タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのカシコン銀行って、日本人の味方?

2009年10月01日 | タイの楽しみ
 タイで、もう一つの銀行口座を作っちゃいました・・・ そんなに預けるお金が無いのにねぇ〜 (悲)

 日本にいる親しい知人が、「タイで口座を開設したい」、と云う希望があり、最近の “銀行開設” 状況を
調べに・・・ パスポートがあればOKということを聞いて、私自身で即 作っちゃった次第です、(笑)

と、云いますのも タイでは昨年と今年 或いは 一年経つと状況が変化することが結構ありますので、
絶えず 新しい情報と状況を検証する必要があるんですネ。極端な話し、昨日と今日でもルール、規約など
変わってしまうこともシバシバですからネ・・・ 開設した銀行はカシコン銀行です!

 タイには10以上ある銀行で、最大手のバンコク銀行、2位でタイ国営のクルンタイ銀行、3位でタイ王室・
政府系のサイアム・コマーシャル銀行、4位のカシコン銀行と・・・ 業績順位は続きますが、私はこの内
バンコク・コマーシャル・カシコンと三つ持ったことになります・・・ 
だからどうしたの?って、言われそうですが自慢にも何にもなりません、只 持っただけです。(笑)

 タイで外国人が口座を開設するには、バンコク銀行はじめ 基本的にワークパーミット(労働許可書)が
無くては開設できませんが、上述のようにカシンコン銀行は「パスポート・タイの居住所・電話番号」が
あれば、日本に住んでいても開設Okで、昨年と変化ありませんでした。(開設時の入金は500バーツ)

タイの居住所・電話番号は、どうするか? どなたか知人・友人のモノを借用する必要はありますが・・・
よく訪タイされる方でしたら、一つぐらい口座を持っていてもいいでしょうネ。

 カシコン銀行が日本人以外の外国人にも、口座開設をOKしているのか不明ですが、どうして日本人を
歓迎しているのか、BKK週報の特集記事で垣間見ることが出来ました。(以下 特集から)

 タイには3,000社程度の日系中小企業がある中で、地場銀行大手のカシコン銀行はその4割の1,300社と
取引があり、同市場ではバンコク銀行に次いでシェア2位に位置しており、今後二年以内に日系中小企業
市場でシェア1位になることを目指しているそうです。

その企業網のみを対象とする専門チーム「日系中堅企業チーム」が、07年に結成され、今ではタイ人
スタッフ20人を擁する有力部門となっているとか、しかも その20人、全員が日本の大学を卒業し、
日本語だけで無く日本の文化をも理解した “日本通” だそうですから恐れ入ります。
同銀行内の日系企業マーケッティング部門に所属する三人の日本人幹部も支援しているとの事ですヨ。

 既に日本の11の地銀と提携して、日本の中小企業がタイに進出する際には、金融から それ以外の
サービスについても優れた日本語チームが対応しているのはカシコン銀行だけのようです。

 今後 同ウェブサイトの日本語サービス、ATMにも日本語画面の用意、日本語コールセンターのオープンと
日本人顧客の対応サービスをより充実させるようですから心強いですよネ。

 カシコン銀行には、こんな背景があるもんで個人の日本人に対しても、
口座開設を簡単にさせているのかも知れませんネ。
 我々 日本人にとっては、とっても頼もしい、カシコン銀行です!



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
ジャンル:
うれしい
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« タイでは、こんなこと無いように... | トップ | バンコクの電車事情、どうなった? »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正反対 (カシコン)
2009-10-02 01:41:16
今年に受けたカシコン銀行の対応は貴方が書かれているのと正反対です。
私の知人がリタイヤメントビザ取得申請用で
上記4行以外の銀行へも口座開設依頼を依頼したらしいですがWPが無い為全て断られたそうです。
私に相談があり、私が口座を開設している支店に同行して事情を説明して開設依頼をしたら
窓口の女性は承諾してくれ書類を作成しかけた時、上級行員が横に来てWPなしは駄目!
支店長も来てWPなしは駄目!
約30分にわたり支店長を説得して、
私のタビアーンバンとパスポートのコピーも出すことで開設となりました。
以前から言われてますが、タイの銀行は支店、
対応した行員により規則、基準が変わるのは
今も変わりません。カシコン銀行も。
サービス低下は、
長期ビザをお持ちの方は一年に一度は必要な
口座残高証明。
去年までカシコン銀行は申請して待っていると
(約1時間半)出ていましたが今年はあわてました。
申請して翌日発行になったのです。
おおいに文句を言ったら 特別に出す だって
出来るなら初めかやってくれたら っと思いませんか?
バンコク銀行の即日発行は知っていましたが
口座を持っている他の銀行で問い合わせたら
小さな支店ですが即日発行。

内部のことを良くご存知のようですが、
サービス低下はどうしてでしょうか?
nagaichi (カシコンさんへ)
2009-10-02 10:33:40
そうでしたか・・・
どこの支店だったんでしょう? ワタシが開設したのはスクンビット33支店でした。快く30分ほどでやってくれました。
カシコン銀行は、国内721支店の内 バンコクには245支店ありますが、仰るように支店とスタッフによって、
ルールが違うケースが、ままありますね。他の支店で友人たちもOKでしたヨ。
どこの支店か教えて下さい。
情報の行き違い? (prius)
2009-10-02 12:20:13
●カシコンさんの知人が口座(バーツ建て普通預金口座)開設を謝絶された、とのことですが、
カシコンバンクの全支店が、パスポートのみで口座開設が可能なわけではありません。
外国人が少ないエリアの支店では、パスポートのみでは謝絶されることがあります。
しかし、タイの商業銀行の中で、カシコンバンクが「パスポートのみ」で口座開設ができる支店が最も多いことは事実です。

●口座残高証明の発行ですが、現在では、カシコンバンクだけではなく、バンコクバンクの都内の支店でも、即日発行せず、数日後の発行と言う支店も出てきました。たぶん、支店の事務処理合理化の一環なんでしょう?
本店に行けば即日発行だそうです。

●カシコンバンクでは、労働許可証が条件の、インターネットバンキングや定期預金口座の開設も、パスポートだけで、対応してくれることが多いです。
支店内では、フロアレデイー(案内係)を多数配置して、顧客利便を図ってくれています。

●タイの銀行業務を理解するには、下記バンコクバンクの日本語サイトが便利です。
カシコンバンクでも、早急に、バンコクバンクに負けない日本語サイトのオープンが待たれます(既に中国語サイトはあるようです)
http://www.bangkokbank.com/japanese

>タイの居住所・電話番号は、どうするか? どなたか知人・友人のモノを借用する必要はありますが・・・

タイの銀行に口座を開設しても、登録した住所に書類が送付されることはほとんどありません。
従って、本人以外の住所でも問題は少ないです。
滞在時のホテルの住所でも、口座開設ができるケースが多いです。(ホテルの住所記載の名詞を持っていくと宜しいです)
後日、正式なタイの住所が決まったら、住所変更手続きを。
開設拒否支店 (カシコン)
2009-10-03 11:45:58
今年7月にWP無しとの理由で拒否された支店です
シーロム、セントラルワールド4F,オンヌット、
ドンムアン。


残高証明が去年まで即日発行で、今年6月は
翌日になると言われた支店。
パホンヨーティン。
文句を言って出来るなら、最初からしたら?と
言うことです。


外国人が居るのかな?思う小さな支店で聞いたら、待っていれば出ると答えが返ってきたのは
TMB銀行です。月末支払い用だけに口座を持って
いましたがこちらを主力にしました。

自分では確認していませんが、他にも即日発行
出来る銀行が複数あると聞いています。

外国人が少ない支店・・・
バンコクではどの地区になるのでしょうか?

余談ですが、
管理人さんにお願いがあります。
今回知人の件で知ったのですが、リタイヤメントビザでは労働禁止の条件があります。
又、80万バーツ以上の銀行残高証明、海外からの送金証明が必要です。その為には先ず口座開設をと知人に助言した訳です。

ビザ開設用口座というような書類をイミグレーションが出してくれば、外国人が少ない支店
でもスムーズに開設できるかと思います。

人脈の多い管理人さん 何方かに話していただけないでしょうか。
バンコクバンクなら・・・ (prius)
2009-10-03 12:40:16
バンコクバンクの日本語サイトでは、口座開設の要件として、パスポート及び労働許可証(または在タイ日本国大使館発行の戸籍記載事項証明書)とされています。

パスポートのみでの口座開設を謝絶された方は、戸籍記載事項証明を使うのも一法です。

戸籍記載事項証明は、日本大使館へ、申請書(簡単な内容です)、戸籍謄本、手数料400Bを持参すれば、翌日に取得できます。
詳細な手続き内容は、日本大使館のWEBサイトに書かれています。
http://www.th.emb-japan.go.jp
nagaichi (prius さんへ)
2009-10-04 22:19:58
私に代わり、ご返答有難うございました。
nagaichi (カシコンさんへ)
2009-10-08 12:05:50
日本から来た友人がカシコン銀行の口座を開設しました。
支店はスクンビット33でした、案内嬢に労働許可書を持っているか聞かれましたが、
持っていないと答えても、カウンターに案内され、30分程で作ってくれました。
支店とスタッフによって変わりますのでご注意を、これは10月5日現在の話です。
nagaichiさんへ (カシコン)
2009-10-12 10:46:35
>支店とスタッフによって変わりますのでご注意を

そうですね。正に私が言っている事です。
昨日 (kayse)
2009-12-09 09:51:08
カシコンで開設出来ました。
時間は20分程度でインターネットバンキングまで。
パスポート、電話番号、住所のみです。
Pattaya (メーテル)
2012-02-05 11:33:05
パタヤのエキストラ?BIG C内にあるカシコン銀行で2011.11にパスポートとタイの携帯番号、コンドミニアムの住所で口座開設すぐ出来ましたよ。カードもその場ですぐ発行してもらえました。
nagaichi (メーテルさんへ)
2012-02-07 13:18:40
コメントを有難うございます。
まったく銀行の かつ 支店によって、ホント まちまちですねぇ〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。