タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのゴルフ場への足は何で行きますか?

2008年06月14日 | タイのゴルフ、あれこれ
ワタクシにとって、ゴルフ場へ行く悩みが一つ解決して嬉しい日々です。

タイでゴルフをエンジョイするにはゴルフ場へ行かなければなりません。当たり前のことです。(笑)
ゴルフ場へ行くにはどのような方法があるでしょう。

*自分の車で運転して行く。 *知人・友人の車に便乗させて貰う。 *ゴルフツアー会社を利用する。
*タクシーで行く・・・ 皆さんは、どのような方法でゴルフ場へ行かれますか? 

ワタクシは、タクシー利用が一番多く、結構トラブルにも遭いました。(泣)
場所を分っていると言うタクシードライバーが、なかなかゴルフ場に到着できず、プレイの時間に間に合わなかったり、
帰りのタクシーが呼べず、キャディさんの旦那のピックアップ・トラックで途中まで送ってもらったり、と色々です。

最近では親しくなったタクシー・ドライバーが二人、三人とでき、どこのゴルフ場でも問題なく行ける様にはなりました。

もしドライバーが場所を知らない時は、電話でゴルフ場と直接話して貰い、難なく解決しています。よくタイのドライバーは
ゴルフ場を知らない、と耳にしますが、日本のタクシーの運転手さんだって現地でもゴルフ場を知りませんからネ。
ましてや、ここのタクシードライバーさん、ゴルフとはまったく縁がありませんから尚更です。

さぁ~ そんな、かんな、でしたが、実はタイでワタクシもお手伝いしている日本のテレビ・コーディネーターの会社を
経営しているT先輩から、空いている車を使っていいと、有り難いお話しを戴き、現在 その車で動いています。
ゴルフ場への足が無い者にとっては、ゴルフ場への行き来はちと問題でしたが、これで一機に解決で、深謝の日々です。

一応 国際免許、日本の免許も持って来ていますので、パスポートのコピーがあれば、タイの運転免許も簡単に取得可能です。
更に、タイの運転免許がパスポート代わりになるといいますから、国内であればパスポートを持参せずに便利にもなります。

さて、早速 毎朝の散歩、一万歩代わりにスクンビット通り22近辺から渋滞が無ければ15分程で行けるミニコースの
バンナー ロイヤル・タイ ネイビーへと、時々出かけています。プーケットなど地方では運転はしますので慣れてはいますが、
バンコク市内では、交通ルールの違い、車の多さと渋滞が激しいですので、緊張感を持って運転しています。

しかし バンコク市内を運転してみると、改めてオートバイが多く非常に危険を感じます。割込み、スピード、二人乗りで、
或いは子供付きで、こちらから近づかなくとも、どんどん渋滞を、のろのろ運転を横から追い抜いていきます。
でもバンコク市内では、もっとオートバイの接触事故が遭っても不思議では無いんですが、あまり見かけません。

また 車優先ですから、人の飛び出しが少ないように思います。横断歩道に人が渡ろうと立っていれば、ストップすることが
当たり前になっているワタクシの運転では、後ろの車からクラクションを鳴らされちゃいます。また信号の待ち時間の表示、
運転してみるとこれも新鮮で、いつ変わるか分らないで待つより良いですよ。イライラが多少は少なくてすむ感じです。
青い数字であれば余裕をもって走れもします。

運転には暮れ々も気をつけますが、更にゴルフも一段と楽しくなりそうです。
今日は、こんなワタクシめの近況変化をお伝えしました。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外での運転 (タカ)
2008-06-14 10:16:58
余計な事かと思いますが、海外での運転は国民性の違いもあり、日本以上に危険です。
保険関係の煩わしさもあり、お勧めできないのが本音です。
1番の問題は、事故などでこのブログが途切れる事(笑)
大ファンの私には大問題です(爆)

いえいえ、お体を1番心配しております(゜ー゜)(。_。)
冗談は別にして、事故にはくれぐれもご注意くださいね。
日本のファンからのお願いです<(_ _)>
タクシーはどのあたりまでOK? (タイにはまったおじさん)
2008-06-14 15:35:35
 私はゴルフ場へはもっぱらタクシーです。友人 知人便乗はあまり利用しません。
 タイのゴルフ場ではどのあたりまではタクシーを呼ぶことができますか?バンナーではキアタニまでしか行ったことがありません。タイカントリー、ロイヤルレイクサイド、バンプラCC スワン
CC などはタクシーは容易によべるんですか。スワンは評判が良いので行ってみたいのですが、タクシーがよべるかどうかわからないので躊躇しています。
ゴルフ場への足 (prius)
2008-06-14 21:53:39
バンコクにはメータータクシーが多いので、比較的安くて便利ですね。
ただし、安いのは、行きと帰りのタクシーをそれぞれ片道のみの利用の場合であって、帰りのタクシーが捕まらないような遠方のゴルフ場(GFの安いゴルフ場)の場合は、1日チャーターせざるを得ず、高くつきます。

知人が3年前に早期退職後、ゴルフ目的でタイにロングステイしています。

最初はバンコクに1年、その後チェンマイに1年、昨年からはパタヤに滞在しています。

毎週3~4回プレーするので、ゴルフ場への足代が負担になったようです。

バンコク時代は、メータータクシーを片道ずつ利用して、500~600Bだったそうですが、短期旅行者なら気になる金額ではありませんが、毎月10数回のプレーともなると結構な負担になってきて、チェンマイへ移動したそうです。

チェンマイでは、現地の日本人会に入ってプレーしたそうで、会員の方の車に便乗させてもらったそうです。
ただ、日本人会の場合、いつも市内から近いランナーゴルフ場ばかりで、ランナー以外のゴルフ場に行く場合は、ソンテウかタクシーを1日チャーターせざるを得ず、往復で1000B程度かかったそうです。

そんな時、ネットで検索すると、パタヤには多くのゴルフサークルがあって、ゴルフ場への足はサークル側でミニバスを手配してくれて、往復250B前後で利用できることを知り、昨年パタヤへ転居したそうです。

現在は、パタヤスポーツクラブの会員になって(年会費400Bでゴルフ場のGF割引やホテル・レストラン・バーの割引がある)、ゴルフサークルでコンペに参加しているそうです。

ご興味がある方は下記サイトを参照されて下さい。
サークルのコンペ日程や連絡先など掲載されています。

http://www.pattayasports.org
タカ さんへ (nagaichi)
2008-06-15 00:12:47
心暖まるお気遣い、有難うございます。
車の運転には本当に気をつけたいと思います。
タイにはまったおじさんへ (nagaichi)
2008-06-15 00:25:32
スワンはタクシーを呼んでくれますよ。大丈夫ですから是非一度プレイして下さい。
ここではバンプラ以外大丈夫でしょう。シラチャー、パタヤ方面は難しいでしょうね。

方法として、ホテルや電話帳でゴルフ場の電話番号を調べ、前もって確認してから行くといいでしょうね。
ホテルに聞いて貰ってもいいですね。
nagaichiさん 早速の回答ありがとうございます (タイにはまったおじさん)
2008-06-15 11:51:31
 早速の回答 ありがとうがざいました。
一度 スワンに行ってきたいと思います。
Unknown (KON_ESARN)
2008-07-16 12:50:46
7/23(水)にバンコクに行きます。
今回、急遽友人が行けなくなったので一人です。
7/24(木)、25(金)、28(月)はゴルフの予定がないのですが、どこかへご案内(一緒にプレイ)していただくことなんてできるのでしょうか?
Age:50です。
KON_ESARN さん (nagaichi)
2008-07-17 05:52:22
いやぁ~ 残念です!
実はワタクシ19日に一時帰国で8月まで日本滞在です。
もちろんタイにおれば、ご一緒お願いするのですが、次回の機会に、ということになります。
これに懲りずに、またお誘い下さいませ。
ご連絡有難うございました。
ワタクシのメールアドレスは、tramax13@yahoo.co.jp です。
BKK ゴルフでの交通手段 (一休さん)
2008-09-20 14:39:48
こんにちは!
先日、友人二人でバンコクゴルフしてきました。
初日、土曜日で昼からラウンドだったこともあり、エカチャイ。
午前中、信頼できそうなタクシーゲット!
一旦SA(サトーン)へ帰り、交渉すると、往復チャーターで、1200THB。二日目、ユニコグランド 1200THB。
三日目ラムルッカ 1300THBでした。
7月よりの値上げもあったようでしたが、この金額って妥当な金額でしょうか?
やはり、行きはメーターでも、300THBくらいでしょうが、帰りの足があるかどうか!特に、ラムルッカは田舎でタクシーなんぞどこにも居ませんでした。
呼んでくれないゴルフ場も多いと聞きます。
如何なものかなあ~!

nagaichi_1950さん。
年に3回くらいゴルフでバンコクに行きます。
是非ゴルフプレー同行しましょう!
一休さん (nagaichi)
2008-09-21 00:44:34
ゴルフ場への往復のタクシー代で、1500バーツ以内でしたら妥当な料金だと思いますヨ。
バンコクから遠距離にあるゴルフ場は、タクシーを呼んでくれないのでは無く、タクシーが捕まらないんですね。
どこのゴルフ場でも、基本的はタクシーを呼んでくれます。

年に数回、ゴルフで訪タイされるとの事。是非 お声をかけて下さいませ。ご一緒致しましょう。
ワタクシの連絡先は、 tramax13@yahoo.co.jp です。

今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿