「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開します。

放射能被害関連周りで統一協会の影を感じます。注意して下さい。

2011-10-31 03:51:07 | 福島第一原発と放射能

【個別土壌調査】

千葉県船橋市大神保町    10/24
 船橋県民の森・脇の道路(木の下)   
                          セシウム134    488.10Bq/Kg
                                              セシウム137    583.98Bq/Kg
                                              合算       1072.08Bq/Kg

新潟市秋葉区荻島      10/25  
                                自宅庭 セシウム134    不検出 (下限値11.10Bq/Kg)  
                         セシウム137    11.54Bq/Kg 
                                                合算     11.54Bq/Kg
 

船橋は高いですね。うーんと思いました。

 きょうは、警告をまた書いておきます。統一協会系とみられる関係者が、放射能被害を訴える周辺に、かなり出入りしているという情報をまた入手しました。たとえば、浄水器などのビジネスをしようとして、色々アクセスしてきています。

 また、避難の呼びかけなどのあっせんをしている中にも、統一協会のメンバーとみられる人物の活動は確認されています。今のところ、避難者が、勧誘に直後に結びついている状態では、ありませんが、今後どうなるのかはわかりません(時間経過がまだ経っていないため、組織への勧誘活動に通じるかどうか見極めができていません。そこがポイントでしょう)。

 こうした団体の関係者が、放射能被害を恐れている人たちの、心理状態に付け込んでいて関与してくる構図は大変にいぶかしく思います。今後何がおきるのかを恐れる私たちも、こうした動きに惑わされては、ならないと強く思います。

本日は沖縄で、夕刻の飛行機で関西方面に戻ります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那覇で本日「チェルノブイリ... | トップ | 「チェルノブイリハート」の... »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気ある記事有難うございます (Unknown)
2011-10-31 08:54:33
木下様

はっきりと書いて下さった勇気ある記事有難うございます。木下さんのことますます尊敬します。肝に銘じます。
バグフィルター (やじ)
2011-10-31 09:33:04
バグフィルターを、手にとって見てしまいました。

作業ズボンの長いヤツみたいな、テトロン製の布袋。
それを12個ぶら下げて、焼却処分場の煙突のフィルターになって、セシウムを回収してくれるそうです。

ほんとかね。。。
1000ベクレル超 (Unknown)
2011-10-31 09:56:50

船橋市の1000ベクレル超、別に驚きません。調べてないから出ないだけで 神奈川あたりまでは どこでも その位の数値が出て不思議はない と思います。
東京都が中央防波堤に焼却灰をバラまいている映像を見ると 今後 大田区や浦安・千葉市あたりの住宅地は更に汚染が進むはず。
ディズニーランドも存亡の危機にありますね。

噂によると統一教会はCIAの下部組織で ユダヤ財閥や日本の政治家の関与があるそうです。
あれだけインチキ商法を繰り返し 人身売買もどきの合同結婚式で渡韓後 行方不明になっている日本人女性が多くいるにも関わらず 未だに活動を続けられる不思議さを考えると あながち この噂は否定できないかも。

かなり巧妙に近づくようですが おかしい と思ったら すぐ木下さんにメールで相談してみる、オウム事件の顛末をよくご存知の木下さんなら見抜ける と思いますので まずは早めに相談することをお勧めします。

友人の子どもの野球チーム 井戸水飲む!! (Unknown)
2011-10-31 09:59:07
木下さんいつもありがとうございます。

船橋はやはり線量高いんですね。。。

友人の子は船橋にあるKSG 船橋グランド(船橋市鈴身町267)というところで野球をしています。野球をしているだけでも十分心配なのに、そのグラウンドにある井戸水を飲み水に使っているそうです。友人は「飲めるから大丈夫だよ」といいますが、水道水だってとても怖いのに井戸水なんて。近くには先日線量が高いことでニュースに出ていた「アンデルセン公園」もあります。そんな水を飲んで野球・サッカーをしている子どもたちはこの先どんなことになってしまうのかとても心配です。船橋市は責任を持って井戸水の検査もしてほしい。もちろん福島県も東北も関東も。
欺されかけた・・ (okama)
2011-10-31 10:50:26
以前、街頭で障害者のための募金というので、
詳しく聞くと、自分たち統一教会の中にいる障害車を支援・・というので、あきれてしまいました。高価な壷、宝石(単なるガラス玉)、数珠、印鑑などを功徳と合わせて、売りつけます。以前はスパイ防止法に協力をとカンパを一軒一軒たずねてつのっていました。また、花を売ったり・・。今は除染をうりものにでしょうか。宗教団体の最悪のケースです。日本がいちばん、カモにされているようで、資金源になっているようです。日本人はなんでも神様にしてしまう汎神教の国ですので、ねらわれやすいようです。
ガセネタであって欲しいですが・・ (okama)
2011-10-31 11:01:22
以下の情報をいただきました。ウソーっ、いや、東電のすることだから本当か? 遺族が大金(何億?)を掴まされたら、黙るだろうな?
金縛りに逢う芸能人、専門家、コメンターもいることだし、私も一生困らないような大金をつきつけられたら・・と。今もこの情報で気が動転しています。
「・・・mixi情報をみらいMLから転送転載します。
長くなりますが、関心のある方は読まれてください。
そうでない方はスルーしてくださって構いません。

この情報を書かれた瀬戸教授は
『ミクシーから退会させられた模様です。』との
最新情報です。
K・Eより

福島の作業員の秘密
mixiの瀬戸教授の日記からです。
現在は災害対策実行本部 統括監(原子力災害・文教環境担当)
削除されるまえにみらいmlに流します。Kより
皆様

長らくログインできずにおりまして、
大変ご心配おかけし深くお詫び申し上げます。
早速ですが、本題に入ります。

東京電力は、福島第一原発で作業員百数名が行方不明となっていると
報告していますが、あれは嘘です。

実際は、放射性物質の廃棄に伴って強い放射線に曝され、心筋異常を起こしてしまい命を落としています。また、その方々は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として徹底的に管理されています。

もちろん、一企業が作業員を殺したとなれば大問題となる。だからといって作業員の数が減ったことを隠す訳にはいかない。その狭間で出された結論が『行方不明者多数』というものです。

行方不明と処理された作業員の家族には、莫大な額のいわば口止め料が支払われています。そのために公言する方がいないのです。
これは一種の脅しだと思います。

私もこれをmixiで発言するべきなのか考えました。
しかし、事実をお知らせするのも私の役目であると考えました。

この日記は、多分に即刻削除されると思います。
また、転載をされますとその方にも何らかの制約がかかるものと思います。

しかし、情報統制に屈し真実を隠してしまっても状況は良くなりません。

以降も更新は続けますが、暗揄的な表現が多くなるかもしれません。
その場合は私にメッセージいただければ、より深くご説明させていただきます。

では」
ミステリアス熊本 (Unknown)
2011-10-31 11:23:35
「日進市の花火大会で中止になった福島の花火業者が 10/22 熊本県八代市で行われた花火大会で打ち上げ」


7月には「熊本産豚肉」からセシウム、これは後に熊本産ではなく 福島県川俣町から熊本に売られた豚だと判明しましたが 検査しなかったら「熊本産」として流通したかも。

「福島の農家が新米を熊本産の米袋に入れて出荷」九州では熊本より佐賀県の方が凡そ1.8倍も米の出荷量は多いのに なぜ 佐賀ではなく熊本? 佐賀にはない受け入れ体制が熊本にはある ということ? バレなければ熊本産として売るつもりだったんじゃないか?

次々 不審なことが起こる熊本、これは県の構造的な問題なのか? 県民気質なのか?
読者の中に熊本の方がおられたら是非 解説して頂きたい。

Unknown (テンコ)
2011-10-31 11:38:50
統一教会には下記の疑惑もあります。
困っている人に付け込むとは許せませんね。

「合同結婚式、6500人の行方を捜して」被害者家族が訴え
http://www.christiantoday.co.jp/view-2848.html

麻原オウムの犯罪と統一教会(週刊現代平成7年5月27日号)
http://aoisekai.blog.so-net.ne.jp/2010-03-12

オウムの作っていた核汚染の手引きがすごい
http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/doc/kaku.html

オウム“「事件」の周辺部”にいたメディア・アカデミズムの人たちが今回の大事故の「後始末」に“動員”されてることとの関連を思います。
(江川紹子氏、中沢新一氏など)
山形県米沢市・村山市…善悪のふたつ総じてもって存知せざるなり (リン)
2011-10-31 11:53:42
…山形県米沢市には、福島沿岸部から避難なさった方を中心に約3千6百人の方々が、雇用促進住宅や借り上げアパートに暮らしておられるそうです。が、その市の中心に近い置賜地方一円に水道水を供給するダムの近くに、(株)エコス米沢が宮城県からの「震災廃棄物」を埋め立てているそうです。 同社いしざき氏によると「国の基準に元ずいて埋めているとしかお答えできない」とのことでしたが、お子様連れのご家族にとって米沢市は、適切な避難区域とはどうも言い難いようです。
といいますのも、米沢市では既に千葉県松戸市の47,400Bq/kgのセシウム入り焼却灰(7/12松戸市発表)を引き受けて埋め立てていますし、同市板谷のジークライト(株)も、宮城県からの汚染瓦礫を引き受けて埋め立て、また施設からの廃液は放射能測定フリーでそのまま周囲に垂れ流したという情報も。
尚、ジークライトは、11月末までに、多賀城市からの汚染瓦礫も計三万トン受け入れるそうです。
また、村山市でも中国製の簡易型測定器で測定した気仙沼からの瓦礫を焼却、その燃料を7/19よりバイオマス発電として 利用したそうです。

…山形県が他県の瓦礫を受け入れることは、瓦礫を引き取ってもらった側からすると「善行」です。しかしその民間業者の措置が果たして適切といえるのか…後は皆様のご判断にお任せしますが、少なくとも私は山形県の有機餅米通販購入は暫く控えようと思っています。
カルト… (Unknown)
2011-10-31 11:54:28
それよりも木下さんには共産党系にも気をつけろと言って欲しい。
あの人たちの方がヤバイと思います。
反原発を一番利用しているのは彼らでしょう。
東京都環境局に電話 (リン)
2011-10-31 13:40:58
…銀行の手続き時間を利用して、東京都の環境局の横山さんに『瓦礫受け入れ反対』の電話をしました。9/27決定分は致し方ないですが、大阪で周囲の皆様にお話ししていても、「そやかて東京都かて受け入れるんやろ?ほな私らかて痛みを分けあわな。お互い様やし。」と返す方がおられますしね!
…東京都への電話は、これで何度目だったかしら…担当者が「有識者の方々のしかるべきご判断の上で手はずを整えております」という決まり文句をおっしゃるので「原発推進の片棒を担いでいる(あるいは彼らに飼われてる)御用学者の話ばかりを鵜呑みにしないで、個人的にでもいいから、性能の良い測定器持参で現地入りし、フクイチの事実を把握しているバズビー博士説を検索してみて下さいね。それに政府が矮小化したフクイチの事実をいくらマスコミに流させても、既にバレてますから!じゃよろしく。」と言ってやりました。
ほっほっほ…これも数の内に入りますように…(^w^)
今度はいつ電話しようかしら。
☆瓦礫はあくまで福島第一原発の近距離にて、しかるべき保障の上で処理すべきです。
世田谷も統一教会? (せら ななえ)
2011-10-31 17:04:33
世田谷の店内で測定して高いと通報するきっかけになった男性は、朝日の取材に名前もなのらないそうですが、その関係ではないでしょうか?
なぜ、同じ世田谷で?
これから… (横浜市民)
2011-10-31 17:26:50
少しタイトルとは違う内容になりますが。。

これから月日が経つにつれ、放射能の濃縮が
どんどん進んでいくと僕自身は素人ながらに
予測している次第です。

そうするとどんどん各自治体に放射能ゴミが
溜まってしまう。

政府として一刻も早くやるべきは、これらの
貯蔵施設を福島県内のなるべく福一に近い
場所に作って、頑丈なコンクリートなどで
それらを閉じ込める工事をすることだと
思います。

この意見を聞いた福島県の方は怒るかも
しれません。

しかし、冷静に考えて

・これ以上汚染の拡大を防ぐ必要があること
・このまま放っておくと日本中が住めなく
 なってしまうこと
・食品の汚染拡大を防がねばならないのに
 政府のいい加減な暫定規制値などを持ち上げ
 全国に汚染された食品を未だばら撒き続ける
 様な農家が、いまだ福島県民の中にいること

を考えると、日本中、世界中の汚染を食い
止めるために仕方のないことだと思います。

俺らが汚染されたのだから、他県人も汚染を
割り当てられろなどというのは、正義の名を
借りた歪みきった精神的・肉体的暴力でしか
ありません。

確かに一番大きな罪を負うべきは政府であり
東電ですが、事故後の汚染の拡散具合を見て
いるとこのまま黙っているわけにはいかない
というのが僕の考え。

経済>命、などという考えは精神的に金に
支配されきっている、金以上に大切なもの
があることに気が付かない愚かで悲しい方々
の発想だと思います。

命が無ければ経済活動も復興もできません。

綺麗事と、村社会の発想だけでこの状況を
乗り切ることなど到底無理だと思います。

長くなりましたが、この先どれだけ除染を
しても福島県の太平洋側の汚染はそれほど
解消されないと思うので、この地域のどこか
に早く貯蔵施設を作ることを希望しています。

宗教に限らず (箕輪)
2011-10-31 18:15:56
共産党や社民党の動きが活発ですね。
反日左翼連中とは関わりたくないので
木下さんのお散歩にしか参加しませんでしたが。
反原発の皮を被った連中に皆様も十分お気をつけください。
彼らにとっても原発は道具なんです。。
千曲川沿いが汚染されていく (今は埼玉県民)
2011-10-31 18:40:33
 WEB信州で北信地方の放射性物質の焼却灰の行方を説明していました。
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/haiki/houshanou/kekka.htm
私の出身郷里である中野市がチェルノブイリ化するのかと思うとショックです。
中野市特産品であるぶどうや、りんご、えのきだけの販売に重大な影響が出てくることを危惧しています。
松戸市クリンセンターの膨大な死の灰47,000ベクレルが秋田県から拒否されて、最終的に中野市大俣 1120 の北信保健衛生施設組合 0269-23-0536(一般廃棄物処理)に11月から持ち込み処分されます。
住民への説明会では、薄く混合するから大丈夫とのことでOKになったようです。
中野市の大俣処分場は、千曲川沿いの明媚な田園果樹地帯を控えています。
この処分場は平成16年から平成35年までの一般廃棄物最終処分場として設置されています。
もちろん放射能ゴミを想定して造成されていないので、覆土後、シートで被覆するという簡易な廃棄物処分方法です。
すでに4月以来大俣へは、須坂・中野市地域の東電原発に由来するセシウム焼却灰が持ち込まれ(それでも都内の10分の1ぐらいの検出)、長野市の焼却灰は野沢温泉村処分場へ、上田市は何と草津温泉処分場に焼却灰を送り込んでいます。
また、処分しきれない焼却灰はリサイクル用として埼玉県寄居町にある大手循環企業へ送られて、建設資材として製品化されています。
果樹田園地帯や温泉郷、そしてかの有名温泉地域に放射性廃棄物が孫子の代まで集積されていくのかと思うといたたまれません。


NHK「食卓まるごと大調査はデタラメ」 (なおんぼ)
2011-10-31 20:53:27
こうしてマスコミは私たちを騙す。
御用学者の手口か?
NHKあさイチ「放射能大丈夫?食卓まるごと大調査」が
デタラメのやらせだった可能性が…。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1049.html

さらなる検証が必要でしょう。7

この調査をした首都大学の福士教授が世田谷の放射能汚染を測って、ラジウムだと言ってますよね。
長野県民立ち上がれ! (ずくずく)
2011-10-31 21:04:37
【長野県中野市が焼却灰を受け入れ】
「千葉県松戸市の焼却灰→秋田県小坂町で処分を拒まれ→11月から長野県中野市が受け入れる」

自分の県の自然も守れないのに「長野県森林づくり県民税」を県民からとるな!!

県民のみなさん抗議文を送りましょう!!


中野市
http://www.city.nakano.nagano.jp/organization/contact.htm

長野県庁
http://www.pref.nagano.jp/soumu/kanzai/telfax.htm
タイムリミット (Unknown)
2011-10-31 21:16:04

「現在6375本の使用済み燃料が入っている共用プール天井クレーンの全周に幅5ミリの亀裂」(朝日新聞)

「4号機の使用済み燃料プールか それを支えている構造物が余震で深刻なダメージを受け1535本の燃料棒が地面に落ちれば東京と横浜は閉鎖される」(カナダの学者)

また地震時 点検中で止まっていた5号機6号機も建屋にヒビが入って地下が水びたしだと言うし…

こうなると もう「逃げる逃げない」ではなく「いつ逃げるか」「どこに逃げるか」を議論すべき時にきているんじゃないだろうか?

北大の研究室によると12月~1月くらいに また大きな余震がありそうだ と言うし、木下さんは3月まで と言ったけど 果たして3月までもつだろうかフクイチは。

Unknown (125)
2011-10-31 21:18:20
浄水器といえば、家で3ヶ月使った浄水器のフィルタをガイガーカウンタで計ったら0.23uSv/hを表示した。家ではいままで最高が0.19uSv/h、普段は0.1uSv/hくらい。明らかにフィルタに放射性物質が漉し取られている。
食品の安全基準 (Unknown)
2011-10-31 23:33:01
この週末に出た、食品の安全基準についての、食品安全委員会のトンデモ改定案。ひどすぎる!内部被曝だけで生涯100mSv!? 後退以外の何者でもない。だいたい、今のところほとんどの食品が不検出だというのに、現在の1/5とはいえ依然として異常に緩い基準を適用したいということは、要するに政府は何もしたくないということと同じ。環境省が、7月に皆さんから来たコメントを分厚いPDFファイルにまとめているが、ほとんどは抗議のコメント。なのに無視したわけだ!じゃあ、パブリックコメントなんでやったの?

ところでこの件について、子どもたちを放射能から守る全国ネットワークで、抗議しようとしている。声を集めているので是非みなさんも。
http://kodomozenkoku.com/

そもそも、バンダジェフスキーの報告で指摘されている危険レベルと、セシウムの生物学的半減期を考えれば、高校レベルの数学をちょっと使うだけで、大人でもせいぜい数ベクレル/kgの含有量の食品でないとならないことが分かる。これは子供だけの問題ではない。大人・老人の皆さんにとっても危機です!
セメント・肥料での汚染拡散はどう防げばいいの? (Unknown)
2011-10-31 23:36:15
瓦礫の拡散阻止のための行動を皆さんされたところですが、セメントや肥料を通した汚染も止めないといかんです。もちろん汚染焼却灰も。セメントはすでに横浜で公園・宅地造成に使われてるって話だし。肥料も基準濃度以下ならOKで流通してるんでしょう。昨今、有機栽培の農作物が増えてますけど、これって、有機肥料を結構いろいろ売ってるからわりと簡単にできるようになったんですかね。でも、その肥料が汚染してたら、西日本だから安全な食品のつもりが、かえって汚染されてるってこともありうる?

セメントや肥料を通した拡散を防ぐにはどこに抗議すればいいんでしょう。ご存じの方、教えてください。それでみんなで抗議しましょう!
統一協会 (心配です)
2011-11-01 00:22:26
組織動員がすごく、木下さんに危害がくわわるのではないかと本当に心配します。ブログを読んだ協会員がいろんな脅しをかけると思います。本当に本当に本当!木下さんのことが。
犀の角のように… (双頭の牛)
2011-11-01 00:58:49
統一教会だけではなく様々な団体が暗躍しています。今この時期に出てくるものはネット上のものも含めてほとんどゲテモノです。こういう時期にあって心揺らぐ方の為にかつての仏陀の言葉を引用させて頂きます。「最高の目的を達成する為に心怯むこと無く行い怠ること無く強い活動を成し体力と知力とを備え犀の角のようにただ一人歩め。」
Unknown (むーこ)
2011-11-01 07:11:15


最近おもうのですが、アメリカは自国が原発反対運動がはげしくて最近原発推進がすすまないので日本にもっと進出したい、、、。
これからは1つ2つの原発になにかあってもそれはたいした事ではない、よくあることなんだよ、、、気にする事はないという考えを世界的に定着させたいのではないでしょうか?
きっと日本政府、東電も原発は爆発するもの、なにをさわいでるんだ、、、というのを定着させて更に私腹をこやしたいのでは、、、。
まけてはだめですよね!!!みんなで団結してそれはおかしいと声をあげなきゃ!!!

意志表示して下さい (Unknown)
2011-11-01 07:29:51
hairi-haitai@env.go.jp
これは環境省廃棄物対策課直通のアドレスです。PCからも携帯からでも送信できます。形式は問いません、自由に自分の思いを伝えられます。

先週 知人にガレキ拡散反対の電話を環境省にかけるように頼みました。結果を聞くと「一般廃棄物と混ぜて薄めるから大丈夫」と言われ「ちょっと安心」と言うので「あのネ 混ぜてもセシウムが減るわけじゃないのよ」と言うと「あ~そうだよね」

私も含めて このブログに集まっているのは 今まで役所に抗議の電話をした事もなければパブコメを送った事もない ごく普通の人が多いと思います。ごく普通の人が中央官庁に電話をして、手慣れた官僚に立て板に水のごとくまくし立てられたら 言いたい事の半分も言えず消化不良のままになっても仕方ないのかも。 私も納得できないまま電話を切って体勢を立て直してまた電話、という事を繰り返しました。

ここのコメ欄に「パブコメは形式に則ってないと受け付けてもらえない」とありましたが 広く国民の声を聞くためのパブコメに「形式」があること自体 間違ってます。誰もが自由に自分の言葉で意見を述べてこそパブコメ!

ガレキ拡散問題は まだ結論が出たわけではありません。上のアドレスはガレキ拡散の担当部署直通ですので自由に自分の意見を送れます。電話に自信のない方、気が弱くて意志表示が苦手な方でも 言い返されたり丸め込まれたりせず意見が言えます。まだ間に合います、メールして下さい、自分の言葉で「ガレキ拡散NO!」と言って下さい。

船橋の汚染 (Unknown)
2011-11-01 07:48:02
地元です。ホットスポットが三郷、柏、松戸と言われていましたが、そのほぼすぐ南にある市川や船橋の名前が挙がっていなかったので、なんとなくほっとしていましたが、東京横浜の高線量地域と同じく、ただ単に今までは計測していなかったから、そう見えただけだったんですね。ショックです。東北よりも返って高いところもあるんですね。深刻さを更に身にしみて感じています。
3日前から (Qちゃん)
2011-11-01 09:03:28
パソコンでこちらのブログのコメントが、読めなくなりました。インターネットが切断されてしまいます。変なの。今は仕方がないので別のパソコンから書き込んでいます。
創価学会 (杉並のテンコ)
2011-11-01 09:22:42
いつも貴重な情報をありがとうございます。

創価学会についても注意喚起していただけませんでしょうか。
彼らも杉並で行われた放射能を考える場で、講演の後に集団で宗教勧誘まがいのことをしてきました。
木下さんのいうとおり、こういうスキを狙ってくる宗教団体は許せません。

皆様もお気を付けください。
コント? (Unknown)
2011-11-01 09:39:07
町民全員避難して現住ゼロの福島県大熊町で11/20に町長選挙!
置き去りにされた牛や犬ネコが投票に行くのか?

これは総務省のお仕事。 本当にお役所はノンキでいいねぇ。
ルーティンワークをこなす事しか考えてない、現実を見ない、上意下達から抜け出せない、自分の頭で考えない、自分の言葉を持たない、
これなら人間がやる必要はない。しゃべるロボットで十分。
それで浮いた人件費で東日本全域の住民を安全な所に移住させてほしい。
内の芋ほりの芋を乳児にとは (新宿区民)
2011-11-01 11:30:25
新宿区民ですが、区の保育所では幼児が内の畑でとった芋を、幼児が調理して0歳から4歳に食べさせます。あまりにも無防備なので区に問い合わせたら、「検査している。区の行事だから実施はぜったいする」というのみ。けれど、土壌検査は一部しかしておらず、その数値が不検出であると明言しませんでした。
皮に泥がついたまま調理した芋を、乳児や幼児に食べさせて平気な区とは、絶句するしかありません。でも、うちひしがれているうちに、行政の怠慢の犠牲になるのが、結局自分のこどもであったとしたら…クレーマーといわれようとも声をあげつづけます。

何もかも信じられなくて… (放射能恐怖症)
2011-11-01 11:30:40
最近テレビで取り上げられるようになった各地のホットスポット。果たして本当に市民が発見して役所に報告したものでしょうか? 発見した市民て、顔は出さないにせよ、「第一発見者」みたいにテレビに出てましたか?

どうも行政側が仕組んだもののような気がして。柏のは焼却灰不法投棄現場の発見(これはこれで大問題ですが)だと感じているのですが、世田谷の住宅街でのラジウムや、今回のスーパーの一件はどうも胡散臭い。あちこちで発見されて「ホットスポット」と騒がれるものの多くは原発事故とは関係ないのだ、というキャンペーンを行政側が始めたような気がしているのです。

ラジウムもアスファルトの下に埋まっている高線量のものも、行政が最初からそこにあることを知っていて、「一市民が発見した」という情報を流し、行政自ら調査に出向き、放射性物質を発見。原発事故とは無関係。一件落着。

数値も段々大きなものにして、国民に慣れを与えようとしているのではないか? 「あぁ、またホットスポットって騒いでるけど、なんかが埋まってるんだろう。高線量って言っても、一瞬通る位ならなんともないよ」みたいな流れを作ろうとしているのではないか?

なにしろ最初から嘘をつかれ続けてきましたから、事が起きるとすぐに裏側を読んでしまう癖がついてしまったんですね。でも、まったくの想像の産物ではないような気がするんです。
環境省令の案は固まった様子 (九州東部のおじさん)
2011-11-01 12:59:32
どうも環境省は、早い段階で、規則案を固めてる様子。
http://www.env.go.jp/jishin/index.html

第八回災害廃棄物安全評価検討会議事要旨 [PDF:110KB]
「第八回災害廃棄物安全評価検討会」資料について
1/3 [PDF:1,209KB] 2/3 [PDF:1,482KB] 3/3 [PDF:1,494KB]

の部分ですが、除染の問題まで考える余裕が私はないので、とりあえずがれきや焼却灰処理の部分
http://www.env.go.jp/jishin/attach/haikihyouka_kentokai/08-mat_1.pdf
セシウム8000は相変わらずなのですが、宮城県でもストロンチウム、プルトニウムも検出されてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hatenaclub/diary/201110220001/
あんまり取り上げられませんが。

松戸の焼却灰だって何が入ってるやらわかりませんが、とにかく測定させて、ちょっとでもストロンチウムやプルトニウムが出れば拒絶できるようにもっていかねば。
セシウム8000も異常な数値なおのですがね。
瓦礫受け入れ関連 (青い月(関西在住))
2011-11-01 13:02:59
Twitterからの情報です。

●静岡県袋井市長が前向き 被災地がれき処理受け入れ

とのこと。

市役所代表・0538-43-2111

私の息子が住んでおります。
どうかみなさんご協力お願いします。

●緊急署名 瓦礫受入やめて@大阪
【署名TV】というサイトです。探して下さい。
(リンク貼り付けるとコメントが投稿できません)
この大阪府の瓦礫以外にも色々な署名があります。

木下さん、Twitterフォローさせてもらってます。
頑張って下さい。
しかしオーバーフォーティーにはTwitterは情報が速すぎてついて行けません(泣)
幸福の科学 (Unknown)
2011-11-01 13:40:57
4月に浪江町からの避難民の内部被曝調査をし 6月に飯舘村や南相馬市で残留放射線を調査、結果「住民に健康被害は起きない」「20キロの警戒区域でも危険性が高いとは言えない」と言った高田純(札幌医大教授)は「幸福の科学」信者ですが

これってマッチポンプ? それとも幸福の科学は原発推進派?

核燃料サイクルは 原爆とつながっている (太郎)
2011-11-01 14:17:07
核燃料サイクル( 核のゴミ)は、劣化ウラン弾や原爆など 核兵器を作れる。よって、地下に原発を作りたい、推進派議員は、福島の事故があってなお、原発を推進する。
陳情書や 議員に意見書を出してもらい、もんじゅなどの原発の核燃料サイクルを含めた核兵器を放棄するよう求めよう。また発送電の分離はドイツでの脱原発の大きな役割を果たした。 総括原価方式も原発の大元である。
それを広めよう。
仕組みを知って反対することこそ、政府が恐れていることに違いないと私考える。
玄海原発4号機 (福岡より)
2011-11-01 14:23:58
内容が異なりますが、緊急のおねがいです。もうみなさんご存知だとおもいますが、本日11月1日 玄海町長が 玄海原発4号機の再稼働を了解したとニュースで発表されました。至急0955522111の玄海町役場まで電話をできるかたお願いします。尚、九電の連絡先は0927614031です。九電には抗議の電話が朝から鳴りっぱなしのようですが、玄海町役場は反応が届いてない様子でした。以上、ご協力できるかた、どうぞよろしくお願いします。
これは聞いた話で申し訳ないですが (箕輪)
2011-11-01 15:41:07
池田大作が原発推進派である創価学会からの工作員も多くいるのではないかとツイッターでおっしゃっている方がいました。
確かに彼らが推進派の工作員だったらしつこいのもうなずけます。
昔勧誘されて酷い目に遭いましたので。

木下さんもカルト教団は何をするかわかりませんので、くれぐれもご注意ください。
世田谷の騒ぎが続きますね (o.hiroshi)
2011-11-01 15:46:43
脱原発を標榜して当選された保坂区長の世田谷でのホットスポット騒ぎが続き、なにか意図的な世論形成を狙った動きを感じております。
南房総に転居する前、問題のスーパーからほど近い芦花公園のそばに住んでおり、ときどき買い物に立ち寄る場所でした。
あたりは戦前は軍用地で、戦後払下げで三菱グランドや団地用地や工場用地になっていましたので、また古い放射性物質が発掘されるかもしれませんね。
世田谷区はオウムだけではなく、統一教会の拠点も多くあります。私が世田谷区の職員をしていた20数年前の某福祉事務所で、教会から逃げてきた母子世帯を匿うことがたびたびありましたが、大変な困難と恐怖を味わう日々であったことを思いだしておりました。
Unknown (三春)
2011-11-01 16:01:58
木下さんは何の宗教にも団体にも属していないんですよね?
信じて大丈夫ですよね?
Unknown (Unknown)
2011-11-01 16:22:20
幸福の科学って何故原発推進なんでしょう。
彼らが工作員だったりして。
偏見をすて (Gunts)
2011-11-01 23:43:23
共産党が反原発を利用しているなどの記載があったが、私は震災後しばらくして赤旗を取ることにした。それは既存メディアが信頼できないという不信感と、原発に対してしがらみがなく躊躇なく批判し続けているメディアであったのが原因である。読んでみると紙面は少ないが、九電のやらせメール事件をスクープし、資源エネルギー庁が新聞やインターネットを監視していることも赤旗が最初に記事にした。ソニーが行った被災地労働者の解雇に対し、山下よしき議員が翻意を促した演説は非常に感動的なすばらしいものであった。
今の日本人はまだまだお上意識が強く、政治に関心が薄い。そのためその中から選ばれた現在の政治は国民の利益よりも企業や国家の利益が優先されている側面が強い。対して共産党は企業や国家の利益の対極に位置している。彼らは非常に勉強しており真面目であり、国民の利益になるよう活動している。おかしなところも勿論あるが今の日本と日本人にとっては不可欠な存在であると考える。
Unknown (Unknown)
2011-11-02 00:14:28
泊原発のある北海道の者です(高橋はるみには投票してません)。玄海原発無理やり稼動に強い怒りを感じます。こうまでして強引に動かすからにはそれによって相当潤うからですよね。どういう構造になっているのか。そして再稼動ごり押しする連中(佐賀県知事、九電他)と協議するテーブルに国民が着く必要があると思います。無知な自分ですが戦犯を引きずり出して話し合いの場を持ちたい。原発稼動のような問題住民投票で問われないのはおかしい!
有機栽培について (福岡くま)
2011-11-02 03:37:45
ちょっと長くなります。ごめんなさい。

有機栽培モノは産地がどこでも今後手を出さない方がいいと私は思います。
5月ごろ調べてみたんですが、そもそも「有機栽培野菜が体にいい」という事自体が迷信っぽいのです。
ドイツでは7割がた有機栽培だそうですが、それ故の病気も度々発生していますし、そこまでして有機のメリットがあるのかというと微妙。
それに対して、肥料となる糞がはっきりと汚染されている日本では言わずもがなです。

家畜の糞の汚染についてはチェルノブイリ後数年のイタリアでも数字が上がっていました。
(リンク探す時間がなく申し訳ないのですが)
流通がズルズルの日本国内なら全国当然黒、だと私は思っています。

今注目しているのは減農薬野菜です。
無農薬は一般市場には99%出ません。
農薬が少ないというだけではなくて、虫が食っていたりすると安心かなと思うのです。
虫が放射能を嫌がる性質があるのか、野菜が汚染されている場合に何か特別な特徴が出ていないか、現在調べているところです。
資料ないですけどねー;
花火大会の件 (熊本住民)
2011-11-02 10:22:59
ミステリアス熊本コメントの方へ。

「日進市の花火大会で中止になった福島の花火業者が 10/22 熊本県八代市で行われた花火大会で打ち上げ」
の件、事実関係を確認しました。


やつしろ全国花火競技大会
http://hanabi.gorotto.com/?f=result&p=result&a=switch&y=24th


昨年度は29万人を動員した大規模の大会です。


八代市役所 観光推進課に問い合わせ

U+3232菅野煙火店製の花火は
5号玉 5発
10号玉 1発を打ち上げ。

日進市によれば、後日検査の結果、打ち上げても問題なかったという調査結果に。

八代で打ち上げた花火は、日進市で打ち上げ予定だった花火ではなく、八代用に今年製造されたもの。
製造業者が検査はしてるようだが、検査数値そのものは市では把握していない。
市では独自に事前検査はしてない。
安全性が確認された、という申告は受けている。
安全性に関しては、日進市ホームページで公開されている数値を参考にした。

以上。

従って事前に住民には知らされてない。
他自治体であれだけの騒ぎがありながら...
調査、抗議のしようがないよね。
熊本住民さんへ (Unknown)
2011-11-02 17:08:09

ミステリアスを書いた者です。
市民に事前告知なく ってヒドいですよね。八代市は無責任すぎる。
八代市が参考にした日進市のHPによると 日進市で打ち上げ予定だった花火には ごく微量のセシウムが含まれていたそうです。
ごく微量…具体的に言うと57~73bq/Kgのセシウムが入ってました。
確か…3/11以前だと100bq/Kg以上は放射性廃棄物だったよ~な…それよりは少ないわけです。
ただ 先日 死傷者が出たフランスの核関連施設では 15.75bq/Kgが低レベル放射性廃棄物の基準値だそうで、フランスで日進市の花火を打ち上げたら逮捕されるのかも。

被災松を使った大文字焼きをやった箱根町もそうですが 黙ってやっちゃえばいい という市町村は信用できません。八代市の皆さん、気をつけて下さい、知らないうちに瓦礫に囲まれたりすることがないように おバカな市はしっかり市民が監視しないといけませんね、頑張って!!
幸福の科学は原発推進派 (Unknown)
2011-11-06 04:17:05
元幸福の科学信者です。インターネット情報で教祖の実像を知って、2年前脱退しました。
幸福の科学は原発推進派です。うわさによると、大量に保有する電力株の株価の下落を阻止するため、信者に原発推進デモまでさせたということです。
真偽のほどは定かではありませんが、教祖が「放射能は何の問題もないレベル」と強固に主張しているのは、設立わずか2年目の中高一貫校が栃木県のホットスポット、那須塩原にあるから」ということも大きいのではないかと個人的には思っています。現在、幸福の科学は信者の流出が止まらない状態で、財政的にかなり追い詰められております。危険だということになると、学園の存亡問題に関わってきますから。
いまだに教祖が再誕の仏陀と信じて疑わない信者は、教祖の安全神話に何の疑問も持っていないのでしょう。
高田純氏が信者と伺ってなるほどと納得しました。高田氏はかつて中国の楼蘭での核実験に関しては、全く反対の見解を述べていたそうですが…。カルトというのは本当に恐ろしいですね。
幸福の科学学園の近くでは、中性子も検出されています。安全と主張するからには、除染など全くしていないと推察されます。6年も在籍する子供達のことが本当に心配です。
情報の詳細を知りたいです。 (千早)
2011-12-29 09:47:45
以前は「仲間だ」と思っていた女性が実は詐欺を働いていることを教えられて、記事にしています。彼女の夫が今、福島関連の裁判費用をといって寄付を集めていますが、内部関係者だと名乗る人物から東海アマ掲示板に告発がありました。

それと関連しているのでしょうか?

上述の裁判も却下されたのに、異議申し立てをすると主張して、長期化させるつもりのようですが、集まった寄付で一日も早くその14人の小中学生を避難させるべきなのにという声をネット上でみかけ、私もまったく同感です。
#長期化はより多くの寄付金を集めるためだろう

活動家として、人々から集めた寄付金で自らを売り出した人物ですが、信じきっている人が少なくないようなので、難しいです。
福島集団疎開訴訟 (ササミ)
2011-12-30 14:56:38
情報の詳細を知りたいです。 (千早)のコメントを読みコメントさせていただきます。

私は、CBFCFのボランテイアをしていたものですが、バズビーという福島集団疎開訴訟の証人をしていた方がつくられた会なのですが、この方が、【放射能汚染がれき処理法】に反対を表明していて、撤回訴訟をおこなうという事で、私達、子供の幼稚園のクラスのPTAも賛同してボランテイアをしていました。

しかし、この福島集団疎開訴訟の榊原という弁護士と森田玄という人物が、バズビーに

「75万円をあげるから放射能汚染がれき処理法の撤回訴訟を断念するように、そして、同時に、このCBFCFの会を脱会するように。」

と迫ったようです。

そのため、理事に就任するはずだった人々は、バズビーに対し、

「75万円のお金の為に、日本の子供達を見捨てるのか?」と、怒って、相当、もめたようです。

そのため、今、会は大騒動です。

バズビーに言われるままに、動いてきた理事やボランテイアにしたら、今まで、一生懸命活動してきたのは、なんだったんだ。という気持ちです。

放射能汚染がれき処理法は、福島のがれきを県外にもっていくという法律ですが、それは、すなわち、福島の人にとってはマイナスになることかもしれません。

でも、 それでも、この訴訟に賛同したいので、連名で裁判をさせてほしいという、約1200名ほどの賛同者を捨てたバズビーの行為は、許せません。

確かに、バズビーも理事も、ありもしないことを中傷され、大変な苦労をしていましたが、それらの努力を無に帰すようにバズビーを説得する福島集団疎開訴訟とは、いったい、どういう人達なんだろう?なんで、そんなことをするのだろうか?とボランテイア達は、誰もが不思議に思っていました。

でも、こちらのサイトを読ませていただいて、そういうことだったのかと、納得し驚いている次第です。

確かに、この福島集団疎開訴訟に、なぜ、森田玄がかかわっているのかと、不思議でしたし、この裁判の展開の仕方も、のらりくらりで、やる気があるのかないのか、わからないような訴訟スタイルで、不思議に思っていました。

寄付金を集めるためであれば、なるほどと、納得できます。

こちらのサイトは大勢の方に読んでいただくように勧めます。

拡散したほうがよいですね。
CBFCFのボランテイアだったササミさん、 (千早)
2012-01-01 18:15:43
どうも話が違うようですが、まず

>バズビーという福島集団疎開訴訟の証人をしていた方がつくられた会なのですが、この方が、【放射能汚染がれき処理法】に反対を表明していて、撤回訴訟をおこなうという事で、

クリスに確認してみますが、私はこのCBFCF自体はジェイムズ・ライアンという人物がクリスの名前を使って立ち上げたものだと思うのです。そしてその撤回訴訟、

日本の子供達を救うために、今、早急に必要な訴訟!
http://www.cbfcf.org/%E8%A3%81%E5%88%A4-%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%8D%E5%87%A6%E7%90%86%E6%B3%95%E6%92%A4%E5%9B%9E%E8%A8%B4%E8%A8%9F/

というページがありますけれども、どういうわけか、このページが作成された日付けがありません。いつ発信されたものか、知りたいです。

第一、「会の概要」ページでも
http://www.cbfcf.org/%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E8%B6%A3%E6%84%8F%E6%9B%B8/

「設立趣意書」ページでも
http://www.cbfcf.org/%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E8%B6%A3%E6%84%8F%E6%9B%B8/

或いは「ホーム」でも、どこにも「クリス・バズビーがこの会の設立者です」とは書いていませんよ。

私のブログを見て戴いて、関連記事をご覧戴ければわかりますが、クリスが「僕とは全然関係がない」と断言しているサプルメントへのリンクを貼っている↓

詳しくは、4U-Detox をご覧ください。
Click here 4U-DETOX
http://www.cbfcf.org/%E4%BD%93%E5%86%85%E8%A2%AB%E6%9B%9D-%E9%99%A4%E6%9F%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

グループを、どうして信用できるのでしょうか?

そしてこのグループはしきりに

当会は、他の基金と異なり、当会への会費や寄付は必要ありません。(中略)
裁判費用は、CBFCFが基金より支払いますので、金銭的なドネーションは必要ありません。
http://www.cbfcf.org/%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81/

と、寄付金集めなどしないと書いていますが、その裁判をするための「基金」とは、どこから出る予定だったのでしょう??

少なくとも、こちらをお読みください。
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/12/blog-post_30.html
CBFCFのボランテイアだったササミさん、その2 (千早)
2012-01-09 02:35:46
こちらにアップしましたが、↓

今度はクリス・バズビーへの不当な非難!? 本人は「そんなことやる代わりに、何か行動を起こしてほしい」&カルシウムとマグネシウムを摂って!!
http://insidejobjp.blogspot.com/2012/01/blog-post_09.html

ここでお書きになったことの裏付けを是非提示してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。