「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

福島第一原発敷地内で「地割れ、水蒸気が噴出している」情報。再爆発の懸念も。

2011-08-15 10:36:30 | 福島第一原発と放射能

 元々、僕に入っていた情報は、8月上旬の話です。夜の九時ごろにおきたこと。福島第一原発の作業員よりつぎの趣旨でメールで情報が地元関係者に届いたという事です。その内容は、「敷地内に​ある地割れから水蒸気が噴出。周りが真っ白になり、作業員が一時退避した。地下で反応しているようだ。風向きでそちらの線量に注意して」​。作業員から自分の知人へ心配して伝えている文脈です。僕としては、この情報の精査を続けていましたが、ようやく、政府内の情報源より「構内の​地面から水蒸気が出ているとは聞いていて懸念している」との話があ​りました。完全な原因は不明ですが、作業員の情報と中身がかぶりましたので、この情報を公にしました。元々の作業員情報には、格納容器に近い場所で、何箇所か地割れがあって、そこから水蒸気が吹き出てくる状態が、恒常的ではないのですが、おきているということも伝わってきています。さらに、10,000ミリシーベルトの箇所も東電の発表と違い、六ヶ所もあるということも伝えてきています。

 この情報のニュアンスとしては、再爆発への懸念という要素が含ま​れている事も皆さんには、十分に理解していただけると思います。メルトスルーした核燃料の所在が断定でき​ない中で、再爆発への懸念という感覚が、政府内部でも実は存在している​事だけはお伝えします。その背景には、東電、保安院、経産省の不明​瞭な説明が政府内部でも続いているという事です。補足しますが、再爆発の可能性が高まっているというよりも、その懸念が​続いているという事ですから。説明がおかしいと、内部でも納得してい​ない人がいるということです。おかしな事象がおきていれば、さら​にそう思うのは、ある意味当然の事と僕は思います。水蒸気が噴出している現象が、どこまでの危険度を示すものなのか、過去にまるで類例がないだけに、僕にも想定がたちません。

 万が一のことを考えると地下で、何らかの爆発がおきる想定は不可欠ですし、何らかの爆発事象がおきたら、遠方に逃げるしか回避の方法はありません。地下のどのポイントに核燃料があるのかで影響は違います。燃料の所在が不確定なため、とにかく爆発事象がおきたら、地元は極力遠方、風向きと反対側へ逃げることを考えます。首都圏の皆さんは、いち早く西に逃げる。無理なら目張りをして、立てこもるしかありません。逃げられる人は逃げることが最優先です。逃げるための準備、ガソリンを満タンにしておく事などは、ブログを見ている皆さんはいつもそうしていらっしゃると思いますが、確認をしてください。

 もちろん、爆発事象につながらないことを切に願いますが、願っても現実は変化するとは限りません。六十六回目の敗戦記念日にこの話を書きながら、自分の心の中はずっともやもやしています。

「追記」

 問い合わせの多い、港区内の超有名中学校は、具体的には麻布中の情報ではありません。勿論、港区内の学校は多かれ少なかれ、放射性物質に一定量汚染されていますが。僕は都内の、比較的裕福な人々の層が、自分たちの既得権益とそれにまつわる社会的関係を優先して、緊急事態への対応を、早急かつ具体的に実行していないことは、本当に馬鹿げた話だとおもいます。社会的パワーがあるはずなのに、それよりも見栄を優先する感覚は僕には滑稽です。子供の健康や命よりそうしたことを優先する人々を、僕は心の底から軽蔑します。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (61)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加工食品の問い合わせまとめ②... | トップ | 福島県知人男性3人(三、四十... »
最近の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能はいらない (shin)
2011-08-15 12:53:30
チェルノブイリ事故の時に日本の人々が(インターネットがもっと普及していて)もっと真剣に考えていたらこんな状況にはなっていなかったかもしれない。以下の警告ドキュメンタリがすでに20数年前にあったのだ。

放射能はいらない
ttp://vimeo.com/21914049

頭にhをつけて動画URLとしてアクセスしてください
Unknown (ガイガーマン)
2011-08-15 14:28:27
木下様
いつも貴重な情報をありがとうございます

もし、この水蒸気が本当に出てたとして
そして最悪の事態が起こってしまったとしたら。

その時もまた政府は直ちに人体に影響は無いと繰り返すばかりなのでしょうか?
それとも、正しい情報を発信して適切な避難方法などをアナウンスするのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ツイッターで情報は本当だった (ひみこ)
2011-08-15 14:46:25
ツイッターで8月始めころ同じ内容の書き込みをみました。
ツイッターを見たときは半信半疑でしたが、地下にメルトアウトしているのだから、地下水に接触すればありうるかもしれないと思うようになりました。
敷地も地盤沈下して地割れもあるでしょうし考えられない事象ではないなと。
木下さんの記事を今日見るまではどうなのだろうと悶々と考えていました。

最近フクイチのライブカメラで閃光と白煙の情報が多く、線量も首都圏では高いので心配していました。
水蒸気爆発の可能性もあるということでしょうか。

もう一度避難準備を確認して、何が起きても冷静に行動出来るよう心がけます。

情報ありがとうございます。
なぜ テレビ報道されないの (むろふし 神奈川)
2011-08-15 17:03:21
今月5~6日頃、モニタリングポストでセシウム2種が数ヵ月ぶりに検出された。原因は地割れによるこれでしたか?超恐ろしい。地下で小規模な水素爆発が進行していると思うと、寒気がします。テレビ報道されないこと自体、とても恐ろしい。すべてが隠され続けているよう、安心できません。
異常です。 (tea)
2011-08-15 17:17:53
福島第一で現在何が起こっているのか、またどういう状態になっているのか、最近は全く報道されないこの状況は異常です。

まるで原発事故、放射能のことを忘れてしまったような日本の社会にはますます苛立ちを感じます。

アラフォーやアラサー雑誌も主に子供がいる母親達が読者だというのに二子玉川マダムや秋のエア買い等とファッションのことばかりで一体全体、頭がおかしいのではないかと思います。

私はまさに避難する前は二子玉川や成城でランチしてましたが(お金持ちではないです。経済的にギリギリで避難してます。)、もう今やファッションどころじゃないです。

避難する5月初めまで成城や二子玉川で大きなブランドバッグを持つ裕福そうな新生児を抱いたお母さんに何度「避難されたらいかがですか!?」と声をかけたい衝動にかられたことか!?危機管理なさすぎです。

やはり日本は異常です。市民がこうだからメディアもだめなのです。報道については中国や北朝鮮のことを批判できないですよ。本当ならば政府、東電はライブで刻一刻、福島第一の状況を詳細にわたってネットやテレビで発信すべきです。先進国なら普通そうしますよ。事故にあった新幹線を土に埋めてまた掘り出した中国を笑えないです。

ところで木下さん、どうか怒りや苛立ちのストレスでお体をこわさないよう気をつけてくださいね。応援してます。



Unknown (Unknown)
2011-08-15 17:28:32
もし、フクイチで最悪な水蒸気爆発が再発しても、政府発表は、ただちに健康に影響はない。を繰り返します。 人命より経済(利権)を優先する政策を変えない限りは、何度爆発しても同じでしょう。内部被爆に関しても同じ事です。
爆発したら汚染が計り知れない (むろふし 神奈川)
2011-08-15 17:42:20
できることなら、夢であってほしい。危険な3号機を含む4機が連鎖して吹っ飛んだとしたら、東京圏はおろか関西圏も、避難対象になるでしょう。さらに心配なことに、この原発の施設に約2.000トンもの使用済み核燃料が貯蔵されているプールが併設されている。地震による電源喪失で、ここも一体どうなったのかも、わかっていません。事実を隠さず公表すべきではないでしょうか?
8日の午後10時でしょうか (kikimimi)
2011-08-15 18:43:13
いつも拝見させていただいております。貴重な情報、ありがとうございます。私は、柏在住です。8日の午後10時ごろ駅でバスを待っている間、手持ちのシンチの値が激しく動いているので不審に思っていました。風が吹いているときは、動くには動くのですが、それにしても1μSvは驚きました。東風が吹いていましたので、上記の情報と符合するのではないでしょうか。もう、人の手に負えないということがはっきりしています。燃料が燃え尽きるまで、この状態が続くということですね。我々にできることは、近い将来やってくる次の地震で原発が同様のことになり、住めるところがなくならないよう、今稼働中の原発をすぐに止めることです。止めても、崩壊熱がしばらく残りますから、冷やせなくなった時点で終わりです。止めた上に、最悪の事態でも冷やせるように改良もしなければなりません。泊は、それを稼働させるというのですから異常な判断です。「欲しがりません勝つまでは」、「一億総火の玉」と同じような「みんなで被曝しましょう。」という空気が怖いです。
廃棄物がどんどんたまる (高野)
2011-08-15 19:01:21
ブルームバーグの英語版サイトで、8月3日にイギリスから30メートルトンの核廃棄物を載せた貨物船がむつ小川原港へ向けて出航したとの記事があります。30メートルトンがどのくらいの量か想像もつかないのですが、六ヶ所の貯蔵可能量はは3千トンで、すでに9割以上いっぱいだそうです。日本は毎年1千トンの廃棄物を出すので、それを貯蔵するスペースがあと合計12年でいっぱいになるので、その時点で原子炉を廃止しなければならない、という河野氏の意見も紹介されていますが、12年待つ間に何が起こるか分かりません。日本のような地震国に原発や貯蔵庫をたくさん造るのも狂っていると思いますが、どちらにしても核廃棄物は地球上のどこかを彷徨うわけで、これ以上の人的災害や環境汚染をもたらすものはありません。また、今やもう常識と言うか、日本の再処理や高速炉といった技術も安全性や経済性の視点から見てまったく意味を成さないとの科学者の意見も紹介されています。早く方向転換をすべきだと痛感します。
再爆発でもしたら この世の終わり (むろふし 神奈川)
2011-08-15 19:10:41
8月5~6日東京のモニタリングポストでセシウム134と137が数ヵ月ぶりに検出され、その5日後大阪でも検出されたらしい。これが福島で起きた水蒸気噴出によるものの可能性が大ですね。今現在1~4号機の建屋の下で何が起ころうとしているのか、誰にもわからない状態に国民が置かれています。さらに使用済み核燃料が約2.000t共用プールに保管されているもよう。これも実態はわかりません。地震による電源喪失で冷却不能になっていたはずなのに・・・?燃料棒にダメージなかったのかな?なにもかもわからないことだらけ、大爆発したら関東圏内も危険、避難することになり、日本も終わりです。
Unknown (北海道で原発稼動に反対の署名募集が出ています)
2011-08-15 20:35:07
北海道の原発が稼動されるような動きが出ています。
これに対して反対の署名運動が行われているようです。

北海道の女性知事が稼動を了承するらしいです。

北海道の原発の近くには断層が発見され、地震が起こる確率が高いのにもかかわらず、動かそうとしています。

是非、反対の署名をお願いします。

これ→http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/b0d549d7050e7acf29b83b0f660c76d2
放射線量が有害に達すると仮定ならば (kadoken)
2011-08-15 20:36:38
最善は核爆発でも平気な核シェルターですね。
次善は核爆発の時・偏西風があり沖縄マレーシアシンガポール台中露韓ですか。

いっそ地下に落とし穴のように核反応炉落として封印するのは相当、大深度でもないと駄目で費用的に無理なものなんでしょね。

水蒸気は漏出部覆って放射性物質と化学的に結合する何かを加えて洞状のフィルターで多重に吸着回収?鍾乳洞みたいな構造体が浮かんだんですが。

知識が無いもので、まだ俺は勉強不足です。
Unknown (Unknown)
2011-08-15 22:04:25
直下型地震を何度も食らって地殻が崩壊、亀裂も当然入っているだろうし4号機傾斜も当然液状化のせいだと思います(おそらく未来永劫報道されないでしょう、地震国で原発は絶対に無理を証明することになるから)
地下に大量のゾウの足がマグマ状態ですねたぶん
ただ地下水脈も地下水も破壊されてるから水蒸気爆発はどうかと思います。
放射性物質を含んだ水蒸気を長期に渡って放出ですね
初期より放射性物質を浴びてるせいか建屋の劣化がますます激しくなってますからカバーしても無理
つまり完全に収束不可能
いよいよ関東東北の終焉ですね

供養イベント? (攘夷)
2011-08-15 22:23:40
185 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2011/08/14(日) 16:55:54.39 ID:fs9+fLJJO
叔父が全日本仏教会と言う全国の寺の取りまとめをやっている団体でそこそこ地位のある人なんだが
全国の寺で一斉に被災地の瓦礫を燃やす供養イベントを宗派を越えてやろうという話になっているそうだ
以外と知られていない団体だけど天台宗・真言宗から浄土宗・臨済宗・日蓮宗まで
創価と立正佼成会と霊友会以外の全ての仏教宗派を取りまとめている団体で全国75000の寺が加入している
ここに本気を出されたら教徒の送り火どころの話ではないセシウムばらまきが起こる・・・
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1313306722/185
素朴な疑問です (ねこ)
2011-08-15 22:51:48
地割れとして、圧の逃げ口が多数あるのに、なぜ爆発が起こる危険が高まると言えるのでしょう?
素人考えですが、爆発が起きる状況は、例えば、
地下水と核燃料が接触して発生する水蒸気が何処かに閉じ込められて、その中で圧力が高まり、その空間が圧に耐え切れずに爆発するというイメージでしたが、
水蒸気が地割れから逃げて居る状態でも、爆発の可能性が有るというのは、どういうプロセスが考えられるのですか?
教えて頂けると嬉しいです。
やはり (hitonemo)
2011-08-15 22:57:50
私も八月上旬に地割れ+水蒸気が噴出している情報をtwitter&ブログで見ました。メルトスルーしていることから、地下で何も起こっていないわけはなく地下水脈と接触して爆発が起きる可能性があるのだということでした。
そんな状況であれば今なおフクイチ地下を中心に事故が拡大中でおかしくないですね。
こういった情報をネットでしか入手できず、身内に説明するのに苦労をします。私がいう「危ない」という言葉よりも赤の他人のアナウンサーのいう「危ない」のほうを身内は危機感を持って信じます。今TVでアナウンサーが「危ないから直ちに避難を」といったら一目散に逃げると思いますけど、私が言ってもごねられるだけ。。ほんとうに地面がわれて、煙を出しているのなら、マスコミは伝えるべきでしょう。少なくとも全国規模で人が心配しているのだから、確認すべきではないでしょうか。
還元水素水を原発へ使用すべき (放射能除去法)
2011-08-16 06:38:13
この地割れと水蒸気の話は物凄く怖いです。表現の仕様がない・・・。どの程度の状況かや、爆発の可能性は分かりませんが、兎に角影響を最小限にする事が必要です。

各種還元水素水は、放射能数値を劇的に下げると聞きます。珪素などの触媒を通し、水素が増え、酸化還元電位が大きく下がりますが、現象を説明するのに他に妥当な可能性がない事から、元素変換を起こすのだと考えています。

そこでこの還元水素水でも最も効果が高い物の機器を幾つも製造し、それにナノバブル発生装置を付け、霧雨状にして該当箇所に散布すれば、放射性物質が地上へ落ちると共に、ある程度の量は元素変換で無害化されると考えます。爆発が起きない限り、水蒸気で拡散する放射性物質を防げばいいので、この手法は現在絶対に行うべき対処法です。これ以外の対処法は放射能を軽減する、被害度を低下させる手法として、還元水素水よりも全く効果がありません。

又、建屋や周辺土壌に散布すれば放射能数値が減り、作業環境を改善します。原子炉への復水としては水素の問題でよいのか分かりませんが、汚染水処理量をもっと拡大し、直接地下へ還元水素水を注入する手法も考えられます(そこからの、核汚染水・水蒸気逆流や爆発は防がなくてはなりませんが)その他にも各種の利用法があるでしょう。

事態は史上未曾有で、破滅危機は延々継続しています。この状況において従来科学の常識だけで対応していたら、破滅の可能性がより高まり、本当に手の施しようがなくなります。福島第一原発も、他の原発へも、放射能被害に対しても、従来常識枠外も含めたあらゆる手法を徹底的に取り入れて、全ての人々・技術・理論の総力を結集して対処し、事態の悪化を食い止め、被害軽減をしていきましょう。

還元水素水以外にも、複数の放射能対処法があると聞きます。それらを今すぐにでも全て導入して下さい。日本は破滅の危機にあるのです。常識が慣習がなど言ってる場合ではありません、そんな猶予は存在しない。あらゆる可能性を追求することでしか、被害最小化は絶対に出来ません。どうぞ従来常識枠外の手法を全て導入し、福島大一事故と放射能被害を抑え込んで下さい。宜しく御願い致します。
どれくらいのレベル?? (Unknown)
2011-08-16 06:48:26
以前からずっと危険な状態は続いていたとは思いますが、改めてまた「水蒸気噴出」の現状に気が休まりません。
最悪の事態、とは・・・3月のあの事故と同じくらいのレベルになるのでしょうか。
それとも、もっとそれ以上??
その時はもう目の前に迫っているのですか。
どなたかも書いてますが、家族を説得するのは難しく、「その時はその時だ」と言うのでしょう・・・(>_<)
いざ福島へ (特攻隊)
2011-08-16 07:01:30
行きたくない。でも説得しなければ。どうか爆発しませんように。
緊急時避難準備区域の解除? (ポトス)
2011-08-16 10:40:09
この事態が八月初旬から続いていて、それを政府も確認している(はず)なのに、なぜ避難解除を発表したのでしょうか。どういうこと?目くらまし、だまし?わけがわかりません。
 テレビも相変わらず高校野球その他、まるで原発事故なんて無かったかのよう。私が地割れの危険性を言っても家族はスルーします。ネットの見過ぎ、妄想だと思っているのです。というのも、テレビや新聞は「不測の事態が起こる可能性が低いから避難解除」ですものね。
線量計の不穏 (Bansho Miura HCR)
2011-08-16 11:21:29
南相馬市を拠点に救援活動に従事しているものです。
東電第一原発より約22キロ地点(拠点事務所)で放射線量のモニタリングを独自に行っています。
8月に入り、線量計の数値が極端に上下し、室内でも5~6μSv/hを瞬間的に計測することがあります。
昨晩も激しくカウントしています。
お年寄りや子供さんのいる家庭は避難に対する心構えと準備が必要です。
もう少し冷静な文章の方が (Unknown)
2011-08-16 12:22:02
木下様
毎々拝見し参考にさせていただいています。
コメントの皆様もそうですが、もう少し落ち着いて冷静で前向きな文章の方が結果的に建設的でないでしょうか。
25年前のチェルノブイリ事故では8000キロ離れた日本でも水道水汚染がありました。
汚染地区も数百キロ規模です。
残念ながら今回の福島もだんだんと汚染が広がることは避けられないと予想します。
すでに、西日本でも市民の計測による線量は関東並みのところが出てきています。
西日本に急ぐとしても一時的で、長期的には数千キロ離れないと完全に逃れることは出来ないと思います。
食料汚染についてもチェルノブイリ事故後に関するヨーロッパ各国の対応が多くの本に記載されており、日本に限ったことではありません。
加工食品などあてにせず、材料を買って自分で調理しないと意味がありません(それすら偽装されたらどうしようもないのですが).
そのような状況を踏まえて、家族の今後を考えているお父さん達もいるはずです。
(身の回りを見ると99%の人は何も考えていませんが)
単なる見栄や自分の都合だけではなく、もし可能であれば汚染を避けながら生活を継続できることを考えるのが、残念ながら現実です。
お金があるから、今の生活すべてを投げ打って西日本に避難する、というのはちょっと現実的でないです。

もっとも、今回の件については意見を発信されている方が3分類あって
1.ジャーナリスト
2.原子力に詳しい科学者
3.お医者さん
それぞれ異なる発信をされているように見えます。

港区有名学校で汚染がひどければ、軽蔑している以前に、結果のみを公表すればよいかと思います。
まずは、除染し、それでもダメなら保護者が対応を考えればいいだけです。
幸い、公的学校と異なり、保護者の金で除染は出来るわけですから。
供養イベントや泊3号機再開容認 (Unknown)
2011-08-16 12:29:06
北海道民でなければ、檀家でなければそれらを止めることばできないのか?今の日本の政治がダメなのは選んだ国民の責任と言われるが、選んでいない人の政策の罪科まで負わなければならないのは国民=弱者だから?新聞に福島原発関連の記事を見かけなくなりました。マスコミが故意に国民の目を福島原発からそらそうとしている…わかっていても何もできない。これでも日本は民主主義国家と言えるのか?今は戦時下にひとしいのか…。母親が家庭で飲食からの内部被爆に気をつけたり、玄関や靴裏、床等除染する段階から…子ども達自身に今の状況を理解させ、食・住など、生き方を自ら選ばせる段階にすすんでしまったように感じます。
Unknown (Unknown)
2011-08-16 13:59:33
原発問題からビジネス展開したいソフトバンクが、韓国へ日本の個人情報を流出しようとしています。大問題です。ソフトバンク携帯解約運動が発生し始めました。
やっぱり? (オオトラ)
2011-08-16 14:36:47
福一事故直後から日本は終わったと判断していました メルトスルーの状態は未知の領域です
8月2日に自身のブログに平成福島新核火山の
ビジョンを見たと書いて置きました
特攻もくそも有りません 無駄です 最終10月
には作業員も何も居られなく成ると思っています 放棄ですね できる事は無いと思っています原発の爆発と言うか冷却材喪失はそれだけ重い事故と思いますがいまだに一私企業に対策を
投げている国の取りようも無い責任ですね
還元水素水 ( 一東北民)
2011-08-16 15:25:05
どなたかが書かれている還元水素水って、効果が本当であれば、絶対にやるべきですよね?
私は素人ですから、効果とか全くわかりませんが、かなり魅力的です。
今までの常識、想定にないから使わない?
想定外って東電、政府の得意技でしょ?
Unknown (あこ)
2011-08-16 15:32:29
こちらに集う皆さんが正しいのですよね?
今、日本は怖ろしい事態に直面しているのですよね。
私の周りの人たちは私がいくら危険を訴えても「おまえ一人がジタバタしてもどうなる?」とか「原発女」とか「そういうことを言うのは薄汚い奴ら」とか、冷やかな目で私を見るので、私の頭がおかしいのかと思ってしまったりもします。あの3号機の爆発の時、怖ろしさと絶望感でいっぱいになり、それから、この中で前向きに生きるにはどうしたらいいのかとずっと考えています。海外には一度も行ったことがなく日本を出ることなど考えたこともなかったけれど、ひょっとして人が住めない国になるのではと思う時があります。この国でこの土地でこれからもずっと同じように暮らせると思っていました。海外の難民の人のことなど本当に他人事にしか思っていなかった。でも非常事態になってしまった…。今までの人生や考え方を一度ゼロにして考えなくてはいけないのではと思います。

木下さん、皆さん、情報をいつもありがとうございます。
こちらのブログを見ることで、なんとか緊張感をなくさないでいられます。
供養イベントの書き込みについて (トチロー)
2011-08-16 15:48:19
木下様

いつも拝見しております。
貴重な情報ありがとうございます。

皆様に、誤解無く少しの安心をしていただくためにお伝えします。

私は僧侶です。

まず、超宗派で被災地の何かしらを燃やし追悼の儀式を行うなど、現在私の耳には入ってきておりません。

儀式作法は、教義(教え)に直結するもので、宗派によって儀式作法の形体の違いがあり、送り火など(火たき)行わない宗派もあります。

たとえ、宗派を超えて追悼の場を開くことはあったとしても、

全日本仏教会に所属しているすべての寺院が、全国で一斉に送り火的な事をすることなど、絶対にありえません。
怖いです。。。 (ガレママ)
2011-08-16 16:28:05
夏になり、喉の違和感を感じる様になりました。(川崎在住)
子供たちの被ばくをちょっとでも少なくするために関西に行ってきました。
戻ってきたら、やはり喉に違和感を感じます。
皆さんが懸念しているように、事態は収束どころか、悪くなっているのに、周りは平常なんですよね!
(子供たちの友人家族と外出しても、外食に恐怖を感じるのは私だけ)
しかも水蒸気爆発、、、、本当に今度こそどうなるのか。
私も結局は心配ばかりしているくせに、ここを動くことが出来ず行動力がない自分を情けなく思います。
まだまだ残る家のローン、主人の仕事などを考えると避難するという行動になかなか移れません。。。
思い切って全てを捨てて家族で移動される方がいることを度々目にし、素晴らしい行動力に拍手です。
もうすぐ夏休みも終わり。又始まる恐怖の給食。9月からはお弁当を持たせる決意をしました!
うちの子供たちは主人に似て、免疫力が高く身体が丈夫です。今のところ何の症状も出ていませんが、将来が心配です。引き続き、こちらでの情報のお世話になり、私ができる限りの内部被ばくを防ぐ為のことはして行こうと思います。
10月にエステーから、手ごろな線量計が出るとのことで通学路などのホットスポットをくまなく調べたいと思っています。(性能がどこまでかはわかりませんが。。。)
小学生の二人の子供たちには、今後留学をすすめていますが、それまで日本がどうなるかが問題ですよね。
10歳の長男は、原発の事態を悪化させている今の政治を嘆く私に「僕が将来日本を変えてあげるよ!」といい、胸が一杯になりました。
将来、日本を担うであろう、日本の宝である「子供たち」を守っていけるように私も微力でも何か力になりたいと切に思う次第です。

木下様の活動にはいつも感謝しております。
お怪我、早くよくなりますように。
北海道泊原発 (攘夷)
2011-08-16 17:08:40
「私が命じられた北海道泊原発の検査記録改ざん」
週刊現代2011 年6 月18 日号(6 月6 日発売)
http://www.nexturayasu.jp/press/infdata/21.pdf
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-778.html
統制 (風紀係)
2011-08-16 17:44:08
地割れと水蒸気の話は怖いですね。
モニタリングポストにも出るはずで、嘘でーたか・・。
諸々 (木下黄太)
2011-08-16 19:03:41
①記事の情報源について詮索するコメントが複数から寄せられていますが、僕はこの情報については十日間以上精査しています。また、コメントする方たちの想像とは全く異なり、地元の情報源と政府内部の情報源で取材したものです。他の人がネット上で発信している内容とは何の関係もありません。馬鹿馬鹿しいです。

②避難の意味を否定するような書き込みをする人がいますが、論外です。土壌汚染の状況が福島や南東北は本当にひどいし、関東は、東京も含めかなり広範囲に汚染されている事をはっきりと示しています。それ以外のエリアでは顕著に状況が違います。避難を過小評価する考えは合理的な判断から、おかしいと、はっきり申しておきます。
喉の痛み (Unknown)
2011-08-16 19:23:10
東京から北海道にきましたが喉が痛いのが治りません。何かお勧めの対処方法ありましたらどなたか教えてください! 色々試してはいるのですが 実際これをしたら良くなったよ♪という体験談がもしありましたら。。。お願い致します。 
久しぶりの東京 (一児の母、妊婦です。)
2011-08-16 19:33:27
娘の夏休み… 
駄目だとわかっていながら大好きなパパと自宅が恋しくて恋しくて舞い戻ってきてしまいました… 
外出は控え、ほとんど家の中。
線量はTERRAMKS-05で木造住宅内0.08~0.12 
これが最後になるのかな… 
我が家で過ごすの… 
本当につらい。
パパがここから離れられないのも、家族みんな一緒にいられないのも…

不謹慎とはわかっていながら、起きてほしくないと祈っているのに、いっそのこと首都直下が来ればみんな東京を離れられるのに、なんてふと頭をよぎっては打ち消す。

もうどうしようもないのに、もがいてるのが苦しいです…
現場検証しているのかい? (エックス)
2011-08-16 20:23:48
実際に福島の第一で作業している知人に今電話で確認した所、今も構内で作業をしているということでしたが。この情報確かですか?
補足 (エックス)
2011-08-16 20:31:48
因みにわたしは原発避難民で、確認先は同じ部落の東電協力会社の人です。
メトルアウトが地下構造体に与える可能性の推論 (土佐のカツオ)
2011-08-16 20:53:09
木下黄太様の貴重な情報、感謝致します。原子炉格納容器下部のコンクリートは耐熱温度が900度程度と聞き及んでいますので、2700度のウラン燃料が既に地下岩盤層の上の地下水脈に接触しているため、水蒸気圧力で、温泉が沸き出るのではないかと予想しておりました。熱源は10レントゲンの放射線を放出している再臨界燃料であれば、論理的に合致します。今後、原子炉地盤が不安定化するので、岩盤が持てば、圧力は海底火山のように海岸線に湧出する可能性があるのではないでしょうか?海岸の変色・温度変化の有無をできれば衛星で監視するべきでしょう。
岩盤が融解ないし、破損すれば、再度深部に移行しますので、現象は比較的安定するのではないでしょうか?
どちらにせよ、福島原発群の地盤が持たないので、将来徐々に陥没・水没するのではないでしょうか?海洋汚染が深刻化する可能性が高い現象だと推察します。皆様が心配されている水蒸気爆発は、海岸線でもあり、常時海水等が侵入しているので、おそらくないのではないかと思います。注水の遮断が一番危険で、間歇的な反応が今後も継続するのではないでしょうか?
状況推論ですので、ご参考までに。
大分県佐伯市宇目疎開キャンプ (子どもたちを放射能から守る会大分)
2011-08-16 22:45:15
福島及び近郊の地域の子どもたちを放射能から守りたいと、8月20日から26日、宇目疎開キャンプを企画していますが、まだ空きがあります。
http://blog.goo.ne.jp/kodomooita
滞在費と食費が無料です。移住希望の方は、空き家探しのサポートもあります。
いつでもご連絡下さい。
Unknown (山川智子)
2011-08-17 01:47:46
福島原発の カメラで そば の 地割れから 水蒸気がでてるて 昨日はじめて フェイスブックと このブログを見て知りました。

テレビでは ニュースで なにもいってないみたい 東京、 千葉、 茨城、 埼玉、に 放射能が 高いところがあると。
事故を 解決しないと この不安は 消せないです。 早く何とかしてほしい。 
言葉が荒い人は苦手 (mariko)
2011-08-17 03:29:51
3月に関東から九州に疎開した者です。
小さな子供達の将来のために、安全策をとっての避難でした。

ですが、このところ文化の違い?など、やはり相容れない部分も多くあるなと、こちらでずっと生活していく自信がなくなりました。

関東の友人達は色々思うことはあるようですが、気をつけながらも普通に暮らしています。
私の選択は間違ってはいなかったと思いますが、汚染が日本中に広がり続ける中、ストレスを抱えながらこちらで暮らすことに疑問を持ち始めています。



愚痴です (祈り)
2011-08-17 09:09:15
木下さん、貴重な情報と精力的な活動、感謝しております。地割れから蒸気が出ている件、下のようなツイートも読んでおります。

「@Happy20790 ハッピー
.@kinori1 水蒸気の事は前にも答えましたが、オイラは見たことも聞いた事もないです。10Sv/h以上の場所6ヶ所は事実だと思います。ただそれは今の所、計測できる場所のみで実際はもっと他の場所もあると思います。」

木下さんはネットの限られた情報しかない我々より、はるかに豊富な生の情報を得ておられるので、信頼しております。

しかし、どこかで不安な情報には耳を塞いで、安心という情報を聞きたい自分がいます。原発の話はするっとかわして、耳を貸さない周囲の人々は、気楽に過ごしていて「知らぬが仏」でうらやましくなることもあります。長い目でみたら「知らぬと仏」が現実かもしれませんが・・・政府や東電は後からぼろを出すばかりで、利権確保や責任回避もありますが、隠蔽もできないぐらい、事態が深刻なのではと思うと恐ろしいです。

愚痴めいて申し訳ありません。

marikoさんへ (dacco)
2011-08-17 10:21:49
私も三月中旬に関東から九州に子どもを連れて避難しています。
確かに九州と関東では生活習慣が違いますよね。方言もありますし、言葉が粗っぽいとおっしゃること、わかります。私もびっくりしましたが、同じ九州人でもびっくりしたと言っていたので、住む場所によっても同じ九州でも違うみたいですよ。
汚染は食品等を通して全国に広がっていますが、関東にいるよりも地元産の食品が買えるし、まだこちらにいる方が安全かなと思っています。まだ余震もありますし、原発も危ない状況ですので、私は少なくとも年末まではこちらで様子を見ようと思ってます。
旦那と離れて暮らしているのは寂しいですが、緊急事態なのでもう少し頑張って見ようと思います。お互いに大変ですが、がんばりましょう。
Unknown (グリーンランタン)
2011-08-17 13:03:38
喉の痛みで悩んでおられる方へ 
私も東京でずっと喉が痛かったのですが病院で桔梗湯という漢方を処方されそれを飲んでいた所痛みがとれました。一度受診されて医師に相談されてみてはいかがでしょうか。あとやはりマスクは欠かせません。早くよくなるといいですね。
Unknown (Unknown)
2011-08-17 14:06:50
北海道でのどの痛みが続いてる方へ
私ものどの痛み変わりません。が一瞬だけでも楽になる方法なら
震災前製造の水、お茶類でうがい。水道水でうがいをすると悪化します。
マスクを着用
震災前製造ののど飴(あめ玉でもいい)をなめる
風の強い日、雨の降ってる日はなるだけ出かけない。
海外産のビタミンCの入った食材を多くとる
海外産のモノを食べているときは比較的喉が楽になります。
金銭的に余裕があるなら移住、避難、旅行が一番効果的ではあります。
喉の対処方法 (Unknown)
2011-08-17 16:51:07
ありがとうございます!
是非試してみます☆
また何かありましたら体験談よろしくお願いします☆☆☆
Unknown (通りすがり)
2011-08-17 19:40:32
水蒸気が噴出する勢いに関しては、時間によっても刻一刻と変わるでしょうし、作業員の間での意識の違いがあるので、定量的な判断は難しいとは思いますが、フクイチが定期的にモクモクするのは、高温・高多湿な空気が冷やされて霧(雲)が出来ているのたぜと思います。
(化学で習う飽和水蒸気量と温度の関係)

ちょうど山にぶつかって雲が出来るのと同じ仕組みで、山のそれが数百メートルの高度差を伴って生じるものに対し、フクイチではそれが地表わずか数十メートルで起きているということに驚愕する限りです。

建屋を中心にモクモクするのでなく地表面全体が均一にモクモクしていることから、高温・高湿度な水蒸気が地面から出ているのであろう推測されます。

その水蒸気に勢いがある/ないは気休めにしかならず、まるで温泉地のように、地表から水蒸気が吹き出していることに恐怖を感じます。

「爆発がなかったらラッキー」ってくらいの綱渡り状態が、あと10年以上・・・
10年も神様の御加護が続くかどうか。原発推進の欲豚ばかりですから、堪忍袋を尾を切った神様が天誅を下さないことを祈るばかりです。
私が神様だったら、間違いなく天誅を下す状況にあると思うからです。
水蒸気の原因 (九州東部のおじさん)
2011-08-18 11:41:28
これが水蒸気の原因だという説
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/post-9c8a.html

字幕がありませんので正確なところはわかりませんが、地下配管の破れから漏れていると。
しかし、線量はかなり高いことには変わりありません。
喉の痛みの対処法 (miki)
2011-08-18 13:15:56
5月の連休前に玄関周りと雨戸を水洗いし除染をしました。その後喉の焼け付くような痛みに悩まされ、風雨にまかせて除染などしなければと後悔もしました。

ティッシュペーパー四つ折にして水にぬらします。それをマスクとマスクの間にはさんで四六時中、乾いたら取り替えて夜寝るときも着けました。息をすると冷たい空気が焼けた?喉を潤すような感じで、回復には1ヶ月以上かかったと思います。濡れマスクも市販されてますがどうなのか?外出する時は喉が痛くなったらうがいするための水とマスクは手放せません。

住まいは北関東宇都宮市です。3/24頃黄色い粉がベランダに降ったのですがいつもの花粉とはあきらかに違い、金属製なのか歩くとつるつるしました。これのせいかと思ったりしましたが放射性物質は目に見えないものなんですね・・

木下様毎日情報ありがとうございます。
我が家に同居中の長男夫婦(新婚)が来週札幌に引っ越します。私は西を勧めたのですが・・北海道の汚染がどの程度なのか心配で航空機モニタリングでの空間線量・地表のセシウム蓄積量の汚染マップが文科省から発表されるのを待っている次第です。

Unknown (yuu)
2011-08-18 13:57:02
関西在住です。
関西では皆が安心厨、私のような危険厨はカルト宗教の信者のような扱いを受けます。
主人や友達、関東にいる親類、皆私を変人扱いです。
子供たちだけは素直に聞いてくれるのですが、外で少しでも話すと大変、変人扱いされます。
すみません、愚痴です。
此方の方の行動や発言が、励みになります。

さて、7月末、4ヶ月待ちのガイガーカウンターが届きました。
早速量ると、ショックなことに関西に居るというのに家の中の線量が高い。0.19μsvまで上がりました。ただその日は7月30日~31日の、福一から水蒸気が多く立ち上った日でした。
風向きはわかりませんが、関西にまで到達しているのだと、改めて感じました。
その後窓を開けて風を通すことはせず、洗濯も家干し、床の水拭きで何とか線量が少しずつ下がりました。今では0.05~0.15の間で推移しています。
子供やその友達に鼻血・下痢の症状も多く、私も下痢をよくします。
主人も7~8月相次いで3件お葬式に行きましが、急性の心臓疾患だそうです。つい3日前に話していた人が亡くなったときには少しショックでした。
関西にも汚染は確実に進んでいます。

マスコミ勤務の親戚に、なぜ本当の事を伝えないのかと問いましたが、パニック起こすだけだろ、と・・・。
ただ、自分ならどこに逃げるかと言う話をしていた所、ハワイと沖縄は戦争になったら微妙だからな・・・と言っていました。
聞き過ごしていましたが、今思えば、戦争に関して何か情報を持っているのかな?と感じました。
最近色々な情報の裏を読む癖がついてしまいました。安全厨だった頃の自分が懐かしい。

脈絡のない文章ですみません。
これからも大切な情報を期待しています。
木下様、皆様も御身体気をつけてお過ごしください。
まだまだ戦いはこれから、なのです。
他の所で (KAT)
2011-08-18 16:05:49
地面の割れ目から蒸気が漏出 最近続いた余震で地下の配管などに亀裂 広島市立大のジェイコブズ氏 「深刻な事態」と警告

http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/post-9c8a.html

こんなのあった
九州避難所感 (関東→九州)
2011-08-18 18:23:07
私もこちらのサイト等を参考に、6月中旬に北関東から九州に母子で移住しました。

覚悟はしていましたが、私も毎日かなり大変です。
税金も高いし(笑)

北関東も言葉が荒いと言われていますが、九州はそれ以上。。
しかしそれは印象にすぎず、人柄はそれぞれ。優しい方も周りにいます。

どこにいてもきっと色々ありますよ。
でも、命あっての悩みです。
家族が元気なら、たとえ今は辛くとも、助け合って乗り越えられるはずです。
今や比較の問題になってしまいますが、少しでも線量少なく食品汚染の少ない場所で育児したいと私は思っています。

北九州の瓦礫受け入れなどで線量がかなり上がるようなら
沖縄移住も視野に入れています。

とにかくも健康でさえいれば、声を上げることもできるし、みんなと協力することもできるし、自由自在に動けます。
お金は親戚にでも借ります(笑)健康なら働いて少しずつでも返せますから。
床に伏せってからでは、いくら悔やんでも身動き取りようがありません。
yuuさんへ (木下黄太)
2011-08-18 20:14:32
詳細伺いたいのでメール下さい。
nagaikenji20070927@yahoo.co.jp
トチロー さまへ (Unknown)
2011-08-18 20:57:24
送り火の件、書きこんで頂いてありがとうございました。
とても不安に思っていたので安心しました。

お寺などの関係で何か動きがあったら、ぜひここ、木下さんのブログで情報を提供してください。
お願いします。

関東より西へできれば逃げたい (むろふし 神奈川)
2011-08-19 13:53:18
関西圏さらに、九州圏も線量の値が高いのですね。びっくりです、沖縄は遠う過ぎて初めから無理でしたから。北海道もやめたほうが良さそうなので、海外に逃げるしか選択枝ないってこと。いったいどうしたら良いのでしょうか。今のままでは食品による内部被ばくで、命が縮まりますから。今までのように、おいしいもの食べられません。危険かもしれない化学薬品に汚染された輸入食品などに頼らなければならない現実との葛藤。
水蒸気ですか (ん〓微妙ですね〓)
2011-08-20 01:22:16

雨でも降って、雨漏りしたか?水漏れで無ければ。


メルトスルーした核燃料が地下水脈に到達したと考えるのが妥当だと思われますね、とうとう来るべき時が来てしまいましたかね、、、、

Unknown (Unknown)
2011-08-22 19:33:01
喉の痛みに関してです。
私は夏休みを利用して、日本海方面に旅行に行きましたが、その間、すっかり喉の痛みが消えました。
千葉に帰宅後、まだ痛くなって来ましたが、特に雨の日が痛みます。
涼しくなってきたら、マスクで対処したいと思います。
メディアは何故取材しないのか? (msmuai)
2011-08-24 22:09:53
今まで、日本のメディアは大事件が発生すると不必要な位ヘリコプターを飛ばして取材してきました。「原発敷地内で地割れが発生して水蒸気が出ている」という情報が正しいのか誤っているのか確認するのは簡単です。ヘリコプターを飛ばして見てくれば良いのです。NHKは原発事故発生からヘリコプターからの画像を長時間報道してきましたが、現在は止めています。大手メディアが政府、東電の情報隠蔽に協力しているという「仮説」(私は仮説でなく、事実と思っています)が正しければ、現地を取材することにより「不都合な事実」が明らかになるのではないかと思います。

現在起こっていることは戦争と同じ位大変なことなのに、満足な取材もしない、報道もしないメディアの姿勢に呆れています。

木下さんには頑張ってほしいと思っています。
情報ありがとうございます。 (島田さん)
2011-08-29 15:13:02
私は夏休みを利用して関西・日本海側に行ったところ喉の調子が悪くなりました。
本来は原発事故についての掲示板でしょうが
喉の対策等詳しく教えて頂き誠に感謝しております。
木下さんありがとう (モンゴメリー)
2011-09-07 17:37:24
ぼくはもう逃げたよ
木下さんありがとう
みんなも逃げて、生き残って欲しいよ
Unknown (Unknown)
2011-09-08 18:49:06
この問題もっとフォローして下さい。野田首相が第一を視察した時も水蒸気は吹き出しているのでしょうか?
Eテレ (たね)
2011-09-11 12:13:30
午後10時からやるよ。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。