「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

【大阪・ガレキ阻止】ガレキ反対の市民四人を大阪府警が逮捕と大阪市試験焼却決定がシンクロする異常。

2012-11-13 21:20:36 | 福島第一原発と放射能

 大阪でガレキ阻止を訴える市民四人が逮捕される異常事態がおきています。このなかには、僕も面識がある女性一人も含まれていて、ガレキ阻止の運動を潰すために、やれることは何でもやるという姿勢がはっきりと読み取れます。

 本当にどうして、そこまでして、ガレキを大阪で焼却しなければならないのか、まったく理解不能ですし、市民が陳情書や請願を様々な形で、出し続けている実態があることを、公安手法的なやり方で逮捕して潰そうとすることは、一般市民の健康被害への不安をあからさまに隠ぺいしようとする流れだと僕は認識します。

 こうした、動きが、しかも試験焼却決定のニュースとシンクロして流れていることが、相手側の「意図」を感じる構図になっています。

 今、日本社会の中でおきていることは、健康被害を怖れ懸念する声をののしるどころか、国家権力のシステムを使って抹殺しようとする行為に出ているという事です。おそらく、他自治体でガレキ拒否の動きも伝えられる中で、大阪で「どうしても進めたい」という意志が露骨にむき出しになっています。

 これは、衆議院選挙が近づく中で、権力のパワーを巡る戦いの中で、橋下市長が、その拡大をもくろみ、これがある種の既存勢力の別働隊として機能している事と、強く連関していると僕は思っています。

 ただし、こうしたことは、チェルノブイリ後に、西ドイツなどでも、弾圧の実態として、反対者が逮捕される状況はおきました。ある意味、乗り越えるべき壁かもしれません。

 放射能の危険を回避することを主張することさえ、ぎりぎりまで追い込まれる日本。今は、放射能との闘いと言う意味でも、あるいは、国や権力との向き合いとしても、「戦時中」なのだと僕は思います。どちらにしても、闘い貫かない限り、僕らに明日はありません。絶望の中の、絶望の明日さえも、掴むことは難しいのです。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ新潟県全土が汚染されていく・・・ (新潟県民)
2012-11-13 22:04:55
NHK新潟放送局のニュースサイトより

放射性汚泥受け入れを了承

 県内の上水道などから出た放射性物質を含んだ汚泥を、糸魚川市にあるセメント会社が原料として再利用することを検討していることについて、米田市長は、13日、糸魚川市議会で、「受け入れを了承したい」と述べて、再利用に向けて、受け入れを認める考えを示しました。
 東京電力福島第一原発の事故のあと、県内の上水道や工業用水道から出る汚泥で放射性セシウムが検出され、処理できないまま、県内各地で保管されています。
 こうしたなか、糸魚川市にある「電気化学工業青海工場」と「明星セメント」の2社が汚泥の処理を請け負ってセメントの原料に再利用したいと市に打診していました。これについて、糸魚川市の米田市長は、13日、糸魚川市議会の全員協議会で、「市民の安全確保ができると判断し、汚泥の受け入れを了承したい」と述べて、再利用に向けて、受け入れを認める考えを示しました。
 汚泥の再利用をめぐっては、▼糸魚川市議会が、放射性物質を含んだ汚泥を受け入れることによる影響は未知数だとして、慎重な対応を求める意見書を提出していました。
 また、▼糸魚川市は、ことし7月から9月にかけて市内16の会場で、説明会を開き、受け入れに対する理解を求めていました。
 糸魚川市の米田市長は、「市民の意見はだいたい出尽くしたと思う。今後は、セメント会社や汚泥を保管している新潟市などと、受け入れに向けた協議を進めたい」と話しています。

11月13日 19時09分

…新潟県内では、福島県よりの下越地方と、群馬県よりの中越地方が比較的汚染されていて、そこから発生している放射性物質による汚染物を、県内ではかなり汚染度が低いはずの上越地方に移してしまおうという事なのですね。これで、新潟県全土がほぼ汚染される事になるでしょうね。

大阪市に抗議を一斉にしてください (Unknown)
2012-11-13 22:10:49
説明会も全く市民の納得出来る解答ななし
内部被曝、バグフィルター、ラボ実験、何もかもが通りいっぺんの話ばかり
こんな状況の説明会しか行われず、大阪市民しか入場できない、しかも話がまだ終わってないのに時間切れだと突如打ち切って退場
許せません。最初から焼却ありき、で話を進めています。
会場で誰一人に賛成者はいませんでした。
ここに集う皆さん、これが民主制だと思いますか?
どうか連日の抗議を市役所と警察署にお願いいたします。
大阪市の瓦礫問題は日本人の命の存続に繋がります。
私達の命は大阪市の所有物ではありません。
瓦礫は受け入れるな、被災地から、また汚染地区からの人を受け入れろ!フミ子
まるで赤狩りの狂気だ (老いた学生)
2012-11-13 23:31:35
ショックで心臓バクバク!呼吸が止まりそうになって強い目眩で立ち上がれない!
真っ先に浮かんだのは
木下さんの身柄です!
木下さんと共に闘う皆さんの身柄です!
そして学生時代に米原子力潜水艦奇港阻止のデモで、横須賀基地の近くで警官にゴボウ抜きにされそうになった時の恐怖が甦り、何十年かぶりに身体中が震えてならない。。。
続発している瓦礫拡散・焼却阻止や放射能関連活動家の不当逮捕は、戦時中の赤狩りと同じやり方だ!

木下さんがおっしゃる通り、乗り越えなければならない巨大な壁が現れたのだろう。
まさかと思いつつ心配していたが…
とてつもない権力の力が蠢き働いているのだろう。
私たちも更に慎重に強かな対策を講じなければ、命と健康は守れないだろう。何より、共感者の輪を拡大し声を大きく増やすことが急務ではないだろうか?
敵が力なら私たちは数で勝負しよう!
正義は勝つ!と信じよう!
木下さん皆さんくれぐれも倍旧の御用心と御自愛を!
逮捕する相手が違う! (老婆の涙)
2012-11-13 23:59:19
なんという酷い仕打ちだ!
警察官よ!逮捕対象者は、原発権力者だろ!
東電幹部だろ!菅、枝野、野田、細野、民主党議員や瓦礫受け入れ首長だろ!金カネ金の無能な国会議員全員だろ!
群がる瓦礫処理業者だろ!
奴らを逮捕しろ!
瓦礫焼却反対者は、日本国民や人類の命を守る恩人だ!
真っ当な若者逮捕は国潰しだ!
警察官よ頭を冷やせ
心で考えろ!

木下さん皆さん今一重の警戒と用心を!
Unknown (浜田)
2012-11-14 00:14:07
てゆうか、報道狂いすぎ。反対者の中に偶然一人韓国人の名前があったら、そればかり報道。こんなむちゃくちゃあるかい。わしらはちゃんとした日本人やっちゅうねん。うちなんか士族や。
Unknown (Unknown)
2012-11-14 00:30:22
大阪だけすでにナチスと化していますね。大阪に引っ越して大失敗です。かと言ってすぐには他県に移れないし。元々大阪のあの開き直ったふてぶてしい態度には毎回我慢ならないけれど、やはり自治体までもそうなのですね~。
Unknown (トレバーホーン)
2012-11-14 00:52:04
現場に韓国人なんかおらんかったぞ。最初から雇われちゃうのか?これぞ風評被害。ウソつきマスメディアの得意業やな。
Unknown (西岡恭蔵)
2012-11-14 00:54:35
大阪、終わったな。情けない。どんだけB層が多いんだ。後で泣いてももう知らんわ。アホ。目が覚めたら逃げろ。
Unknown (サンフェルナンド峡谷)
2012-11-14 00:59:10
また産経偽保守新聞のデマ記事だろ?毎日以下のデマ新聞だから気にすんな!
Unknown (西区のダンディー)
2012-11-14 01:08:52
此花区民、低レベルすぎやろ。自分らが騙されて殺されるのもわからんのか。あとでせいぜい泣けや。情けないわ。完璧に最近流行のB層やな。自分を見つめなおせよ。まわりに迷惑かけるな。もう泣きたいわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。