「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

自然由来の微量ウランやNAIシンチレーションで西日本の牛乳に限界値以下のピークと騒ぐことは異常。

2017-10-06 13:24:03 | 福島第一原発と放射能

木下黄太メールマガジン最新181号

【 安倍総理VS小池都知事しか選択肢が提示されない劣化日本、北朝鮮有事対応能力や原発スタンスへの強い疑問 】

僕が大切と感じることは、メルマガで書いています。ぜひ購読を。⇒⇒⇒http://www.hoshanobogyo.com/


 自然由来のウランが微量含まれていることで騒動を引き起こすおかしい人々が、被曝回避側に一定数いることはあまりにも馬鹿馬鹿しい話ですし、最近そうした連中が別の商品販売を行っているという話まで聞こえてきました。こういう頭のおかしい話が横行していることは、下記のような基本も分かっていない人が多い可能性も考えました。

 

通常の放射性物質含有に関してのことです。

NAIで微細な数値があるとかないとかを議論する意味は全くないこと。

すくなくともゲルマニウム半導体検出器ではないと、そもそも測定できないことを確認してください。

まあ、被曝回避側で正常な意識で防御を続けている人が、少数であることは間違いありません。防御をしないで無視する感覚も実はある種の異常なのだと思いますが、意味不明の妄想に基づいて防御していると考える人々は、あきらかにおかしいです。

貴女はあちら側に行かないでください。 

二年前にそうした話について書いた記事です。

 

==========================================

食品に関しての投稿をする方が多いようなので、引き続き、こうした話を確認したいと思います。

まず、西日本原産による乳製品の放射能検出として、下記の数値をあげてきた方がいました。

ヨウ素131   2.8Bq/kg

セシウム134   1.9Bq/kg

セシウム137   1.7Bq/kg

これは、検出の下限値か何かと混濁して書いていると思います。ヨウ素が出る筈がありません。

こうした間違いは、過去にも大手スーパーがおこしていたHPの表示ミスと同じ話です。

コメント欄を見て、間違って思う方がいてはならないので記載していません。こうした点は注意してください。

 

さらに、Facebookでは、こんな書き込みもありました。

牛乳、卵共に産地オッケー(完全に産地原乳記載のブランド?物です)等から微妙に反応が出てるケースが多々有ります。
飼育の餌なのでは?と思うのですが…
牛→乾燥牧草
卵→オカラや海藻や魚粉
そこら辺の関連を、調べた方とかいらっしゃいますか??
後は、NGだった物は記入して良いのでしょうか?」

「微妙に出てる」という具体的な意味が分からないので問いました。すると。

微妙に出てるとは検出値限界値の中ですがセシウム137(134のピークが有るものも)です。
測って貰った所の限界値は1ベクレルです。≪ここに機械の具体名≫

そんな感じの物が数点出てます。また、微妙に出てるとは検出値限界値の中ですがセシウム137(134のピークが有るものも)です。

測って貰った所の限界値は1ベクレルです。そんな感じの物が数点出てます。」

こういうコメントを書いてきて、さらに

「≪ここにスーパー名≫→高知県の低温殺菌牛乳
≪ここにスーパー名≫→京都の美味しい牛乳
≪ここにスーパー名≫→火曜市でお一人様一つ購入出来る特売卵(採卵地は広島)

牛乳は同測定所で≪ここに中国地方のある地域名≫牛乳からも反応があったと伺いました。」

こういう書き込みがありました。

勿論、牧草やえさの産地確認もできれば望ましいでしょう。ただ、そこまで貫徹するのは相当に難しいですが。

しかし、そのことはともかく、こうした数値変化で、こうした商品が問題があると指摘してよいのかということです。

はっきり言いますが、ありえません。

そもそもNAIシンチレーションという機械は、よほどのことをしないと数Bq/kg位まで測ることができません。

また、市民測定所でよく使っている、例えばAT1320は、特に核種識別が厳しく、セシウム134の数値はあてになりません。

こんなことは、真面目にやっている測定者には常識です。

NAIシンチレーションも、いくつものメーカーが機械を製造していますが、この人が書き込んでいる検査器(AT1320ではない)は、僕が他の方に何か聞かれたときに、絶対に薦めていない機械であることだけは間違いありません。

しかも、1Bq/kg以下の数値で、ピークが出た出ないということを意味ありげに話しているとする市民測定所は、信頼に足るとは到底思えません。

というか、信頼できる市民測定所が圧倒的に少ないのです。

他の市民測定所の話ですが、暇つぶしの遊び道具と化していたり、なんとかお金を生み出せないかと四苦八苦していろんなことをおこなっている噂を小耳にはさむ度に、僕の気分が悪くなっているだけです。

そして、またしてもここまで低レベルの話。

さらに機械名を聞いただけで、僕なら話を続けたくない感覚です。

放射能検査を仕事として行っている検査会社の社長に聞きました。

「まだ今頃、そんな機械の話しているんですか。もういいですよ。木下さん。そんなの相手にしなくて。無駄ですから。」

そして、一連の話を彼にすると、

「いやあ、NAIの性能をまともに知っていたらできる話ではないですね。きちんと勉強したほうが良いと思いますよ。多分、基本的なことが全くわかっていないようですから。そんな数値の話を、NAIでする意味が機械的にありませんから。こんなことを言っているなら、厚生労働省のお役人に彼らは100年経っても敵わないですね。」

------------------------------------------------------------------------------

加工食品(牛乳や100%ジュースや乾物も含む)の原材料がどこのもので、さらにいつごろのものなのか、内部被曝する可能性の有無を確認できる可能性があります。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e65a79651f91436430b9d0d040adff94

上記記事のコメント欄で、それに特化した形でコメントをしてください。ネットからの二次情報でなく、ご自身が直接調べた情報をコメントしてください。この際、注意していただきたいのは、個別企業の批判的なコメントは一切書かずに、客観的に事実情報をまとめる形で作りたいです。下記のスタイルで書き込みを。

(1)企業名

(2)商品名

(3)製造場所(この記号はどこの工場かを明示)

(4)主要な原材料

(5)主要な原材料の産地

(6)製造年月日

(7)企業の該当商品などの放射能対応の有無、具体的な対応内容

=========================================

 

定員限定の為残席は少なくなっています

【10/29(日)木下黄太講演会 in福岡2017】

 

10月29日(日) 開場 12:30 講演/12:50〜14:50

 

参加申込&詳細⇒http://www.kokuchpro.com/event/99c24c8a6b92352f13f4549e526a9461/

 

場 所:福岡市営地下鉄空港線 天神駅から徒歩3分の施設

-----------------------------------------------------------------

『10/30(月)木下黄太と話す熊本ミーティング』
20人限定になります。
参加費:予約:2000円 当日:2500円
日 時:10月30日(月) 受付開始 18:30〜 講演/19:00〜21:00
場 所:熊本市中央区出水 7-95-3 

   スターライトカフェ http://starlightcafe.co.jp
予約申込⇒ clubpyramid@gmail.com
お名前、電話番号、予約人数(高校生以上は予約必要)、中学生以下の子ども同伴は明記お願いします。
----------------------------------------------------------------