「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

今度は国会で「何の根拠もなく」発言をすぐ謝罪する丸川環境相。出馬会見で"老け"が目立つ今井絵理子氏。

2016-02-10 00:00:00 | 福島第一原発と放射能

僕は、20年ほどテレビ局に生え抜きでいて、何人もの女子アナの人生を横で見ましたし、本人たちの相談も何度かは聞きました。

彼女たちの人生は、世の中の人が思っているほど、安寧なものでなく、試練に耐えるだけでなく、いろんな誘惑をうまくすり抜けられるかなど、違う意味でのいろんなハードルがあります。

女子アナと女性テレビ記者ともずいぶん違いはありました。

さらに女子アナの中でも、局によって、差も大きいです。

特にテレビ朝日は、女子アナに関してあまりいい話が、他局にいて聞こえてこなかったところです。

その中で、女子アナとしては、学歴も高い丸川氏が、テレ朝局内での立場で悩んでいるという話は、彼女と親しい女性テレビマンから、聞いたことがあります。そのテレビマンは、テレビ朝日では珍しく良識派女子アナの丸川氏の苦悩について、僕に語っていました。

僕は、その話を聞きながら、そういう部分も彼女にはあるだろうけれども、果たして本質的にそういう人なのだろうかと疑問に思いながら、受け応えしたことを思い出しています。

それは学歴が高くて知的に見えることが、本当に骨のある考えを有している場合一般的にも少ないですし、さらに女子アナという世界でまともに見える人が、一般的な世界でその意識を問われると、話にもならないケースは他にもよくありました。

まして、全体水準が女子アナ業界でも低いと思われていたテレビ朝日女子アナの中で、丸川氏が異色であっても、それが丸川氏の中身を担保することにつながるかどうかは本質的にわかりませんから。

その後、彼女が自民党から出馬という選択を選んでいく流れを見て、僕は「やはり」と思っただけでした。

頭が少しでもあるテレビ関係者なら、そんな選択はしませんから。

そして、環境大臣になってから、この丸川氏の言説は話になりません。

環境省の役人による水準が低い話を、彼女のキャパシティで理解してそのまま語るだけの内容でしょう。

何もきちんと考えていないことは、何事も会見などを聞いていれば明白です。

こんな人が、何か失言をすることも、問題になるとすぐに謝罪することも、別に当たり前のことでしかありません。

あまりにもレベルの低い人、元女子アナが形だけ大臣に成り上がるこの国、そのおぞましさが浮き彫りとなっているだけと思います。

なお、SPEEDの今井絵理子氏が自民から出馬するのも似たような感覚の話です。ただのタレントに期待するネット住民や国民が根本からアホなだけです。タレントに期待する馬鹿国民は、地の底まで落ちるしかないと思います。タレントに節操がある方が例外中の例外ですから。

それよりも、出馬会見で、まだ30代前半の彼女が、老けていることが僕には目につきました。相当に気になります。5年ほど前と比較して。僕の気のせいでしょうか。

 

 ======================================================

 最も大切なことは、メールマガジンのみで書き続けています。

 「木下黄太メールマガジン」 (毎週金曜・月4回)   

 被曝関連の健康症状等、重要情報はメルマガでのみ配信、ぜひ購読を⇒⇒⇒

 http://www.hoshanobogyo.com/ 

 =====================================================

 僕らにとって、イラストレーターの森本さんは放射能防御プロジェクト岡山で、中核にいた数人のメンバー。亡くなる数ヶ月前に、バンダジェフスキー博士岡山講演の受付で顔を見たのが最後になるとは。こんな才覚の方が、死ぬまで放射能を懸念していたことは、知ってほしいし、是非展覧会に足を運んでいただきたい。


                     (C)Miyuki Morimoto /森本美由紀 作品保存会


 「イラストレーター 森本美由紀 回顧展」 岡山県立美術館 

 本日2/10(水)~3/21(月・祝)

                         岡山市北区天神町8-48  ☎086-225-4800
                         9時~17時(入館は閉館30分前まで)
                         月曜日(休日の場合はその翌日)
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/permanent-exh-mori.html

================================================