「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開します。

バンダジェフスキー博士、追加講演決定。北海道・札幌。3月17日(土)北海道立道民活動センター

2012-02-19 04:20:43 | 福島第一原発と放射能

 バンダジェフスキー博士の札幌講演会が追加で決まりました。札幌には福島避難者の方も多く、バンダジェフスキー博士の話を聞きたいと言う声が強くなっていました。福島からの避難者の皆さんは、健康被害の認識も深い方々が多いため、当然のことだと思います。皆さんの助けになることを、バンダジェフスキー博士も切望しています。

●3月17日(土)北海道 札幌 北海道立道民活動センター(定員200名)
  「食の問題から考える放射能被害について~北海道の在り方と今後~」
出演:医師 ユーリー・バンダジェフスキー博士
   放射能防御プロジェクト 木下黄太
   開演時間:9時半開場 10時開演(2時間講演)  当日:1000円

   メール予約制:sapporo311pj@yahoo.co.jp

※3/17の講演に関しましては、メール予約にて定員となりました場合、当日のご入場ができない場合もございますので、できるだけお早めにご予約下さい。メールアドレスへ直接お申し込み下さい。お子さんは、小学生以上は、座席が必要なため、参加費がかかります。未就学児でも、座席が必要な場合は、参加費がかかります。お名前、連絡先、座席申込人数、それ以外の幼児の有無など必要情報をお伝え下さい。託児はありません。

東京・沖縄・京都開催のバンダジェフスキー博士講演会&専門家セミナーの詳細は下記のとおり。

 

3/11 沖縄・那覇 那覇市民会館http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002072444P0050001P006001P0030001

 

3/13  東京・世田谷区等々力  玉川区民会館   e+で2/21より販売開始

 

3/15  京都 ひとまち交流館

 

3/18  東京・恵比寿  日仏会館 専門家向けセミナー(終日)

 

 

申し込み方法などは、僕のブログリンクを参照して、注意事項を確認して行って下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/69fb130ad04bc2e2d3c36fcbe4d90bf8

 

 

また、バンダジェフスキー博士の公式サイトも立ち上がりました。

http://yury.bandazhevsky.org/home

内容はこれから追加されていくと聞いています。論文紹介などが主な内容になります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放射能ガレキ問題についての... | トップ | 南相馬の黒い粉についてバン... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奄美大島/うさぎさん (神奈川ママ)
2012-02-19 07:23:56
神奈川在住ですが、震災後から海外に避難したり帰国したりの生活を続けています。
3~4月にかけて、関東は花粉が舞う季節になるので(今年は例年の半分量だと言われていますが)、沖縄・奄美大島へ母子避難旅行をしたいと考えています。
うさぎさんが以前のコメントで、「那覇は物件がたくさんあって格安だ」とおっしゃっていたので、那覇が便利なのかなと思いますが、私は奄美大島に行くことを以前から夢見ていたので、そこに行こうと思っているのですが、母子で滞在できるゲストハウスなどの受け入れ状況はどうなのでしょうか?
すみません、自分でも調べてみようと思いますが、うさぎさんとコンタクトを取りたかったので、こちらのコメント欄を利用させていただきました。
申し訳ありません。
訂正です (ジャスミン)
2012-02-19 07:59:34
木下さん、皆様、おつかれさまです。

今回の記事とは関係がないのですが、以前、私が貼り付けた大阪市議会議員名簿のアドレスが見れないことがわかりました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。(落ち込んでいます)
前にも書きましたが、人数が多すぎるのでコンタクトを取るにはめまいがしそうですが、よろしかったら、一議員だけでも真実に満ちた説得をお願いできればと願っています。市議会の開催は2月22日になっていました。

皆様のコメントから、愛媛や和歌山からもガレキ関係のニュースが入ってきていますが、もうひと踏ん張り・・・していきたいと思います。

大阪市会議員名簿
http://www.city.osaka.lg.jp/shikai/category/1160-0-0-0-0.html
素晴らしいです! (徒然熊)
2012-02-19 08:09:30
 是非、参加せて頂きます!
・・・と、言いたい所ですが、その日は多分、仕事・・・
(それでも、札幌近郊に住んでいたら行けるけど、ここオホーツクからじゃ、ちよっと無理。)
 ご成功をお祈り致します!
Unknown (Unknown)
2012-02-19 11:49:20
2月22日は多分、議運でしょう。
会議の前の調節ですね。
本格的な会議が始まるのはこれから。
電話作戦がんばりましょう。
大阪市会議員だけではなく、各市町村の議員たちにもアプローチしたい。
府は、各市町村の焼却施設に押し付ける気ですから!
神奈川ママ様へ返信です。 (うさぎ)
2012-02-19 11:59:18
木下さま日々有り難うございます。
内容に関係ありませんが奄美大島へ避難を希望されている神奈川ママ様への返信をお許し下さり掲載御願い申し上げます。

神奈川ママ様
はじめまして。
奄美大島へ長期避難ご希望と拝読致しました。詳細は直接やり取りした方が宜しいかと存じます。
08015474759 にお電話下さいませ。喜んでお手伝い致します。
木下さま引き続き御自愛と自警を御願い申し上げます。
追記
リン様もどうぞ!
講演会に期待します (you)
2012-02-19 13:20:49
東京の講演会には木下さんが避難を呼びかけていらっしゃる、妊婦さんや若い女性、お子さんを家族にお持ちの方に参加して欲しいと思います。
昼間に設定されている開催時間もそのような方々への木下さんの配慮からではないでしょうか。
ネットや紙媒体では得られないものを掴んでください。講演会に参加するという行動が、更なる行動につながることに期待しています。

また、良心を持つマスコミの方や情報発信媒体をお持ちの方も参加して、放射能被害の真実を社会に知らせてくださるようお願いします。
愚かしき何でも言って委員会  (大阪在住 )
2012-02-19 15:05:54
先ほど大阪の「何でも言って委員会」で 瓦礫処理は絆で応援、全国で処理に賛成と感情論で結論づけていました。出演者の田島陽子は低線虜の影響が出るので瓦礫拡散処理に反対、小泉内閣の秘書、飯島氏は瓦礫処理は被災3県で完璧な処理施設を作れば6ヶ月で処理出来る量であると瓦礫拡散に反対意見を言っていました。他の出演者はそこで被曝が進むから全国で少しづつ、絆はこういうときこそと賛成意見でした。賛成意見を言った人を良く覚えておきます。自分はエリートで人を指導したり、知らない知識が有るからと、思っているような評論家に右往左往するのは本当に情けない事です。
真実をいつまでも言い続ける事の大切さを、子供と共に確認しました。愚かな評論家に動かされない,明確な眼を持ち続ける事が私達の未来を作るのです。こういう人達の意見に左右されて、人気のある番組を利用して、瓦礫処理を勧めようなんて、太鼓持ちの大阪のマスコミだったのでしょうか。橋本氏と裏で密約等有るのかと,疑いたくなります。
でも,私達が政治家を選び、テレビの選択権もある。こういう人は風向きに敏感,お金に群がって生活をしています。私達は日々額に汗して生活をし、子供を守り、政治家もマスコミも国民は愚かで支配しているつもりでしょうが、放射性物質の付着した瓦礫処理にはどこまでもNo.を言い続けます。何故なら、愚かな国民でも自分に選択権を行使出来るからです。自分達がマスコミで踊り、お金を得ている間に、私達はきちんと勉強をし、日本の未来を作っていくから、彼らが正体を現せば,現す程、しっかりと,信頼出来る人出来ない人を子供とともに見破っていけるからです。
絶対に愚かな意見に動かされない子供も,私達も、自分の未来は自分で作るからです。
大阪を瓦礫の放射性物質で汚してはいけない。
政治家は国民の命を守るのが仕事のはず、今の経済、経済で右往左往して、国民の命を軽んずる人を、次の選挙では選ばない。絶対に。
評論家というマスコミの太鼓持ちに、日本中をホロコーストにされてはたまらない。
マスコミも目覚めて欲しい。
Unknown (ポン田)
2012-02-19 15:20:36
幡ヶ谷の講演に行きました。
ネットでは書けそうにないこと とか ふいんきがわかった。

木下氏はブログ文を見るとなんかやな奴だと思っていたが 講演で話を聞いていい奴なんじゃないかと思うようになりました。

質問の時間は手際があまりよくなかったけど
そういうのがやらせ感もなく まあ 今から思えば 妥当なのかな と感想

参加経験者として こういう講演に参加することはおススメします。
得るものはあります。

要約すると 西へ避難しなさいということにつきるけど 参加することでその裏づけをとる作業にはなるョ

ずっとブログを毎日おっかけるより 3時間だけ講演を聴くほうがいいかも
黒い砂について (南相馬市民)
2012-02-19 20:29:31
大山議員や消えない夜さんの南相馬市の黒い砂について是非、博士に見て頂きたいです 博士にコンタクトをお願いしたいです
愛媛連合、震災がれき受け入れを愛媛県に要望へ (かんきつ類)
2012-02-19 23:27:47
愛媛県内で このたび、またしても愛媛県で震災がれき受け入れについて注視しなければならないことが持ち上がりました。

愛媛県の連合愛媛という日本労働組合総連合会愛媛県連合会というところが来週早々、愛媛県と県内20市町村に、震災復興に向けた取り組みの一環として、震災がれきの受け入れを要請していくそうです。

愛媛新聞のオンライン記事↓
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20120218/news20120218107.html

もし読めないときのために引用します。
【震災がれき受け入れ県内自治体に要請へ 連合愛媛】

 連合愛媛(木原忠幸会長)は17日、松山市宮田町の勤労会館で執行委員会・地域協議会代表者合同会議を開き、東日本大震災で発生したがれきを県内に受け入れるよう県や20市町に要請することを決めた。
 連合は1月の中央執行委員会で震災復興に向けた取り組みの一環として、震災がれきの受け入れを自治体に要請していく方針を確認。連合愛媛の事務局によると、全国47地方組織で要請を決定したのは初めてという。17日の執行委員会は加盟労組の代表者ら約30人が出席。事務局が要請書案を示し、出席者から反対意見はなかった。近く幹部が県市町に申し入れる。
 木原会長は震災がれき処理の遅れが被災地復興の妨げになっていると指摘。「働くすべての人たちのことを考えると大事なことだ」と要請理由を説明した。実際の受け入れについては、住民の理解や放射線数値の公開などが条件になるとした。

だそうです。

放射能汚染の危険などまったく勉強せず、理解していないのでは?と思っています。

なんかもう腹立たしすぎて涙が出てきました!!
なんで、どうして、そんなところが愛媛県内の自治体に要望するのか!?
どうしてまだ安全な土地を汚そうとするのか!?

連合愛媛のホームページに愛媛選挙区から選出されている民主党員のホームページがリンクしてありますが、民主党と今回の要望と関係あるの?

週明け早々には要望書が提出されるそうなので間に合わないかもしれませんが、月曜朝になったら電話して要望書の撤廃を強く訴えます。

わかってくれているだろうと思っても駄目ですね。やっぱり電話して一つでも多くの受け入れ反対の意見を伝えようと思います。
週刊東洋経済編集長逮捕 (Unknown)
2012-02-19 23:49:36
プレジデント、ダイヤモンド、日経ビジネスなど多くの経済誌が存在する中で、
積極的に東電批判を展開していた週刊東洋経済。
2月13日号タイトルは「東京電力偽りの延命」でした。
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/af3c612c68904ad8a887178b9d023510/

でもその編集長が痴漢で逮捕。なんか怖いですね。

参考リンク:「反原発ジャーナリズム「週刊東洋経済」編集長、痴漢で逮捕か」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65791116.html
RE:週刊東洋経済編集長逮捕 (Sofia)
2012-02-20 07:04:57
木下様、皆様、いつもお疲れ様です。


このニュースは引っかかります。
真相はどうなのでしょう?
脱原発に向けて事実を追求するジャーナリストが、もし誰かの思惑によって陥れたなら、許されることではありません。

私たちでも真相解明について何かできないのでしょうか?
週刊東洋経済編集長逮捕 (P)
2012-02-20 08:16:07
まさにこれと同じじゃないでしょうか?

http://tanakaryusaku.jp/2011/09/0002916
Yahoo!の知恵袋 (ふる里の歌)
2012-02-20 09:29:28
最近始めたYahoo!の知恵袋。周りで風邪が長引く人が多い。と言う相談にはすかさずに【関東以北なら放射能被害の可能性あり。調べて下さい】と返答してます。実際に症状が出ている人には効果有るかもと期待します。先日は【周りで バタバタと体調不良が起こります。私には何か取り憑いているのでしょうか?】と質問ありました。違うだろ!何か取り憑いているんじゃなくて、ベクレてるだろう!!!認識無さ過ぎ。日本人の意識の低さに改めて驚いてます。放射能被害を書いていると、その内、回答出来なくなるかも知れないけど、地道に続けます。他の方も試してみて下さい。1人でも多く救えるかも知れません。特に学生の体調不良には【放射能被害調べて】と書き込みします。1人でも多く救えたら。木下さんありがとう。本当にありがとう。あなたほど多くを救った人はいません。また、今からも多くを救って下さい。私も出来る事を此処から続けます。
雪遊び (心配な母)
2012-02-20 10:30:35
放射能は安全、食べて応援という世の中、どこでお訊きしていいかわからず、ここでの質問お許しください。

子供の幼稚園のお別れ遠足で、平谷スキー場に雪遊びに行きます。
今年の雪は危険なのでは?という懸念がありますが、データなどなく、参加しても大丈夫なくらいなのか、休ませた方がいいのか迷っています。
雪が安全かどうかを調べるには、空間線量をみればいいのか、土壌の汚染具合をみればいいのか、など、なにか御存じの方ご教授いただけたらと思います。
うさぎさん (神奈川ママ)
2012-02-20 12:26:53
木下様、個人的なやり取りの内容にもかかわらず、コメント掲載してくださり、ありがとうございます。
感謝しています。

うさぎ様、このたびはご返信ありがとうございます。
また、プライベートな内容までご掲載くださり、なんとお礼を申し上げたらよいか、本当に恐縮です。
現在、まだ海外なので、帰国したらさっそくご連絡させていただきたいと思います。
お心遣いありがとうございます。
大阪移住に際しての注意 (関東→関西移住者)
2012-02-20 12:47:47
大阪移住に際しては、関東の人は知らない人が多いのですが、西成区のあいりん地区はつい最近も暴動があるような場所ですので要注意です。
下調べしてから移住された方がよろしいと思われます。
東電補償室 (岡山に母子疎開ママ)
2012-02-20 13:18:30
木下さん

いつも有難うございます。北海道での講演も
盛況でしょうね。

さきほど1か月ぶりくらいで東電の補償室に電話しました。「30キロ圏外の自主避難について方針は決まりましたか?3月くらいには決まると先月おっしゃっていましたが」と尋ねると「まだ決まっていないので発表をお待ちください」とのこと。

私「以前も言いましたが、発表というのはTVや新聞やHPでしょう。どれも毎日見ているわけじゃないんですよ。私の連絡先を申し上げますから方針が決まったら電話でもはがきでもいいからそちらから連絡をしてくださいと前回もお願いしました」

東電補償室「方針が決まってこちらから連絡するということはできません。ご意見は必ず伝えます」

東電は、方針が決まったら連絡を下さい、ということにすら「東電から連絡することはできません」と拒否するのです。補償室の上司とやらと、本社に電話してまわされた相談室でも頑なに同じ回答です。そんな些細なことすら、電話応対する人は自分の判断では出来ないというのです。

東電の本社の代表番号にかけて「自主避難者です。社長と直接お会いしたいので秘書室につないで下さい」と言いました。「申し訳ございませんがおつなぎできませんので、相談室におつなぎします」と交換手は言います。「いいえ、そちらにはつながないで下さい。直接社長と話をしたいのです。子供が被曝させられたのです」と何度も押し問答しましたが、強引に相談室に電話をまわされました。

以前企業の総務に勤務しており「社長につなげ!」という電話を受けたことがありますので、当然社長に電話をつながないことは分かってはいますがそれでも言わずにはおれませんでした。

あの企業は最悪の原発マフィアです。
Unknown (大阪府民)
2012-02-20 14:13:08
がれき受け入れに関して、たかじんのそこまで言って委員会では辛坊治郎氏はコメントしていませんでしたが、
他の番組では「ちょっとくらいの放射能はたいしたこと無い、自分も25年前に取材でチェルノブイリに行って暫定基準の300倍
の放射性セシウム入りの茸スープ(京大で帰国後測定して確認)をスタッフ共々一週間食べ続けたが、彼らも私も全然影響なし、
がれき受け入れはもっとよく国民に説明して科学的に大丈夫なんだからやるべき」という意見のようでした。

辛坊氏も最近はいろいろなメディアでの発言の機会があり、無視はできません。放射能は知らずに微量体内に摂取した場合、
排出機能が働いてなんでもないかも知れません。しかし、それが恒常的に、しかも、雰囲気中にばらまかれることが分かってて
ちょっとくらいは大したこと無いっていうのは論外だと思います。放射能の人への影響は時間です。
ちょっとくらいや、このくらいはいいだろう、が積もり積もって、10年後、20年後に悲劇が起こった場合、
どう責任を取ってくれるというのでしょうか。放射能は舐めてかかったら将来大変なことになると思っています。

そこまで言って委員会は、三宅、勝谷、ざこば、元横浜市長の中田、(最近は出番が少ないが)金美齢、…ひどいね
ところで、最近武田邦彦氏を出さないと思ったら、彼は、東北産の野菜を捨てろと言ったからか?
Unknown (不安です)
2012-02-20 15:42:12
早速今日、バンダジェフスキー先生の論文、『放射性セシウムが人体に与える医学的生物学的影響』を購入しました。
翻訳と原文がのっていて読みやすくて良いです。
しかし、来月に避難の私の家族ですが、もっと早く決断すれば良かったです。
今日は朗報をふたつ聞けました。北関東に住む親友と、千葉の兄弟が避難を決意したようです。涙がでてきました、うれしくて。ちょうど別の北関東の友人に非難され、怒られた直後で落ち込んでいたのでなお嬉しいです。
拡散したくて必死な人々 (Unknown)
2012-02-20 15:46:28

【クローズアップ2012:難航、震災がれき処理 住民不安、重しに】
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20120217ddm003040083000c.html

「都市を直撃した阪神大震災の被災地のように、がれきを処理しなければ
建物などの復旧ができなかった事情と三陸沿岸の被災地の事情はやや異なる。
受け入れ先住民からの抗議など、混乱が生じている事態に、「3年以内」の
期限を絶対的なものとするのは困難だととらえる声も聞かれる。」


これが全てを物語っていると思う。なぜ3年なのかと。
宮城は9カ月弱、岩手は半年期間を延長するだけで
全量県内で処理できるのだから。
福島市セシウム定時降下物また急増してますよ (Unknown)
2012-02-20 16:34:14
平成24年2月20日 14時現在
2月15日9時~2月16日9時
セシウム134 150(MBq/km2)
セシウム137 199
2月16日9時~2月17日9時
セシウム134 51.0
セシウム137 67.9
2月17日9時~2月18日9時
セシウム134 26.7
セシウム137 35.1
2月18日9時~2月19日9時
セシウム134 105
セシウム137 147

http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu54.pdf
岡山に疎開ママさんへ…わかります! (わか)
2012-02-20 17:17:33
わかります。その気持ち。私も岡山に関東から避難しました。木下様にはいつも感謝しています。私も同じ気持ちです。これからは、給食、岡山市での学校給食は検査してないので(する予定も無いみたいですが)、そうしたことも考えていかなければなりません。東電には、ほうれん草には、補償が出るのに、子供の身体にセシウムなんて今まで聞いたことも無いような物が(もっともっと色々入ってると思いますが)入っても身体への補償は無いのか?!と訴えました。無駄だとは分かってましたが、言わずにはいられませんでした。子供の身体はほうれん草以下か?!と。


それと、地元の新聞を見て、ビックリ。奄美大島の子供達が2月に除染が必要とされる川場村(群馬県)でスキーを楽しんでるという記事。

群馬は安全と宣伝したのでしょう。実際安全宣言してます。私には理解出来ないんですが。瓦礫受け入れの姿勢を考えれば何でもありなのかな。
わざわざ奄美大島から...絶句しました。

国をあげて守るものは利権であり、人や子供では無い。


木下様お身体、御身辺色々お気を付けてくださいね。いつもありがとうございます。講演会期待してます。

編集長逮捕について (Unknown)
2012-02-20 20:05:58
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/988745f478c8defc7de31a8ea6ee0143

のブログにもかいてあった。

2/18の米 連邦議事堂テロ計画で男を逮捕の記事に書いてる事がおこったのだろうか?以下転載

マジメな話、今回の出来事を「傑作」として笑ってばかりはいられず、アメリカがここまでして市民を犯罪者に仕立て上げる”でっち上げ国家”となっている事実に「恐怖」を感じる次第である。

「海の向こうのアメリカの話」としてこれを軽くみている方がいるとすれば、それは少しばかり”平和ボケ”ではなかろうか?

「TPP参加」や「共謀罪」「コンピューター監視法」といったアメリカに右に倣えの政策を断行する属国たる日本は、今やアメリカ同然である。

アメリカが右を向けと言えば右を向くのが日本である。

実際、平然と調書を捏造して、無茶苦茶な論理で小沢一郎という政治家を何が何でも「有罪」に仕立て上げようとしていることからも、今の日本が狂っていることは自明であろう。

兎にも角にも、今回のモロッコ人逮捕劇は対岸の火事でも何でもなく、我々の身の回りでも同様のことが起きるやも知れないと肝に銘じるべきであろう。
大阪移住について (Unknown)
2012-02-20 20:11:41


個人的には阪急沿線がおすすめです。関東から転勤の方や関東と西日本で仕事されてる方とっても多いのでなじみやすいかとおもいます。

川崎ママ様へお待ちしています。 (うさぎ)
2012-02-20 23:32:50
木下さまお疲れ様です。有り難うございます。
川崎ママ様の奄美大島避難の連絡をお許し下さいませ。

川崎ママ様
海外から投稿されたとは存外でした。
昨日、町中のこれはという素敵な物件のコンドミニアムが一軒だけ有り、オーナーと話してきました。
1部屋(1LDK)で全て生活用品や家具付き(ベッドなし布団)の新築後半年で都会的な物件が来月1日から4月26日まで現在は予約可能です。
予約は早目が宜しいかと存じます。アドレス表記しますので問い合わせて下さいませ。
オーナーは一階で東京並みの素敵なファンシーグッズ経営で人柄の良い評判の資産家です。我が家から徒歩で5分で便利で静かな環境です。

http://heartmarket.jimdo.com

上記の記述の予約日程の中、7日間ほど予約が入っていますが、その間は、離島やリゾートホテルを楽しまれたら宜しいかと存じ上げます。
また、奄美入り数日間は、空港近くの海辺の高級リゾートホテル「ばしゃ山村」のコテージにて島の空気を楽しまれてから、便利な町中のコテージ(こちらではウィークリー・マンションと呼びますが)ハートマーケットを拠点に、ガイド付きの観光やレンタカーでマングローブや原生林や海岸探索、市内大浜海岸沿いの水族館や夕日など楽しまれたら如何でしょうか?自炊不要ならホテルは、リゾートがあと3軒と市内や南部にホテルが在ります。鹿児島県奄美大島ホテルで検索されてみて下さいませ。
事前にお電話下されば空港までお出迎え致しますよ~。
イモ~レ 奄美へお待ちしています。
神奈川ママ様への訂正です。 (うさぎ)
2012-02-20 23:41:52
木下さま連投御免下さいませ。宛名を間違えました。認知症ではありませんので御安堵下さいませ。

先ほどの川崎ママ様へは、神奈川ママ様への間違いでした。
神奈川ママ様、失礼お許し下さいませ。
今日は沢山の方々と話して頭の中に川崎の文字が残っていて・・すみません。脳の栄養不足です。補給します。
わか様へ反省します。 (うさぎ)
2012-02-20 23:50:24
木下さま有り難うございます。投稿させて戴いたお陰様でお手伝いできそうで嬉しい限りです。力の限り避難や移住の一助に務めで参ります。
わか様、奄美大島の子どもたちの情報を誠に有り難うございました。ショックです。本当に・・!
早速調べて、親御さんや教師に連絡して、このブログ閲覧を勧め警鐘を鳴らして参ります。
これからも情報提供をお願い申し上げます。
雪遊びが心配なママさんへ (日和見)
2012-02-21 00:30:17
娘は身体が弱い方ですが、雪の日にクラス対抗雪合戦がありました。靴もびしょ濡れで帰ってきて、夜から発熱。インフルエンザにかかってしまいました。また、靴の放射線量は、過去最高でいつもより0.05ぐらい高く洗ってもあまり落ちませんでした。娘はガイガーカウンターで一定の目盛りに達すると具合が悪くなるのですが、その日の靴は目盛りを越えていました。何が正しいかはわかりませんが、娘は雪の放射能には耐えられないので二度と雪に関わるのはやめようと思いました。甲信越在住です。
実行力に感服 (Unknown)
2012-02-21 00:36:46
有意な企画です。大変な実行力。
一方、放射能コワクナイ派の副島氏の文言を見ていると、
脳をやられているのは誰か、と言いたくなる。
首都圏で肺をやられて吐血して死んだ野良猫は厳寒のせい??
日和見さんへ (心配な母)
2012-02-21 06:10:49
お返事ありがとうございます。
やっぱり雪は放射性物質が残っているんですね。
参考になりました。
うさぎ様 (神奈川ママ)
2012-02-21 08:44:44
木下様 個人的な内容のコメント掲載、本当にありがとうございます。

うさぎ様 面識もない私なんかののためにさっそく調べてくださり、詳しい情報を提供してくださり、感謝しています。
色々とお話ししたいので、もしよろしければうさぎ様のメールアドレスのようなコンタクト方法をお教え願えますでしょうか?

勝手なお願いをして大変申し訳ございません。
いろいろとありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。