「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

イスラム国関連リアルセッション、大野議員やサプライズゲストの緊迫トークが2時間、高密度な内容で開催。

2015-03-14 07:59:50 | イスラム

===================================================

 1席のみ、キャンセルが出ました、直接おいで下さい。

 【3/14(土)午前 木下黄太と話す被曝問題 IN 世田谷】

9:15受付開始 9:30~12:00
開催場所 等々力地区会館(等々力駅徒歩6分)
(東京都世田谷区等々力3-25-16)

午後は満員です。

===================================================

 きのう開催した、イスラム国に関してのリアル・セッションは盛況でした。

ほぼ満員の状態で、120人ほどの座席が殆ど埋まっていました。

そして僕も含めて3人のパネラーが2時間話し続けた緊迫感ある内容でした。

大野議員は、イラクの専門家として、この地域の実相とイスラム国の成立が如何にかかわっているのかという分析。

さらに国会議員としての立場からも、政治的な判断に関してのさまざまな分析が語られていました。

そしてサプライズゲストは田中浩一郎氏。

(財)日本エネルギー経済研究所中東研究センター長で、イランやアフガニスタンの専門家です。

しかも政府が今回のイスラム国事件の検証に関して、立ち上げた有識者会議にきのうメンバーとして発表された方です。

まだ有識者会議が開始前のため、政府側から何も特別な情報公開もない状態ですから、ぎりぎり話せる状況で、公開情報に基づいて、専門家としての見解を述べられており、興味深い指摘が多かったです。

このお二人とは、9.11.以降のアフガニスタン侵攻やイラク戦争などでの、出演依頼や取材依頼を通じて、昔から僕との信頼関係が強いため、こうした開催が成立した内容です。

参加者に申し訳なかったのは、全く質疑応答の時間が取れず、スピーカーのトークだけで終了したことです。

それでもこういう感想メールが届いたので、ご紹介しておきます。

「大変密度の濃い内容のお話を拝聴でき、貴重な体験をさせていただけたことに感謝いたします。

私は中東関連どころか世界情勢全般に疎く、日本の一地域のごくごく狭い中で日常生活しています。
大学、研究機関などや、その専門の業界など比較的高度な知識・技術を得たり、知的鍛錬をすることのない環境にいる者です。
それでもパネリストの皆様が、中東情勢の複雑さや、テレビ局・ジャーナリストの業界の話など、無知な素人にもわかるように話してくださり、有益な情報を得、理解を広げることができました。
大野氏・田中氏ともに、木下様が言及されていた通りの方々で、こんなに頭の切れる賢い専門家の方々から(何の専門家でもない)ただの「一般市民」のおばさんがお顔を拝見して専門的なお話を聞ける、という機会は普通ありません。
難しい中東情勢を、現在ご活躍中の優秀な専門家の方々から直接間近でお聴きするのは、ほぼ初めての体験です。(表に出ない話とおっしゃってましたが、生身の生きた情報という印象です)

 

現実に今起こっていること、一般市民にも密接に関わってくる国内外で今後危惧される状況等を的確に伝えてくれる人や機会は少ないです。
中東情勢に限らず、木下様が必要と思われることについて、このような場をまた持ってくださるとありがたいです。
長文大変失礼いたしました。」

被曝問題にとどまらず、こうしたいろんな内容に関しても、僕はこうしたスタイルでも、皆さんにお伝えすることがあると思います。

 また、今回のリアル・セッションで語られた、具体的な内容に関しては、メールマガジンなどでも今後、お伝えすることもあるかとは思います。これはメルマガ読者のご要望があれば検討します。

本日配信メルマガです。是非、御購読下さい。

【東京から北陸移住で、アレルギーや副作用、血液像、さらに白内障も大幅に
改善した闘病中の老母 】 他被曝関連の2テーマ。

木下黄太メールマガジン毎週金曜配信(原則月4回)。 

被曝関連、他の重要情報はメルマガを購読下さい。申込はhttp://www.hoshanobogyo.com/

=====================================================

あすは三田医師との名古屋講演。キャンセルで空席が2席出ています。

 【3/15(日)午後、三田医師&木下黄太講演会IN名古屋】

詳細&予約申込⇒http://kokucheese.com/event/index/258756/

===================================================






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。