「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開します。

東京人は岡山が楽なので、岡山が「新東京」になる可能性。バンダジェフスキー博士のDVD希望者はメールを。

2012-06-17 02:58:09 | 福島第一原発と放射能

 まず、本日は広島市と呉市で、昼と夕方、連続講演になります。           広島も呉も直接おいで下さい。席はございます。

【6/17(日)昼 木下黄太 講演 in広島

  13:00~15:00 (開場12:30)広島市南区民文化センター2階 スタジオ
 広島市南区比治山本町16-27 082-251-4120

 【6/17(日)夕 木下黄太 講演 in呉

  1830~20:30(開場1800)呉市広民センター5階広公民館大会議室

 呉市広古新開2丁目1-3 0823-71-2151JR新広駅前)

  

  ◎参加費両会場ともそれぞれ:当日1200円
 
 
 ◎主催:木下黄太氏広島講演実行委員会(ヤマムラ・アラカワ・キムラ)

   
========================================================================

申し訳ありません。様々な理由でバンダジェフスキー博士日本最終講演のDVDが遅れています。

もう少しかかりますが、価格2000円程度でどの程度の方がほしいのか、事前に確認をしたいと思います。

DVDをご希望の方は、下記アドレスに、お名前と希望枚数のみメールください。

これは、事前予約でなく、ほしい人がどの程度の人数なのかを、調べているだけですが、

こちらも予算がない中での作業ですので、メールを頂いてほしい枚数が全体でどのくらいかわかりたいです。

DVDの希望者の受付メールアドレスは dvdbandazhevsky@gmail.comになります。

メールのタイトルは「DVD希望( )枚」 ← ( )は数字を入れてください。

本文はあなたさまのフルネームのみお書きください。

正式に出した時点でお知らせメールも致しますので。よろしくご協力ください。

 

=============================================================

 

 今回の岡山講演。僕の講演の前に、東葛エリアからの移住者のおかあさんが、お子さんの写真をみせて解説ししました。九歳の男の子。アレルギーはなく、疾病もなし。去年の九月から腹痛を訴える。顔の皮膚が荒れた様子。十日間、西に移動して保養しただけで、皮膚はきれいになっている写真。しかし、東に戻ると、すぐにぶり返して、湿疹が全身に広がる有様。そこで、もう一度西へ移動すると、またしても皮膚がきれいになる現象が起きていました。お子さんは心理的に友達がいる、東葛にいたかったのにもかかわらず、身体の反応はむしろ逆。こういう現象が放射性物質がおこしている可能性を示唆する説明でした。とにかく、汚染地でおきた表面的な身体異常が、非汚染地で改善されるという現象は、何回も何回も聞いていますし、ブログでも書き、講演でも話していますが、またこの岡山でわかりやすいケースに遭遇した状態です。ほかにも、ご相談で北関東でいろんな身体症状が出ていた母子が、一時避難して、検査すると、甲状腺の異常が母子ともに出ている相談などもあり、いつも話していることが、普通に裏付けられる現実が、またしても展開されます。記者は当然ですし、あるいは文句を匿名でいう人々でもよいですが、一度この現場を見れば、世の中で何が起き始めているのかは、一目瞭然です。なんで来ないのでしょうね(地元新聞は取材には来ていましたが)。

 この岡山の講演は、三百人を優に超える皆様がおいでになり、僕として、かなりびっくりしました。しかも、そのうち二百三十人以上は、関東などからの避難者の皆さんです。東京を中心とした首都圏の人々が、行政が把握しているよりも遥かに多くの方が、この場所を無意識に、もしくは意識的に選択しています。その事実に僕はかなりびっくりしました。もちろん京都や福岡の講演会でも避難者の皆さんは多いですが、七割を超えて、二百数十人も避難者が集まっているのは初めての経験です。僕が首都圏の講演会などでお会いした方も、何人かいて、この方たちが、考えて岡山を選んだのだなあと思いました。岡山という土地の安全性にひかれたというお話も多く、地番が強固で、災害が少なく、原発も直接は立地していない、天候もよく、交通アクセスが楽など、様々な理由があるそうです。

 ただ、それ以上に、いろいろとスタッフの方たちとも話して思ったのですが、なんとなく、首都圏の人たちが移住する際の障害となるハードルが低いようです。上記の理由以外に、土地柄というか、地元の意識があんまり強くなく、東京などの人が来ても、独特の対応をされることはなく、むしろ新しい東京雰囲気を好むような土地柄だそうです。はっきり書くと、東京で都市生活を享受してきた首都圏の人々にとって、それと似たよな人間関係の感覚しかこのエリアの対応で感じないことが多いらしく、人間関係のバランスで「楽なこと」を志向していた、首都圏の人々のニーズへのマッチングが高いようです。

 この観点で考察が不十分だった僕にとっては、すこし驚きの感覚です。つまり放射能からの避難移住を推進してきた僕は、「安全度」「都市生活の利便性」「情報集積」などの観点で、地方都市を、内心でランク付けしていて、その中ではまあまあ位のポジションであると思っていた岡山が、圧倒的にみなさんに支持されている事が分かったからです。悪く言えば、「東京にいた」というプライドを傷つけず、似たような関係での都市生活を築きやすい場所として、岡山が筆頭に挙がっているという事です。意識的にも、無意識的にも。しかも、放射能のみならず、地震の安全度も高いというメリットも。避難・移住という選択をした人々の、まわりへの説明要素として、「地震が嫌」は承認されやすい話ですから(ちなみに企業の移転理由も、放射能ではなく、これが説明理由として通りやすいですから。各社のデータ拠点だけ西日本に移す時に、放射能懸念は公言せずに、地震懸念で説明するのが礼儀作法になっているし。)。こうした点からも、「あの東京を捨てた決心」を、支えるものが、この岡山に、実は多く存在するという現実を知ることとなりました。そして、後から避難した人が、岡山にはどんどん多くなっている現実も。

 とすれば、首都圏のいろんなみなさんの移住への選択肢が、健康被害の顕在化などから加速すればするほど、おそらく、意識的にも、無意識的にも、岡山をチョイスする人は増えると予想します。空き家も多く、空間も広く、土地も広大で余っています。そうなると、首都圏の人々にとって、岡山が、「新東京」になる可能性も否定はできない気がします。楽なんですし、違和感が少なく、今あるものを再利用して、東京的な新たな街づくりをやりやすい場所。それが岡山なのかもしれません。やりやすいというか、与し易いというか。これは、僕にとっては、少し想定外でしたが、きのうは、岡山に行って話して、本当によかったと得心しています。

======================================================

 

 

【6/23(土) 木下黄太講演 IN 名張】

 

「3.11以降、何が起こっているか〜マスメディアが流さない本当の話〜」

 

 

 

日時:6月23日(土)午後2:00〜4:00(開場1:30)
会場:「名張市武道交流館いきいき」多目的ホール大
(三重県名張市蔵持町里2928番地)

 

予約受付メール:gareki.nabari@gmail.com
料金:800円(開催前日までに予約した場合)、 1000円(当日)
託児あり。

 

 僕の講演の特徴は、ここでつながれる人たちが一気にいろいろとつながっていくことです。それによっていろんな人たちのネットワークが一気に出来上がることも、本当に多いです。三重県知事のパフォーマンスのために、名張や伊賀にガレキを受け入れてはなりません。きちんと反対の声を上げたいと思います。つながるべき名張市や伊賀市、近隣の皆さんは、是非お集まりください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (95)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やはり100,000人を超えないと... | トップ | 群馬より避難母子。頭痛、血... »
最近の画像もっと見る

95 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大飯原発再稼働 (Unknown)
2012-06-17 07:59:35

電力が足りないなら使用規制すればよい。

◎エアコン→熱中症予防に欠かせない。
◎冷蔵庫→食中毒予防に欠かせない。
◎テレビ→いらない。
テレビがなくても生きていく上で困ることはない。

昼間 1番暑い時間帯には殆どの人は仕事中でテレビなんか見ない。誰も見てない時に通販や韓流ドラマを流すのをやめればよいだけのことだ。

深夜や日中は突発的な事故・事件に備えて 1局ずつ輪番制で放映する。こうすれば未来永劫 原発の再稼働は必要ないはず。

郷に入れば・・・ (竹山)
2012-06-17 08:16:45
拝見して少し心配になったので、書き込ませていただきます。
くらしやすいからといっても、郷に入れば、郷に従う、という言葉と精神は
忘れないで、ください。
東京スタイルがとりやすいからといって、
岡山のもとからあるスタイルへの尊重と敬意は大切ですし、
もし両者の対立があった場合、
岡山にあっては岡山スタイルをまず尊重すべきであることは、忘れないでください。
東京のスタイルがなにより優先されるべきものでも、他の地域のスタイルよりも価値あるものでも、ないのですから。
それは勘違いしないでほしいと危惧します。

原発再稼働反対 (Unknown)
2012-06-17 08:43:28

原発再稼働スタートのおおい町、時岡忍町長→息子が社長、町長本人が取締役の会社で原発関連工事。原発がないと会社がつぶれるので再稼働に必死。

静岡県島田市・桜井勝郎市長→息子が社長の産廃会社。市長になるとすぐ廃プラで大儲け、今回 瓦礫でも大儲け、笑いが止まりません。

こういう連中を「長」に選んでしまう住民の質にも問題はありますが それでも1部のマトモな住民は頑張って戦い続けています。そういう人たちを全国の有志が応援していかなければなりませんね。

「大飯原発」は再稼働の準備に入っただけで まだ稼働していません。今ならまだ間に合うかもしれない。
私たちに何が出来るか?
とりあえず
「サヨナラ原発 福井ネットワーク」で検索してみて下さい。
原子力村リスト一覧 (Unknown)
2012-06-17 09:18:15
ちょっと関係ないところもありそうですが・・・
産官学入り混じっています。
なかなか一筋縄ではいかぬようですが、ひとりひとりが声を出し続けていくしかないと思います。

http://www.jaif.or.jp/ja/link.html#org
閲覧する価値あり! (Unknown)
2012-06-17 09:21:59
写真だけでも見る価値ありです。(英語が分かる方は内容も見てください。)

http://www.fukushima311watchdogs.org/
Unknown (なまえ)
2012-06-17 10:02:02
大阪市の私の避難した地区も関東の人、沢山います。でも橋下さんが不人気にしてしまいましたね。瓦礫受け入れさえなければ、テレビの噂とは違ってみな優しいし、店員さんがお友達みたいに接してくれるし、関西弁が好きだし、快適です。ただ活断層があるんですヨネ。
当分住みつこうと思っているので瓦礫受け入れは中止していただきたいし、市民の反対を聞いて中止するのは勇気がいるかもしれませんが大阪市の英雄です。
集団被曝線量について (Unknown)
2012-06-17 10:07:52
意外と知られてないですが、住民の被ばく線量で、万人・シーベルトというのがあります。
これは集団被ばく量の単位。1万人が1シーベルトの放射線を浴びることと、10万人が0.1シーベルトを浴びることは同じという見方です。1人あたりの被ばく線量が小さくても、被ばくした人数が大きければ、集団被ばく線量は大きくなり、社会全体のリスクは変わらないということになります。
岡山市について (紫陽花)
2012-06-17 10:13:23
岡山市に在住しており、地元の人間です。

岡山市は都会の人に住みやすいという意見に同感します。
人に対する距離感が都会的なのだと思います。
災害が少なく温暖な気候であり土地が人に優しいため、協力したり、助け合ったりする必要がありません。そのため、お互いに他人の生活に干渉することもなく、他人には無関心です。人間関係が希薄だと思います。
岡山の人間はボランティア精神に欠けるため、避難してきた人を助けようと考える地元の人間は少ないと思います。支援は期待しないほうがいいと思います。
提案 (愛知県)
2012-06-17 10:26:55
1万1千人集まっても無視するのなら、TV局の前で、抗議運動をやったらどうでしょうか?
岡山! (pyokopin(横浜))
2012-06-17 10:46:12
木下さん、ありがとうございます。
候補地、なかなか見つけられずにいました。
岡山、いいですねー。
ぜひ最有力候補にして調べてみます。

いつもとてもためになる情報をありがとうございます。
やっぱり (まつ)
2012-06-17 11:23:07
かなり以前にアメリカで、ジョン・タイターと名乗る未来から来たと言う男性が、日本の未来地図を描いた時に、東日本が政府管理区域となり、北海道と東北の一部で独立、西日本の首都が「岡京」になっていたというオカルト情報が有りました。

昨年秋に岡山出身東京在住の知り合いと話をしていた時に、岡山の良さや、既に避難者が多いことなどを聞いていましたので、妙に納得してしまいましたね。

首都移転は以前から有った話ですし、この際良い機会として、地震のせいにして政府も移転方向で動くのではないでしょうか?

とにかく少しでも犠牲者が減るように、岡山の良さをアピールしていって欲しいです。
首都圏全員集合! (Unknown)
2012-06-17 11:48:26
【緊急拡散願います!!】
6.22(金)18時より
緊急!大飯原発再稼働を撤回せよ!首相官邸前抗議
http//t.co/XVNd4y71前回の11,000人をはるかに凌ぐ、10万人規模の抗議行動 #大飯原発再稼働反対 #反原発 #脱原発 @tokaiama
岡山に越して来たけど (Unknown)
2012-06-17 13:32:44
昨日の講演会は2度目で大変有意義な講演会でした。ありがとうございました。
私は 数年前に越して来ました。
住んでる地区にもよりますが 今住んでるところは少し住み心地悪いです。
 どちらかと言うと他人に無関心で 自分本位です。駅で電車を待ってると並ばず横入りする方が多々います。車社会なので歩行者や自転車がいても一時停止線で停止せず直ぐに行きます。言葉は少し乱暴な方が多いです。
 近所に住んでる方でやはり他地域から越してきた方も同じように言われてました。
 色々と付き合いしましたが 合わずにいて疲れて来たところ今回 移住された方と知り合い付き合うようになったところ気持ちが楽になりました。
 でも良いところも沢山あります。沢山の緑やホタルが生息してる川もあり そしてお米が美味しいし地元産の野菜も安心で美味しいです。
 これから沢山の方が移住しても 地元の良いところは残して欲しいなと思います。
 もし 越してきた方が東京都同じような町にしようと思ったらそれは間違いかなと思います。もしそう考えたとしたら 何年後にはまた同じ事が起こるかもしれません。
 地元の方は移住された方の気持ちを思い、 移住された方は 今ある環境を壊さないようにと考えて頂けたらと思います。
岡山はいいですよ! (避難者さん頑張って!)
2012-06-17 14:04:15
去年9月から、体感地震も一度もありません。子供さんらも、落ち着いて暮らせますよ。
南海地震、津波想定も、岡山駅まで入ってはいますが、到着まで2時間あるので、準備と、子供に一人でいた場合の避難のこと話しあいなどしとけば大丈夫だし、学校も最近は津波警報避難のこと、家に帰らせないなどの文書化等、着々と考えてくれてるので安心です。
お付き合いが淡白なのは、これ以上聞いたり踏み込んだら嫌がられるかなと、いったん距離をおくだけです。それはいいことだと思いますよ。

そしてなにより広島県のとなりで、広島からの友人もいますが、被爆2世、3世だろうが、お付き合いには全く気にしませんよ。
北九州市が… (ayu)
2012-06-17 14:13:52
今週、受け入れを決めるそうです。
助けてください。
日本全体汚染してしまいます。
岡山 (Unknown)
2012-06-17 14:16:49
岡山と言えばまず、農業の盛んな地域という印象です。瀬戸内の温暖な気候で、一年を通して日照時間が長く、降雨量は少ないです。
野菜果物作りが盛んで、普通のスーパーで質の良い食材が手に入ります。
関東から福岡まで、今まで夫の転勤で移住してきましたが、岡山は中心部から車で少し走るとすぐに田畑が広がり、都会と言うよりどちらかと言えばのどかなところです。そういう意味では東京のイメージとは結びつきませんが、お子様を育てるのにはとても良い環境だと感じます。
ジョン・タイターの新首都 (今回は匿名)
2012-06-17 14:31:43
1)ダイヤモンド・オンラインにこんな小説があります。(筆者のプロフィールに注目してください。)
http://diamond.jp/category/s-shutosou
2)野田内閣の新しい国土交通省の大臣はこの方です。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M52N366S972801.html
ちなみに、彼の妻は岡山に本社があるこの建設会社の創業者の孫です。
http://www.ohmoto.co.jp/index.html
3)利権と言えばいつも現れる岡田さんのイオンは、昨年の9月にこんな買い物をしています。
http://www.nhk.or.jp/okayama-mogitate-blog/700/96241.html
4)岡山は広島のように市民運動が強い土地柄ではないのに、マスコミが木下さんの講演の集まりました。 一体、何が理由でしょうか?
5)岡山県自体が東京の人にとって住みやすいかどうかは疑問です。 むしろ、首都圏から岡山県に避難した人達の間で、移住者に住みやすいコミュニティが形成されつつあります。 (それと、地元の自治体・地方議員の間で、ちょっとその気になっている節があります。)
Unknown (Unknown)
2012-06-17 15:21:30
被曝の症状が、そんな風にリトマス紙のように出たり消えたりする筈がありません。別の理由を考えるべきです。



生き残りたいならば。
台風近し!関係ない?どこか通底していないか・・・・ (首里人)
2012-06-17 16:14:52
Kadena Weatherで検索typhoon Time Lineと進めば日本列島の地図上に台風の予想進路がでます。フィリピン南方海上に台風がある時点から日本列島のどの地点を通過し外洋に抜けるかを、その日、その時点での予測が示されます。
(連日刻ゝと修正されます)日本の気象庁では国民に、そのような情報は開示されません。産業界への「おもねり」でしょうか??
 ある意味、気象情報も軍事情報なのでしょう。スピーディーのことが頭をかすめました。
Unknown (元東葛から)
2012-06-17 16:16:29
東葛から母子避難してました。

はっきり言って、岡山市や倉敷市は、東葛と比べて遜色ないどころか、生活の環境は上ですよ。

きれいなスーパーがあって、土地にゆとりがあるので大型ショッピングセンターがあって、アウトレットがあって、 少し行けば、プチ観光地的気分を味わえるお店や、緑があります。
家賃も、兵庫県より、安めでした。
東葛の良さに似ていると思います。
そこそこ都会的で、でも家賃が安め、緑もそう遠くないところにあるというような。

もちろん東京の方も是非!!ですが、千葉で閉塞感と不安にお辛い思いをされていて、まだ一歩が踏み出せない方、
手頃な値段のホテルで旅行や、それから保養ではウィークリー、マンスリーマンションもありますから、まず、行かれて見てみては、と思います。何か道が開けるかもしれませんし、移住への勢いになるかもしれません。それにマスクをしないで、思い切り、そとを歩けるだけでも、楽しいです。

新横浜から新幹線で三時間です。
軽食食べてうたた寝して、快適なひと時ですよ。
赤ちゃんも三時間くらいなら、ご機嫌が持ちました。

本当は一刻も早く避難して欲しいんです。
でも、自分の意志と力で動くしかないです。なので、なんでも少しでも、そのきっかけや、疲れ果ててしまった心の糧に、パワーに出来たらいいと思います。

だから、すべて正直に感想を言えば、岡山のスーパーやいろんなお店の接客は、いいです。ハキハキしてて、スピードも首都圏みたいに早くて、口調もソフトで素敵で、気持ち良い方が多数でした!癒されます。

ただなかには、そそっかしい店員さんや営業の方もいます。それは岡山で感じました。早ければいいみたいな。で、ミス連発!しかも謝らない。いくら早くてもミスはダメですよね。
これもだから岡山は良くないとかなんかじゃなくて、そうだと知ってたら、余裕!で対処可能なことですから。それくらいしか、良くなかったところがなかったということです。




テレビはいらない→同感 (Unknown)
2012-06-17 17:00:36
3.11以降テレビには騙され続けた。
原発事故の当初はNHKを筆頭にテレビ局の情報を信じたお陰で子供を含め家族全員が無防備に被曝させられた。こんなテレビは不要であり、害悪そのものである。
3.11以降しばらくしてからは、テレビはほとんど見ずインターネットで情報を得るようにし、読売新聞も購読を止め、NHKの支払いを拒否し続けた。
NHKはその後、移住先にも押し掛けてきて、現在は妻が支払いをしている。無用に被曝させ、国民をばかにしているNHKの受信料は個人的には支払う必要は無いし、支払うべきではないと考えるが、、、
兵庫情報 (Unknown)
2012-06-17 17:06:09
兵庫に移住し、現在子供を小学校に通わせていますが、子供のすごいところは、大人よりも環境に順応する能力が高いということです。
また、現在は、運動もさせていますし、マスクも不要、外出制限もせず、外出して帰宅後にシャワーなどは不要にしています。
関西でも関東に住んでいた時と同様に厳密に被曝対策を行おうと思えばできるとは思いますが、他の生徒と同じようにあえてさせています。(お昼はお弁当を持たせていますが・・・)
兵庫情報2 (Unknown)
2012-06-17 17:07:13
お米、野菜はコープで地元のものが容易に購入できますよ。また、学校は地産地消のところがおおいようです。

ご参考まで。
6/22デモに私も参加します (上田一郎)
2012-06-17 17:30:39

6.22(金)18時より

緊急!大飯原発再稼働を撤回せよ!

首相官邸前抗議デモ
岡山の魅力とは・・・価値観の多様性を認める成熟した気質 (岡山県民)
2012-06-17 17:48:07
日本全国、どこの地域にも色々な人がいます。
それを前提として移住先を検討するならば、やはり岡山がベストな選択と言えるでしょう。

活断層のない安定地盤上にあり、地震列島である日本国内に於いては最も震災リスクが低いうえ、原発から遠く、最も近い原発から120キロ程度離れているうえ、中国山地により間を遮られているため直接的な影響を回避し易いこと、そして何より現状として原発由来の放射性物質に殆ど汚染されていないことが魅力です。

岡山は都会と田舎の魅力を兼備していて、住民気質も東日本的です。
クールだとか冷たいとか評されるのは、他人の領域に土足で踏み込むようなはしたない真似をしない、大人だからです。
適度な距離感が心地良く、例えば東京など関東地方の都市部から岡山に移住しても煩わしさがない。それでいて地方の人情味も残っているため東北地方や農村部から移住しても概ね満足できる。そういう意味での地域性はあるかもしれません。

助け合いの精神がないと言われることもありますが、今回の震災及び原発災害に際しても、いち早く受け入れを表明したり支援組織が市民の間で立ち上げられたりしたように、ボランティア精神は旺盛です。
過去には全国初の孤児院が設置されたり、明治期に岡山に住んだキリスト教女性宣教師に起源を有する博愛会が隆盛したりと、福祉・医療・人権に対する意識も高い地域柄なのです。
古くから女性教育が盛んであったり、民生委員制度の基となる体制が生まれるなど、互助・共助の精神が息づくところでもあります。

郷に入れば郷に従えだとか、どこの流儀だとかいう価値観もありましょうが、地域性というものは過去から未来永劫不変のものではありません。
新しい命として生まれてきた赤ちゃんや、お引越しにより転入してきた人たちや、放射能汚染あるいは地震を避けて移住してきた人たちなどが一緒に作ってゆくものです。
先に住んでいた者に従え、今ある姿が唯一無二の在るべき姿だ、などと自己中心的で高慢なことを言う人が恐らくは比較的少ないため、東日本から移住した人にとっても岡山にいる人にとっても心理的な垣根や敷居が低くて楽なのです。

人が生きるというのは、誰か・何かに従うことではありません。誰か・何かと関わることで変化しながら、互いに笑顔や満足感や幸せを感じられる選択をしてゆくことです。
その繰り返しが地域を作り、文化を作り、らしさを生むのですから、過去の一時点に固執したり、特定の価値観を絶対視することは賢明とは言えないのです。

いずれにしても、岡山の安全性や利便性に加え、心理的な障害の少なさや価値観の多様性を自然に認め合う成熟した気質は、東日本からの移住に適したものでしょう。
東北地方のみなさんも関東地方のみなさんも、放射能汚染を回避して震災リスクの低い地域に住まうならば、岡山をお奨めします。
被曝 (MINI)
2012-06-17 18:03:33
千葉から岡山に昨年5月に避難しました。
岡山も広いですが、私達が避難した市は過疎化が進んでいます。自然も多く、食べ物も豊富、近所も親切な方ばかりで、岡山で本当に良かったと思いました。
土地もたくさん余っています。空き家もたくさんあります。
でも地元は招致に消極的です。今起きてる事態を理解していないのです。

被曝症状は出たり治ったりしますよ。
放射性物質で皮膚がカブれます。放射性物質が無い所に住むとカブレが治ります。
吸うと酷い頭痛になりました。岡山に帰ると治ってきます。
私達も放射能を見くびりすぎていました。
東京の人 (みつばち)
2012-06-17 18:29:07
東京のスタイルって何でしょうね。地方の方は「東京の人」と呼びますが、東京の人の半分以上は、もともと東京の人ではないのですから、岡山の方を脅かすようなものはないと思います。東京をそのまま岡山に持っていくわけではなく、それぞれが持っているものがうまく融合していくとよいのではないでしょうか。

首都圏育ちの人にとっては、心理の深いところでは言葉の壁もあるし、新しい地では、その地に溶け込むためのコミュニケーション能力は必須かもしれません。

放射性物質も、一種の化学物質ですから、リトマス紙のように症状が出たり消えたりすることは不思議ではないですよ。アレルギー性疾患、空気の疾患などは、むしろ環境要因に左右されるのが特徴なのですから。
Unknown (yu)
2012-06-17 18:41:19
すみません、一つ前の記事に投稿しましたが、
こちらに変更させてください。
岡山在住の者です。
たくさんの方が岡山に避難して来られていることを知りませんでした。
一般の方にはどんどん来ていただきたいですが、
首都機能はごめんです。
今のままの岡山でお願いします。

ツイッター情報で気になったので書かせてください。
大飯原発で事故があった場合、岡山香川はすっぽり、広島まで汚染されるみたいです。
この情報真偽はわからないのですが、詳しい方おられますか?
何かあったら九州に逃げるしかないのかな・・・
たびたびすみません (yu)
2012-06-17 18:42:57
URLです。
http://twitpic.com/9wzh9a
岡山いいですよね! (モモタロ)
2012-06-17 19:03:12
昨年の4月から岡山市に住み着いた者です。岡山好きです、わかります、東京人にとってちょうどよい対人距離、同感です、楽です。
黄太さんの講演には昨年の秋にうかがいました。今回は予定があり不参加でしたが、避難者、移住者の方とつながりたいなと思っています。岡山に少なくとも二百数十人以上の方が避難してきているのですね! 勇気づけられました。
医療も教育も水準高く、東京から移住してこられる方におすすめできる地方都市だと思います。
コーシャスマーク (Unknown)
2012-06-17 19:14:23
通知》危険な食品では無いマークが存在する いわゆるコーシャマーク(ユダヤ人用)が安全 袋箱にU・Kのマーク有り 但し日本には余り無いがコストコに一部有りそう
瀬戸内汚染の危機 (Unknown)
2012-06-17 19:37:08
岡山に移住した人、考えている人は、
すぐ岡山の真向かい、四国の瀬戸内側へ建設されようとしている原発を
阻止するように動いてください。
稼働すれば岡山の海はたえず排出される放射能を含んだ温水に汚染され、
一度事故れば、島々が多く閉鎖的空間な瀬戸内、岡山は、福島以上に汚染される可能性があります。
どうか阻止お願いします!
岡山の地盤 (有)
2012-06-17 20:40:22
> 地番が強固で、災害が少なく、原発も直接は立地していない、天候もよく、交通アクセスが楽

岡山は広いですが、岡山市や倉敷市などの沿岸部は埋立地や干拓地が多く、地盤は悪いです。
昭和南海地震の際、震源地が遠かったにもかかわらず、沿岸部は震度6だったそうです。
山のほうでは震度4だったそうですから、地盤の良し悪しで揺れ方が相当違います。
>12/06/17 08:16 (竹山) (Unknown)
2012-06-17 22:10:34
>郷に入れば、郷に従う、

残念ながら、今はそんな悠長な事態ではないと思います。
関東は人口3000万ですから。このうち何人が避難するかは分かりませんが、どの地域も激変することになるでしょう。


それにも増して、みなさん気がついていないようですが、インフラがまったく足りません。抱えきれません。
電気、水道、道路、何もかもです。就職先、学校、足りないでしょう。
生半可な気持ちで避難するのはやめたほうがいいですね。
私なら逆に人気薄の地域を探しますけど。
OCCUPY 大飯 (もー)
2012-06-17 22:37:34
大飯原発の近くでこんな試みも。明日以降も、キャンプ村を大きくしていく予定らしいです。
行けない分、カンパをしました。

http://www.nihon.jpn.org/ooi/
一極集中はっきりいって迷惑 (Unknown)
2012-06-17 22:37:50
岡山在住者です。避難してくるのは勝手ですが、一極集中進んでいて子供の学校も人数増えて教室増設したりはっきりいってこれ以上来てほしくないです。分散して来るとかもっと地元のことも考えてもらいたいですね。
私はほどほど田舎の岡山が好きです。勝手に東京なんかにしてもらいたくないです。
URLがなくなっていました。 (yu)
2012-06-17 22:40:37
連投申し訳ないです。
上で貼り付けた大飯原発に関するURLが無くなっていたので、
はり直します。大変失礼しました。
http://iohome.web.fc2.com/osenmap/
Unknown (岡山について)
2012-06-17 22:54:10
昨年、3月に逃げたのが知人のいる岡山でした。池田厚子さまがいらっしゃることから、皇室への崇敬が厚いのが印象的でした。空港も新幹線もありますし、国際会議によく使われる、災害に強い等、それまで知りませんでした。神戸、大阪、京都までもすぐですし、奈良ほど田舎というわけでもないですし。
ただ、古い土地なので、年功序列、男女差別は感じましたし、意思決定は男性がにぎっていると思います。若い女性たちは、独身者も、既婚者も不自由さを感じていました。意見は言いづらいですよ。よそ者はよそ者として扱うようなので、放っておいてはくれるでしょうが、手放しにすばらしいかどうかはわかりません。女性は我慢を強いられるでしょう。
ちょっと名古屋みたいな感じかもしれません。逃げるだけならいいけれど、仕事をして、友人を作って、根を下ろそうとすると、コンサバな壁を感じるでしょう。
現実問題、岡山が不自由で仕方なくて県外へ出たという知り合いもいますし、合うかどうかは、やっぱりその人しだいですよね。関東で公務員や医療系だったというような、コンサバなタイプの方にはおすすめかもしれません。
不買運動のひとつに (Unknown)
2012-06-18 00:18:25
おもいつきです、(私自身は、報道に失望してテレビ離れしてます。)
不買運動の代用案です。一部の利権者用ではない、報道をしてもらいたいので、テレビを見ないというのは、どうですか? 例えば、6-9時までは、見ないとか。(情報として見るならビデオとか)まあ、アイデアとして、こんな考えを思いついたって事です。

まさか、このデモも、スルーするとは。

最近読んだ本で、洗脳広告代理店を、311以前に読んだら、「頭よすぎる人の考えって凡人には、わからんなぁ~ミラクルじゃぁ」と、感じたと思いますが、現在は、まさにビンゴに理解できます。ちなみに私は、今も凡人です。
テレビはいらない←私も同感! (mufuku)
2012-06-18 00:20:42
その場しのぎの芸と呼ぶに値しない芸をやってる芸人のお笑い番組や、自分の押し付けたいニュースだけを取り上げるニュース番組ばっかり。テレビをやめて節電しましょう。
Unknown (大阪市在住)
2012-06-18 00:22:37
震災後、実家のある大阪に住んでいます。
先日、岡山市に仕事で行くことになり、家族も一緒に行きました。
新大阪から45分と、あっという間についてしまいます。

新幹線の駅を降りた途端、何とも言えない空気の良さに深呼吸、ほっと安堵しました。

また、他の方も書いておられたように岡山駅から各地へ電車のアクセスも良いですし、倉敷駅は大型SCが直結しています。

確かに、私の知る限りの東京東部や近郊より生活環境は上だといえるのではないでしょうか?

また、野菜や果物、食べ物は本当においしかったです。倉敷のアリオSCのフードコートは、大阪のどのSCよりも充実した品揃えでした。

飲食店やホテル、売店、タクシーなどの皆さんは、適度な距離感を置きながら終始笑顔で、とても親切にしてくれました。

家賃も、大阪や神戸などに比べて半分程度で、賃貸の空き家も多そうでしたが、持ち家らしい家はどれもサイズが大きかったので、土地が安く住環境は良さそうです。

駅の近くには専門学校や大学もたくさんあり、若い人の姿が目立ちました。

車で数十分で自然がいっぱいの行楽地にも行けます。

やはりみなさん、子どもたちがいらっしゃる方も多いでしょうし、直観的に、いい場所を選んでおられるんですね。納得です。

一緒に仕事をした外国人は、深夜まで飲み会だったのに、岡山に来て驚くほど体調が良かったらしく、早朝から起きてジョギングをしたそうです。
朝日を拝むことができ、Land of the Rising Sunという言葉どおりだ、と感動していました。

帰路も大阪へあっという間についてしまいました。大都会がなつかしくなれば、いつでも(1時間もかからず)大阪・神戸に出ていけるのも魅力でしょう。


Unknown (Unknown)
2012-06-18 00:52:37
ある母子避難のサイトで、岡山キャンペーンがすごくて、それを見て避難した人が多いのだと思います。
Unknown (Unknown)
2012-06-18 01:47:23
私はたまたま鳥取県 、岡山県、広島県、山口県、福岡県、愛知県に知人がいますが、やはり一番クセがないなぁと思ったのは岡山の子で、いつもニコニコしていて良い子でした。名古屋は皆さんがおっしゃる通りのイメージでしたね。鳥取県の子は名古屋のタイプに似ているなぁと思いました。とてもノリが良くて付き合いやすいです。広島県、山口県はやはり男尊女卑が特にひどく、住む人が割と閉鎖的で外から来る人を好まない傾向があり、本音と建前がすごくあって、相手が笑顔でも心は違うとかよくあるので、信頼しきれず、言葉遣いや考え方もキツいので、私は(あくまで私の主観です)あまり住みたいとは思わなく、少し苦手です。ただ、人柄を抜きにして土地だけを見ると環境はとても良いです。ただ原爆がどの程度影響しているのかが少し不安ですね。
ちなみに関東だと私は神奈川県の人たちが付き合いやすくて良かったです。一番人生で長くいた県で、いずれはまた神奈川県に住みたいと僅かながら希望もありました。
有事の時には (Unknown)
2012-06-18 02:42:36
6月16日(土)毎日新聞

 県内の企業経営者で作る愛媛経済同友会は15日、四国電力伊方原発(伊方町)再稼働に対する会員アンケートの結果を発表した。条件付きを含め8割近くが再稼働に賛成した。同会は結果を県に提出した。

最近では山口県の化学工場の爆発事故もありましたし、伊方原発再稼動となれば、有事の時は瀬戸内の汚染は免れることはできないかもしれません。

迷惑 (未来)
2012-06-18 06:50:48
同じ日本国内でさえも、まとまった日本人が移住されてくる事を聞いたら、迷惑だというコメントが聞かれます。他人数での海外移住のケースでは、そのような排斥運動にいかに対処していくかも大きな問題のうちの一つだと思います。
岡山今昔物語 (今回は匿名)
2012-06-18 07:16:41
 県庁とか市役所に勤めているうちの親戚が、ちょうど「岡山県民」さんのようなことを言います。 そのくらい受け入れに前向きな姿勢が隅々に行き渡っているので、岡山は移住に向いた土地柄です。 「こられて迷惑」という人達は、まだ圧倒的に少数派です。
 それから、「岡山について」さんの言う通り、岡山は封建的な土壌があります。 ただし、地元の人が、よその奥様の意見に一々目くじらを立てるほど酷くありません。 茨城県のつくば市に初期に移住した人達のように、堂々と発言して住みよいコミュニティを作ってください。
 それと、岡山市の中には、昔から転勤族の裕福な人達が好んで住む地域がありました。 そこでは、名門小学校に子供入れて中学受験を目指す教育熱心な親御さんが多くて、なかなか意識が高かったです。 朝日塾小学校が出来て以後、そういう地域が拡大したらしいので、首都圏から来た人が岡山を暮らしやすいと言うのは納得できます。
 ちなみに、私が子供の頃は、そういう文教地区が中心になって社民連の江田五月を応援していました。 最近、岡山市で広域拡散のビラを配る江田五月の姿を見たときは、ガクッと落ち込みました。 (http://www.eda-jp.com/tayori/123.html) 県知事選もあるので、移住した方々は、岡山の政治家の活動に目を光らせてください。 地元の人だけでは危機感が薄いので、声を上げてくださると住民全体が助かります。
梅干しペーストの汚染 (Unknown)
2012-06-18 08:25:48
「横浜市の小学校給食に使われる梅干しペーストから 3.8Bq/キロのセシウム検出」

和歌山産梅干しと茨城産の梅酢を混ぜ合わせた梅干しペーストからセシウムが出た ということは原因はやはり「茨城産梅酢」でしょう。

3.8Bq というと大したことないように感じるけれど ペーストに入れた少量から出た ということは元々の梅酢自体の汚染が相当ヒドい ということでしょう。

ブルーベリーとか梅酢とか「健康に良さそうなもの」ほど汚染がヒドいという現実。
皆さん 呉々も産地には気をつけましょう。
関東と東北のみなさんへ (岡山の民)
2012-06-18 12:57:51
東日本から岡山に移住してくださるの、大歓迎ですよ!
自然を壊したりいきなり何百万人もとなれば困るでしょうけど、そうじゃなければ喜んでお迎えします。
岡山市でさえ北区の郊外なんて過疎化が進んでて、空き家も多いし土地も余ってますよ。
岡山市は平成14年からずっと待機児童がゼロだから、お子さまがいる家庭の移住に最適です。
もともと保育園や学校が多いことに加えて全国的な子どもの減少で余裕があるんです。
園児・児童・生徒の数は昭和50~60年代をピークに減り続けていて、園児は半分以下、児童生徒は七割くらいなので心配いりませんよ。
電気も安定供給ですし、平成23年度の水道使用も供給能力の七割くらいと余裕があるんです。
別に首都なんて欲しがってませんけど、変に勘ぐる人もいるんでしょうか?
こんな状況になってしまった日本で困ってる人がいるんですから、同じ日本人として移住を否定する理由なんてありません。
関東の人も東北の人も岡山に来てください!一緒に生きていきましょう。
プルトニウム汚染図の衝撃 (志舫)
2012-06-18 13:29:37
引用先以下です。http://onodekita.sblo.jp/article/56507065.html
セシウム以外の核種がどうなっているのか広く国民に拡散してほしいです。
この図を見たら、一刻も早く避難すべきと思います。
バラライカ (木下さんが本を出してくれたらいいのに!)
2012-06-18 13:46:22
ネットの活動も大事だけど、活字メディアの影響力は強いですよ! 木下さんが活動をまとめた新書サイズの読みやすい本を出版してくれたら、無関心の人の目もひくことができると思います!
Unknown (みき)
2012-06-18 17:49:19
ちょっとのぞくだけのつもりが・・・。
ほわあ、すごい意見続出。

東京から20年以上前に夫の転勤で岡山県倉敷市に引っ越してきた者です。

ですので県内県外両方の立場から言えるかも。

岡山県は、転勤族に人気のある土地です。
よそより、すっとなじめたという声をよく聞きます。
水島工業地帯があって、企業の転勤族も多いので、外から来た人を違和感なく受け入れます。
で、私みたいに、ずっと住みつく人も。
そういう意味では、いろんな人がいて、シャッフルされてる土地柄です。

でも、どこに行っても、慣れるのにはある程度時間がかかるし、また、その土地の本当の良さがわかるのにも時間がかかります。

それは当り前だし、それが大事なんじゃないでしょうか?

支援したいという気持ちのある人の割合も、たぶん他の土地と変わりないし、特に冷たいということも無く、ただラテン乗りとかではないので(笑)すぐにはわかりやすいということはないですよ。

でも私の知る人はみんな(タクシーの運ちゃん含め)「(被災地の人は)みんな岡山に来ればいいのにねえ」と言いますよ。

ただ、実際に何をすればいいのかわからないので、何もしてないように見えますが、暮らしだして触れあうと、とっても助けてくれますよ。

何も言わなくても、見守ってくれてる場合もあるんです。

私的事情で最近それをつくづく感じる今日この頃です。

(東京出身だけど)岡山に住んでて本当に良かった。
どうでしょう。。 (倉敷市民)
2012-06-18 17:53:22
岡山県を選択くださったこと、真剣に考えて出された重い決断だったと思います。理由もさまざまでしょう。
ここに暮らすものにとってみれば、ここが東京化することを望んではいません。もし、変化が起きるのなら新しい岡山の色が出ればそれはうれしいです。
海外での対応 (みき)
2012-06-18 17:55:16
以前からお聞きしたかったのですが(このブログが攻撃されてると聞いたのでアクセス出来なかったのですが)、よく海外で、入国する時日本から来たということで、放射能チェックなどを厳しく受けると言う話を聞いたことが。

実際にどんなチェックを受けるのか、ご経験のある方は教えてください。

出来れば情緒的な対応ではなく、例えば意識の進んでるドイツなんかはどうしてるのか。

よろしくお願いします。
私も (母子避難中)
2012-06-18 20:44:47
2012-06-17 15:21:30Unknownさま

私も似たような感じでしたよ。
この方たちより、もっと短い期間の判断でしたので、症状としてはとても軽いものでしたが。
汚染地域と非汚染地域を行き来して、身体の不具合が、現れたり引っ込んだりしました。

私はもともと化学物質に過敏な体質です。アナフィラキシーショックを何度も起こしたことのあるレベルです。
汚染地域で、私と同じような症状が出た子どもも知っています。
弱い人は敏感に反応が出ています。

それが被爆症状かどうかの「診断」は私にはできませんが、少なくともはっきりしているのは、汚染地域にいた時にひどかった身体の不具合が、非汚染地域に移住して改善されたという体感です。

普通は、それだけで十分なのではないでしょうか。とにかく元気に普通に暮らしたいだけなんですよ、私。
専門家が原因が何かを解明する前に、死んでしまいそう、と思います、実際のところ。
草の根のネットワーク (今回は匿名)
2012-06-19 00:02:14
 たびたび、失礼します。 頭を冷やして考えたのですが、首都圏の女性達が岡山で政治参加するのなら五月会から始めるのがお勧めです。 「民主党なんか真っ平ごめん」という人は多いでしょうが、岡山では自民党はもっと酷いです。 
 理由は、一つには、江田五月に関しては、「まだ見限るのは早い・まだ使える」かもしれないことです。 でも、一番重要なのは、岡山で江田五月を支持する女性層と、首都圏から避難した女性層に共通点があることです。 (私見ですが、両者はよく似ていて、相性が良い気がします。) 
 移住した母親は、この支持層の女性たちと危機感を共有できる可能性があります。 ぜひ、岡山の五月会のイベントに参加して、情報拡散してください。
初めまして (kawa)
2012-06-19 00:49:06
今年4月に佐賀の学校へ一年通うという口実で、神奈川から避難してきました。瓦礫焼却ラスト2日目位からどうも放射能ガスっぽい感じがあり、喉、気管支、胸のあたりが痛くなりました。今は変な咳の出る風邪をひいています。医者に行ったのですが、風邪薬を飲む程では無いといわれ、うがいだけしています。
瓦礫焼却の数週間後、バイト先の関係で年配の方ですが、同時期に2名お亡くなりになりました。
瓦礫焼却後、パラパラマスクをしている人を見かけます。頭では警戒していましたが、甘く見ていました。きちんとマスクをするべきでした。今ではトラックが通る度に怖いです。このままでは放射能ガスっぽさから逃げてきたにも関わらず、
またマスクをする日々に逆戻りしてしまいます。
その2 (kawa)
2012-06-19 00:57:14
神奈川での被爆症状は、喉、気管支、心臓の痛み、ヘルペス、蚊に刺された位の青いアザ、雨にあたった時の痒み。窓拭きや、カーテンを洗う時などは顔が赤く腫れました。今年あたりから、何故か口の中を良く噛んでました。口の奥や舌のはじを、血豆が出来る位噛んでしまったり、今までになく不自然でしたが、佐賀に越してきて、口の中を噛むのは治まりました。
瓦礫焼却前は心臓の痛みは治まっていましたが、ヘルペスはたまにあります。
その2 (kawa)
2012-06-19 00:57:16
神奈川での被爆症状は、喉、気管支、心臓の痛み、ヘルペス、蚊に刺された位の青いアザ、雨にあたった時の痒み。窓拭きや、カーテンを洗う時などは顔が赤く腫れました。今年あたりから、何故か口の中を良く噛んでました。口の奥や舌のはじを、血豆が出来る位噛んでしまったり、今までになく不自然でしたが、佐賀に越してきて、口の中を噛むのは治まりました。
瓦礫焼却前は心臓の痛みは治まっていましたが、ヘルペスはたまにあります。
橋下ウソつき (京阪本通りの鷹)
2012-06-19 01:16:18
最近の橋下の行動には嘘が多い。一票入れて損をした。実直に地元を守る人間ではないようだ!
かつての政治家はどうのこうのあっても地元あっての人だった。しかし、それが崩れて表向きの改革を唱えればバカでも嘘つきでも当選できるようになった。
橋下の地元はどこですか?そこに毒性物質をもってくるのですか?
橋下が実は財界の傀儡であることはうすうす、賢い人には見えつつある!守るべき地元もない売国奴橋下を応援する大阪人は日本の恥である。そういわれないように市民がシビアな批判をする勇気を出すべきである!
反骨精神の大阪の歴史をバカにするな!
大阪人なら、財界のいいなりは恥ずかしいはずだ!
岡山に来てくれて、ありがとう。 (岡山市民)
2012-06-19 01:18:08
岡山市や岡山県をご選択して来てくださったこと、これから来てくださることを嬉しく思います。ありがとう!

ごく一部には自分基準で困っている人の気持ちを思い遣れない人もいるかもしれませんが、殆どの岡山人は「東日本の人は岡山に来ればいいのにね、おいでよ!」という意識です。

生きている限り変化しないものなど何もないですし、ステレオタイプなイメージで街や地域の色を決め付けるのは単なるご都合主義の思い込み、自分基準を正当化するための理由付けに過ぎませんから、気にしなくていいと思いますよ。

岡山県民さんのご意見、すごく共感できますよね!岡山の良さを客観的に理論的に分析なさっていると思いました。

地域性について「新しい命として生まれてきた赤ちゃんや、お引越しにより転入してきた人たちや、放射能汚染あるいは地震を避けて移住した人たちなとが一緒に作ってゆくものです。」という部分なんて、地元にこんな意識の人がいるだけで誇りに思えます。

福島県や東京の人だけじゃなくて、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、埼玉県、神奈川県の人たちも岡山市に移住してくださいね。
わたしたちみんなで一緒に、笑顔で暮らせる未来の岡山を作っていきましょう!
ともに生きるということ (おかやま)
2012-06-19 02:12:30
みつばち様のご意見に共感します。
非常に冷静且つ客観的で的を射ていますね。

よく言われる江戸っ子の定義ではありませんが、東京在住者にも地方からの転入者が大勢いますし、先祖に遡れば大部分が地方出身者です。同様に岡山在住者についても、元を辿れば四国や九州をはじめ県外出身者の子孫が多いのです。

都市や地域というものは人の往来や出入を繰り返しながら変化していくものであり、日本国自体も古くは大陸や半島、江戸時代以降はオランダ、明治以降は米英独仏など欧米諸国の価値観、技術、文化、情報を受け入れ、それを咀嚼し消化することで新たな日本文化を醸成してきました。

正に、「それぞれが持っているものがうまく融合していくとよいのではないでしょうか」というみつばち様のご見解どおりです。

これは、実は個人レベルでも同じことで、例えば読書や勉強や他者との会話などを通じ、見識を深め心の豊かさを増し、常に少しずつ変化するからこそ人は成長し進化できるのです。

要するに、互いに尊重しあい認め合う愛情と寛容さがなければ人格の向上も良好な関係の構築もできないという、ごく当たり前のことなんですよね。

そして幸いにも、岡山にはそういう価値観を無意識に備えている人が多いため、地元の人も東日本の人も互いに楽なのではないかと思っています。

木下先生もおっしゃるとおり、岡山は東日本からの移住先に最適です。
東京に限らず、震災と原発事故を機に移住を検討なさっている東日本の皆様は、是非とも岡山にお越しください。心から歓迎します。
皆様の意見を拝見して (むらすずめ)
2012-06-19 04:31:27
木下先生の後援会に避難者が多く、地元民が少なかったのは 単に地元民の放射能に対する危機感が低く自分事として捉えられ無いのと、隣人の痛みを自分事として捉えにくい県民性。かくいう私もその一人、申し訳ないです。身が縮こまりそうな気がしました。
こうした県民性のから「歓迎しない」との意見も確かにあるかもしれません。現実は、受入側も避難民側もこの非常時にそんな事を言っている場合では無いでしょう。
全国的に困っている人達に分ける余裕があれば、土地でも借家でも、合法的に困っている人達に渡って行くのが自然の流れでしょう。
皆さん手続きを踏み対価を払い入って来られるのですから。
県民となれば税金も払い、その税収を使い自治体が人口が増えたなりの対策をするでしょう。
ここ数年のSC等市街地の発展でそれが苦手な私は転勤で岡山に戻る際、田舎を選びました。
住み慣れた場所の居心地が変わり戻れなかったのは悲しいけれど、これもまた流れに沿って選択して生きていくしか無いでしょう。
避難するしか無かった境遇の人達に比べれば耐えられる範囲の小さな悲しみです。
同じ来られるならより安全な場所を選んで欲しい。正確には旧地図をチェックですが、簡単に判断するならば、現在の国道2号線バイパスより南側がほぼ昔は海・海岸線だったと解釈して間違いないと思います。
地名に海・川・水・島を連想させるような土地ではより高い場所にして下さいね。台風が近づいています。最近の異常気象で例外もありますが 台風を含めた雨の予報は 他県に比べ「晴れる」方にまずハズレたり、被害も比較的軽い事が多いです。
↑災害の直撃経験が無く、どうしても楽観的で危機感が薄いのですが、他県からの移住者の方々と交わり、こんな意識も変えられたら良いなぁと思います。もちろん放射能の危機意識もです。
みんなでより良い日本国民を目指しましょう。
Unknown (Unknown)
2012-06-19 08:22:25
>私も
母子避難中 様

はいはい、別に無理強いはしませんよ。
これから何十年と、放射能だけを見て生きていけるならそれでいいです。
自分の命を護れるのは自分だけですから。
岡山県高梁市 (Unknown)
2012-06-19 09:41:40
岡山県高梁(たかはし)市-人口3万6千人-が移住者を求めています。

「求人しても市内に働き手がいない」そうで

「住みたいまち高梁」ネットワークを設立。

「子育て世代に魅力ある市の実現」を目指しているらしい。

仕事の世話もしてくれるらしいので 興味のある方は岡山県高梁市のHPを検索してみて下さい。
どうせ移住するなら求められている所に行きましょうよ。
岡山のこと (岡山大好き)
2012-06-19 19:02:33
岡山の親切な友人のおかげで岡山で保養できました。
良いところだらけですが、もう既出なので、
気になったところだけ書いてみます。

●やはりみなさん、放射能について余りにも知らないと言うことです。スーパーでも関東、東北の物を買っています。

●広々としているので、瓦礫などを受け入れてしまいそうな場所が沢山あります。産廃業者やコンクリ会社なども沢山あります。

●農業が盛んなので、肥料、腐葉土、ペレット、薪などの汚染に敏感でないと守りきれないのでは?と思いました。


せっかく汚染されていない土地なので岡山の方は
よく理解されて守って行って欲しいです。
というか全国民で守っていかなければならない問題ですよね。
必然的 (Unknown)
2012-06-19 20:59:01
最近以前に比べ危機意識がだんだんと薄れている事を自覚しています。
現在の日本中に広がる汚染の状況、これからもひどくなり続ける事を考えれば、首都機能が岡山に移転するのは、ある意味必然的な事に思えます。
東京人 (よかったと言えるように)
2012-06-19 21:25:10
関東の人が来てくれてよかった!町が活気づいた、学力テストのスコアが上がった、おしゃれなカフェができた、自分たちが気づかなかった岡山の財産を教えてもらった!って言われるように移住者ががんばればいいじゃん!大丈夫子供たちが一緒ならきっとできるよ。
関東や東北のみなさんに (岡山の民)
2012-06-20 07:13:24
放射能汚染を避けたい、逃げたい!と思っている東日本のみなさんは岡山に移住してください。
このあいだも書きましたが、岡山市は待機児童がゼロで、園児・児童・生徒がピーク時の七割くらいなので、そういう意味でも余裕があるんです。
街の暮らしがしたい人は岡山市北区のマチナカに、田舎暮らしがしたい人は岡山市北区の郊外や農村部の町村に、土地も余ってますよ。
●子どもさんを健康に伸び伸びと育てたい人
●自然が大好きで動物や植物を守りたい人
●安全安心で美しい環境を守りたい人
●原発や廃棄物汚染が嫌いな人
●体に良い農作物を作りたい農家さん
●体に良い食べ物を作りたい製造業や飲食店の人
などなど、とくにそういうみなさんは岡山に移住してほしいです。
農家さん、お味噌やお酒を醸造している企業さん、お蕎麦屋さんやお菓子屋さんや中華料理のお店をしているなど人も!
もちろん専業主婦の人も学校の先生も保育士さんも、文筆家さんや音楽家さんや芸術家さんも、そうそう、放射能問題や移住支援の活動をしている人も岡山で活躍してほしいです。
岡山の教育事情など (移住民)
2012-06-20 09:43:54
東京生まれの東京育ちでしたが、移住して1年経ちました。岡山は、災害にはたしかに強いです。結局今回の台風も、さしたるものではなく、強めの雨の一日、程度。揺れもないので安眠できます。

ただ、東京とは程遠い、地方都市です。良くも悪くも田舎です。いい人も多いですが、災害がないのでコミュニティが育っていない。地元意識が強いので、受け入れてもらうまでが時間がかかります。

 また、教育環境は決してよくはありません。(ごく一部の文京地区を除いては)。
不登校に関しては全国ワースト1。校内暴力もワースト5だったか、都道府県の学力テストも、下から何番目かです。

 いまだに小学校から制服がほとんどで、考え方も封建的閉鎖的。都内の自由で自主を尊重する考えの教育を受けてきた身としては、嫌気がさすほどのことがあります。もちろん学校ごとに差はあるでしょうが。

 過疎がすすんでいる地域もありますが、比較的避難者が入りたがる地域(都市部近く)は子どもが多く、1000人規模のマンモス校もあります。

 原発は遠いけど、悪名高きウラン鉱山があったり、酸性雨も全国ワースト1だったり、マイナスなこともありますよ。

 住宅密集地でもいまだに用水路にはふたなし、ガードもなしのところが多々あるので、来た当初は子どもが誤って溺れないか、ひやひやしました。実際に落っこちる子もいるのだそうです。

 我が強い県民性だそうで、裁判沙汰になると一番面倒なのが岡山県民、という話も聞いています。

 添加物などにも無頓着な方が多く、いまだにスーパーで真っ赤なソーセージが売られている光景は驚きます。下水やガスなどの公共設備の遅れも目立ちます。

 仕事も少ないので、就職は東京をはじめ他県に出る方が多く、身内が関東にいる、という方も結構います。そういう方には「放射能を懸念して関東から越してきた」と言えない私ですが、それ以外の方には、言うと「そうだよねぇ、岡山は安心だからね」と言ってもらえます。

食べ物がかなり地産地消で賄えるのはありがたく、子連れで移住してきた身としては、唯一そこだけがメリットです。

なので、受け取り方は人それぞれ、くれぐれも東京と同じイメージでおこしになられないようにどうぞ。ただ、どこでも住めば都、まわりを悪く言わず、地域に溶け込もうとなされば、快適に暮らせると思います。

そして、新旧いろんな人たちがまじりあって、よりよい岡山になればいいなと思っています。
ちょっと気になったもので (おかやま県民)
2012-06-20 13:08:16
69の移住民さんのコメントを読んで、ちょっと思った事を書かせて頂きます。

この方のコメントを読んでどれ程の岡山の方が嫌な気持ちになったでしょうか。
いや、岡山県民だけじゃなく、他の地方の方が読んでも同じだと思います。

「東京生まれ」で「東京育ち」の東京至上主義ともいうのでしょうか、東京が全ての価値基準で地方を見下す様な意見・・・。

「岡山は田舎だから未だに制服がある。用水路に蓋がなく、ガードもない。等々・・・」
そして、『嫌気がさす』とまでも。

「悪名高いウラン峠」、確かにそういう場所があります。
ただ、その事に対しどれ程の県民が立ち上がり、反対活動をし、そしてその後どういった過程を歩んだかという歴史は、知ろうともしないのでしょうね。

地方は東京とは違い、決して裕福な財政ではありません。
情報もお金も何でも集まる東京では、何でもすぐ手に入り、その便利さの中に身を置いているとそれこそが幸せの形の様な気持ちになるのでしょうが、その価値観はそんなに褒め称えられるものなのでしょうか?
私はむしろ、移住民さんの意見を読んで何だか寂しい気持ちになりました。
なんというか、人はもっとどこで生きていても周りに対する感謝の気持ちとか優しさを持って暮らしているものなのではないでしょうか。

東京から地方に移住すると、それは不便な事もおありでしょう。
ただ、悪い所ばかりを取り上げて常に見下した様に東京に比べてあそこがダメここがダメという考えばかりで暮らしていると、せっかくそこにある良い所まで自らの足で踏み潰してしまう様に感じます。

どこの地方も財政圧迫に苦しみながら、それぞれが試行錯誤をして少しでも暮らしやすい生活を実現しようと努力しています。

しかし、そこに暮らす人々にとっては、今が不便で仕方ないわけでも、東京の様になりたいわけでもありません。
その土地土地の良い所を見詰めて、更に良い地元になる様改善・改革を行っているのです。

・・・長々と書いて申し訳ありません。

わたくしとしましては、放射能や地震の被害から、大きな決意を持って避難して来られた多くの方が自らが選んだ土地で、地元の方々と共存共栄しながら心豊かに生きていかれる様 心から願います。

岡山県民は、少なくとも私は、一人でも多くの方と岡山で共に暮らし、ともに認め合いながら生きて行きたいと思っています。
用水路のフタの理由 (祖先は香川の岡山地元民)
2012-06-20 13:43:36
こんにちは。先日は岡山講演に参加させていただきました、岡山地元民です。その節はありがとうございました。(正直ネットで見る木下さんと実際のそれとは印象がかなり違うのにいい意味でびっくりしました。←失礼)

先に地元の用水路の話が出ていたので一言。

地元民として用水路のフタを安易にしてしまうというのには大反対です。なぜなら、用水路の中にある自然がフタをすることにより死んでしまうからです。取り返しのつかないことです。

地元の方以外はご存じないかもしれませんが、岡山の用水路の中には絶滅危惧種の生き物がそこにだけ残っている所があり(確か祇園用水あたりでしたか。数年前にNHKの自然番組にもなっていました)地元の人たちはそれを守るための活動を行っています。

そして、私も子供のころに地元の用水路で夏の暑い季節は中に入って遊んでいました。いつも用水路の中を眺めつつ、自然観察をしながら小学校に通っていました。(岡山市南部です)今でも夏休み辺りは男の子たちが集団で釣りをしているのを見かけますし、うちのわんこも水量がやや多くて水がきれいな時には水浴びをします。気をつけなくてはならないのは田んぼに水を入れるために水量が多くて流れが速いとき。この時ばかりは落ちるとしゃれになりません。

大事なのは、自然を人間の都合で抑圧することではなく、上手に付き合い方を覚えることです。東京の方はこの辺が下手で、かつ自然に対して傲慢だと思います。その感覚を岡山に持ち込まれるのは大変迷惑です。

高知の山奥では、仁淀川の一角をそのまま幼稚園のプールにしているそうです。もちろん川底では大きな石がごろごろしている中、大人たちが川底を上手に歩けるよう子供たちをしっかり見守っています。そして小学生になると崖から川中に飛び込んでいます。これが自然と上手なつきあいかたで、我々も見習う必要があると思います。
データの見間違い? (岡山の民)
2012-06-20 18:10:21
きっと年度によって順位は変わるんでしょうけど、不登校ワースト1は神奈川県、酸性雨ワースト1は山梨県だか山形県だったような気がするんですが?
不登校の統計は学校によって認定基準がまちまちなのでよく分からない部分もありますね。イジメ発生率だったら長い間愛知県がワースト1でしたけど。
酸性雨は地理的に九州や日本海側で酷いのかな?というイメージだし、見たことがあるランキングでは岡山は目立たなかったと思うんですよね。
それからウラン鉱山は今はないですし、あったのは鳥取県!こういうことは事実を確認してほしかったりします。
用水路にフタがないのは地元民としても納得、田舎だから東京みたく自由で斬新さがないのも納得!
それにしても岡山、閉鎖的だと言われたり垣根が低くて落だと言われたり、受ける側の印象っていろいろなんですね。
運転マナーや言葉使いが荒いのは地元民としてもイヤだし、みんながみんな、そんなじゃないんですよ。
まあ、放射能汚染がないことや災害が少なくて安全なことは事実だし、東日本の人を受け入れる気持ちも当たり前みたくあるから、関東や東北の人が移住するにはベスト1かな!と思います。
自然との共生の大切さ(少し反論) (岡山育ち)
2012-06-20 20:25:58
前のコメントの方が、岡山の「用水路は悪い」「教育低い」「我が強い」「食物の地産地消が唯一のメリット」と書かれていたので、少し反論させていただきます。

福島原発事故がなければ、巨大な首都直下地震があっても、関東の人が西日本に移住することはなかったと思っています。どんなに壊れても直して、また首都として住んだと思います。

福島原発事故は、東電の「ありかた」が間違っていることを明らかにしました。
一言でいえば、東電の「傲慢さ」でした。言うまでもありません。そして、それまで東電は間違いなく「東京を象徴する企業」「東京民の憧れ」でした。
それを自然が「ぶっ壊した」のです。
それは、地球が「そのありかた」を全否定したということです。
 
(移住民さま)岡山の雰囲気の違いに戸惑われたとしても、私はあなたのコメントに「東電と同じ種類の傲慢さ」を感じます。

用水路:用水路が危ないと思ったら、子供に「危ないものをよけること」を教えればいいだけです。子供に教えるほうが本当の教育です。
何より用水路は、下水路ではないので、蓋をしてはいけません。用水路を、生態系とともにきれいに保つことで初めて、貴重な食物がとれるのです。
それ位は当たり前のことで、それすら知らずに「汚染されていない岡山の食物」を必要とするのは、自然に対しての傲慢であり恥ずかしいことと思います。


教育:教育というのは、英語・数学の偏差値だけではありません。食物が、きれいな水、微生物、きれいな用水路から生まれてくる過程を知るのも、立派な教育です。
東京育ちのかたにはわかりにくいかもしれませんが、自然を理解していないことこそ「原発事故につながる遠因」であると考えます。

また、ヒトとして「大自然・周囲の人々にココロから頭を下げる、心から感謝する」という気持ちを持っているかどうか。周囲の人は敏感に感じます。それが感じられない人に対して「ちょっと距離をとる」というのは、当然のことだと思ってますが・・。

今の岡山の食物が汚染されていないのは、よくいえば「コンクリートジャングルの都会」を目指すのではなく、自然との共生を選んだから。
「大都会を目指さない」岡山の気風が地産地消を可能にしています。

だから岡山を「新東京」にするのは、やめてください。
「東京のありかたは失敗した」のです。もう地球が認めてないのです。だから、みんな避難する羽目になったのです。
「無意識的な傲慢さへの反省」「大自然への尊敬と共生を選ぶ心」がないままに、同じ過ちを岡山・西日本で繰り返せば、今度こそ日本が全滅してしまいます。

「あやまちは二度と繰り返しません」

東京の方々は「あの在り方はあやまちだった」と理解しておられるのでしょうか?
定住よりも (たこやき)
2012-06-20 21:08:16
岡山への避難は良い事です。しかし、瓦礫焼却の事を忘れてないですか?大阪は瓦礫焼却を正式決定しました。あれだけ反対しても、結果は出来レースか?私はまだ諦めてませんが。北九州も本格焼却へ向けて動いています。風向きによって頭に放射能核種が降り注ぐ危険を岡山に避難しても忘れないで下さい、万が一に岡山も瓦礫焼却始めたら子供は焼却期間だけでも休学させて海外避難を!
海外避難・これは最悪の事態ですが、最悪の方向へ向かっているという危機感を私は持っています。木下さんのブログを原発事故後から読まれている方も、ことごとく最悪の方向へ進んでる危機感を持っているかと。身近な例では学校給食(牛乳大丈夫か?)、スーパーで安心して買える国産の物が無い。西日本の最後の砦、九州の食材も1年後は?世界を汚染している上、狭い日本で西日本も一斉に瓦礫焼却すると岡山だけ放射能汚染から免れる事が出来るなんて有り得ない、西日本へ避難された方・西日本住みの方も海外避難せず暮らせるように最後まで頑張りましょう!
岡山大好きです。 (よっすい~)
2012-06-20 23:03:21
岡山県民の方たちがコメントされてましたが、私も同感で初めてコメントさせてもらいました。
原発事故後、木下さんのブログはかかさず読ませてもらっていて、記事の内容は勿論、コメントにも必ず目を通し沢山の情報を得てきました。
私は訳あって岡山を家族で出て、今は東京で結婚し働いています。
しかし、岡山を離れたくて離れたわけでないため、もう20年以上経つのに故郷、岡山への想いが強いのです。
だから今回の事故で岡山への避難者が多いと知った時は、なんだか岡山が認められたようで嬉しく(おかしな表現ですが)、木下さんの記事もとても嬉しく読みました。
私は岡山でもかなり田舎の新見の出身ですが、自然豊かで食べ物も美味しく、東京のような便利さや派手さはなく、小さな頃から塾に行かせたりというような土地でもありません。だけど決して東京に劣ってると思いません。
その土地それぞれの良さがあり、住んでる人も様々で、岡山だって沢山優しい方はいます。辛い思いをして避難されてきた方を優しく迎え入れてくれる方もいっぱいいるはずです。
誰でも故郷を馬鹿にはされたくありません。避難民さん?移住民さん?の言葉は少し岡山の方にはきつかったのではないかと。
ここは非難し合う場ではないから貴重な場を使わせてもらうのもどうかとも思ったのですが、、。木下さん、すみません。
せっかく岡山への避難を決意された方がここのコメントを見て取りやめにしたら悲しいなと思い、反論させてもらいました。

木下さんの講演やバンダジェフスキー先生の医師専門家セミナーにも参加させてもらいましたが、日本でここまで積極的に活動されている方はおらず、心から感謝しています。
多忙ですがお身体を大切にしてくださいね。
東電の株主総会について (小松の講演会主催した者です(眼鏡の女性))
2012-06-20 23:37:40
1月には、大変お世話になりました。
その後、自分のメールが使えなくなりました。ごめんなさい。


とても、腹の立つことがありました。
(残念ながら)親戚が少し東電の株を持っています。
その、東電の株主総会のための「議決権行使書」をみせてもらいました。(第88回定時株主総会について)

その議案は
◎第1号議案から第4号議案までは、東電からの提案
◎第5号議案から第14号議案までは、株主からの提案
で構成されています。
14号議案まであるのですが、
どうも「100株所有につき、議決権1つ。つまり1つの議案に対してだけ、賛否のいずれかをいえる」と。

で、例えば300株所有なら、「3つの議案に○か×か言える」わけですよね。
となるとその他の、11件の議案がどうなるかというと、
「東電の都合のいいほうに○つけさせてもらいます、ご注意ください」って、但し書きがしてあるんです……。

え、ええっ!?!?
小学生の多数決よりよっぽどひどいし非民主主義です。

1.100株ごとに議決権1個、という限定的なのがおかしい
2.議決権を行使しないものの意見を、勝手に東電が「作ってしまう」のがおかしい

意見を集める気、ゼロですよね。
反原発のみなさんにこのことを伝えたいです!!

ただ、第5号議案から第14号議案までは、株主からの提案で、
「原発は稼動させるな」
「独占状態を解消せよ」
「電源を選択して購入できるように。選択肢は、火力など再生可能エネから」
という、大切なことが沢山盛り込まれています。
(東電はこの株主からの提案全てに、反対、といしていますが)
ですから、株主の方たちも去年から、いろいろ動いてきているのだと思いました。

会社の姿勢ははなはだ疑問ですが、
6月27日のこの総会で、変な方に流れを持っていかれることなく、株主の方たちが、意見すべきところは厳しく問いただすようになるよう、願っています。
Unknown (Unknown)
2012-06-20 23:50:08
このコメント蘭にも来てるようですが、事故後から、複数のサイトで岡山移住を勧める同一人物(組織?)の書き込みがあまりに目につきますね。2ちゃんねるなんかではスルーされてますが、文章が同じ調子なのですぐわかります。岡山が木下さんのお墨付きをいただいたとばかりに、はしゃいでるさまが気持ち悪いです。こういう事態になって儲かるところって不動産関係者?あくまで岡山「市」を勧めてるあたり、胡散臭すぎます。

当たり前のことですが、一か所に一度に人が殺到したら今の余裕なんてすぐに失われます。
どこの地域だろうと、どこの街だろうと、色々な人がいます。 (岡山県民)
2012-06-20 23:51:43
◆「ちょっと気になったもので」の「おかやま県民」様へ。

私は岡山で生まれ育ち、その後県外生活を経験した後に、現在は岡山に戻った者ですが、あなたのご見解に違和感を感じています。
「東京至上主義」だの「地方を見下す様」だのとまで思える根拠は、少なくとも私には認められませんね。
田舎の人間にありがちな、東京に対する嫉妬混じりの攻撃性が感じられますが、「ともに認め合いながら生きて行きたいと思って」いるのであれば、もう少客観的に距離を置いて謙虚に岡山を眺めてみてください。

◆「自然との共生の大切さ(少し反論)」の「岡山育ち」様へ。

耳に心地良くないことでしょうが、私はあなたの文を拝読して「無意識的な傲慢さへの反省」が感じられないのです。
東電という企業に、東京という都市やそこに住まう人たちを重ね合わせることこそ、非常に傲慢且つ一方的です。
自然との共生という価値観については私も全面的に賛同するところでありますが、それと相対する存在として東京を規定したり、岡山に関して耳に心地良くない言葉を謙虚に聞こうとしない態度のことを「傲慢」というのです。

誤解のないように申し上げますが、私は岡山が大好きですし、動植物を育む豊かな自然を守ることは必要不可欠だと思っています。
ただ、一部の岡山県民のように他者の批判を謙虚に受け止めず、現状に甘んじ、多様な価値観を否定しあるいは他者や他の都市をステレオタイプな偏見により評価する行為は、人格の向上や心の成長を妨げるものと認識しています。

岡山の子どもたちの学力が相対的に低いことは事実です。学力だけが教育ではないとのご見解にも同意します。しかしながら、それは学力も向上させてこそ主張できるものであり、現状では学力の低さを正当化しているようにしか思えません。
あるいは用水路について。確か、必ずしも蓋をすればいいというものではありませんが、市街地の綺麗に保たれた用水や郊外の自然を色濃く残した小川ならば仰ることも分かります。
けれども、中途半端な郊外や住宅地の中に、コンクリート三面張りの用水が散見されますよね。とても「自然と共生」などとは言えない濁水を湛えた用水もあります。蓋をすることが適当でないならガードレールや柵などを設置しても構わないのです。
「自然に対する傲慢」は、実はそこかしこに存在しているのですよ。その事実に気付かない人もいるようですが。

ひと括りに「東京」と仰いますが、東京に住んでいる人の中には地方出身者が大勢いますし、地方出身者の子孫が大部分です。
また、東京という都市は首都としての機能を担うことにより、それに伴うメリットを享受するとともにデメリットを背負ってきた都市だということも忘れてはなりません。
加えて、東京都心の大規模な公園や、開発から取り残された隙間のような緑地等には、岡山など地方都市のそれよりも動植物の生育に適した環境があった(放射能汚染以前は)のです。
「コンクリートジャングル」だの「首都」だの、そんなものは一般生活者の意思により備わったものではないと思いませんか?東京周辺から岡山に移住なさる方は、放射能汚染を避けるとともに、自然環境の良さや安全性に魅力を感じているのです。
とはいえ岡山とて天国や桃源郷ではありませんね。岡山に限らず田舎にありがちな甘えや、村社会的な閉鎖性というものも否めません。順番待ちの列に並ばない、電車の中や街中の公共空間でも大声で喋る、初対面の人に対しても不躾な物言いをする、異なった価値観を認めようとしない等々。
「移住民」様のご見解の中にも、事実誤認ではないかと見受けられる部分や個人的な感情が先行した部分も感じられますが、岡山がより良くなるための参考となるものが含まれていることも認めましょうよ。
一体どこに自然を破壊してコンクリートジャングルを求める記述があるのですか?誰が悪いところばかりを挙げて見下しているのですか?
私は岡山の長所も短所も冷静に認めた上で、他所の良いところを受け入れる謙虚さをふるさと岡山に望んでいます。東京のようになってほしい「部分」もありますね。
街や地域をステレオタイプな偏見により評価しない軽やかさ、街や地域とそこに住む人とは別物だと理解する客観性といった点では、岡山よりも東京の人の方が優れていると感じているからです。これもまた、感覚的なものなのですけれども。
ともあれ、別の人間である以上に於いて価値観の相違は当然にあります。東京が魅力的な理由のひとつには、全国各地から大勢の人が流入したことにより多様性を認める空気が醸成されたことが挙げられます。移住先として人気の岡山で、規模こそ違えど同じ展開があれば、結果として岡山はより良くなるでしょうね。

※コメント投稿者の出身地や居住地について、全てが正直に書き込まれたものであるとは限らないと思います。例えば東京と岡山を反目させることや、岡山への移住を抑制することを意図して書き込まれる可能性も「あり得る」ことを念頭に置いた上で、私たちは客観性を保つよう努力し続けるべきでしょう。
工作員に注意して! (Unknown)
2012-06-21 09:42:06
皆様、工作員の岡山安全神話が一人歩きしています。避難希望者は気をつけてくださいね。

複数のサイトで「岡山が日本で最も安全」「地盤が強固」「活動断層がない」などと執拗に工作員が書き込み、避難希望者に「岡山においで」「支援も充実」と岡山キャンペーンなるものが行われています。
それを信じて岡山に避難している方も多いと思います。そしてトラブルになった方も。

ここに書かれている数人のコメント、工作員の可能性大です。(あなたたち、いい加減に避難者カモにするのやめなさい!)

もし岡山に避難するなら注意するポイントをいくつか書きます。
■人形峠があります。20年ほど前までウラン鉱山の残土が野ざらしにされていました。残土でつくられたレンガも出回っています。
■岡山には山崎断層帯があります。
■島根側には島根原発(岡山県まで50kmくらいかな)2015年までにプルサーマル運転を計画しているみたいですね。
■岡山市を中心に池、沼、湖が多いです。一級河川が南北に三本のびています。津波が来た場合遡上します。
■南部は軟弱地盤です。
■空港近辺は安全地盤のようですが丘陵地帯のため車が必須です

某避難サイトでは工作員のキャンペーンが執拗で岡山のネガティブな発言をしていると一斉にたたかれます。1人で何役もしている輩も。

ここからは噂の域を出ませんが、一部避難者がマージンを貰い工作員になり生活費に当てていると囁かれています。

避難地を探すときは、「最も」「一番」「最適」「安心安全」という言葉に惑わされずに選んでください。

●大勢に選ばれた避難地ではなく、工作員により大勢が選ばされてしまった避難地かもしれません。

最後に地元の方、気分を害されたらごめんなさい。
「工作員に注意して!」と書いている人が工作員ですね (Unknown)
2012-06-21 12:55:36
東日本の被災者をあたたかく迎えようという岡山の人と、東日本からの被災者を侮辱する書き込みに強く抗議します。
人の心を踏みにじり岡山を貶めようとする悪意がありありと見えますね。自分たちの地域に被災者が来ないから嫉妬をしているか被害妄想でしょうね。「避難者がマージンをもらい工作員になり」とか「工作員により選ばされた」とか言っているようではこの人こそが工作員!精神的に病んでいるとしか思えません。

こうやって、安全な岡山に移住して安心して暮らせるはずの人たちからチャンスを奪っていることに気がついていないのでしょう。おまけに嘘と誇張まで!
■人形峠は中国山地の鳥取県と岡山県との境にありますが、ウラン鉱山は鳥取県にありました。しかも鳥取県側でさえ何の被害も環境汚染もありませんよ?鳥取県を中傷しないでください。
■山崎断層があるのは事実ですが県北の一部、兵庫県から少し伸びているだけです。
岡山市などがある県南には活断層がありませんし、全国的には最も密度が低いですよ。それとも活断層が密集している関西中京地方は人が住めないのでしょうか?
■島根原発から最も近い中国山地の県境まで50キロというのは事実ですが、岡山市までは120キロあり原発から遠い地域です。おまけに中国山地に遮られているので万一のときも他よりは影響が軽いと見込まれています。
もんじゅや大飯など福井県の原発だったら、北陸地方だけでなく京都や名古屋は大変なことになりますよ?札幌だって泊原発がありますし福岡だって玄海原発があるのです。
■津波が来た場合に河川を遡上するのは一般論として事実ですが、そもそも津波に襲われるリスクの多寡を意図的に無視していますね。岡山で仮に最大規模の3メートルの津波が来る大地震があれば、東海から南海は20メートル30メートルの予測ですね。
■軟弱地盤があるのも事実ですが、これも全国どこにも言えるリスクです。北海道の石狩平野、宮城県の仙台平野、新潟だって東京都心だって同じです。西日本では大阪湾や播州平野、古地図では殆ど海だった名古屋や伊勢湾も軟弱地盤ですね。三角州にある福岡や広島も、殆どの平野は同じ条件です。

客観的に公平な認識をしたうえで、自然災害や地震リスクの多寡を基準にすれば、「岡山が安心」というのは正しいといえます。少なくとも国内では。
相手のことを本当に思うなら、海溝型も内陸型も含めて震度7という名古屋や静岡はお勧めできません。フォッサマグナやメジアンラインの上に位置する地域、地震が多発する地域も同じです。
木下さんがお感じになった岡山の評価も、「関東脱出!本気で移住マニュアル」などの本も、岡山が安全なことや楽なことを書いてくださっています。
参考に全国の震源分布地図や活断層分布地図を見てみれば、やっぱり相対的に岡山が移住に適していることが分かります。
工作員ですか、、。 (よっすぃ~)
2012-06-21 13:02:32
夜中にコメントさせてもらった者です。
避難を呼び込むのに工作員なんているんですか、、。
私のコメントも工作員と思われているんでしょうかねU+2048
岡山が木下さんに認められたと思ってはしゃいでるとか 書かれてしまいましたが、純粋に故郷、岡山が避難地として多くの方が行かれてることになんだか嬉しく思ってコメントさせてもらいました。
他のサイトで悪質な方がいるのかもしれないですが、私はここに書き込んだ岡山の方達は 純粋に岡山が好きで書き込んだだけだと思いたいです。
ヨコです。 (考える)
2012-06-21 16:56:57
東日本大震災と、福島原発事故と広範囲の深刻な放射能汚染。遠からず、首都直下地震。
東京放棄になるかもしれないことを思います。

いつか振り返れるのかな?
「あの東京中心の時代」そして「東京の功罪」とは何だったのか?(戦後日本の功罪とも言える)

功:いろんな方面でレベルをあげた。

罪:①東電を生み出した。東電のあの破壊力はとんでもなく、日本で一番広い関東平野を完璧に汚染してダメにした。一見、とっても穏やかな、上品で素敵な紳士のように見えるのだが、実はどんな悪人より、みんなに迷惑をかけている。仮面恐るべし。

②日本の富を、東京(都会)に一極集中させた官僚(自分たちは頑張っているから、偉いんだ的発想でしょうか?地方過疎は仕方ないとか。自然災害に対して、一極集中は一番危ないのに)。次に、自分たち関東が汚染されたとたん、汚染を隠蔽しまくる政府・官僚・マスコミ。世界が驚いた。これで、世界から日本の信用がなくなった。

③生活が経済主義(資本主義・お金主義)になりすぎて(お金がないと生活できない)、「ヒトが生きるということ」「自然とのかかわり方」ということについて、みんながよくわからなくなった。


この功罪をきちんとみつめることで、次の時代のありかた(岡山も含めて)が見えてくると思いました。




Unknown (Unknown)
2012-06-21 17:10:55
過去に、ここのページでさんざん同じようなやりとりがありました。

http://mb1.net4u.org/bbs/hahakocafe/thread/id3775#id3775

確かに悪意があるようには思えませんが、何かひっかかるものがある。これで得をするものがいるのではないか?真剣に避難を検討している母子にしたら、安易な勧めに心を許すわけにはいかないのです。

私自身は、薄く広く、西日本のいろんなところへ分散して避難するのが良いと思っています。
工作員に注意して2 (なぎ)
2012-06-21 19:39:17
>よっすぃ~さん
純粋に岡山を好いてる方が多くいらしゃるのは事実です。でも他の方も書かれているように残念ですが何らかの目的で執拗な工作員がいるのも事実です。命かかった避難で工作する輩が私は許せなくて。傷つけてしまったらゴメンナサイね。

>~と書いている人が工作員ですね さん
でてきましたね、あなたですか?他の避難サイトでの周知の事実を書いたまでですが。
「自分たちの地域に被災者が来ないから嫉妬をしているか被害妄想でしょうね」???そんな変な理由で嫉妬するの人いる?(笑)そんな人を被害妄想だなんて落ち着いてくださいね。実際いたではないですか騙されたって方。
■人形峠は確かに鳥取側に多く鉱山がありますが、岡山県にも立ち入り区域は存在します。ご存知ですよね。岡山県の中津河で年間換算で約60ミリシーベルト(放射線量最大値)。残土に含まれる例えばウラン238の半減期は45億年です。もちろん発癌性物質。20年近く前まで野ざらしにされていました。土中に埋められた箇所もありますが、現在も立入禁止柵を設けただけで、そのまま手つかずに野積みで放置されている所も多々あります。
■山崎断層帯主部は確かに少しですが津山北方の断層と那岐山断層まで加えると鏡野町まで無視できない長さになりますよ。しかも山崎断層帯は今後の発生確率が高いみたいですから、これはけして安全だとは言い切れないと思います。
■島根原発は、「万一のときも他よりは影響が軽いと見込まれています」そうですね、ないよりあったほうがよいのでしょうね。有事の際の影響はやはり風向きと風量と雨のタイミングではないでしょうか。これは安全とも危険とも断言できませんよね。
■岡山県は三大河川の流域を合わせると、県全体の面積の80%を占めています。一級水系、二級水系を合わせると500を越える河川数です。
気になるのは人形峠土地や地下水への影響と街中を網の目のように走る水路でしょうか。

決して岡山を否定していませんよ私。むしろ岡山の地もデニムも好きですしね。工作員がいるから気をつけて情報を見極めて欲しい!だから書いてるの。あまり噛み付かないで。

どこの地域だろうと、どこの街だろうと、色々な人がいます。 (岡山県民)
2012-06-22 08:10:56
「工作員なるもの」だとか「周知の事実」だとか書いているこの方なぎさん、ご自分にとって都合よく決め付けをして、それを前提に作文をしていらっしゃいます。
「工作員がいるのも事実」だと書く根拠は何でしょうか?不思議です。
ご本人が工作組織の一員だからでしょうか?あるいは妄想癖が酷い人なのかエスパーか何かなのかもしれません。

色々な思惑がおありなのでしょうから、嘘を混ぜ込み事実を歪曲したり恣意的に選別したりする人がいることは致し方ありません。
けれども人として許し難いのは、避難者と受入者を中傷している心根の卑しさですね。

命がかかっている避難や移住だからこそ、比較安全な岡山を奨める人が多く、人気も高いのです。
どんな問題もなく絶対的な安全が保証される地などはこの世にありませんが、国内で比較する限りは、という条件付ですが、岡山は最も安全で震災リスクが小さな土地です。
『「工作員に注意して!」と書いている人が工作員ですね』さんが仰っていることこそが正論でしょう。
昨晩、東北地方在住の友人と電話で話しましたところ、「現に放射能汚染された地域や、地震のリスクが高い地域は対象外。岡山は相対的に安全だよ。」と。このシンプルな言葉に私は得心できました。


いずれにしても、岡山の安全性や利便性に加え、心理的な障害の少なさや価値観の多様性を自然に認め合う成熟した気質は、東日本からの移住に適したものでしょう。
東北地方のみなさんも関東地方のみなさんも、放射能汚染を回避して震災リスクの低い地域に住まうならば、岡山をお奨めします。
比較の問題なのに (Unknown)
2012-06-22 13:40:16
移住って簡単なことじゃないので、決めるほうだってちゃんと考えて選んでます。
どこにだって川や池はあるし地盤がよくない場所もあるけど、ちゃんと気をつけて選んでます。
歴史的に地震の発生率や規模がどうか、地形的に津波や災害の具合がどうか、放射能汚染があるかどうか、ってね。
西日本だからって、太平洋沿岸や原発の近くには行きたくないし、北九州みたくガレキを受け入れるところもイヤ。
いくら大都会でも三連動地震や濃尾地震で直接影響がある名古屋は危険だし大阪もダメ。
どこだって気をつけなきゃない部分があるのは分かってるから、地域的に少しでも低リスクな岡山がいいと判断しただけのこと。
なんだか、避難者がマージンをもらって工作だとか病的なことを言ってる人もいるけど、バカにしないでほしいです。
木下黄太さまが避難者のみなさんに会って感じられたことも、関東脱出!本気で移住マニュアルの内容も、参考にしながら自分で決めるんです。

他人の書き込みを読んだだけで「工作員がいることは事実」「工作員がいるから」とか言えるのは、超能力者か精神病患者だけだと思います。
なのに工作員とか言ってるようだから説得力がないんですよ。
お詫びします (移住民)
2012-06-25 23:09:18
まずは、過日の書込みで気分を害された方々には、深くお詫びします。
確かに皆様からご指摘頂いたような、勉強不足な点や、主観的かつ勝手な思い込みがありました。教えていただき感謝します。

ただ、悪意は全くありません。
むしろ、こうして受け入れてもらい、住まわせてもらえることに純粋に感謝しています。

私は、岡山はそこそこの大都市と思い、東京に近い感覚でいたのが、いざ暮らしてみたらあまりのギャップに苦しみました。
だから、木下さんの文章を読んで、私と同じような感覚で岡山に来て後から辛くなる方がいないといいな、と、あえて気になる点を書き込ませていただきました。

原発から離れているとはいえ、福島の事故から考えたら、島根や伊方がやられたら岡山にもかなりの影響があるだろうと思うと、恐ろしくなります。

地元で以前から活動されていた方と、避難されてきた方が一緒になって、給食の改善を行政に働きかけているような話も聞きますし、いろんな方々が力と智恵を合わせて、より良い岡山になることをねがっています。そのために私も微力ながら頑張りたいと思います。

巨大タンク (倉敷っ子)
2012-06-27 14:15:09
岡山が住みやすいかどうかは別として、
地盤強固で地震に強いというのは、本当です。
だから、倉敷の水島コンビナートに、日本一巨大な石油タンクが作られたのですから・・・

岡山県は、時間優先 手際優先 社会です。並んでいたら良いではなく、早く捌く事が優先される感じです。
ボケッとしてると、横割りで入られます。それで怒ったら、岡山県民から、横割りしたほうにではなく、怒ったほうに軽蔑の視線が向けられます。横割された愚図なのに、さらに怒ると間抜けに見えるんです(手際よく先に進まないのも 時間を無駄にして怒るのも 頭が悪い人に見える)。
これは、岡山の人がマナーが悪いという問題ではなく、首都圏とは、価値観が完璧に別なのです。

だから、マナー重視の首都圏人が手際重視の当地の価値観に合わず、意見等無視されるんだと気づけば、現地の人に無視されても重要視されなくても(馬鹿だと思われている)気にならないで済むと思います。
そもそも、文化も価値観も違うんです。
どこの地域だろうと、どこの街だろうと、色々な人がいます。 (岡山県民)
2012-06-28 05:13:23
◆「お詫びします」の「移住民」様へ。

他の方はどうだか分かりませんが、少なくとも私がここに書き込ませて頂いた趣旨は、「事実を歪曲して恣意的な書き込みをし、避難者と受入者を中傷した人及びその行為」に対して反論したもので、東日本から岡山に移住なさった方を云々するものでは決してありません。
移住民様が仰るとおり、様々な価値観を持つ色々な人たちが、互いに認め合い力と知恵をあわせることにより、より良い岡山にしてゆくことを願っています。
あなたをはじめ、どなたもが、相対的に安全性や利便性に優れ心理的障害の少ない岡山で、健康に幸せに生活して頂きけるならば、私にとってもこのうえない喜びです。

◆「巨大タンク」の「倉敷っ子」様へ。

岡山は国内では最も震災リスクの少ない安定地盤上に位置していますが、倉敷市の水島は埋立地ですので、丘陵地等に比較して地盤強固であるとは言い難い部分もあると思います。
次に、「時間優先」や「手際重視」についてのご見解には同意致しかねます。
先ず、東京をはじめとする大都市では、岡山以上に時間効率が求められがちで、岡山のようにのんびりした生活スタイルが通用するとは限りません。
そして、価値観について申し上げるならば、岡山だから云々といえるような問題ではなく、どこの地域だろうと、どこの街だろうと、色々な人がいます。
順番待ちの列に並ばない、電車の中や街中の公共空間でも大声で喋る、初対面の人に対しても不躾な物言いをする、異なった価値観を認めようとしない等々の行為は、地域性を以って正当化すべきものではありませんし、岡山だからと一般化されるべきものでもありません。
あなたはそうなのかもしれませんし、あなたの周囲はそうなのかもしれませんが、それは地域性ではなく人格の問題であり個人差だということをお忘れなく。
地域や都市と、そこに住まう人とは別物です。一部の岡山県民のように他者の批判を謙虚に受け止めず、現状に甘んじ、多様な価値観を否定しあるいは他者や他の都市をステレオタイプな偏見により評価する行為は、特定地域の価値観として規定されたくありません。
価値観は人それぞれ違いますし、同じ岡山県民でもあなたの文化と私の文化は異なります。当たり前のことでしょう?
マナーやモラルというものは、異なる価値観を持つ人間同士が円滑に社会生活を営むために必要な感覚、意識、常識、規範の体系です。
それを遵守しないことは自分の価値観を譲らない自己中心的な行為であって、謙虚に改める姿勢がない限り、人格の向上や心の成長を妨げるものと認識しています。
 (リン)
2012-06-28 13:12:22
岡山県民様

同感です。


●用水路について
実際に、危険なようですね。
今月24日に、岡山市南区で、幼児2名が用水路に転落、男の子ふたりが亡くなっています。
岡山に戻ってきました。 (たろうまる)
2012-06-29 23:09:07
先日、北陸から、地元岡山に引っ越してきました。
3才と5ヶ月の子どもがいます。

まさか、こんなに岡山が話題にのぼるなんて驚きです。

みなさんの色々なご意見を拝見させていただいて、個人的な感想でしかありませんが私も一言書きたくなりました。


他の方も書かれていましたが、、
転勤族で今までたくさんの県で暮らしました。
岡山は大好きですが、やはり教育に対する意識の低さはハッキリ分かるほどで、地元ながらもどかしく思っています。
避難された方々をきっかけに、教育含む福祉関係が少しでも充実するよう望みます。

また、岡山に避難される方が多いのは知っていましたが、
この度(春)の引っ越しで私なりに目の当たりにしました。
街中で暮らしやすい地域(子育てを考慮して)には、ファミリー物件がほとんど残っておらず、予定外の少し離れた所になりましたし、
幼稚園も、3年保育の園は、いくつか入れないところもありました。園長先生も「今年は私たちもどうしたことかと驚いているんです。あんまり希望者が多いもんで。いつもなら入れるんですが」とおっしゃっていました。
今のところ、園や物件に関しては、人気のあるところには余裕がなくなりつつある感じだと思います。

現在、岡山市の公立幼稚園は二年制がほとんどですし、保育園は待機されている方も多いです。
今後市内に子どもが増えても、受け入れるキャパはどれほどあるのでしょうか。

岡山には、きっと受け入れる気持ちはあっても、まだ基盤が整っていないように思います。
避難される方が多いのならば、県や市がそれなりのビジョンを持って、街作りをしていく必要があるのだと思います。

そして、食品に関する放射能の影響についても、あまり意識が高くはないので、これから考えていかなければならない点です。

日本の地方都市のあり方が、これから変わってくるのですね。


また、うちの長男は、原発の事故後、アトピーと喘息が出始めました。鼻血も。
(当時はまだ北陸在住です)
事故直後に妊娠が発覚した次男も、生後ひどいアトピーです。

長男に関しては事故の影響を疑っています。しかし岡山に来れば良くなったかといえば、むしろかなり悪化しています。
北陸在住時から、頻繁に岡山に帰省していますが、明らかに毎回、帰省時に悪くなりました。
こちらの方が放射能の影響が少ないはずなのに不思議だとずっと思っていましたが、
アレルギー治療を研究されているお医者さんの本に、
アトピー患者の数が、東京大阪についで、福岡愛知(たしか?)と並んで岡山がベスト5に入っていました。
コンビナートによる汚染が酷いのが原因ではないかとのこと。
本当のところは、私には分かりませんが、そういう事実もあります。

放射能、大気汚染問わず、これからは私たちの生き方そのものが問われているのですね。

私も、岡山のミニ東京化だけは、間違っても避けたいところです。
東北の人も地震や活断層が少なくて安全な岡山に移住しましょう。 (岡山に移住しましょう)
2012-09-29 08:26:45
東日本からの移住先として人気の高い岡山。
安全性で選べば国内でベストともいえる地理的条件ですね。
関東の人が多いという話ですが東北の人も岡山に移住しましょう。
福島や宮城は放射能汚染が危機的なのに気にしていない人が多くて心配になります。
Unknown (Unknown)
2013-02-22 17:52:16
すごく迷惑ですね。
住みやすい岡山が関東人の自主避難によって住みにくい岡山になります。
これ以上岡山を荒らさないでください。
Unknown (Unknown)
2013-03-10 12:49:12
私の居住区にもたくさん避難者が来られてます。昔はのんびりした地区だったんですけど昨年あたりから住宅地開拓ラッシュです。
いなかが壊されていくのは困ります。みなさん、岡山にこだわらなくても中国地方は探せばよいところがたくさんあります。
どうぞ一極集中で岡山を東京にするのはやめてくださいね。
地元では保守的な人も多いし、全員がウエルカムではないですから。
Unknown (Unknown)
2013-03-22 13:39:50
岡山の場合、例外的な人はいるとしても、官民挙げて東日本の皆様ウェルカムですので、安心して避難や移住してくださいね。

参考までに、岡山では関東の方を「関東人」と言いません。そんな言葉の用法は別地域のものでしょうし、避難や移住に伴う宅地開発が行われるほどの増加はありません。
以前からの宅地開発はありますが、こうした理由を挙げているのは地域事情に疎い県外の人で、ネガティブキャンペーンだと認識しています。

要するに岡山に移住する方が多い現状に嫉妬している立場なのでしょうが、自分にとって好ましくないから「来るな」という価値観は、布団を叩いて近隣に嫌がらせをした奈良の人や、思い通りにならないから「出ていけ」というDV男と同じです。
例えば中部地方に避難した方が差別に遭って再避難したらしいお話も伝え聞いていますが、どこの都道府県にも色んな人がいます。

岡山は災害のリスクが全国で一番少なく安全ですし、既に移住した東日本の方も多いので安心です。おまけに支援する団体も多く活発に活動していて、岡山市など行政も支援を拡充させつつありますので、安心して移住してくださいね。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。