「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

広島での放射能被害を懸念する人が、また。さらに、都内の尿検査の数値に注目しています。

2011-11-22 01:16:28 | 福島第一原発と放射能

広島で放射性物質の被害を感じ取れるのかどうかは微妙な話です。その人個人個人がどこまで感受しやすいのかによると思います。広島の安芸区の方からの報告をうけて、また別の地区からも次のような話が届きました。

==========================================

いつも 貴重な情報 有難う御座います。安芸区の方の報告を読み、ああやはりと想い メールしました。

 私も40代の女性で 広島 安佐北区の 林に囲まれた 里山に居住しています。
 3月 原発事故以後 家の裏手の斜面の草刈するたびに 喉が痛み
 確実に 放射能汚染は ここまで来ているのを感じましたが 草刈しないと どうにも ならず マスクして するようにしましたが
 それでも 喉の異変は続き 刈った草を焼却すると更にひどくなり
 目の充血 そして 6月には 真っ赤な血尿が10日位続きました。
 足には紫色の 斑点がしばらく続きました。
  時折手首が 射るような ピリピリと電気ショツクのような痛みが走ります。ネツトで 報告されている症状そのものです。
 
===========================================
 
どんなに量が少なくても、放射性物質はいろんなことで影響を及ぼす可能性があります。そうすると、少ない降下しかエリアでも人によっては、影響が出る可能性は否定できないというのが、この話の本質です。ここは、難しい。しかし、訴えている人の声を馬鹿にしたり、不安を増長させるなといって、話をオープンにさせないようにしようとする感覚は、理解できないものがあります。そんな言い草に意味はありません。
 
都内のお子さんの尿検査の結果が、僕のところに送られてくるのが、数値が高めになってきています。多摩西部のお子さんは、0.7Bq/L、セシウム合算で検出です。他にももう一人似たような数値のお子さんの話も、都内で入ってきています。
これまでは、合算で0.4Bq/L程度の話が多かったのですが、なんか少しずつ蓄積している可能性も考えてしまいます。ぼくは、 乳幼児で、セシウム合算で1Bq/L出ることをとても気にしています。だんだん多くなっていく数値は本当に嫌です。
やはり、避難が基本と考えます。
==============================================
まもなく4歳になる娘がおります。
住まいは東京都(多摩西部)です。
尿中の結果は添付いたします。
 
セシウム134=0.33
セシウム137=0.32でした。
 
 
娘は4月の初旬に急にお腹が痛い・・と抱え込んで泣いていました。
病院では異常はみつからず。
2週間ほどで治りました。
 
続いて2ヶ月に及ぶ咳。
繰り返す膣炎。(検査の結果、なにも菌はみつからず)
 
これらは1週間の福岡保養で一度良くなりました。
 
しかし・・その後もまた
膣炎。
外遊び後の40度の発熱。(外遊びを止めたらなくなりました)
手や足の指先の皮が剥ける。
目の下のクマ。
 
そしてこの5日前からまたお腹が痛いと胃の辺りを押さえます。
 
母親の私は
耳の下のリンパの腫れ。
股関節の痛み。
指の間接の腫れという症状が出できました。
 
=============================================
常総生協がおこなったメッシュ一キロの、茨城県阿見町の土壌調査データです。
これだけの地点を計測する組織が出てきているのは、本当に心強いです。
壊滅的な数値が続きます。茨城の汚染は本当に酷いです。
 
北海道の土壌調査の連絡窓口、ブログ、ツイッターなど増えました。                                北海道土壌調査プロジェクト
http://ameblo.jp/hokkaido-dojou/
メール hokkaido_dojou@yahoo.co.jp
ツイッターアカウント
@hokkaido_dojou 
http://twitter.com/#!/hokkaido_dojou

ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、放射性物質の少ない場所に避難すべきだと僕は考えます。優先順位は「避難する」ことです。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く避難することをすすめます

 

三月中旬以降、原発事故の放射性物質拡散に関連し、なんらかの健康影響や異変があると思われる方は、その事象をメールで伝えてください。妊娠、出産に関わらず、医療的な中身に関わる事、会社、組織、学校など集団的におきている事を教えてください。極力メールしてください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp 



徳島講演会は、地元徳島新聞が、記事で取り上げたため、申し込み増えているそうです。急遽同じ建物の別の部屋、大会議室の開催に変更になりました。定員が倍増して、三百人となり、再募集しています。

 

あす、11月23日13:30開場。場所とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター) 
申込み→  info@panda.eek.jp 大人参加費600円。
 
 当日現地に来られても参加対応もおこないますが、極力、事前にメールしてくださいとのこと
 

================================================




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訴訟 (祈り)
2011-11-22 10:36:33
「放射性汚染がれき処理法撤回訴訟」

http://www.cbfcf.org/裁判-放射性汚染がれき処理法撤回訴訟/

福島の子供集団疎開にも協力しているバズビー博士のサイトです。子供たちが苦しむ姿だけは絶対に見たくないです。

このサイトによると、「現在、バズビー博士 の承諾を得ずにバズビー博士の名前や写真を使用した募金や 寄付活動を行っている バズビー博士支援基金は、バズビー 博士とは、全く関係 のない基金」とのことです。何を信じて良いのかわかりませんが、絶対にあきらめずに行動したいです。

木下さんの行動にどれだけ励まされているかわかりません。ありがとうございます。
返信する
大阪湾の汚染 (大阪母子避難母)
2011-11-22 12:17:17
7月より大阪に避難している者です。

先日、「大阪湾で獲れたアジからβ線 0.009cpmを検出しました。」という内容のブログを見ました。

http://kinkiosen.blog.fc2.com/blog-entry-990.html

この2か月弱の間に、大阪湾に放射性核種汚染が広がっている可能性があります。

北九州の放射性焼却灰処理が原因の可能性
とのこと。

とても心配です。

返信する
日本滅亡 (Unknown)
2011-11-22 12:52:29
最近の放射能汚染の全国的な広がりに大変な恐怖を抱いています。「放射性物質汚染対処特措法」第六条で、今後汚染瓦礫は全国に拡がることになるでしょう。異常としか思えません。

こういうことを書くと荒唐無稽と拒否反応を示す方もいるとは思いますが、やはり一部の人の間で言われているように、日本人も含めた闇の勢力、悪魔たちが島国日本列島を世界中の放射性廃棄物の捨て場にしようとしているとしか思えません。

この状況を打破するには、何の利権の恩恵もない99%の国民が心を合わせ一致団結するしかありませんが、自身の健康の危険性すら自覚できない多くの人々を見ると、ただただ絶望的な気持ちになります。
返信する
抗生剤のアレルギー反応 (ぺん)
2011-11-22 12:55:03
抗生剤についてのコメントを拝見したので私の体験を書いておきます。
『みんなのカルテ』にも記録してあります。
https://sites.google.com/site/sos311home/

夏に咳が止まらず肺炎と診断され、抗生物質(風邪等でもよく処方される薬だそうです)を処方されました。

飲み始めて2日目から猛烈な蕁麻疹が出て全身が真っ赤に腫れ上がり、痒み、むくみ、発熱が2週間以上続きました。すぐに薬を飲むのをやめて救急病院でアレルギーを抑える薬をもらいました。

次回抗生剤を飲む際は、入院して慎重に投与しなければならないそうです。

薬でアレルギーが出たことは一度もなかったので、皆さん気を付けてください。
返信する
Unknown (赤木)
2011-11-22 14:23:31
身体に不調がおきている皆様が少しずつでも快復へ近づいて行きます様に。

関西 ここ神戸市のスーパーも朝からトラックいっぱいのキャベツやさつま芋、果物が東北から届いていています。沢山の人が躊躇なく手に取り、それが食卓に出されると思うと悲しくなります。

こんなにも無頓着なのか。

蒜山○ージ牛乳を購入していたので安来の山で不調を訴えている方がいるのはショッキングでした、飲むのを控えようと思います。
この方の記事が無ければ飲み続けていたでしょう。

掲載 感謝いたします。

返信する
尿検査 (Unknown)
2011-11-22 15:37:07
個人的には尿検査よりもWBCを誰もが低価格で受けられる仕組みを作ってほしいと願います。行政に期待はできないでしょうから民間医療機関でもボランティア組織でもお願いしたいです。

ベラルーシでは数分で検出しその場で結果が出ます。これをいうと、日本の専門家やら学者やらが出てきて、機器の精度がどうのこうのとかいうのでしょう。

WBCで子供では20ベクレル/キロは注意レベルと言われてますので体内被曝量を把握することで対応策がとれます。蓄積されていることが分かれば生活の見直しもできるし、被曝に無関心な周囲に説明できます。

返信する
Unknown (suzu)
2011-11-22 15:50:38
東京23区外に住んでいます。
私はずっと子供達を非難させたいとずっと主人に言っていますが、主人は危機感がありません。最近コメントでも見掛けるのですが、うちの子供達も尿検査をして結果を見れば主人も納得するんではないかと思っています。都内で尿検査が出来る医療機関を知っている方がいましたら、教えていただけませんか?宜しくお願いします。
返信する
塩野七生が放射能汚染食品を食べて被災地を応援したいそうです (私は食べずに応援します)
2011-11-22 19:24:54
塩野七生が放射能汚染食品を食べて被災地を応援したいそうです。↓
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/581.html

----------------------------------
以下引用
まるで今の日本は、「抗議」と「不安」だけが肩で風切っているようだ。それをささえているのが、自分の考えることだけが正義であるという思いこみ。この種の思いこみくらい、互いに力を合わせないと機能していかない住民共同体にとっての害毒はない。

表面に出てこないヒステリー現象は数知れず存在するにちがいない。しかもそのほとんどは感情的なものにすぎなく、単なる思いこみだけで日本人が同じ日本人に対して拒絶反応を起しているのだから、卑劣な振舞いと言うしかないのである。このように振舞う人は、自分の胸に聞いてみることだ。不幸に見舞われてしまった同胞に対してかくも残酷になれるのが、他の誰でもなく自分なのだ、と。
-------------------------------

自分の胸に聞いてみることだ⇒自分の『胸』に聞いてみたところ、「最近不整脈がひどくなり、謎の咳が止まらず、肺炎になるし、とても不安だ」と答えてくれました。

そんなに命の危険を冒して応援したいのなら、基準値超え食品と汚染瓦礫を着払いで送ってあげたいものです。
ずいぶん思い込みの激しい人のようですね。

たぶん放射能の知識なし、学ぶ姿勢もないのでしょう。しかも自分はイタリアに住んでいる。ばかばかしくて相手にしていられないけど、まるで『神風特攻隊』を賛美するような極右傾向があるんですね、文藝春秋には。
返信する
助けて下さい!!! (奈良人)
2011-11-22 20:25:04
大阪の被爆がれきの受け入れ反対にご協力下さい。
大阪が受け入れると隣県は勿論のこと、中部から四国、中国も汚染されます。
鹿児島や長崎も受け入れしそうで怖いです。
受け入れないと言っている自治体もいつ手のひらを返すかわかりません。
自分もあらゆるところにメールをしていますがまだまだ数が足りていない気がします。
余力のある方、どうか反対の電話やメールにご協力下さい。
どうか宜しくお願いします。

特に大阪が受け入れをやめてくれれば大きい街なので他の地域も追従しやすいと思います。
どこか一カ所でも受け入れるとかなりの範囲が汚染されてしまうので、皆で頑張ってがれきを食い止めましょう。
返信する
滋賀県の高線量 (東京在住)
2011-11-22 22:59:29
滋賀県で0.2~0.25μsv/hの場所があるようです。http://t.co/EGrw3D74
福井の原発が近いので、そちらの影響も考えられます。福島由来だとしても、琵琶湖周辺にだけ落ちたわけではなく、湖にも落ちているはず。
琵琶湖の水は大丈夫でしょうか。
関西地区の水がめである琵琶湖が汚れてしまうと大変なことになります。
私は東京在住ですが、関西地区への避難を検討しておりました。
今住んでいるところは0.08~0.11μsv/hくらいなので、もっと高いところに避難するのはどうなのかということも悩んでしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。