宿泊施設の情報(立地や条件など)が不明なため、避難者に紹介できない」
として、被災者の寸前で情報が止められたりもしています。

そこで思ったのですが、
事務的な作業(情報の伝達)に徹するボランティアの方っていないのでしょうか?
肉体労働的なボランティアの話はよく聞くのですが、
事務的なボランティアの話はあまり聞きません。
(私は現地にいないので、知らないだけかもしれませんが)

上記の理由などは、電話一本で事足りそうな気がするのです。
ホテルや旅館のことなら、旅行会社に協力を仰いで、
情報をもらうこともできるでしょう。
避難所が戦場のような忙しさであることは承知していますが、
だからこそ、そうしたことを一手にまとめる部所(?)があったら
せめて情報の途絶はさけられるのではないかと思います。
拝読しました (時をかける中年)
2011-04-13 13:54:23
【掲載はしていただかなくても結構です】
木下様、初めまして。
友人の紹介あり、ご記事拝読しました。
これは独り言で質問ではありませんが、文中の「参与」とは湯浅さんでしょうか……。
仮に湯浅さんまでそんなことを言わざるを得ないのだとすると、いささか暗澹たる思いです。参与に据えたはいいが飾りなのか?
とまあ外野が元気のなくなるようなコメントですみません。
いずれにしましてもいろいろな読み手の方がいていろいろな受け取り方をされているようですが(ちょっと度が過ぎるように思いますが)、現場を知る方の声は貴重だと思います。
やるせない気持ち (j☆p)
2011-04-13 13:59:09
こういう類での書込みは初めてです
Twitterより情報を得ました

復旧が進む内陸と、まだまだ孤立している沿岸部の温度差は充分に理解して、辛い時期にきている…と、支援仲間と意見も交わしていました。
避難所や被災地区の状況も
日々、復旧が進むエリアと、
日々、悪化するところもあるであろうと、
認識はしているつもりでした。

そして、この記事のように、現場の声を通して
現状を把握したい、
拡散されるべきだ、
「お金と決断力と実行力のある人」の目に
なんとか届いて欲しいと願うばかりでいました

先生のようにある程度「お金と…(同上↑)」がある立場の方でも、途方にくれてしまう現状…
責めるわけではないけれど、
善意のあるかたでさえ
沖縄のような例が悲しい現実なのだと痛感しました
やはり現場を知らなすぎるのだと思います

知っているつもりの現場に近い我々でさえ
把握出来ていないのですから当然なのです

なんとか、現場の苦悩が届き改善されることを願いますが、同時に、向かいいれる側の立場や状況もあってのことかもしれませんね。。。もどかしいです。


誰を責めても何も解決しません
これだけは間違いないコトだと思います
責任論こそ後手に回して
とにかく、現場を知って欲しい

政府の方は、もともと交通費もただな筈です

大連立だ、責任論だ、決断力がないと
罵り合って、なんの進展もない日々を繰り返すより、各党の幹部数名ずつがとにかく、現場にきて同じ空気を感じる必要があると思います。

そして…

10分とかじゃなく、車の中じゃなく、
ちゃんと己で感じていただきたいのです。

できるコトなら一晩避難所で過していただきたいと。。。

自分ならガマン出来る環境なのか、真剣に考えて欲しいと思います。

避難所で生活している映像しか目にしないし、他人の生活レベルは知るよしもないのですが、
311のその時間まで、皆さんとなんら変わらず不自由なく自宅生活などをしていたのだというコトをイメージしで欲しいです。

もし、ほんの一時間でも現場を体感して、
不快に、そして不便に感じたコトがあれば、その思いや経験を真剣に伝えて欲しいと思います。
その上で議論をして欲しいと思います。

この記事の内容を読んで自分なりにあれこれ感じ、次にコメントを読んで政党批判で片付いてるコメントが多いコトに愕然として、震える想いで思わず綴ってしまいました


政府への諦めや選んだ後悔は充分に察します

でも政治家として、同じ人間として、
何が出来るのかを考える熱意が残っている
政治家さんへ「現場に来て感じて」を
発信・拡散されるように強く願います


そして、まっとうな生活レベルに少しでも早くちかづき、安心、安全が確保されるコトを願っています

願うコト、拡散するコト
出来る範囲で微力ながら協力したいと思います。

先生が、倒れないように、折れないように
応援させていただきます








時をかける中年さんへ (木下黄太)
2011-04-13 13:59:30
湯浅さんとは僕は面識はありません。
だれかということは、お伝えできません。
Unknown (Unknown)
2011-04-13 14:26:10
とりあえず沖縄県に抗議メールしときました。
沖縄県出身として情けないです。。。
応援しています (雪奈)
2011-04-13 14:32:43
マスコミは安心デマの嵐ですので
民法TVのコメンテーターのいうことや政府の発表は疑っていました。
現場の声を聞かせてくださって、ありがとうございました。

必要なものリストを作成し、送り先を明記し
ブログに載せると、物資の供給が早いと思います。何とかしたいと思っている人はたくさんいます。
絶望せずに、今を乗り切ってください!
Unknown (時をかける中年)
2011-04-13 14:33:34
あっ、失礼しました。
ごめんなさい、ぼかして書かれておられたので私の投稿を【掲載いただかなくとも】と思った次第です。削除いただいても結構ですので、というか削除頂いたほうがいいかな。くだらない勘ぐりでお手数をおかけして済みません。
Unknown (かめぞう)
2011-04-13 14:36:19
トウデンがー…とか、ジミントウがー…とか今言っても仕方ありません。
(確かに東電の対応はまずいが、原発を危険だと知りながらも容認し、電力を使ってきたのは我々自身です)

とにかく中央政府が機能していないことは確かなようです。
とりあえず、自民党の小野寺議員に事情を説明し、動いてもらうのが手っ取り早いと思います。

現に、今日も自民党の議員さんは2人(内お一人は福島選出のかたです)、福島に行っています。
実際、問題を提起してきちんと動いてくれる人を通して働きかけるしかないと思います。
記事を拝見しました (若林亜紀)
2011-04-13 17:02:02
小野沢先生たちの置かれている状況を知り
大変驚きました。

何かお手伝いできないかと考えて
中古車販売のガリバーで、NPOや被災地での支援団体に
車を無料で貸与しているという情報を掴み、小野沢先生に連絡しました。
http://www.bla.bo/c/glv_tag/
現在は100台ということですが、近日中に増やすかもしれないそうです。

ぜひ現地の方々に伝えたいと、僭越ながら
以下でご紹介させていただきました。
http://wakabayashi.way-nifty.com/
「被災地では車が足りないと聞いて…」

事後で恐縮ではありますが
ご報告いたします。

こちらでも引き続き、被災地の支援、情報の収集に
尽力します。
今後ともよろしくお願いいたします。

若林亜紀
Unknown (なおすけ)
2011-04-13 17:19:41
そもそも現状が誰の所為でよくならないか考えたらどうかと。起こったことは仕方ない。今も尚遺体があがらない状態である亡くなった方々、家もなく悲しみに打ちひしがれている、それでも生きている被災された人々。見る度に心が締め付けられる。本当に悲しい。何とかしたい。
でもなんで一ヶ月もたったのに神戸の大震災であの惨劇があったのに3ヶ月くらいで兆しはみえたよね?今どうよ?
「今叩くべきじゃない」とかいってる人もいるけど物資が回ってないのは誰の所為なの?それを考えるべきときでもあるでしょうよ?違うの?被災してる人達がどれだけ苦しんでいるかっていうのはみんな嫌というほどみたから今後コ後世に伝えられる。ただ、この絶望感が今のままじゃ絶対変えれない、変えなくちゃいけないっていうのも考えてくれ。で、何かした方がいいっていうのも少しは思ってくれ。考えることを止めてはいけない。
Unknown (naonao)
2011-04-13 17:41:23
震災復興や原発事故処理がなかなか進まない中、ぼくの住む街では道路の拡張工事や電線埋設工事、高速道路の延長工事や古くなった公共施設の立替工事などが普通に行なわれている。おそらくどこの街でも同じだろう。
それらの公共工事にどれほどの緊急性・必要性があるのか震災前から疑問に感じていたが。
今、同じ国に住む多くの人が、震災・津波・原発事故被害に苦しんでいる。知らない人は誰もいない。
まさに、非常事態だ。
国と都道府県は直ちに連携して原発行政や科学技術関連を中心にその他緊急性の低い公共工事などに当てる予算や労力を震災・津波・原発事被害対策へ回すべきだと思う。


イタリアから日本を応援 (Unknown)
2011-04-13 17:50:09
私はイタリアに在住しているのですが、イタリアでも以前アクイラという町で地震が起こり数百人の命が犠牲になりました。未だに町の復旧作業もあまり進んでいなく今なお国から支援されてホテル生活を余儀なくされている避難者が大勢います。イタリアでは、この事は一部のメディアが取り上げてたまにドキュメンタリー番組が細々と放映される以外は大衆から忘れられつつあります。もちろん日本で起きた今回の地震津波被害と比べるとものすごく規模は小さいものですが。私は常々、「日本ではそんなことは起こらない。日本は地震津波に対して万全の対策をしているし、万が一起きても援助の手も行き届くはずだ。」とずっと信じてきました。しかし今回日本で起きている事を見ていると、今まで信じてきたものは何だったのだろうか。と大きな疑問を抱かずにはいられません。福島原発の対応にしても被災地の方々への対応にしても後手後手でマスコミは政府、大口スポンサーの後押しばかりして本当の事を全く伝えようとはしていません。政府は形式的な手続きばかりに固執してせっかく集まった義援金さえ未だに配分できない有様です。避難民の規模が莫大で対応に時間がかかるのならば行政手続きを簡素化するなりして早急に末端の人々の命を救う努力をすべきです。いつまでも体育館の床に寝ていれば浮浪者のごときになってしまうのは当然です。せっかく助かった命なのに、避難生活のせいで失われるなんて事はあってはなりません。私が今まで批判ばかりしてきた、避難者に長期ホテル住まいをさせるというイタリアの対応ですら、日本の対応と比べたらどんなに人間らしいか。本当に日本は先進国なのでしょうか。(もちろん範囲も規模も比べられないほど大きいので単純に比較できない事は十分承知していますが)一番の問題はこのような実情がほとんど知られない事です。数字の上では避難所で何人死亡という形で出てきてはいても、もっと実情を伝えられるべきです。テレビ、マスメディアはいったい何をしているのですか。政府は日本という国を再び自慢できるような先進国にする努力をして下さい。私にはどんどん立場が悪くなる一方で国際的な信用も失われていくようにしか見えません。
Unknown (N.)
2011-04-13 17:57:58
「菅を下ろすのが最善の道」と言っているコメントが目立つが
その後に誰を立てるかが一番重要、でなければ
「自民を落とすのが最善の道」と言ってたいつぞやの民主支持者たちと同じ

でどうなのよ、菅の後は誰を立てればいいのさ?
Unknown (T)
2011-04-13 18:17:05
この選挙区(宮城5区)選出の安住淳にコンタクトを取るべきですかね。

http://azumi-jun.jp/index.html
国会事務所
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館1003号
TEL:03(3581)5111(代表) FAX:03(3508)3503
E-Mail:g00017@shugiin.go.jp
石巻事務所
〒986-0814
宮城県石巻市南中里4丁目1-18
TEL:0225(23)2881 FAX:0225(23)1288

あと、この4人。

岡崎トミ子
http://okazaki-tomiko.jp/
桜井充
http://www.dr-sakurai.jp/
愛知治郎
http://www.a-jiro.jp/
熊谷大
http://www.kumagai-yutaka.jp/

政府が動かないなら、野党を動かすしかない。
ホテルの借り上げなんて、自民でも出来るでしょ?
Unknown (Unknown)
2011-04-13 18:59:00
遠く離れたところから何ができるのか直接ボランティアにも行けず義援金の寄付くらいしかできない自分ですが、現地の本当の状況をこれからも伝え続けて欲しいと思います。政党の批判をしても今すぐ役立つことは何もありません。いまは福島の原発問題に関心がいってますが、そうしてる今も不自由な生活を送っている方たちが大勢いらっしゃることを忘れてはいけないと思います。時間がたてば西日本に住む私たちの意識も薄らいでいくのは悲しい事実です。これからも現地の本当の姿を伝えてください。大勢の人を一斉に救うのは難しいですが小さなことでもできることから協力したいです。
Unknown (もにょもにょ)
2011-04-13 19:40:44
 一通り、読ませていただきました。
 被災地の皆様の苦しみを伝えていただきまして、ありがとうございます。こう言ったことを伝えるのはあなたたちジャーナリストの仕事であると思います。

 そして……いいねぇ、じゃーなりすとという貴族の人々は責任を負わなくて。
 私たち不動産業に勤めている人々はお勧めの商品でもおかしい点があったら必ず説明しなければなりません。(しなければ、裁判の上で罰を受けますよ)

 2年前の総選挙の時、このような結果になることは容易に考えられるのに、あえてその部分を説明せず、嘘書いても何にも罰せられませんからね。気楽な商売です。これなら小学生でも出来ますわ。

 もし、羞恥と言う心がございましたら、民主党を押していたと言うことをみんなに謝罪し、2年前に自民党に糾弾したように民主党さんに詰め寄って貰いたいモノです。
 あのときは、1円のミスでも大きく騒いだくせに、民主党の巨大な汚職の時には何も言わないし、民主党が選挙でボロ負けしたときには口をつむんで無視を決め込んでいますし。

 ただでさえ、被災地の皆様は何かの希望にすがって生きているのに、10年20年生活できないとか、統一地方選挙前半戦が終わった今更になってL7を言い出すなど、歴代総理の中での失言は最低の部類です。
自民とか民主とか (罹災民)
2011-04-13 20:04:40
いま政党争いして何になるの?

国会議員ならどの政党だろうとできる事やってよ!と言いたい

特に自民党党首は、腕を振るうチャンスあったじゃない?
政策は別として、なぜこの状況を解決する役につかなかったの?

叩ける所を叩くだけで、行動しない政党が第一党に返り咲くなんてありえない
コメント (コメント投稿)
2011-04-13 20:34:22
確かに誰が悪いかという話は被災地にとって救いにはならない。しかし少なくとも原発の件で嘘をついた人達は責任をとってほしい。
全て国が責任をもつそうだがそんなお金がどこにあるのか。総額10兆円以上とも言われる復興資金をどうするのか。日本は巨額の借金を抱えていることを忘れてはいけない。何か出来ることというが、例えば震災増税として消費税30%を受け入れられるだろうか?無能な人達が何ら責任を問われないままで国民負担を受け入れられるだろうか。冷静に現実的に議論してほしいものだ。
日本中の泥棒が被災地に集結しているそうだ。仙台市内のキャバクラには毎夜窃盗団とおぼしき若者の群れが出現し豪遊しているそうな。酒がまわると、あそこのGSから幾ら、あそこの民家から幾らと自慢話が始まるとか。怖いのはその多くが日本人の若者ということ。
避難所の状況を読んだ。ここ数年暑い夏が続いている。馬鹿な政治家が辞める辞めないと言っている間に夏が来る。被災者達が救われるのはいつのことだろう。
原発の周囲には二度と人は住めまい。故郷を失った人たちの悲しみは東京で安閑としている指導者達には届かない。
支援のあり方 (t)
2011-04-13 21:12:53
もう支援物資を送ったり、ボランティアをしに被災地へ行くのではなく、
バスで迎えに行って、連れて来てまともな施設、
バス・トイレ・医療・食事があるところに避難してもらう支援が必要なんじゃないのかな?
政府が動くのを待ってたら、どんどん状況だけが悪くなる。
民間でできる支援には限りがあるけど、
関東圏の自治体が独自で動いてもいい様に思うな。
そうういう知事さんはいないか?

この震災は、過去のいずれとも違う。
どこそこと同じ様な災害、なんてないんだ。
Unknown (民主党支持者ではありませんが)
2011-04-13 21:17:11
今現在、どの党が政権を担っていたとしても、きっと状況はほぼ同じだったと思います。

自分も先週まで石巻市に行っていましたが、被害がとてつもなく大きく、阪神淡路の時とは比べものになりません。

どの政権だったとしても、同じように批判を受けたんだろうと思います。

したがって、この震災が起きてしまったこのときに現政権に就いている民主党が、むしろ不運という見方も出来るのではと考えています。
石巻在住です (Unknown)
2011-04-13 22:24:34
湊小学校のちかくに温泉旅館があるんでしょうか
私は生まれて高校まで18年間
仕事で地元に戻って6年間
石巻に住んでいますがどこのことかわかりません

もしもあるならば
どんどん宴会やってほしい
経済活動ができるところはどんどんしてもらいたい
避難所になったらホテル温泉ではない
そもそも避難所指定には規定があるって
きいている
耐震構造など
宴会中に余震で事故はしょうがない
避難所指定で余震事故はだめでしょ

私は仙台あたりで一日でも飲んでホテルに泊まって
休みたい
一緒に頑張ってきた仲間と飲みたい
けど
公の団体の人たちが借り入れているのでしょう
ガスや建物の関係で営業出来ていないのもありますが

行政を批判したくなくてもしちゃう
行政は泣いてあやまっています
地震津波レベルに市民被災者も精神状態は異常(言い方悪いかもしれませんが)です
私自身もそう思います

一般論はここでは通じない

本気で3.11以前に戻りたいし
一日でも忘れて飲みたい
いや今まで頑張ってきたことを皆で泣いちゃうだろうけど飲みたい
本気で疲れましたが
まだまだ疲れたなんて言えません
まだまだなんです
動ける人間にとっては
Unknown (chakotay)
2011-04-13 22:56:04
私も本来あるべき姿は国が近隣の温泉地の宿泊施設を借りあげて(しかもちゃんとしたホテルや旅館)、被災者のみなさんには三食温泉昼寝付きでしばらく身体と心を癒してもらって、その分被災していない地域や元気な人たちが頑張って働くというのがいいと思います。
被災者の方々には身体と心を休めてゆっくりしてほしいです。
政府にも政治にも期待しない。
私たち他のまともな日本人が頑張らないと。
その後が知りたいです。 (macaron)
2011-04-13 23:14:54
この記事の後、現地支援について進展はあったのでしょうか。
マンパワーの他、足りていないものは何なのでしょうか。
Unknown (頑張れ行政)
2011-04-13 23:24:09
とてもショッキングな報告に驚いています。

自治体の方の中には個人的には力になりたいけど担当者レベルで自分勝手に手続きを変更したりはできなくて、悩んでいる人も多いと思います。

それでも中にはこのような法律や手続きの問題を知恵を絞って対応されているケースもきっとあるはずです。

うまく回している「前例」を見つけて出して、ネットや新聞やテレビなどで報道して欲しいです。

多くの自治体の責任者や企業の経営者などに「前例」を知ってもらう事ができれば、動き出してもらえるのではないでしょうか。


それから素人ボランティア=迷惑というPRが効きすぎて抑制されすぎている気がします。スコップ使える程度でも必要無いのでしょうか?
Unknown (普賢)
2011-04-13 23:42:19
日本の国が900兆円の借金というのは財務省の嘘です。日本は対外負債をほとんど持っていません。

金融資産分を差し引いて政府の負債は400兆円弱。そのほとんどは国民の金融資産です。

それでも政府の国民への負債は大きいですが、これは使いまくったからではなく、不況のため8割の企業が赤字となり、税収の大半を占める法人税が減ったために膨らんだものです。好況であれば数年で返済可能です。経済と財政はこのように流れで見ないと訳のわからないことになりますよ。

Unknown (Unknown)
2011-04-13 23:45:58
これが法治国家の限界
Unknown (普賢)
2011-04-14 00:09:40
先週石巻湊地区でボランティアの活動をしてまいりました。このブログで書かれている通りの光景を私も目にしてきました。そこにあったのは不潔な避難所にうずくまる被災者の姿でした。10分も郊外に向かって車を飛ばせば水道も電気もあるのです。自宅の片付けと言っても現時点では何もできません。それどころか固執する方ほど体が動かないお年寄りとその介護する家族が多いのです。最初は湊地区の避難所に固執する被災者の気持ちがわからず怒りすら感じてしまいました。彼らの一部が窃盗している現場を見ていたからなおさらです。

しかし、彼らの状態を見ているうちに気付いたのですが、素人考えではありますが一種の精神病理に冒されているのではないかということです。

彼らを救うには、今の彼らの希望をそのまま鵜呑みにしてはいけないのではないでしょうか。強制的にあの地域から一刻も引き離し、環境を変えて「精神の治療」をしなくてはならないのではないかと考え、社協にも申し入れたのですが、権限がないと取り合ってくれませんでした。

今でも、気になって連絡を取り合っている現地の仲間に聞いたところ徐々に移り始めているとのことです。

ただ、湊地区のようにまだ開けた土地ならばいいのですが、三陸にはまだ孤立した地域があるのです。この段階で問題になってくるのは「生物学的に生きている」ことの確保ではなく「人間らしい状態に戻る」事ではないでしょうか。そのように考え、また来週現地に行ってまいります。

余談ですが、自民党の方々もよくやっています。民主党政権の他人の意見を排除する偏狭なところが如実に出たのが今回の混乱です。しかし、これらの仕組みを戦後ずっと放置してきたのは自民党です。私からすれば、民主党は自民党の劣化コピーで、両方ともできそこないの政党にすぎません。もしこれから新しい政府を選べるのであれば、民主党的な部分を完全に捨て去った新しい自民党にこそ任せたいものですが、谷垣氏を見ていると無い物ねだりのようにも思えてきます。
Unknown (あ)
2011-04-14 00:50:12
なぜ非常事態宣言を出さないのか?

それは、一回目が在日朝鮮人の暴動によるものだから、出したらその説明をしなきゃいけないからだと言われてます。

朝鮮人政党を応援した自業自得です。

とにかく非常事態宣言という手段を世の中に周知するよう努力することです。

マスコミも共犯ですから取り上げないでしょう。
Unknown (Unknown)
2011-04-14 01:37:44
攻撃しやすい人や団体をこきおろして自分は高みの見物
ジャーナリストっていい商売だなー
直接指示することです (HEINZ)
2011-04-14 02:28:59
遠く離れた政治家に頼っても意味がない。
たった一人でなにができる。

>原発を危険だと知りながらも容認し、電力を使ってきたのは我々自身です

トウデンもジミノトウも、原発を安全だと言い張って国民をだましてきたじゃないですか。
今も、トウダイが放射線は安全だ。体に良いって行ってるじゃないですか。
火事場泥棒のようなうそをついてはいけない。菅直人と同じになってしまうよ。
トウデンも経産省も菅直人も原発を解決できない。

菅直人がだめだね。仙谷由人、岡田克也もだめだね。こういう人間が他をよせつけずに自分勝手にやっているから解決しない。

小野寺も良いんだけど、たった一人でできるわけじゃない。
根本的に、官僚公務員システムがだめだ。だから機能していない。

だめな官僚公務員システムの上に、菅直人、仙谷由人、岡田克也がいるから絶望的だ。

こうなったら、現場から、知事市町村長が直接行動するしかない。
ユーチューブで発信する。
このブログでも良い。

いろんな手続きをネットで頼めばよい。
ボランティアが欲しければネットを通じて頼めばよい。
具体的な行動を指示できる人が指示するしかないです。
Unknown (風太郎)
2011-04-14 03:12:06
もし国に今以上に出来ることあるとすれば、企業やNGO等への大規模な協力のお願いとその取り纏めでしょう。政府というと我々は大きな組織であり、地方自治体の上位組織だと思うかもしれませんが、職権はともかく、少なくとも職務上、国と地方自治体は別の組織であり、人員も地方自治体のそれと大して変わりません。
財政上の支援は行うことが発表され、国の実際の災害救助実行能力である自衛隊も動けるだけの数を出している。
これ以上は法的にも、そもそもマンパワー的にもおそらく国にはなにも出来ません。

となれば、あとは他の地方自治体やボランティアの方の方々、そしてそれぞれの分野で大きな能力を持つ大企業などが協力しなくてはならないわけです。
そう言った呼びかけを行っていくためにはこの記事は有用かもしれません。しかし、これを以て国の機能不全を指摘するのはいささか不適切ではないかと。
Unknown (風太郎)
2011-04-14 03:13:52
なお、いわゆる非常事態宣言は、現行法制上またはそれに類するものを発令することは不可能かと思います。
Unknown (Unkonwn)
2011-04-14 03:35:11
医師の方には本当に頭が下がります。

ただ、筆者の意見は不適切で蛇足だと思います。医師のメール内容だけで十分でした。

筆者が「現地のどの施設に何が幾つ不足しているか」を聞き集めた結果を資料化したり、ブログにアップすれば民間から協力が出るのに、面倒事を避け政権批判に切り替えて叫んでいても、残念ながら説得力に欠けるように思います。

批判ばかりで結局自分ではボールを持つ気がないのでしょうか?と思われても仕方のない内容に感じられました。
あなたにはがっかりです (ぽりんきー)
2011-04-14 07:12:33
>何か大きなイベントが起きたことは明らかでした。
って医師の書くことじゃないんじゃないでしょうか?そんなことは、当たり前の話であるし、被災地でなくても何か大きなイベントが起きたるから死んじゃう人がほとんどでしょ。。
>救急車の到着は30分後、彼は泣き崩れる妻の脇で口から血を流しながら息を引き取りました。
ってなにドラマチックに書いてるんですか!
医師なら避難生活による過度のストレスによる胃からの出血とか書き方あるんじゃないですか?どれほど現場の人間バカにしてるんですか?
なんか、現場の人間に落ち度がありそうな書き方にみえます。確かに、現場の人間はクソですが、医療、介護という面だけでいえば最低限のやることはやっていますよ!
現地で生活しない限りは分からない (四方山三吉)
2011-04-14 09:27:16
私の住んでいるところも、地震のみ被災しました。
今回の被災は大きく分けて4つ。
1.地震
2.地震+津波
3.地震+津波+放射能
4.地震+液状化(地盤沈下)
それぞれに復興に向けて問題・課題があります。
その現状を把握するには、被災のしていない場所で寝泊まり、食事をしている政治家では心底分からないでしょう。
たまに専用機で現地に足を運び、半日程度で、また平和な場所に帰ってしまうのでは、現地の苦しみなど、本当に心底感じることはないのではないでしょうか。
まるで、映画のワンシーンを見ているかのように。
そして、マスコミを連れ立って、国民への自分は被災地に出向いたというパフォーマンスの映像を流すという目的が達成した満足感でもあるのではと思ってしまいます。
私は、電気、水道、ガスのライフラインが止まった生活をしたから言えることがあります。
わずか数週間の生活でしたが、それだけでも、ストレスでした。
政治家の皆さん、原発問題で記者会見している方々に申し上げたい。
現地で数週間、というか期限を決めずしばらく生活をしてみてください。
そして、現地で記者会見をしてください。
他の大切な業務があるとは思います。
しかし、現地で生活し、現地に住んでいる人の声を聞いてください。
1日、2日くらいの現地での生活では、体にも、心にも苦しみが伝わらないです。
このブログの内容が、もっと多くの人に伝わりますように。
メディアでは取り上げられない場所、その場所の現実が少しでも多くの人に伝わりますように。
そして、一人一人が小さな行動でもいいので復興に向けた活動になりますように。
政府に怒りを感じるのは木下さんなら当然ですよ。 (福島県在住)
2011-04-14 10:10:12
このブログの趣旨は「福島第一原発を考える」ですから・・・
木下さんは原発の避難指示などに関して、政府に働きかけをずいぶん行っているようですが、それに全く反応しない政府に対して怒りを抱くというのは当然なのではないでしょうか?
私は木下さんは一個人として出来る限りのことをしていると思いますよ?

皆さん、自分の職を辞する覚悟で世の中の為にブログをかけますか?私には無理だ。
木下さんの文章は、ここでコメントを書くだけ、自分は理想論を主張するだけで何も失わない人達とは根本的に重みが違う。
私も最初は評論家め!と思いましたが、冷静になって考えてみればなかなか出来る事じゃない。
皆さんも木下さんの立場に自分がなった場合、果して同じ行動が取れるのか?よく考えてみてください。
そして、その大変さが分かったら素直に応援してください。

宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2011-04-14 11:54:24
まるで日本社会の病理が被災地に一極集中してしまっているかのように見え、現状を知れば知るほど胸が痛みます。
政府のせいにするのは間違いでは? (jun)
2011-04-14 12:47:23
今の政府の対応が遅い。何やってるんだというコメントが多数。私は許せません。過去被災した経験がありますが、政府のやっていることは慎重に、かつ迅速に行なわれていると思います。医師の不満や、やるせない気持ちなのはわかります。がしかし、救命の優先順位も医師や看護師はしなくてはいけないことを忘れていませんか?この医師の言うことは、医療関係者を家族に持つものとして納得できません。また、政府が対応してくれないといいますが、県庁や市町村長の緊急対応に疑問が生じてなりません。
現場が今必要としていることは、政府を回すより地元の自治体に言うべき。
何でもかんでも政府の責任という言い方は、強欲な意見でしかないと思います。
老人は強制疎開を (都民)
2011-04-14 19:00:31
昨日のクローズアップ現代でも、避難所で老人の健康状態が悪化する状況を流していました。
他県で受入れを呼びかけているのに、水も電気も無い体育館に老人が留まるのはなぜなのでしょうか。
老人は復旧の力仕事もできず、人の手を煩わせ食べて寝て出して病気になるだけです。
このままでは地域の働き手までが共倒れになってしまいます。
老人をまとめて隣県に避難させる強制力が必要ではないでしょうか。
個人の地元に残りたいという気持ちより、地域の衛生を優先すべき緊急事態です。
Unknown (にか)
2011-04-14 19:13:55
政府の抗議の電話をかけようって、それって立派な業務妨害ですよね。
それでますます対応が遅れるわけだ。

>地震がおきて菅「これで二年はできるな」漏らしたことを太田和美議員が話してます。
>政権争いをしている場合か 菅を支えなければという声が
>逆に事態を菅のおもうつぼにさせています
>菅には事態の安定化⇒クビにつながるのですから 大手柄をあげて解決したいのです

またこうやって本当にあったかどうかもわからないことを、まことしやかに語って、デマを拡散させることで政府の対応が遅れることになるんですがね。本当に太田議員はそう言ったんですか? 本当に首相はそう言ったんですか?

>だから視察に行きベントを遅らせて爆発したんです

それもデマです。
ベントが遅れたのは電力が確保できなかったのだと、最初に報道した産経新聞でさえ認めています。
Unknown (にか)
2011-04-14 19:25:17
>幼稚な考えかもしれないけど (ちば)
>2011-04-13 02:40:17
>クーデター、起こせないのでしょうか?
>あらゆる方面のスペシャリストたちが

はい、幼稚きわまりない考えです。
ただでさえ情報が錯綜して混乱している時期に、政府をひっくり返したりしたら一体どれだけ混乱が発生するか。
ようやく回復しはじめた秩序を根底から破壊したいのですか?
あなたは本当に反日思想の持ち主ですね。そんなに日本が憎いのですか?

>Unknown (P)
>2011-04-13 06:45:46
>福島原発を進めたのは、現民主の渡部氏ですね?

ダウト。
福島第一原発を誘致したのは木村守江(衆院議員、自民党、いわき市四倉出身、後の県知事)で
当時の東電社長 木川田一隆(旧梁川町出身)と親交が深く、雇用対策として誘致。
福島第一続いて第二の原発を誘致し、当時の福島は別名木村王国とも呼ばれていました。

ちなみに、福島第一原発第1号機の設置許可申請書は1966年7月1日に提出。
渡部恒三の初当選は、1969年12月29日の第32回衆議院議員総選挙
政府が間違っている (Unknown)
2011-04-14 20:11:15
東日本大震災が起きて直ちに非常事態宣言をするべきでした。

それが、全てがなかなか早くうまく行かないという諸悪の根源。

↑の
タイトル:政府のせいにするのは間違いでは? (jun)

あなたは最も肝心な事が解っていない。
東日本大震災 (玉木 貴裕)
2011-04-14 21:13:20
生の声を聞いて言葉がありません。
ただ、連日の政府と東京電力の会見を見て、本当に国民の一人として、情けないです。
後手後手に回る政府の対応。無能総理大臣菅直人のコメント。 まるで、他人事かのような東京電力。 もう、国民は団結するしかありません。
Unknown (釈尊石忠)
2011-04-14 22:24:31
菅政府は国舵取り 復興政府期限付創設し
心半ばで総理大臣辞任3人さん安倍ー麻生ー鳩山
麻生復興総裁 安倍 鳩山副総裁で義援金
寄付金とり扱い 不足分政府資金準備 役割
分担 谷垣君自民党でボサボサして居れば

復興早まりますよー が
「イベント」 (僭越ながら)
2011-04-14 22:50:58
ぽりんきーさん、

>あなたにはがっかりです2011-04-14 07:12:33
>>何か大きなイベントが起きたことは明らかでした。
>って医師の書くことじゃないんじゃないでしょうか?そんなことは、当たり前の話であるし、被災地でなくても何か大きなイベントが起きたるから死んじゃう人がほとんどでしょ。。

医療現場では「病気の発症」や「病態の変化」を「イベント」と呼びます。ちっともおかしな文章ではありません。ごたごた書かずにプロの医師らしい表現だと思いましたよ。
結局のところ (通りすがり)
2011-04-14 23:02:57
痛い目に遭わなきゃ、民主党の酷さを理解できなかったってことですなぁ。

痛い目に遭った時には、時既に遅しなわけですが。

民主党の酷さを見抜けなかった節穴の目で見た自民党や他党に対する己の評価が正しいと胸張って言えますかね?

言えるわけねーよな。

痛い目に遭わなきゃ理解できないんだから。
みんなが望んだ政権交代 (Unknown)
2011-04-14 23:34:29
よかったねー、みんなが望んだ政権交代その姿が今の日本なんだよ。受け入れなきゃ現実を
口蹄疫 (批判は必要です。)
2011-04-14 23:38:19
円高、水害、火山・・・
全部放置の民主党じゃないですか。

「こんな時に」も中国と韓国に媚びる
民主党じゃないですか。
我々が政府を監視しないとね。

そうそう、自民党が廃止を決めた原発を
延長したのは民主党ですよね。
被災していない市民は一体何を? (ひつじ)
2011-04-14 23:38:56
国も自治体もやらないなら地域住民が立ち上がるしかないのでは。
なぜホテルの経営者は被災者受け入れに手を挙げないんでしょう。
なぜ宴会をしている人々は、避難所の人達をホテルまで運ばないんでしょう。
町内会などが行動は起こせないんでしょうか?
首相がどうした政党がどうした (tetcham)
2011-04-15 00:41:20
民主党を応援したから当然の報いとかいろいろ書かれてるが、では他の政党ではもっとすばらしい対応ができたのでしょうか?そう願いたいですが、悲しいかな想像できません。

だって他の誰が首相ならすばらしい指揮をとってくれるのか?
それが誰か分かってるのなら教えてくれ、そして首相を即刻辞めさせて、その人にやってもらおう。

今はそんなことよりも先にやるべきことがたくさんある。
とにかく、首相や与党が代われば解決するのか!?
若輩者ですが (Ke)
2011-04-15 01:05:59
ここは政権や与野党の論議をする処ではないとお見受けしますが。
私からすればここでその論議をなさる方も責めている政治家と同じ輩に見えます。

今は、被災者の方の保護、救済を最優先に知恵を出し合い、必要であれば一致団結してその政府とやらに掛け合うと言う考え方はいかがでしょうか?いえ、正々堂々と窮状を訴える時期ではないでしょうか?

私達からすれば与党も野党も、首相も何もみんな同じ国会議員、政府の人達です。バッシングをするのなら一纏めにして考えられませんか?
だって、あまりにも連携がなされていないのだから。

今は誰が悪い。。。菅さんを今の時点で辞めさせようと言っている国会議員の頭の悪さは疑ってしまいますが。。。誰が悪いというのではなく、受け口を増やし、例えば医療系、住宅系、瓦礫処理系、物資系などと分担し臨機応変に政府に動いて頂くと言うようなアイデアは出ないものでしょうか?

そして誰もが絶対に持っている大和魂をいい方に使いましょうよ。今は誰を責める時ではないはずです。

協力し合い、復興の目処が立ったところで反省会なりデモなりリコールなり考えましょうよ。今はみんなで最善の方法を探り、前進する時ではないでしょうか?

最後に一つ、無駄をなくせば原発も要らなくなるのではないでしょうか。
m(__)m (ULTRANAOKI)
2011-04-15 05:10:10
沖縄県民です

こんなあほなことがおきてるとは思ってもいませんでした、本当に誰が誰に謝っていいのかわからない・・・本当にすみませんm(__)m

私は海外メディアで12日から19日まで被災地取材に参加しており、決して皆様が期待した報道を行うことすらできなかった者です。

ただ、コピー機やPC、安定した電気、燃料と車両、初歩的な手続きをする環境等はまず被災地に無いことぐらいはわかります。

申請?普段我々が普通にできることをそこでは困難と、事実、沖縄県の職員はわからないと思います。特に4月移動する行政のシステムで配置された新入若あほ公務員にはマニュアル通りにしか対応ができず、問い合わせる方々にかえって傷を与えることは必死、こうなった理由は良くわかる所存です。
本当に沖縄県民としてお詫びの使用がございません。。。まして、印鑑なんぞあるわけが無い、流されてますもんね。

沖縄県は被災者受け入れを宣言してますが、なぜに受け入れ人数が少ないかようやくわかりました。

おぼれている人に;ここまで泳いできたら助けてあげるぞと言ってるように聞こえました。

明日、沖縄県庁、支援団体、関係機関に問い合わせる所存です。今できる事、まったく力不足ですが、やります。ですから皆さんもがんばりすぎないで、もっとわがままを私たちに言ってください!いいんです、じゃないとわからない

本当にごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい・・・
小野沢先生 (芹澤ともみ)
2011-04-15 05:47:33
亀田の在宅でほんの数週間でしたがお世話になりました管理栄養士の芹澤です。
あの頃から、大変な分野を率先してやっていらっしゃった小野沢先生、今はこのようなこともされていたとは本当にびっくりです。
(ホント熱い先生なんです)

夫の実家が岩手で、伝って聞くにつけ、大変なことが起こってしまって、それに対する対応も許せないことばかりで・・・。

憤って結果が変わることには大いに憤りアクションを起こして行こうと思います。

脱原発ですね。
現場と準現場と無関係者 (とんかつ)
2011-04-15 06:08:13
被災地が広いから、例えば同じ被災地の人でも、ホームレス状態の人と商売があがったり、程度の人とでは違うでしょ。酒飲んで、花見してください、という酒造の人が全員じゃないし、着るものも、食べるものもない人がそういってるんじゃないってわからないじゃない、うちらには。 あ、だいじょぶなんじゃーん、じゃー花見だね。って安直に判断しては危険だと思うよ。 ここで政府たたいてもなんもならないから、時間とコメントの無駄にしないで、なんか、できること提案したい。 拡散したところで実行できる人がいなきゃ意味がない。実行力のある知り合いたちを各人が徹底的にリストアップして、どんどん、進めるって、できませんか? それがほんとの拡散じゃない? 実際に行けない人がほとんどなら、行ける人を探すくらいはできるんでない? 今、いろんな財力、決断権、発言権ある人たち、名簿からざーっと探してこのブログ、送ってみた。その人たちがまた、これをもっと力のある人たちにまわして、何かしてくれることをいのって。 
同じく県に相手にしてもらえませんでした (同じく、)
2011-04-15 06:12:14
体の特殊事情で、沖縄に初期から行き、、
なんどもなんども初期のころから
沖縄県になんどもかけあいなんどもなんども。
しかし、いっこうにらちあがず、
返答を得たことも、事実とはちがっていたりしました。
被災証明がないとだめといわれた受け入れ先も
証明が要らなかったり・・・

沖縄の人は、よい人でも・・・

これで、沖縄の印象が、大分変わりました。



でも、もっともっとひどいことが
あるのだと、知り、複雑な気持ちです。

でもこのブログで、書かれたために
動きがありそうですね。

いまさらに・・
複雑な気持ちです。
ひつじさん (ぽりんきー)
2011-04-15 06:18:23
>国も自治体もやらないなら地域住民が立ち上がるしかないのでは。
直後から地域住民、つまりPTA役員とか民生委員と、学校の先生(自らも被災者)がやってますよ!
>なぜホテルの経営者は被災者受け入れに手を挙げないんでしょう。
現地および周辺のホテルはマスコミと自称ボランティアの人たちが長期にわたって借り上げられています!
>なぜ宴会をしている人々は、避難所の人達をホテルまで運ばないんでしょう。
そんな人はどこにもいないです!
そのホテルを押さえた人たちが宴会してるんです!
>町内会などが行動は起こせないんでしょうか?
だから、津波直後からやっています。

市役所職員は4日目ぐらいから、避難所に1日交替で泊り込みをしていますが、いるだけでなにもしていないといっていいぐらいです。
Unknown (Unknown)
2011-04-15 08:46:27
私にお金の余裕があれば、すっとんでいきたいです
今バイトをクビになり、自分も苦しい状態なのですが、その先生の役に立ちたい!!
と思いました、それだけ現状の悲惨さが痛いほど伝わってきました
てか、さっきから民主党に票を入れたから自業自得だ、挙げ句の果てにはコーヒー飲みますね、とかいうコメントが見受けられるんですが、凄いっすね、匿名だし所在が分からないとこうもクソみたいな奴が書き込むんですね
ああ確かに今回の民主党の対応はずさんだと思うよ、菅は話にもならない
でも自民党がずっと政権握ったままだったら絶対アメ公の言いなりで国民が稼いだ金ばんばん注ぎ込んでただろが
小泉の時なんてヤバいでしょ、
竹中平蔵はアメリカから500億のワイロもらったって話にあるじゃんか
そんな政権にまたかえりみるほど国民は馬鹿ではありませんー
てか自民党応援してる人ってやっぱそんな血も涙も無い発言出来るんだよね
こういう貴重な話聞いて、今国民1人1人が何が出来るか真剣に考えるべきなのに
(遠くに離れてる人達は余計、他人事だから、悲しいけど、仕方がない)
この場でもそんな発言出来る人がいるなんて、哀しくて涙が出るよ




Unknown (Unknown)
2011-04-15 08:51:21
民主党を応援してたんですか?
ジャーナリストって素人以下ですね。
Unknown (その他)
2011-04-15 08:53:40
 政治の話になりますが、拡散お願いします。

 1 一部議員がODAの削減反対しているそうです。
 2【文科省】震災で帰国、留学生の再来日費用支援を。
 2 支援の方は方針の段階だそうです。 抗議が多く来ているせいか。


 それから民主党や無能管は即刻やめるべきです。足引っ張るだけだし。
 口蹄疫の対策にしても自民はすぐに作ったのに民主は一ヶ月もした。
 自民が提案しても民主党からは情報が来ないそうです。→自民独自で支援に移る。
 原発のメンテナンス費を仕分けしたのも民主ですよ。
 それに借金を作ったというのなら元自民の大物がいますよね民主党は。
 小沢さん。
Unknown (さえ)
2011-04-15 10:22:08
ULTRANAOKIさん

私は石巻の人間ではありませんが、被災地に住む者として、ありがとうございます。
地方自治体は住民の直接委任が建前です。
政府と違って、住民の請求には基本的に応える義務があります。
沖縄県民であるULTRANAOKIさんの抗議は大きいと思います。

木下さんが何もしないと言う人もいますが、ジャーナリストの使命は「事実をありのまま伝える事」だと思います。
ULTRANAOKIさんのように、私たちが何らかの反応を示す事が大事かと。
署名位しか出来ない自分が歯がゆいですが。
投票者を咎めている場合じゃありません (なお)
2011-04-15 11:47:42
私は政党はどうでもいいのですが、
「このような無能な政党を応援した人間を咎めること」という批判は検証不能なことです。
そんな余計なことは全てが終わってからにしましょう。

果たして自民党なら対応が問題なかったでしょうか?五十歩百歩だと思いますよ。
なにより自民が推進して長年育てた原発マフィアが事故を起こしたことがさらに状況を悪化させていることは間違いないです。

このような大災害は誰も予見しなかったことですし、民主党は災害に対応が悪いだろうと投票する人はいないわけです。

今は、投票者を咎めている場合じゃありません。そんなことは事態が収束してからゆっくり検証して下さい。
Unknown (はなはな)
2011-04-15 12:11:56
今回の大震災では、政権与党が民主でも自民でも対応は大差ないと思います。
どちらかと言えば、長年政権を担ってきた自民に分があるとは思いますが。

何度か政権交代を繰り返し、民主も政権担当能力を自民並に向上させなければ、長期的視野で見た場合、日本の政治の熟成ははかれないと思います。
拾ってきました。 (口蹄疫)
2011-04-15 12:58:28
阪神大震災のときは、確か被災10日後ぐらいに第一回目の仮払いがなされたはず。あの時は、村山首相が「わしゃできん」と投げ出したため、被災三日後の1月20日に、自民党の小里貞利が震災対策担当大臣に就任して陣頭指揮を取った。見てくれは風采の上がらないおじさんだったが、官僚の動かし方をよく心得ていて現場をグイグイを引っ張った。大臣就任の当日から仮設住宅の建設が始まり、2月2日には早くも入居が始まった。遅い遅いといわれる日本の行政も、指揮官次第でこんなにも早く動けるんだよ。

村山首相は、自衛隊への出動命令が遅れたために大勢の犠牲者を出し、後に「万死に値する」と叩かれたんだが、実際には小里の後ろに下がって一切余計なことをしなかった。私は、国会の承認もなしに勝手に談話発表した村山は、戦後最悪の首相だと思っているが、この点だけは評価したいと思う。

-------------------
地震は天災ですが、
地震後の対応は人災です。

民主党は国民を守る気はありません。
馬鹿じゃないの? (家を失った気仙沼市民)
2011-04-15 14:41:23
サヨク(左翼ではない売国奴)と自民党旧田中・金丸系(銭ゲバ売国奴)の集まりが民主党だなんて事は、少し調べればわかる事。政権担当能力なんて有る筈も無い。
民主党を支持して「政権交代(笑)」なんて浮かれていた人間が、今さら民主党批判とか、笑えないブラックジョークですね。「自民党よりマシ」が貴方達の持論らしいですが、一つでもマシなところって有りましたか?
民主党支持者は、地震・津波後の「民主党政権による人災」の共犯者です。我々被災者は、子々孫々・未来永劫、民主党とその支持者及び売国マスコミを決して許しません。
もう一度言います。民主党支持者は立派な「共犯者」です。
民主党に政権を与えた事を、死ぬまで後悔してください。悩み、苦しみ続けてください。絶対に赦さないけど。
Unknown (pp)
2011-04-15 17:00:29
日本人の物の考え方、国民性、教育や文化構造にまで深くメスを入れないと、政治も含めこの国は変われないのだと思います
非常に困難ですが・・・

それから、大きな負の遺産を引き継ぎ、この国を生きて行かねばならない子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです

因縁 (事務局①)
2011-04-15 17:35:05
阪神淡路大震災の時の話が出ていますが、あの時どうだったか、皆さん覚えていらっしゃいますか?当時、震災対応を所管していた大臣は「国土庁長官」でした。そして、その任にあったのは、自民党の小沢潔氏。中選挙区時代の東京7区で、菅直人氏の宿敵だった人物です。小沢潔氏は、阪神淡路大震災発災当日、夕方から地元で後援会の行事が入っていたため、当初被災現場への出張に難色を示し、かなり抵抗しました。結局は説得されて、当日午後ようやくヘリで現地に入りましたが、この初動の遅れを批判されて、国土庁長官の職を失いました。当時同じ選挙区に属していた菅直人氏は、当然、小沢潔氏を強く批判したものです。何か因縁めいたものを感じますね。
なんで? (hana)
2011-04-15 17:51:25
どうして政治批判しかでてこないんですか?
今はそんな事を討論している場合ではないと思いますよ。
もっと他に考えなければいけない事がたくさんあるはずです。
論点がズレていっています。

政治批判をする事も時には大切だと思います。
そうでなければ国は変わっていきませんからね。
でも、ネット上で他人を誹謗中傷し合っていても、何の意味もありません。
そんなに今の政治に対して不満を持っているのであれば、デモなどのアクションを起こした方が、まだよっぽど意味があると思います。
「民主党は無能」。
その一言で終わらせるのは簡単な事です。

被災者の方々や被災地、そして日本に対して、自分にできる事はなんなのかと本当に思っているのであれば、もっと冷静な立場で、これからどうしていかなければならないのかという情報交換の場所にしてほしいと思いました。
もっとこの場所を有効利用してほしいです。

私は海外在住の日本人ですが、ただ自分の意見を並べただけの政治批判のコメントばかりを読んでいると、とても情けなくなります。
Unknown (tokumei )
2011-04-15 18:21:02
くるり岸田さんブログでここへきました。
僕はもう、現地の方々は大分落ち着いただろう、設備も整っただろうと、思い込んでました。ショックです。政治の事は細かく有りませんが、元凶がどこかにあるんですね。
大阪府の橋下知事にかけあってみてください。 (今日東北に行くものですが)
2011-04-15 18:41:30
沖縄より柔軟に対応してくれると思います!

http://nobinobiikou55.blog64.fc2.com/?mode=m&no=198

行政も場所によって?人によってでしょうが対応が統一されていませんね。石巻の話は酷すぎます!
Unknown (Unknown)
2011-04-15 20:11:07
被災していない市民は一体何を? (ひつじ)
2011-04-14 23:38:56
国も自治体もやらないなら地域住民が立ち上がるしかないのでは。
なぜホテルの経営者は被災者受け入れに手を挙げないんでしょう。
なぜ宴会をしている人々は、避難所の人達をホテルまで運ばないんでしょう。
町内会などが行動は起こせないんでしょうか?

石巻在住です
どうしてもマスゴミレベルしか情報が無いだろうから
こうなるんでしょうけど
地域住民に被災者ではない人などいないです
石巻市内で一軒も被災のない町内会など
あるんでしょうか
ホテルが従業員を解雇して誰が避難所を仕切るのですか?
避難所にして不衛生になって後はつぶれろと
普通の経営ができるところはどんどんしてもらわないと
復興は遅くなる一方だと
石巻市民として思っています
言ってきました (ULTRANAOKI)
2011-04-15 22:13:03
沖縄からの追伸です:

本日、県、沖縄ローカル新聞社、テレビ局、映像製作者、支援団体等に

直接伺い、またはメール、電話&分かる限りの方法でコンタクトをとりました。

まだ半分にも満たない人たちにしかアプローチをかけられませんでした、ごめんなさい

沖縄県の受け入れの現状(真相)を伝えました。

分かったこと・・・

調べたところ沖縄県からメディア関係者数人、具体的に言うと;少なくとも新聞社3人以上、ローカルテレビ局1チェーン

は被災地取材を行っていると確認が取れました。分かりませんがもっといるかもしれません。

県職員はいないようです、先週までの話ですが・・・沖縄県の災害に対応するコーディネーターは一人もいないようです。県福祉支援団体は被災地に常駐しているようですが。

またドクター、看護士は沖縄県立中部病院から何人かは石巻で活動してるようです。いまさらながらこの件に関してドクターたちに話が行ってるはずと思います。

更に分かったこと・・・

地元新聞社はこの件に関して把握しておりました。なぜ報道しないかを伺うと;「ただの批判じゃ掲載できない、具体策/解決策もないと掲載するのは厳しい」といわれました。

分かります

歯がゆい

でも、他に方法が無い

皆さんにお願いしたいこと:

取材してる人を見つけたら捕まえろ!訴えてください!もっと!

皆さんやってると聞いてます、でももっと!

無視して通り過ぎるやつは、その辺にある腐った魚投げつけてやってください!(ごめんなさいm(__)m)

それと支援団体、沖縄県の行政側の担当者を特定できました。これからどんどん圧力をかけるロビー活動を行います。

今日、福島県から:(琉球新報記事から)

福島県から4世帯10人が15日、那覇空港に到着した。県の新たな制度を利用する被災者が複数世帯まとめて県に避難してくるのは初めて。
 県は今後、同制度を利用する被災者が5人以上そろった時点で随時、複数人をまとめて受け入れる方針。
 福島県からの被災者は到着後、出迎えた県の担当者らの案内で、県内3カ所のホテルに向かった。県の新たな制度では宿泊費(3回の食事付)を1人1日当たり5千円上限で県が負担する。
 福島県南相馬市から家族3人で避難してきた自営業の男性(38)は「福島原発の放射能問題で、不安だった。沖縄に着いて、精神的に安心感を感じる」とほっとした表情を浮かべた。【琉球新報電子版】

と掲載がありました。やはり5人一組体制はブログの通りほんとでした。

調べてもう一つ分かったことで、福島県で理髪店をやってた方が、今現在沖縄のグループホームでヘルパーとして元気で働いております。津波の被害が無かったゆえ、色んなタスクを含む手続きができたようです。原発の避難区域からの脱出でした。

条件によっては格差があります、とても・・・

今すぐに・・・

こと一刻を争うのですが、ごめんなさい月曜日にしか県庁に講義に行けません。土日~!

このブログを信じたい

皆様の声を聞かせてください

沖縄県に対して、声を聞かせてください

電力が無い中、携帯の充電器が無い中、PCはもちろん持ってないし、じーちゃんばーちゃんネットわからんし、このメッセージをいったい誰が見てるか分かんないし、たかが私ごときの問いかけに、

声をください

力をください

必ず、月曜日、沖縄県庁に届けますm(__)m

twitter: ULTRANAOKI

e-mail: ultranaoki@niraikanaiexplorers.com

までください、既に他の団体に問い合わせをしてる人もいると思います

でも、俺はここから始めます

一つのメッセージでも必ず沖縄県知事に届けます、約束します
Unknown (Unknown)
2011-04-15 22:53:01
石巻市ってトコトンおかしいと感じます。
今現在避難してる方で、PCでネット見れる人なんて限られてるのに未だにPDFで情報を流そうとしてる。
10日前には指摘したのですが。
ボランティアセンターも全く機能していない。
安全が全てに優先すると忠告しても聞き入れようとしない。

結局何事も市民の側からはものを考えていないという事に他ならないのではないでしょうか。

最も被害が大きい地域だったのかもしれませんが、これ以上行政がぼんくらだと更に人災が拡大する。
13日に以下のメールを送った者です。 (tomita)
2011-04-15 22:53:24
国が動かないなら、県に。下記HPにありましました。

地震等で避難された方の旅館ホテルへの一時受入れ (2011-03-24 19:54 )
http://www.tif.ne.jp/jp/topics/topics_disp.php?id=183
問合せ先:福島県庁 観光交流課Tel 024-525-4042

福島県からのお知らせ:避難所の皆さんへ
http://www.pref.fukushima.jp/j/hinanjo_jouhou0407.pdf

茨城県ひたちなか市が姉妹都市のようです。市職員の派遣をお願いしてはどうでしょうか。http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/SKYU/saigai/saigai0314_0800.html

国が移動費宿泊費を負担する件。(指定先の旅館が不明です)
http://www.mlit.go.jp/common/000138909.pdf

茨城県の受け入れ旅館一覧です。
http://www.ibarakiguide.jp/info/?page_id=93

先生に上記メールを転送頂いた後、進展はありましたでしょうか。もし状況がわかれば、ブログにてご報告頂ければ幸いです。心配しております。
正しい情報をありがとう! (ののはな)
2011-04-15 23:42:39
現地でご苦労され、こうして情報を発信してくださってありがとうございます!
いまだにこんな状況のところがあるとは思ってもみませんでした。TVは明るい話題を探そうとしているのですね。連坊さんがすぐそちらに飛ばれると知ってほっとしました。
91歳の寝たっきり末期癌の母を抱えたわたしはこの1ヶ月生きた心地ではありませんでした。なにをしたらいいのかただただ焦っていました。ただ、このブログでこの問題を政治の問題にすり替えておられる方がいて残念に思います。人はこうした状況では確かにパニックになります。しかしひとりのすばらしいリーダーを求めるのは危険な思想です。それは独裁者を求めるものです。ヒットラーを生む素地になります。決して政治に利用されず、現地で困っている人々に心を砕いてください。そのための情報を発信されるよう望みます。またあまりそいいう偏ったものを削除されるように。どうかこれからも現地からの情報を伝えてくださいね。
Unknown (Unknown)
2011-04-16 00:06:17
現地からの情報をいただき、心苦しい思いです。避難所の状況を見たのならなぜもっと現実的な行動を早く移せないのでしょうか。

ただ、民主党も口先ばかりで大嫌いですが、自民党じゃないから駄目だったんだという人の気がしれません。

これまで、原発を推進してきたのはそもそも自民党だしたまたま政権が違うから責任を免れたにすぎないと思います。

だいたい原発のチェックをするべき保安院が天下りという時点でもう裏があるじゃないですか。
大企業と政治が結びついていれば経済はどんどんのびるのかもしれませんが、ひとりひとりの生活はどうなのでしょうか?


国民の声は選挙じゃないと届きません。
政党のブランドじゃなく、立候補者が何を訴えているのか、ちゃんと筋が通った人を選ぶべきだと思います。
投票したい人がいないのなら、無記名で投票することだって意味のあることだと思います。
何故民主批判か分からない (ピングー)
2011-04-16 00:33:58
努力してるけど能力不足で手が回っていないことに忸怩の念を浮かべ、日々寝る間を惜しんでいる首相や一部大臣よりも、出来ない事を横で眺めて批判ばっかしている自民のほうがよっぽど悪辣だと思うのですが・・・。
民主が能力不足だと思うなら、何故協力して事に当たろうと思わないのか?
管さんに一言物申したい一般人はいっぱいいます。しかしわれ等では声が届かないから回りの政治家さんたちが苦言を呈して協力してやっていかなければいけないのではないでしょうか?
この非常時に、民主から協力要請蹴って党権力闘争再開宣言とかこいつらどこまで自分大好きなんだろうって唖然としてしてしまうけど。
Unknown (pada1015)
2011-04-16 01:28:48
twitterから来ました
何度も読み返していますけど文字がくるくる
回っています

日本でしょうか?
誰かに問わないと何もできない事に
言葉を失います

ぜひブログで紹介をさせてください
そのままこちらのアドレスを貼らせて頂きます

よろしくお願い致します
支援になるかな? (スウォ)
2011-04-16 01:39:22
東京在住で沖縄出身なのですが、
自分の伝手で沖縄県の県議や県庁職員に手を回してみました。
多少なりとも動きがあればと。

とりあえず議員一人くらいの当落に影響及ぼせる伝手なので、
何とかなってくれると良いんですが。

現状を少しでも改善できるお役に立てられればと思って行動してみました。
Unknown (Unknown)
2011-04-16 09:41:24
僕の見ているところでは、ウンチを紙で丸めて捨てている人がいる、なのに近くの温泉旅館では普通に宴会をしていてるんです。

これは何処の話ですか
石巻ではないですよね
教えてください
勘違いされます

追伸その2 (ULTRANAOKI)
2011-04-16 15:13:22
今朝、沖縄のローカル新聞「沖縄タイムス」記事に被災地の支援のあり方にふれてます。全ての課題をクリアしてませんが・・・

多分、沖縄の大勢の支援者がこの記事をプッシュしたのでしょう。

記事に載ったから終わりじゃなくて、これからどう改善していくか、しっかり見守って行きます。

Okinawa Times/2011年4月16日 09時23分
避難運賃支援、条件「後出し」で混乱:

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-04-16_16718/
氷上花を咲かせましょう (井伊主吉いいきみよ)
2011-04-16 17:47:05
氷上花ひょうじょうかの花を咲かせましょう。氷の上には、花が咲きませんが、氷のように冷たく、厳しい世の中を生き抜いた方を花に例えて、氷上花ひょうじょうかと、呼ばせて頂いております。東北関東大震災に遭われた方は、まさに氷の上に立たされている状態です。復興には10年以上もかかります。(氷上花プロジェクト)を作り、氷上花のプリントをしたTシャツ、洋服、和服、帯、菓子、文房具、日用品を販売し、売り上げ金を、支援に回す。東北関東に氷上花を咲かせたら、支援の不要な場所へ、氷上花プロジェクトを移動する。日本から、世界へ、氷上花を咲かせたいものです。
Unknown (Unknown)
2011-04-18 15:16:22
高校生なので、政治は知らないですが、義援金集めのため、Tシャツ売るのも、イベント上げるのも、有名人が日夜被災地に行って激励するのも、とてもすばらしいと思います。
でも、僕はどこかずっと何か引っかかってました。マスコミはきれい事しか、報道していないような、高校生の僕でも何か分かります。Tシャツ作ったり、イベントあげたりする人達はこれらの状況把握してるんでしょうか。 今の日本の縮図にも思います。
追伸その3 (ULTRANAOKI)
2011-04-18 15:47:52
本日18日、沖縄県から5人石巻市と陸前高田市に向います

ケア要員2人と介護支援員2人、事務支援員1人の計5人です。

事務支援員一人ですが、事務支援ですから手続き上の不備を、この方通して何とかカバーできれば良いのですが。

琉球新報より2011年4月18日朝刊:
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-176184-storytopic-1.html
今回の大震災において (変-な-おじ3〓)
2011-04-19 18:57:56
政府は『なぜ非常事態宣言を出さない?』のでしょうか。


災害救助法の適用は受けられているのでしょうか?


地震や津波の被害からの避難と原発の影響による避難とありますが、一つの街が無くなってしまう事は大変な事態だと思います。


無くなってしまった街は一つではありません。


どうにかしないと生きる気力も失せてしまいます。
Unknown (Unknown)
2011-04-19 19:57:39
そんな近くで宴会をしている馬鹿がいるなんて信じられません・・・でも今の政党を見てても本物の馬鹿っていうのは一定の割合でいるんでしょうね。
経済を回せ、観光しろ、買い物しろ、なんて言ってますがその悪い例ではないでしょうか?被災のないところでひっそりとやるのはいいとしても、被災者の方が未だ前の生活の戻れず、生きるのが精いっぱいの方がたくさん居られるそのすぐ近くで宴会なんて。政治家やマスコミは見て知らぬふり。なんのための政治でしょうか?
なぜ今政党批判? (しかし・・)
2011-04-19 22:58:27
統一地方選挙が報道されている。○○党優勢、□□党敗北・・。候補者も対抗する政党批判を繰り返している。

政権が変わったら、津波の被害や、原発被害が無くなりますか?

今必要なことは、被害から1日も早く復旧することで、そのためには政党を超えた協力体制が必要ではないでしょうか。

どの政党を支持しようとも自由ですが、進む道は一つだと思います。
Unknown (Unknown)
2011-04-21 20:30:38
>そんな近くで宴会をしている馬鹿がいるなんて信じられません・・・

どんな近くなんですか?
何処の話ですか
誰が馬鹿ですか?
3回目です
何処の温泉の事を行っているのか
教えてください
勘違いされます
いい加減なことを書いているのですか
答えがなければいい加減だ

私は経済がまわるところは
どんどん回って欲しいし
やっと石巻市内も居酒屋も再開し始めました
一生懸命再開に向けて活動しているんです
酒のんじゃいけないのか
馬鹿なのか?
Unknown (Unknown)
2011-04-21 20:33:43
支援物資には酒もあります
ひっそりやれだと?
ここ石巻に一ヶ月いてみろ
この物資が届く事を願って (Unknown)
2011-04-22 08:31:38
行き場ない救援物資、被災地に届けられず山積み (2011年4月21日21時30分 読売新聞)http://t.co/DEYzoWy
Re:何故今政権批判? (家を失った気仙沼市民)
2011-04-28 16:02:55
>政権が変わったら、津波の被害や、原発被害が無くなりますか?

無茶を言わないで下さい。小学生ですか?(笑)。
すでに起こった災害を無かった事にするのは不可能です。
幼稚なすり替えは、頭の悪さを晒すだけですのでお止めなさい(笑)。

>今必要なことは、被害から一日も早く復旧することで、そのためには政党を超えた協力体制が必要ではないでしょうか。

野党は、協力を惜しまない旨を与党やマスコミに伝えています。
復旧復興の邪魔(わざと?)をしているのは民主党政権です。詳しい事をご存知ない方は検索すればすぐにわかりますので、ご自分でお調べください。
「民主党は能力不足だけど、頑張ってるんだから認めてあげて」みたいなコメントもありましたが、結果が伴わなくても努力すれば褒めて貰えるのは子供だけです。
一部上場企業の株主総会で、自社に損害を与えた経営陣が、「ぼくたちはがんばったんだから、損したけど悪くないよ!協力しないみんなが悪いんだよ!」と言ったらどうなるでしょう。実際には、政府の責任というのは、企業のそれとは比較にならないほど重いのです。ましてや今は国家の一大事。失政を問われても、自らの無能を認めるどころか自画自賛しているような馬鹿が首相では困るのです。
そんな馬鹿でも、「何かあったら責任は全て私が負います!」くらいの事を言ってくれれば入閣も考えられなくもないでしょうが、逆に「みんなで責任を分かち合いましょう」と言われると、自らの行動には当然責任をとるつもりでいても、民主党のミスまで責任転嫁して、いつものようにマスコミ総動員・情報操作して批判されるのは容易に予想できますから、二の足を踏むのは当然です。
しかも谷垣自民党総裁への入閣要請についても、民主党内どころか閣内での調整すらせずにその場の思いつきで行動し、官房長官から否定される始末。
こんな、社会的一般的な常識が欠如し、段取りを組めないグダグタな内閣に入閣する必要は無く閣外協力で充分であり、むしろ外部から客観的に政策を評価し間違いを的確に指摘・批判するのがチェッカー・バランサーとしての正しい第一野党の姿ではないでしょうか。

気仙沼はもちろん、各地の被災者達は、自民党議員の多くが国会の合間時間を見つけては遠く離れた被災地に直接足を運び、支援物資を届け、激励し、現状を調査し、機能しない政府の代わりに経団連や各自治体と協議・調整し、独自のネットワークを構築し、物資やガソリンの流通を整備するために尽力したことは知っていますが、「自民党は政権批判でばかりで何もしない。非協力的だ。」と非難や揚げ足取りばかりする方々はご存知ないのですか?民主党議員は何かしてくれましたか?
家を失い、友人の命を奪われ、それでも被災地で日々生活を続ける当事者の意見としては、こんな時にも「サヨクが言うところの真っ黒な自民党もびっくり!(笑)」な、中国韓国や労組を絡めた利権漁りに明け暮れ、保身に終始して責任をとらず、責任をとって役職を辞した筈がいつの間にか別の役職であっという間に復活し(笑)、どさくさに紛れて議員辞職ものの外国人違法献金をうやむやにし、こども手当等のばらまき政策にこだわり、アロマやエステや英会話にうつつを抜かし、控除されない謎の寄付金を募り、被災地を訪れれば「臭い!靴が汚れる!」などと暴言を吐き、「学校のプールにガソリンを貯蔵しましょう!」と言って無知を晒し、業界から拠出させた乾電池を民主党本部に集めたまま被災地には届けず、口蹄疫の被害患畜を生き埋めにした為に地下水が汚染された韓国からのミネラルウォーターを輸入禁止にしないどころか狂犬病予防していない韓国の災害救助犬を被災地に持ち込ませて現地を不安にさせ、世界各国の援助要請を理由をつけて遅らせながら中国韓国の小人数の救助隊には外務副大臣を出迎えさせてマスコミを使ってアピールし、「東日本は潰れる」などとまともな人間とは思えない発言をする等、書ききれないし飽きてきたのでそろそろ止めますが、こんな、無能どころか被災者の足を引っ張るついでに売国する政権は「百害あっても一利無し」なのです。

被災者が希望する一日も早い復旧復興のために必要なのは、菅内閣の退陣と民主党の下野、そして政権交代です。
自民党では駄目だから民主党にやらせたのですよね?でも、民主党に自民党より良いところって有りましたか?自民党のほうがまだマトモでマシでしたよね?
ということは、消去法でも選択肢は自民党では?
政官財の癒着だとか天下りだとかいろいろと指摘される部分はあっても、日本を世界二位の経済大国に押し上げた背景には、物作りの技術や勤勉さだけではなく、自民党政権や官僚の力もあったことは全否定はできないはずです。クリーンなはずの野党が、自民党からのおこぼれや黒い闇利権に染まっていた事実も。

緊急時に政権交代にかける時間があるのかという意見がありますが、政権交代したほうがトータルでは時間はかかりません。「急がば回れ」です。

以前のコメントでも書きましたが、被災地の人間は民主党の愚政を決して赦さないし忘れません。
民主党を支持した愚者も同様です。
民主党員であった事、民主党を支持した事を、一生後悔し続けてください。
Unknown (さえ)
2011-04-28 16:25:40
私は民主党支持者ではありません。
自民党の方がまだましだったのでは?という気持ちもあります。
しかし、自民党がなぜ国民にそっぽを向かれてしまったのか。
ばら撒きを始めたのは麻生さんでした。
福田さんはどう見ても党内からすらも妬みといじめに遭ってやめさせられました。
安部さんはストレスで入院してドロップアウトしてしまいました。
党内にまともな協力体制があれば、そんな事にはならないのでは?
自民党自身も考えなければ、やはり自民党も同じだったと言われてしまうと思います。
Re:さえさん (家を失った気仙沼市民)
2011-04-29 00:54:05
>ばら撒きを始めたのは麻生さん

麻生さんのは景気対策です。ばら撒きとは、民主党がやっているこども手当や高校授業料無償化のような、景気対策や景気回復に繋がらない、集票の為の大判振る舞いの事です。

>福田さんはどう見ても党内からすらも妬みといじめに遭ってやめさせられました。

テレビや新聞の報道を鵜呑みにすればそのように思うのも仕方ないかもしれませんが、マスコミのほとんどが反日・反自民であるのはご存知ですか?マスコミが真実をそのまま伝える事は少ないですが、特に政治に関してはほとんどありません。福田さん降板の真実は妬みやいじめではありません。更に言わせていただければ、妬みやいじめなんて、子供から大人まで世界中の何処にでも昔から有り、そしてこれからも無くならないであろうある意味普遍的なものですが、自民党内には有ってはいけないのですか?人間の集まりですから有っても仕方ないのではありませんか?他党には無いのですか?

>安部さんはストレスで入院してドロップアウトしてしまいました。
>党内にまともな協力体制があれば、そんな事にはならないのでは?

安倍さんの持病を悪化させたのはストレスかもしれませんが、まともな協力体制があっても堪えられないほどの強烈な「外圧」がストレス源でした。

>自民党自身も考えなければ、やはり自民党も同じだったと言われてしまうと思います。

自民党は自己改革を進めていますがマスコミは評価するどころか認めたくないので、これまたマスコミ報道を鵜呑みにすればそのように思うのでしょうね。
「自民が悪い」「自民も同じ」で思考停止していれば楽かもしれませんが、それでは反日マスコミの思う壷ですよ。
Unknown (さえ)
2011-04-29 07:52:32
どちらが「鵜呑み」なのかは、個人の判断に任せます。
確証が出せない以上、水掛け論ですから。
私は私の思うところは全て述べたので、後は読む人に任せます。
政治家として恥を感じないのかな・・・ (雪奈)
2011-04-29 12:01:11
素朴な疑問です。
恥ずかしくないのかな。

自分の地位やプライドを守るが大事。

死にかけている人がいるのに、ダラダラと自分を守る言い訳ばかり。

政治家としてという以前に、人としてダメ!
ダメなんです、こんなことやっていたら!!
Unknown (うさ)
2011-04-29 12:34:40
利権のためなら国民の命なんてどうなってもいいし、ずさんな安全管理にもずっと見ないできました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5525056/?p=2

権力をチェックして監視するべきマスコミも東電から接待を受け、広告料をたくさんもらっていたんです。
http://news.livedoor.com/article/detail/5525056/?p=1

おかしいな、と思っても一人では何もできません。
みんなが声をあげて動かないと、国も動かないです。
のんびりゆったりきながに行きましょう (harunosuzuki)
2011-04-30 13:30:07
トラックバックさせてください。
石巻避難所にて (あず)
2011-05-06 08:16:19
21.22
石巻の避難所をアロママッサージで伺います。
その際に、何を持って行けば喜んで頂けるのかを考えています。

何でも良いので、先生が必要だと思ったものを教えてください。宜しくお願いします!
Unknown (Unknown)
2011-05-07 00:23:07
いつまで待っても
ブログ作者さんから
お答えはないのですね
文面からは
宴会をしているのは
湊小学校の近くではないとも捉えられますが

何処の温泉の事を行っているのか
ジャーナリストならはっきり答えろ
石巻市民として本当にあなたに怒りをおぼえます
承認されないですかね
この画面を保存して他に掲載します

何処の温泉のことですか?
Unknown (Unknown)
2011-05-13 22:46:31
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1104/21/news002.html
この記事に出てるように
温泉に入ってるのは
マスコミでしょうね
ジャーナリストも入ってるでしょうかね
もちろん休息の被災者もいるかも知れませんね

石巻に温泉宿は一軒です
湊小学校からすごく遠いです

ジャーナリストとして
非を認めましょう

待ってます
Unknown (口蹄疫)
2011-05-18 19:33:55
コメントが増えていてびっくりしました。ご自信への批判も載せておられるブログ主様の広いお心に感謝します。

避難生活者がいま、一番望む仮設住宅の建設が遅れているようです。阪神大震災の時の7013戸に対して今回は575戸(震災から43日後)
政府は、「材料が場所が」と言いながら、国内にも業者がいるのに中国・韓国へ発注しています。運賃等を含めてコストは倍になってます。
また、菅が立ち上げた復興会議のイオキベ議長は
被災地での復興作業は外国人を使いたいそうです。・・・・・まだ気付かない人にはビックリです、民主党は無能なのではなく、外国人への利益分配と保身にのみ関心があるのですよ。
マスコミが繰り返すように、「自民党も同じ」なんて言ってるとまた「騙されます」よ。
石巻の医師のその後は如何に (菅原 純)
2011-06-01 07:13:15
 こんにちは。
 ブログを拝見し、facebookにも是を機に登録致しております。

 かねてより気にかかっておりましたので、書き込み致します。

 この記事の元になられた石巻の医師はその後どのようにしておられるのでしょうか?特に放射能の拡散状況から子供たちを西日本に非難することも準備しておられたようですが・・・。DWDの拡散予報を毎日確認しておりますと、東北地方は可也の量の放射能が降下し続けていると見えます。そして震災発生から2ヶ月経ちます。原爆と比較するのは意味が違うかもしれませんが、死を含めた被曝被害が出ていてもおかしくないのでは無いかと想像しているのです。
Unknown (ポンタ)
2011-07-17 07:44:32
今更ながら、記事を拝見しています。
今日の夜から石巻に行く予定です。
動き出すのが遅いですよね。
本当に弱いなぁって思います。
私は、15年前に網膜色素変性症と診断され、私も家族も病気を受け入れられず、病気から逃げて生きてきました。

親を責め、私から目を反らす親が許せなくて、現実と向き合って欲しくて。

でも、親も人間です。弱いんですよね。
私は、保育士になるのが夢でした。
なることが出来、去年念願の公立保育士になれました。

しかし、現実は甘くないですね。

毎日、虐待なんじゃないかと思う日々。守れない私。
病気が見つかった時以上に苦しかったです。
結局私は何も出来ず、6月で仕事を辞めました。

でも、保育が諦められなくて、病気が受け入れられなくて、家族を許せなくて、毎日葛藤している日々です。

被災地の方々に比べたら、こんな事でって思うかもしれません。

でも、だからこそボランティアに行くのです。

お金を寄付する事も考えました。

でも、私には現地に行って、現実を見て、生きる勇気を貰い、失明への準備も始めなくてはなりません。

だから、ボランティア精一杯やります。
保育園ぐらいの子どもはいるのでしょうか?

忘れられなくて買ってしまった絵本や折り紙を直接渡したいのですが、難しいですかね。

ピースボートのボランティアで行きます。

携帯からの書き込みなので、乱文で申し訳ありません。

パソコンからのメールは受け取れないので、携帯のアドレスをのせます。

このままアドレス載せて頂いても大丈夫です。

パケット無制限ですし、嫌なものは自分で消して行かなければ、道は開かれません。

嫌なものも見なきゃ駄目ですよね。

泣きながらでも見るつもりです。

長文失礼致しました。

yu.kie-@ezweb.ne.jpです。

名前が入れてあるので、身元も調べようとすれば分かるのかもしれません。

何度も死のうとして死ねなかったんで、これで何かあっても後悔はありません。
泣きながらでも前に進まなきゃですね。
大変勝手なのですが、準備もあるのでお昼までに返信して頂けたらと思います。
来なくてもそれまた私の運命だと思っています。

携帯からだと確実なので、よろしくお願い致します。

ピースボートには、病気も言って、受け入れて貰いました。
感謝です。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告 (マリリン☆の綴り【もういくつ寝ると、ひな祭り♪】)
石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7a779926660d82f4e42450e4a5c6c584 TVでは、報道されていませんよね。。。
結局、沖縄県は避難者を受け入れるの? 受け入れないの? どっち??? (ドラ女医さんが行く!)
4月中旬というのに、ボタ雪・・・ 避難所の寒さはどれ程辛いことだろう? 今朝こんな記事を見つけた。 石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告 - ジャーナリスト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」 大変重要と思い、紹介記事中、取材を受...
現地で生活してみる必要がある。 (四方山三吉(よもやまさんきち)の「風の便り」 Part2)
このブログを読んで、感じたことを書きます。 石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告 私の住んでいるところも、地震のみ被災しました。 今回の被災は大きく分けて4つ。 1.地震 2.地震+津波 3.地震+津波+放射能 4.地震+液状化(地...