「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

徳島高知選挙区で選挙民を舐めきった話、市民が推す参議院新人候補の妻が、他党比例で突然出馬表明の愚挙。

2016-06-13 23:53:58 | 政治

政治とか選挙ということを、あまりにも舐めている事例がおきているので、簡単に報告しておきます。

参議院選挙で一人区の場合、自民VS野党という構図になっている状態です。

この場合は、野党候補が一本化しようと多くの市民が働きかけました。

共産党などが、過去と決別して、立候補を見送ったケースも多いです。

これは、現況の政治状況を変えるために、野党が一致団結しないとならないと一塊になっていることを意味します。

通常のどの党がどうよりも、更に候補に期待が大きく圧し掛かっています。複数政党応援ですから。

こうした場合に、新人で、野党候補で、どちらというと劣勢が伝えられている候補者の場合、市民が一丸となって応援しないと何ともなりません。

さらに、二つの県で、一つの選挙区として、一人の議席を争う場合にその責任的な意味は大きくなります。

これは公認もしくは推薦する政党にも、跳ね返ります。

そして、言うまでもありませんが、候補者の身内がどのように応援するかのも、重要なポイントです。

というか、選挙の時に、身内がきちんと応援しているのかどうかは、かなり大きな判断材料であるのは、間違いありません。

今回、徳島・高知選挙区で、与党に対立して出馬して民進党推薦を初めとして、日本共産党、社民党、新社会党などや市民団体が推す、弁護士の大西そう氏がいます。

僕のところにも、地元の関係者から応援してくださいという話が聞こえていました。

ここまでは、普通の話です。

勿論、新人、しかも野党候補ですから、議席をもぎ取るのは並大抵の話ではありません。

はっきり言って、ぎりぎりまで頑張っても結果はわかりません。少なくともがんばらないと、よい結果が出る可能性はありません。

まともな選挙予測を見ていても、現在まで、この大西氏が勝利が固いとしている予想はほぼありません。相手側の自民候補が有利であることは間違いない情勢です。

そうした厳しい選挙であるにも関わらず、大西そう氏の妻が、他党の比例候補として突然出馬することが、記者会見であきらかにされました。

出馬する政党は、小林節慶応大学名誉教授が代表を務める「国民怒りの声」。

下の画像は政党ホームページより引用。

 

非常識とか、そういうレベルでもすまない話です。民進党や他の野党、市民グループが徳島と高知でいくら努力しても、候補者身内から、こんな話になると、目もあてられない状況であることは、否めません。

こういう変事が起きるのが、今の日本の辛い現実です。

それが、僕の郷里徳島でおきていることは、相当にキツイと思っています。

なお、「国民の怒りの声」は東京選挙区で、小林興起氏を擁立したことも伝えられました。

そのレベルが更に納得されます。

==================================================

放射能関連など、最も重要な情報はメルマガのみで伝えています。

木下黄太メルマガ購読申込先⇒http://www.hoshanobogyo.com/ 

金曜配信予定だった119号は、本日月曜深夜に配信します。

===============================================

第一部
放射能防御プロジェクト設立記念講演会
【 6/19(日) 三田医師&木下黄太講演会IN 京都 】

13:15開場 13:45開演~16:00終演

 『ひと・まち交流館 京都 大会議室』
下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1(河原町五条下る東側)
市バス4,17,205号系統「河原町正面」すぐ。
京阪電車「清水五条」歩8分or地下鉄烏丸線「五条」歩10分。
申込&詳細⇒ http://kokucheese.com/event/index/399011/

講演のあと、引き続き、「放射能防御プロジェクト」設立総会を
開催します。16:10~16:40の予定です。
参加希望者はそのまま講演会後も残って下さい。
なお、どちらか片方だけの参加も可能です。

-----------------------------------------------------------------


第二部 【6/19(日)18時 木下黄太緊急放談会IN京都】

木下の緊急放談会を同日夕刻より京都で開催します。同じ会館の別の部屋で開催します。

18時~19時半を予定しています。

内容は、
「最近おきている被曝回避側のトラブルとは、実際はどういうものなのか。」

「被曝回避を装って、蠢く者たちを、具体的にどう注意するのか。」

「被曝回避側と言っていた人々の政治動向について」

 この三つになります。

聞いた内容は、一切外部に公開できないことを、参加者全員に誓約していただく会となることは、ご了解下さい。 

なお三田医師との講演会に申込された方は、どなたも事前に申し込めば、無料で参加できます。

また、この放談会のみであれば、メルマガ読者は、事前に申し込めば、無料で参加できます。

但し先着で、40人までになります。

どちらにも該当しない方は、事前に申し込みも必要ですし、参加費1000円を頂戴いたします。

申込先⇒ ra.de.11311@gmail.com
このアドレス宛にメールして、名前と連絡先電話番号を書いておいてください。講演会申込済みか、メルマガ読者であるのかも、必ず明記して下さい。一つのアドレスで、お1人しか申し込みはできません。
お子さんに関しては書かなくて構いません(当日対応、料金は不要)。
参加可能な方には、こちらから返信いたします。

==============================================